編集可能

『台湾人はなぜ親切で、なぜ日本人は冷たいか、あるいは、なぜそのように見えるのか』

台湾人はなぜ親切で、なぜ日本人は冷たいか、あるいは、なぜそのように見えるのかの本質
55
@koichiuno

台湾人はなぜ親切で、なぜ日本人は冷たいか、あるいは、なぜそのように見えるのか、について連続ツイート。

2011-09-28 09:54:28
@koichiuno

一言で言うと、台湾は「俺はお前に迷惑をかけるけれど、お前が俺に迷惑をかけても許す。俺はお前を困らせるかもしれないが、お前が困っていたら助けてやる」という文化。

2011-09-28 09:58:05
@koichiuno

反対に、日本は「私はあなたに迷惑をかけないので、あなたも私に迷惑をかけないでください。私はあなたを困らせない代わりに、あなたが困っていても助けません」という文化。

2011-09-28 09:58:45
@koichiuno

日本人が台湾へ来ると、人々が平気で時間を守らなかったり、約束を忘れることに驚く。しかし、台湾人同士なら、小さい迷惑は「ごめん」、「大丈夫」で済む。日本人なら、「あの人は約束を守らない人だ。付き合いをやめよう」となる。

2011-09-28 10:01:46
@koichiuno

また、台湾人は「結婚しているのか?」、「収入は?」と(日本人にとっては)失礼なことを平気で聞いてくる。しかし、その代わり、「彼女を紹介するよ」、「仕事を紹介するよ」と世話を焼いてくれる。

2011-09-28 10:05:31
@koichiuno

結局、迷惑と寛容、親切はセットなのだ。確かに日本人から見れば台湾人はいい加減だが、同時に寛容の心を持っているので、社会がうまく回っている。日本人は自分に厳しく、できるだけ他人に迷惑をかけないように生きているが、他人がルール違反したら容赦しない。

2011-09-28 10:09:51
@koichiuno

書き間違えた。「迷惑と寛容、親切はセット」ではなく、「迷惑と寛容、失礼と親切はセット」

2011-09-28 10:23:54
@koichiuno

どちらがいいという問題ではなく、台湾と日本、どちらの文化もバランスがとれている。ただ、最近、日本でそのバランスが崩れているようで気になる。

2011-09-28 10:15:29
@koichiuno

もともと「他人に迷惑をかけないけど、他人にも迷惑をかけてほしくない」だったのが、「自分は他人に迷惑をかけるけど、他人が自分に迷惑をかけるのは許せない」というように変わっている気がしてならない。決して悪い人が増えているのではなく、自分の世界しか見えていない人が多い印象。

2011-09-28 10:16:35
@koichiuno

例えて言うなら、最近の日本人の印象は、電車の中でウォークマンを聞きながら、自分が他人にぶつかったのには気がつかないけれど、他人にぶつかられると露骨に嫌な顔をする人、というようなもの。

2011-09-28 10:18:59
連続ツイートはここまで
@koichiuno

さっき書いた台湾と日本についてのツイートは、そのまま関西と関東、特に大阪と東京にも当てはまると思う。僕は滋賀で生まれ育ったが、大学で東京に行って、初めて同級生が「あいつは使えないなあ」と言っているのを聞いて衝撃を受けた。「使えない」は物に対する表現だと思っていた。

2011-09-28 10:29:40
@koichiuno

少なくともあの時代、滋賀の僕の周りで、「あいつは使えないなあ」と人を物扱いする言い方をしている人はいなかった。しかし、時が経ち、人に対して「使えない」というのは全国で当たり前になっている気がする。日本人は冷たくなったのかもしれない。

2011-09-28 10:31:43
@koichiuno

考えてみると、さっきのツイートの、他人に冷たいという日本人の特徴は、現代日本人の特徴であっても、伝統的な日本人の特徴ではない気がしてきた。昔は日本人も助け合っていたはずだから。それが経済発展と都市化によって、だんだん個人化が進んできたんだと思う。逆に言うと台湾人も日本人化する?

2011-09-28 11:08:41

この連続ツイートの前の経緯がとても考えさせられる

ここからは、この連続ツイートの前日のつぶやきです

台湾について

2011年09月28日 11時45分ホーム > 芸能 > 記事 笑っていいともで皆藤愛子失言!? 仰天の旅行エピソードで愛ちゃん大ピンチ

フジテレビ「めざましテレビ」の元お天気お姉さんで、現在はキャスターも務める皆藤愛子が、「笑っていいとも!」(フジテレビ系列)の番組中にて発言した内容が注目を浴びている。  問題の発言は9月27日に放送された番組内の人気コーナー、「中居正広のまさかのオールYES」にて。このコーナーにゲスト出演した皆藤は、「タクシーで怒ったことがある?」という質問に「YES」と回答。  「外国でタクシーに乗っ..

連続ツイート

@koichiuno

台湾でもあること。 RT @nemesis1125: 注意!(°∀°)ノ RT @coto0206: 皆藤愛子「外国でタクシー乗ったら行先と違う暗い所に行かれたので怒って降りました。韓国です!!」 http://t.co/0ipvfH4C

2011-09-27 23:37:04
@koichiuno

台湾では犯罪者は必ずニュースや新聞に顔が出る。まあ、それはいいとして、被害者や、怪我人、ひどい時は死体まで写すのはやめてほしい。子供を殺された親にマイク向けて、「今の気持ちは?」とか狂っている。

2011-09-27 23:12:06
@koichiuno

何度も書いているけれど、台湾のタクシーではボッタクリが多い。それだけではなく、レイプやセクハラも多い。こないだは日本人留学生がレイプされた。台湾へ来る日本人はお気をつけください。

2011-09-27 23:39:55
@koichiuno

台湾人に、「日本人の台湾滞在記」みたいな本を書けばいいと薦められるが、僕には向いていない。僕は台湾のことでも悪いことは悪いとちゃんと書く。今まで日本人向けに出た台湾本は、基本的に台湾万歳で、悪いことはあまり書かない。もしくは、悪いことでも「台湾の特色」として肯定する。

2011-09-27 23:55:43
安田峰俊:YSD0118 @YSD0118

激しく同意 RT @koichiuno 今まで日本人向けに出た台湾本は、基本的に台湾万歳で、悪いことはあまり書かない。もしくは、悪いことでも「台湾の特色」として肯定する。

2011-09-28 00:36:13
かおり @s_y_li

日本人は他人に対して冷たい。これは私もよく感じること。でも私が台湾人同様に寛容であるかというと自信をもってYESとは言えない。例えばそれこそ、母が、日本人から言えば「失礼」なことを他人に聞いたりすると、やめてほしいと思ってしまったり。こういう時やっぱり自分は日本人なんだなって思う

2011-09-28 11:58:17
残りを読む(55)

コメント

eggs @eggs14 2011年9月28日
いい友人がたくさんいる国=いい国、だったらいいんだけどね…
0
ささ @sasa_xp 2011年9月28日
この人は何が言いたいの?結局絡んできた奴引き合いに出してネトウヨキモイって言ってるようにしか見えないんだけど。「親切」だとか「冷たい」だとか抽象的な表現でレッテル貼りして、文化的な背景に基づく具体的な考察が全くされてないよね?この人先生なの?大学出たんだよね?論文書いたことある?あんま言いたかないがネトウヨよりよっぽどむかつくわ。
1
smokingecho @smokingecho 2011年9月28日
昔、根本敬さんだったかの本で「無意識過剰」って言葉見て吹いた記憶があるけど、それ思い出したw それと全然話し違うけど、時々togetterに過剰な期待して怒ってる人いるけど、滑稽だよねw タダで読んでる「素人のつぶやき」を素人が編集しただけのモノに過剰に期待するなよw 肩の力抜けってw
0
guanoman @guanoman_ 2011年9月28日
行ったり住んだりしたことのない他国に対して全く政治的に無縁な好悪を持つことは非常に難しいように思えます。台湾の方が「中国よりましだから日本が好き」という感情を持つのも、政治的事情と無縁ではないからではないでしょうか?
0
たかしまよしお @takashimayoshio 2011年9月28日
なんか詰め込みすぎて何が言いたいかわからんくなってるね。タイトルだけ見りゃまとめに前半部分だけでよかったんじゃねーのって思うけど。なんかやたら興奮してる人もいるし。
0
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2011年9月28日
興味湧いてたもんで知らない台湾の部分が知れてよかった
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2011年9月29日
統治時代を知る台湾人の方々の書籍を読んだイメージと比較すると、何か違う気がする。
0
右往左往する愛国者 @TTArococoN1 2011年9月29日
夜かな~?こんな迷惑かけられるくらいなら、「うちは迷惑かけないしあんたもかけないでね」の冷たい日本でいいや QT @koichiuno 何度も書いているけれど、台湾のタクシーではボッタクリが多い。それだけではなく、レイプやセクハラも多い。こないだは日本人留学生がレイプされた。台湾へ来る日本人はお気をつけください。
0
園浦 @tumugi_ura 2011年9月29日
難しいなー。書いてることに概ね同意できるんだけど、こうして区別して評価してしまった段階でそれはすでにレッテル貼りに他ならないわけだし…。でもこういう問題って近隣国ならではなんだろうな。英国がー米国がーってあんま言わんし。そう思うとこれは内輪もめっぽいんかな。
0
時エイトグ @kekerek 2011年10月3日
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
0
LcK @LcK0812 2011年10月4日
私は台湾のほかにも好きな国ってありますけど、駄目なとこは駄目だって指摘し合える友人関係になりたいな、って思います。そういうのウザイのが日本なのかもしれないけども。
0
万打無 @mandam111 2011年10月4日
「迷惑云々」について、台湾より数段日本に迷惑をかけている韓国が台湾より歓喜されている事例をどう説明するのかが気になる。
0