結論:どっちも偶像

「音楽における公共性とは何か」的な雑談会話まとめ。
1
RT修正後

画像の紹介コメント引用元さんに迷惑かからんように黒線キュッキュ。

引用元さんに迷惑かけたらダメ絶対。

孤独死おじさん @reflec_selia

オタクかそうじゃないかの差別が酷いと思う

2011-09-26 20:38:02
孤独死おじさん @reflec_selia

ボカロだろうがAKBだろうが好きな人は好きだし熱狂的な人だっている。発祥がプロダクションかCGMか、テレビで放送されてるか否かで差別、批判、否定するのは間違ってる

2011-09-26 20:40:43
孤独死おじさん @reflec_selia

@cat_maam AKBファンが千枚単位でCD買うのは良くてボカロをスピーカーなんかで流すのがダメだっていう今の風潮は絶対におかしいよね

2011-09-26 20:43:17
孤独死おじさん @reflec_selia

第一オタクの漫画と一般の漫画の区別だって曖昧すぎるのに批判の代名詞じゃないか

2011-09-26 20:44:41
津島@嶺二溺愛@連日の頭痛 @kiri2minds

僕は正直AKBとかモー娘とかあんまり好きじゃない。ので、昔学校の放送でそういうの流されるとイラッとしてたんだけど。正直今も洗脳かってくらいどこでも流れてるのが気持ち悪い。アイドルは正義でアニソンやボカロは悪なのかね? なんでダメとか差別されるのか理由を教えて欲しい。

2011-09-26 20:44:53
孤独死おじさん @reflec_selia

出版レーベルが違うだけで全く違う評価を受けるんじゃ作家が報われないよ

2011-09-26 20:45:34
津島@嶺二溺愛@連日の頭痛 @kiri2minds

もはや「ブランド崇拝」だよね。 RT @isonyaaaan:出版レーベルが違うだけで全く違う評価を受けるんじゃ作家が報われないよ

2011-09-26 20:46:59
うそぽん @usorinpon

@kiri2minds 作曲家だって音楽オタクだったりしないのかね?

2011-09-26 20:49:03
孤独死おじさん @reflec_selia

@kiri2minds ほんとだよね。ジャンプ漫画も電撃漫画も、露出やストーリーなんかにも差がないのにジャンプは普通で電撃はオタクってのはやっぱりおかしいよ

2011-09-26 20:51:02
津島@嶺二溺愛@連日の頭痛 @kiri2minds

@usorinpon モノ作ってるプロは、大体においてその道のオタク。

2011-09-26 20:51:16
津島@嶺二溺愛@連日の頭痛 @kiri2minds

@isonyaaaan たとえば今人気のワンピースが、全く同じストーリーで別の雑誌に載ってたら・・・果たしてこんなに有名になっただろうか。

2011-09-26 20:52:38
孤独死おじさん @reflec_selia

情報至上主義社会の生み出した固定観念が本来ありえない差別を生み出してる。第一アイドル「オタク」 なのに正義なんですか?なんで同種disってんですか?なんで跳ね返らないんですか?おかしいでしょう

2011-09-26 20:54:30
孤独死おじさん @reflec_selia

@kiri2minds 対象年齢層だって変わらないよねぇ…やっぱり固定観念はよくないよ

2011-09-26 20:56:12
津島@嶺二溺愛@連日の頭痛 @kiri2minds

大抵「二次元と三次元は違う」というが、アイドルだってぶっちゃけ二次元みたいなもんだろと僕は思う。 RT @isonyaaaan:情報至上主義社会の生み出した固定観念が本来ありえない差別を生み出してる。第一アイドル「オタク」 なのに正義なんですか?なんで同種disってんですか?

2011-09-26 20:56:36
うそぽん @usorinpon

@kiri2minds 何をもって公共性があるというのかよくわからない

2011-09-26 20:57:53
まつしろ @matsushiro0

偶像ですしなーRT @kiri2minds: 大抵「二次元と三次元は違う」というが、アイドルだってぶっちゃけ二次元みたいなもんだろと僕は思う。 RT @isonyaaaan:情報至上主義社会の生み出した固定観念が本来ありえない差別を生み出してる。第一アイドル「オタク」 なのに正義

2011-09-26 20:58:57
孤独死おじさん @reflec_selia

@kiri2minds 私もそう思う。アニメキャラもアイドルキャラも偶像だよ。アイドルが正義っていうのがちょっとおかしい。そんな幻想、この俺がぶち殺す!

2011-09-26 21:00:02
津島@嶺二溺愛@連日の頭痛 @kiri2minds

影で人心を操作してる金と欲望の支配者たちに踊らされてる人々が祀り上げたアイドル(まさに偶像崇拝)が公共的なものらしいと僕は睨んでいる。(多方面に敵を作る発言か?w) RT @usorinpon:@kiri2minds 何をもって公共性があるというのかよくわからない

2011-09-26 21:00:22
津島@嶺二溺愛@連日の頭痛 @kiri2minds

「アイドルは実在の人物じゃん」って、何夢見てんの?って感じがね、どうしてもね・・・。 RT @isonyaaaan:@kiri2minds 私もそう思う。アニメキャラもアイドルキャラも偶像だよ。アイドルが正義っていうのがちょっとおかしい。そんな幻想、この俺がぶち殺す!

2011-09-26 21:01:47
孤独死おじさん @reflec_selia

とまあこんなこといくら言ったってこの世からアイドルオタクが消えるわけでもないしオタクへの差別が無くなるわけでもない。結局は個人がどこまで許容できるかなんだよ。オタク文化を批判するのはその人の了見が狭いってだけ。それはそうとあずにゃんペロペロ

2011-09-26 21:03:32
孤独死おじさん @reflec_selia

@kiri2minds まあ要は夢見る対象との距離の認識の違いなのかな…?

2011-09-26 21:04:38
まつしろ @matsushiro0

アイドルっていう付加価値を崇拝してんだろうなー

2011-09-26 21:08:07
津島@嶺二溺愛@連日の頭痛 @kiri2minds

@isonyaaaan どちらの距離が遠いか近いかの判断は僕にはできない。www

2011-09-26 21:08:09