2022年10月4日

『はじめの一歩』原作者が『メイドインアビス』にハマった理由はある種のテンプレ外しにあった

218
森川ジョージ @WANPOWANWAN

はじめの一歩を描いているマンガ家。

森川ジョージ @WANPOWANWAN

自分がメイドインアビスから目を離せなくなった理由はですね、転生でもゲームの中に入るでもいいのですが異世界冒険モノが好きでして、たくさんあるのでたくさん観ていたのです。 楽しく観ていました。 で、ここ数年である種のテンプレのようなものがあることに気がついたのです。→ twitter.com/miabyss_anime/…

2022-09-30 10:43:37
森川ジョージ @WANPOWANWAN

異世界にはとんでもない魔物がいるけど何故か勝てる。 女の子に囲まれて楽しい。 露出狂の女性が一定数いる。 充分強いのに学校に入学する。 何故か主人公だけ不詠唱。 死んでもへっちゃら。 こんな感じでこれが面白いんですよね。 これからもこのカテゴリーを楽しく観ると思います。 しかし→

2022-09-30 10:43:38
森川ジョージ @WANPOWANWAN

アビスはこのテンプレをほぼ無視しているんです。 眼鏡サイコパスは弱いし、ショタロボは力を使うと寝るし、ケモフレはほぼ役立たず。 食べ物は気持ち悪い。 楽しいはずの異世界は現実世界より厳しいのです。 思い通りになることはほぼありません。 考えてみてみればそりゃそうなのです。→

2022-09-30 10:43:38
森川ジョージ @WANPOWANWAN

異形の魔物に簡単に勝てるはずないですからね。 当たり前のことを当たり前としてやってくれているのです。 冒険というよりサバイバルのノリなのです。 どうやってこのゲームを攻略するのか?というより生き残れるのか?という疑問がつきまとい、目が離せないのです。→

2022-09-30 10:43:39
森川ジョージ @WANPOWANWAN

アニメ二期が終わりようやく一息つけたのでつらつらと書きました。 引き続きお奨めはしません。 今後は怖くない「転生したら剣でした」を楽しみます。

2022-09-30 10:43:39
リンク TVアニメ「転生したら剣でした」公式サイト TVアニメ「転生したら剣でした」公式サイト 2022年10月放送開始!シリーズ累計200万部突破の無機物転生ファンタジーが待望のTVアニメ化! 2 users 59

本当に深淵にハマってる森川先生

森川ジョージ @WANPOWANWAN

メイドインアビスの読了後のこの気持ちはなんだろう。 あっちへ行ってこっちに帰ってくる感覚というか、完全に冒険に浸らせてくれる描写は素晴らしい。 あの軟質な人型達の温度感、無二の世界観を頭の中で構築して手から放つ技術はどうしたら養えるのか。 いや、どうやって養ってきたのか。 謎才能。

2022-07-31 03:52:57
年賀状 @a0eTHq3FTCr0JYZ

@WANPOWANWAN 先生が最初に見るきっかけが確か『かわいい』『癒されよう』って感じで見始めたと記憶してます。 深淵にハマったのは理解できますが替わりの癒しは求めなかったのですか?

2022-09-30 11:22:18
森川ジョージ @WANPOWANWAN

@a0eTHq3FTCr0JYZ スパイファミリーで癒されていました。

2022-09-30 11:23:23
森川ジョージ @WANPOWANWAN

[メイドインアビスのエンドカードができるまで①] 解説付き。→ #メイドインアビス pic.twitter.com/UWkZ3dO0HZ

2022-07-14 15:30:32
拡大
森川ジョージ @WANPOWANWAN

ということでメイドインアビスのエンドカードを描いたのは仕事です。 原稿料目当てです。 決してファンだからという理由ではないそす。

2022-07-14 16:14:09
つくしあきひと @tukushiA

辛いものだいすき。穴もぐりまんが「メイドインアビス」アニメ2ndシリーズ只今放送/配信中です。 miabyss.com まんが11巻でました。

webcomicgamma.takeshobo.co.jp/manga/madeinab…

なるほどな~~~

くしゃみ @kusyami_eva

@WANPOWANWAN 森川先生の解説すごく分かりやすいし、そうかそれで私もアビスが好きなのか、と腑に落ちました。 無敵でも不死身でもないリコ達に惹きつけられるのはそういう事なのですね! さすが広報担当森川先生です!!

2022-09-30 20:06:32
茉莉花 ジャスミン @jasmin_justmean

@WANPOWANWAN @tukushiA メイドインアビスってある意味新世紀エヴァンゲリオンの正統な後継者ですよね。 ハイファンタジーというジャンルに 「行って発見し、帰ってきて生きる」 ってテーマが有るようですが、エヴァが「まなざしを描いた作品」として“発見する”担当だとしたら、メイドインアビスは実に“生きる”担当ですよね。

2022-10-02 18:49:13
ホルモン卿 @dokushindaigaku

@WANPOWANWAN そうなんですこのテンプレをガン無視したスタイルが好きすぎるのと、現実と希望とを上手く配合してるのがたまらないのです

2022-09-30 12:57:23
\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年10月4日
鷹村、リアルに近い世界で熊を殴り倒す男だもんなぁ…異世界で格闘家とかやれそうだが、なんか最初は調子にのって剣とか振り回すけどやってらんねぇって直接殴りにいきそうなのが想像できる。
12
switch @switchhitters7 2022年10月4日
んー?なんで異世界転生ものを引き合いに出したんや? メイドインアビスが異世界転生もののセオリーに反してるってそりゃ異世界転生ものじゃそもそもないしな 単に俺が好きなものだから比較?
17
うす曇り/N.S💉💉💉💉 @usugumori 2022年10月4日
そんな細かいことをキチンと理解してないと『俺の好き』を語ってはいけないのか。 プロは大変だな。
2
ゆた @cookyukyu 2022年10月4日
switchhitters7 「転生"でも"良いから異世界冒険物」ってくくりのようですよ
75
槐@眠くても泣かない🐉 @Enju 2022年10月4日
なろう系とか異世界ラノベってワードは使いたくないのかな
2
yomukipu @yomukipu 2022年10月4日
ふむ、ダンまちじゃな
0
[電車連絡]Kirara @Kirara1314 2022年10月4日
格闘家の異世界転生ものだと新日の棚橋弘至選手が木谷オーナーと一緒に転生して無双するノベルがあるなぁ
0
達入玉 @tatsuiritama 2022年10月4日
よし!テパステは露出狂じゃないな!
7
ざっぷ @zap3 2022年10月4日
リコレグは分かるがナナチは役立たずじゃないよ!すごい役に立ってるよ、たまに自体を悪化させる要因にはなるけど!それは全員が持つ要素だから!w
27
ざっぷ @zap3 2022年10月4日
書かれてるとおり、アビスのほうが王道の変化球で、転生モノやサイキョー系の方が非・王道側だよな…と言ってももう何十年もの歴史があるが。近年での変化としては「ゲーム的表現を説明ほとんどせずとも受け入れられる」というトコであって…ってそういう話は脇道だな。
35
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2022年10月4日
「ケモフレはほとんど役立たず」 聞き捨てならぬ言葉であった(画像略)
35
猫まっしぐら💉💉💉 @yapparikarukan 2022年10月4日
確かにメイドインアビスでキャラクターがこうだと言っても話が進むと結果的にはその通りにならなかったり、一度決めた事を撤回したり、作戦を途中で変更したり、フラグかと思ってた発言がただのキャラクターの杞憂に終わったり良い意味でお決まりを裏切る展開と妙な現実味があるな〜と思ってた
13
誤ロン @dara2goron 2022年10月4日
森川先生だから、テンプレ外してはなく、テンプル狙いかと思いました。
2
マシン語P @mashingoP 2022年10月4日
数多のケモ好きを引き付け等身大フィギュアまで作られたナナチが役立たずとな?
4
nobu @nobu0405 2022年10月4日
switchhitters7 転生でもゲームの中に入るでもいいのですが異世界冒険モノ
4
山の手 @Yamano_te 2022年10月4日
ある敏腕編集者の「成功する漫画家は感想の切り口が面白い。着眼点がそれぞれ独特」という話を思い出した。森川先生の作品分析、めちゃくちゃおもしろいね。
40
jpnemp @jpnemp 2022年10月4日
これは鷹村が異世界転移して無双するスピンオフ待ったなし
1
すらーく @slarq 2022年10月4日
映画ではボンドルドなんかより親友の成れの果てである白笛を持って意気揚々と下層に向かうリコが一番怖かった。
35
ざっぷ @zap3 2022年10月4日
鷹村だと人気あるってのは分かるけど、あえて原作であまり出番がなくなった人とかで。速水がショットガンとビッグマウスでなぜか人気出ちゃう感じのとか
0
タイガーが居た @EZOMAE 2022年10月4日
テンプレートを出しつつ否定せず、肯定した上でお勧め作品を紹介するあたり褒め方が上手い。だけど誤読する人は一定数いるだろうな。
26
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年10月4日
slarq なれはてとして終わらせるのではなく、白笛として一緒に行くと選んだからこそ切り替えできたんじゃないかなぁ あとあの世界(というかアビス内)ではつねに死ぬ可能性があるから、どんなに辛くても歩み続けないとならないのもあると思う
16
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年10月4日
つーか先生リコのことメガネサイコ扱いで草なんだが
2
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年10月4日
自分の描いてる作品の作風と全く違う作品を娯楽として楽しめているのは幸せなことだ
1
arm1475@BA1ブースター @arm1475 2022年10月4日
先生怒らないから「メガネサイコパスは言い過ぎ」だと思う人は手を挙げて…、うん誰もいないね、先生もその通りだと思います
51
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年10月4日
メガネサイコパスさん本当にその通りだから困る。知略三割覚悟五割憧れ十割みたいなキャラだし
29
Hornet @one_hornet 2022年10月4日
内容以前に森川先生の事を「原作者」って呼ぶ人はいないと思うんだが…作者じゃダメなのか?
5
さかべあらと(今更DQB2どハマり中) @sakabe_arato 2022年10月4日
そんな難しいこと考えずにロリショタリョナを楽しんで読んどる層も絶対おるやろ
0
未完缶 @citrus_hanayu 2022年10月4日
先生が楽しみにしてる転剣も、なろうの中では割とえげつないほうだし(もちろんメイドインアビスほどではないが)テンプレも多少外している。もっとも、なろうテンプレが確立する割と初期の作品だからだが
0
fully vaccinated バガミ @xxbagamixx 2022年10月4日
森川氏が異世界冒険モノ好きという時点で意外だった
0
野良わんこ@廃休 @cane68 2022年10月4日
異世界おじさんを薦めてみたい。
0
wak wak @6j2g3xs_3 2022年10月4日
EZOMAE 他は大体テンプレサゲしながら褒めるからね笑
3
殿岡 a.k.a しまうさぎ @bathtime39c 2022年10月4日
ロメリア戦記っていう一見、婚約破棄ものの恋愛ものかと思ったら…っていう作品もあるので是非読んで欲しいっすね
1
えように @oekaki3_3 2022年10月4日
でもこの眼鏡サイコパス精神力ならかなり上位でつよい…
0
るりるり @February2030 2022年10月5日
間違ってはいないんだが微妙にズレてる感じ。メイドインアビスはここ最近の異世界もの(転生してチート能力を得て現代知識で俺tueeする)ではないし、ちょっと変わっている人を「サイコパス」呼ばわりするのも最近の風潮とはいえなんだかなー。
9
白山風露 @kazatsuyu 2022年10月5日
普通に絵もストーリーも自分でやってる漫画家を「原作者」って言うとなんか違和感あるな。もちろんはじめの一歩はアニメ化などのメディア展開もしてるのでそっちから見れば原作者なんだけど、漫画家で原作者って言うとストーリーと作画で分担してるパターンを言うことが多い気がする。そうじゃなければ「作者」でいいと思う
3
m.t @Ellfas3 2022年10月5日
リコってボ卿に同種認定されるぐらいにはアレな子なので「サイコパス」で特に間違ってないと思う
4
さやか @sayaka_uma 2022年10月5日
February2030 リコが「ちょっと変わってる」だけだとお思いで……?
2
高岡 @t_akaoka 2022年10月6日
前提として「ありがちはありがちで好き」というのが懐が深い。
0
Dimension_Diver(XO) @Dimension_Diver 2022年10月6日
つうかメイドインアビスの原作連載開始が2012年だから異世界テンプレもへったくれもねえんだがな。
0
筍(たけのこ) @Takenoko_iii 2022年10月6日
February2030 リコはちょっと変わったどころじゃない"正しく"サイコパスだと思うんですが…
1
ITDOREIKUN @ItDoreikun 2022年10月7日
誰かサイコパシー・チェックリストでメガネさんがメガネサイコパスかどうか診断してあげて
0