前川喜平氏が、統一教会問題で取った態度(その証言)に関する議論。「水際阻止」は是か非か?

生活保護を阻止するようなもの、という人もあれば「杉原千畝だ!」というひとも。
16
Dr.ナイフ @knife900

前川喜平さんが名称変更を食い止めた事例を、やれ法律違反だどうだというデマを撒き散らしている人がいるけど(適法です)、そんな一般論(しかもデマ)を持ち出してまでカルトを擁護する目的は何なん? 一般論は置いとけばいいでしょ カルト被害の拡大を正義が食い止めた。褒める以外にない話です。

2022-08-11 20:28:13
楊井人文 Yanai Hitofumi @yanai_factcheck

前川喜平氏はアベプラ出演(8/9)で1997年に門前払い方針を決めた際「文化部長にも相談していた」と発言。だが、サンデー毎日では「文化部長に説明した記憶はない」、野党合同ヒアリングでも「私限りで判断し、相談していない」と明言していました。 →abema.app/bkqS @naohiraishi twitter.com/yanai_factchec…

2022-08-10 10:43:42
楊井人文 Yanai Hitofumi @yanai_factcheck

また97年の不受理対応の判断は「宗務課限りでやった」と前川氏の独断であったことも認めている。 pic.twitter.com/eae1V4C3zb

2022-08-02 18:05:53
リンク ABEMA #アベプラ①前川喜平と考える政治と宗教/ルンバ買収の狙いは | 新しい未来のテレビ | ABEMA この時間は「#アベプラ①前川喜平と考える政治と宗教/ルンバ買収の狙いは」をお送りします。速報ニュースのノーカット生中継から独自のニュース番組まで、話題のニュースが無料で視聴できます。 1
楊井人文 Yanai Hitofumi @yanai_factcheck

@naohiraishi 前川氏「行政としては18年間、“水際で申請を出させない”ということで推移してきた。しかし申請を出してきた。これ自体、裏になにか政治的な動きがあったと推測せざるを得ない」 →2015年2月に統一教会は名称変更を内部決定しており、その後申請書が出てくるのは自然な流れだが news.yahoo.co.jp/articles/00c1e…

2022-08-10 13:57:15
リンク Yahoo!ニュース 「判断を覆せるのは大臣しかいない。“私は関係ない”とは言えないのではないか」旧統一教会の名称変更めぐる下村博文氏の説明に前川喜平氏が反論(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース 岸田総理(自民党総裁)は10日、内閣改造と党役員人事を行う。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)やその関連団体と国会議員との接点が次々に判明する中、これまでに関係を認めた7人の閣僚が交代する見通しだ 1 user 213
楊井人文 Yanai Hitofumi @yanai_factcheck

@naohiraishi 前川氏の"推測"を解釈すると、1998年以降も統一教会に「申請書を出しても認証しない」と事前相談で伝え食い止めていたが、2014年頃"政治の力"で取りやめになったということだろうか。統一教会が今日の会見で18年間の文化庁側とのやりとり、2015年2月に名称変更決定に至った経緯を明らかにするかに注目

2022-08-10 14:19:55
楊井人文 Yanai Hitofumi @yanai_factcheck

@naohiraishi (名称変更の経緯について)田中会長「1997年は文化庁の説得を受け引き下がった。その後も事前相談を重ねたが態度が変わらなかったため、2015年に訴訟も覚悟して、弁護士の意見書を添付して規則変更の認証申請を行った」 youtu.be/v8iKbPUFRmc

2022-08-10 15:37:31
拡大
楊井人文 Yanai Hitofumi @yanai_factcheck

@naohiraishi 【Yahoo!にコメント】田中氏の主張が事実だとすれば、2015年も申請受理に消極的な文化庁の方針は変わっていない中で、統一教会側が訴訟も覚悟で申請に踏み切ったことになります。 news.yahoo.co.jp/profile/commen…

2022-08-10 19:48:34
リンク Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース 個人オーサー楊井人文さんのコメント - Yahoo!ニュース 弁護士の楊井人文さんのYahoo!ニュースのコメントが確認できます。各分野の専門家や有識者が個人として意見や提案を寄稿しています。
タグレー @TvN7cghbQwk6XQn

@yanai_factcheck @naohiraishi せっかくのアベプラ出演も、中身のあまりないように感じました。 ただ、その分本人の説明に説得力がどんどん目減りしていく姿はとても見ていてわかりやすかったですね。 ホームでないところでは苦手なのかな?

2022-08-10 12:45:43
風棲@wf2023s 6-12-04 @huusei

@tom12000 @yanai_factcheck 本来なら上に上がって問題があるなら法の修正とされるような案件をその場で握りつぶしてたから問題として認識されずそのまま放置され最終的には合法的に名称変更されてしまったんやで_(:3」z)_

2022-08-10 14:10:32
@abcgoo65 @abcgoo65

@yanai_factcheck @naohiraishi 行政機関の一権力者が自分の裁量で出させないように画策。これが正義なら行政機関の役人は国家権力を縛る憲法の上の存在で国民は下僕か? 特定宗教の不祥事と行政手続きとは分けて考えるべきとの揚井さんの趣旨は納得できる

2022-08-10 17:43:24
しんさく @gotoopp

@yanai_factcheck @naohiraishi 文化部長は自分に任せるという方針だったとも話していたので別に「相談していない」という発言とも矛盾はありません

2022-08-11 12:18:14
楊井人文 Yanai Hitofumi @yanai_factcheck

【検証・統一教会名称変更】今朝の東京新聞こちら特報部、前川喜平氏の新たな"政治圧力疑惑"を掲載。その主張に裏付けはあるのか、矛盾はないのか、報道機関として最低限のチェックをしたのか。一般にメディアは信用性が低い主張には「持論を展開」などと表記するものだが 1/ tokyo-np.co.jp/article/195082 pic.twitter.com/lx5jjYroB1

2022-08-11 14:17:27
拡大
リンク 東京新聞 TOKYO Web 「統一教会」の名称変更手続きは本当に機械的だったのか 悲願の重大案件なのにずさんだった申請書類とは:東京新聞 TOKYO Web 2015年、文部科学省・文化庁への申請が認証され、「世界平和統一家庭連合」へ名称変更を果たした旧統一教会。事前の大臣報告など異例な経緯... 174 users 265
楊井人文 Yanai Hitofumi @yanai_factcheck

統一教会側は昨日会見で、18年間の事前相談で「文化庁の態度が変わらなかった」から「訴訟覚悟で法律の意見書を添えて申請した」という。文化庁が政治圧力で不受理方針を転換して受理したという仮説と矛盾。強い意志で申請書を出されたら受理せざるを得ないことは前川氏自身も認めている 2/ twitter.com/yanai_factchec…

2022-08-11 14:37:18
楊井人文 Yanai Hitofumi @yanai_factcheck

【統一教会名称変更問題/前川喜平氏コメント】 「本当に出したいんです、申請出したいんですって言われたのに、申請受理しませんと拒否したら、それは確かに行政手続法違反と言えるかもしれないんだけどね」(YouTubeインタビュー8/3) 1/ youtu.be/dwELxHgP2gk twitter.com/yanai_factchec…

2022-08-05 10:58:51
はな @hanakija38

やれ忖度だ、下村大臣が指示した証拠がない、と必死に前川さんや官僚の責任に擦り付けようとする東国原とそれに乗っかるMC石井に前川喜平さん、思わず大笑い。「いや、大臣の責任は免れませんよ。宗務課も文化庁も責任者は大臣なんですから」全くその通り。政治家に甘すぎるんだよ。安倍政権以降の日本

2022-08-11 15:26:20
めがねのあぶデカロケ地bot @eachtime1208

前川喜平、いっちょかみで統一教会問題口出し始めたら、いつのまにか過去の違法行為の疑惑を追及される立場になってんのか。相変わらず頭悪いwww

2022-08-11 15:57:20
佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM

2015年当時、文部行政の事務方トップである前川喜平文科審議官が名称変更認可に反対していた。それがひっくり返ったんだから大臣の下村以外、一体誰がGOサイン出したんだ? これ以上の証拠があるのかね東国原さん? sponichi.co.jp/entertainment/…

2022-08-11 15:57:37
リンク スポニチ Sponichi Annex 東国原英夫氏 旧統一教会名称変更に「下村さんは尻尾は出さない」 関与疑うも「証拠は出ないだろうな」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能 タレントで前宮崎県知事の東国原英夫氏(64)が8日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に出演。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)をめぐる問題で、下村博文前政調会長(68)が文部科学相を務めていた15年に、旧統一教会の名称変更申請を文化庁が認めたことについて言及した。 22
石橋洋一 @DANKAISEDAI401

@bSM2TC2coIKWrlM 今日の『ゴゴスマ』の番組でも、東国原さんは政治が動かしたことより、前川さんにも瑕疵がなかったかと問題にしていた。名称変更で被害者が増えたこと、何らかの政治的圧力が加わったことが論点。要するに自民党を擁護したいのだろう。同門でも水道橋博士の方が政治的センスがいいな。

2022-08-11 16:10:20
Nathan(ねーさん) @Nathankirinoha

前川喜平が主張する統一教会の名称変更が認められない理由、二転三転してるんですよ。 最初は訴訟係属中に変えるのは実態隠しだと言い、次に「実態が変わらないのに」、そして昨日は「基督教の名が無い名称変更は同一性喪失(実態が変わる)」 全部根拠の無い違法な解釈・判断。

2022-08-11 16:11:57
丸棒歩人 @Paul123Walker

@bSM2TC2coIKWrlM 見てたけど、前川喜平さんのつるし上げコーナーみたいになっていた。宮仕えをしたら分かると思うけど、判断仰ぐとか、報告とかで言われたら業務命令になってしまう。この一件は前川さんの責任のような物言いが気に入らない。

2022-08-11 16:14:24
楊井人文 Yanai Hitofumi @yanai_factcheck

前川氏が"憶測"する政治家の教唆・働きかけがなくても、宗教法人法の認証制度上、いつまでも門前払いは不当と考え、申請に踏み切ることは不自然とは思えない。行政指導の中止を要求できる改正行政手続法(2015年4月施行)も念頭にあった可能性がある。 3/ soumu.go.jp/main_sosiki/gy…

2022-08-11 16:16:05
猫田土下座ヱ門(半覚斉))@💉x5、年中夢求 @TJneochi

@Nathankirinoha 独断だったのかわからないし、理由は恐らく屁理屈的なこじつけでもなんでもあったんだろうけど、「名称変更を止めてたのだけ」は褒められてもいいんじゃないだろうか?と思う。 恣意的な法の運用って事では褒められたことではないかもしれないけど、統一教会の特殊性を鑑みるとね。

2022-08-11 16:16:38
1 ・・ 5 次へ