『シカニア内乱』まとめ

なんとかなくアラビアっぽい世界でフォロワーさんに勝手な設定をつける遊び。
37

おおざっぱな説明

 なんとなくアラビアっぽい世界で、ある国(都市)の覇権を巡っていろんな勢力が相争うよ! もちろん一般人もたくさんいるよ!

 ハッシュタグは「#シカニア」になりました。

 #非公式RTまたはリプライしたフォロワーさんを紹介するどころか勝手な設定を作る っていうハッシュタグから派生した遊びだよ!


 舞台はシカニアと呼ばれる都市国家とその周辺地域。
 シカニアは十数年前まではかなり広い版図を持つ王国だったが、現太守の謀反劇を機として各地で反乱が起こり、現在では「王」のいない版図にそれぞれの太守が支配するいくつかの都市国家がそれぞれに存続している。
 太守たちは幾度も小競り合いを起こしているが、現在では自分の利権確保に躍起になって自領に引きこもり気味。
 ゆったりとした衰亡の道を歩むシカニアを舞台に、血みどろの勢力争いが始まっちゃうわけだったりしちゃったりなんかして。


検索にもひっかかることだし、あんまり露骨にR-18/R-18Gな描写をするのはやめといてね。そういう方面の話題自体は(こっちから振ってる人もいるし)止めないよ。
行き過ぎだなーと思ったら神様(後述)が止めに入ります。


シカニア太守直轄

 太守が直接影響力を持つ人間たち。権力は集中しているが人材は多くない。二人の公子がおり、太守の死後は彼らによる跡目争いが起こると目されているため、臣下たちは今から彼らに取り入っておこうと悪戦苦闘している。

 なお太守が死ぬ様子は今のところない。


古河切夏 @psyka_dz

“諸悪の根源”シャフルダード(@psyka_dz):現シカニア太守。狡猾さと悪辣さと性格の悪さだけですべてを手に入れた男。シカニア王国崩壊の一因ともなった反乱の首謀者で、王国縁の人間を弾圧している。でっぷりと太ったイヤらしい顔つきの小男でけたたましい笑い声が目立つ。 #シカニア

2011-10-09 06:08:56
古河切夏 @psyka_dz

“暗愚の公子”エイヴィ(@yu_to_e_vi):シカニア太守の第一子。漆黒の髪を躍らせる優男。非常に美しい外見をしているが色に弱い放蕩者。その性癖から重臣たちからは扱いやすい手駒として次の太守に推す動きも強い。シカニアだけでなく周辺一帯に情婦がいるらしい。

2011-10-08 02:35:28
古河切夏 @psyka_dz

“黒髪の公子”エイヴィ(@mu_ki_e_vi):しかしてその実態は、カリスマと行動力に溢れ、国を変えるという理想に燃える才人。己を暗愚と見せかけることで行動の自由を得ている。後のシカニアを盤石とするため、九層大監獄に幽閉されたある人物を解放しようと画策している。

2011-10-08 02:35:35
古河切夏 @psyka_dz

“白銀の公子”カニエ(@khiji):シカニア太守の第二子。絹糸のような銀髪を靡かせる美貌の青年。演技に天稟を持ち、継嗣として完璧な自分を作り上げてきた。太守が死ねば彼と兄は骨肉の争いを繰り広げることになるだろう。花を愛でる秘めた優しさが命取りにならなければ良いのだが。

2011-10-05 23:54:25
古河切夏 @psyka_dz

“金の卵”ミモナ(@m_orzet):シカニア太守の妾腹の娘。生まれた時は貧民街で育ったが、他が男ばかり生まれたので、政略上の武器として連れてこられた。自分にカリスマはないと思っており、金で人を従わせようとする。父の前では瀟洒に振る舞っているが、それ以外では口が悪く態度も悪い。

2011-10-03 21:09:17
古河切夏 @psyka_dz

“血霞”ケトラ(@keetranger):シカニア太守の信任も篤い後宮警護役。時たま男と間違われることがあるが、歴とした女性。短剣を得手とし、小さなキズを無数につけて逃げたとしても失血死させる戦法を使う。後宮から直接街に出られる唯一の存在で、パイプ役ともなる。

2011-10-04 00:37:43
古河切夏 @psyka_dz

“不破の盾”ウィーカ(@shikisya):赤金に輝く肌を持つ美貌の若者。シカニアでは珍しい大盾を用いた鉄壁の守りを誇る。現在は太守に雇われ、第二子の警護を担う。実は女性で、隣国の密偵。盾では守れない情報による人の生死に心が押しつぶされている。

2011-10-05 23:54:42
古河切夏 @psyka_dz

“朱水の瞳”鴇(@time_kg):東方出身の異術使い。幼い頃に攫われ“珍しい商品”として幾度も売られて、今はシカニア太守の手元に居る。魂を締めつけ血の涙を絞るような苦痛を代償に、少しだけ時間を戻すことができる。すべてを諦めたような瞳をしている。

2011-10-03 01:05:26
古河切夏 @psyka_dz

“鉄の番犬”ヤーガム(@yagami_88dai) シカニア宮廷の警吏。15年前の反乱で死んだ警吏の父を持ち、現在の体制を守ることが市民のためと信じて励んでいるが、太守の布く悪法と正義感の間で板挟みになっている。長身痩躯で尖った印象を与える男。杖術の腕前も並ではない。 #シカニア

2011-10-20 00:43:10
古河切夏 @psyka_dz

“先読みの”アヤード(@dz_ayazuki):シカニア宮廷の警吏。垂れ目気味でおっとりした顔つきのおよそ警吏らしくない人物だが、なぜか様々なことをぴたりと言い当ててしまう。旧王族の分家の生まれで、家系の処断を免れるため太守に忠誠を誓わされた。妹が後宮に取られている。 #シカニア

2011-10-28 22:30:48
古河切夏 @psyka_dz

“棘隠す花”クーノ(@9uon):シカニア宮廷の文官長。少々目付きのキツい美人。当初は後宮に連れて来られたが、その有能さを認められ文官に取り立てられたという異色の経歴を持つ。近隣の村から弟と一緒に都に流れてきたが、離ればなれになってしまった。?の使い手でもある。 #シカニア

2011-11-07 01:15:49
古河切夏 @psyka_dz

“太陽の鳳”フォルザーン(NPC):シカニア太守の第一妃。母性的な暖かみを持つが、権勢への欲求は非常に強い。豪奢で煌びやかな装束に身を包み、太守の寵愛を惹く。エイヴィの実母。後宮から出られる数少ない女性の一人。彼女を中心とする派閥は太陽派と呼ばれる。 #シカニア

2011-10-28 22:31:07
古河切夏 @psyka_dz

“月花の狐”ファルナーズ(NPC):シカニア太守の第二妃。権勢欲は強くないが、人の関心を買うことを好む。理想的に整えられた肢体と蠱惑的な所作で太守の寵愛を惹く。カニエの実母。後宮から出られる数少ない女性の一人。彼女を中心とする派閥は月花派と呼ばれる。 #シカニア

2011-10-28 22:31:13

聖炎騎士団

 聖遺物『聖炎』を象徴として組織された騎士団。シカニア近郊に中枢拠点を置く。
 団の基本的な思想は「志ある者による弱者の救済」。そのために精強な騎士と司祭を育成し、戦っている。
 覇権宗教の影響下にあり地域の政治権力に依拠しない独立勢力だが、太守軍が都市の防備に徹していること、また生活基盤の大半を依存しているために、都市周辺の治安維持を担うことになっている。

 団内の位階は下から「騎士(司祭)見習い>準騎士(司祭)>正騎士(司祭)>攻撃隊長・防衛隊長・司祭長・参謀長>騎士団長」で、上の決定権は下に優先される。
 ただし、長となるものたちよりも経歴の長い正騎士(司祭)もおり、年功序列の考えからそちらの意見がまかり通ってしまうことも多々ある。
 また、騎士団を本来主導する上層部に対し、騎士たちの間で隠然と築かれた派閥が邪魔をすることも多く、特に保守派(太守寄り)と自立派の間で政争が絶えない。
 個々の部隊の縦の繋がりが強く、横の連携はあまり得意でない、一枚岩になれない組織。

 主な武装は鎖帷子に曲刀、丸盾も装備している者が多い。
 正騎士以上は望めば馬およびラクダにも騎乗できる。


古河切夏 @psyka_dz

“奔る炎”ギザム(@Kanoh_ds):聖炎騎士団団長。騎士団伝来の大槍『竜炎』を操る全身傷だらけの武人。総合戦闘能力では団の誰にも引けを取らない。実は正体不明の人物で、数年前に前団長の推挙で団長位に着く以前の過去は本人以外誰も知らない。 #シカニア

2011-10-09 06:09:07
古河切夏 @psyka_dz

“優男”キアナ(@momiji_akina) 『聖炎騎士団』団長側近。人を安心させる柔らかな笑顔の青年。不言の誓いを立てている団長に代わって団内のとりまとめを行っている。団内で蠢く騎士同士の派閥抗争に頭を悩ませている。長剣と盾を使う正当派の実力者。若くして胃痛持ち。 #シカニア

2011-10-20 00:41:05
古河切夏 @psyka_dz

“獅子の牙”サジーフ(@0saf):『聖炎騎士団』攻撃隊長。両手持ちの大曲刀を腕の延長のように操る。若作りだが三十代で妻帯者。くせ者揃いの攻撃隊を苦労しながら統制している。最近部下の一人が何かと近づいてくるので難儀している。

2011-10-03 21:09:42
古河切夏 @psyka_dz

“断崖”マシーフ(@deza_FSM):『聖炎騎士団』防衛隊長。豪快な戦術と繊細なフォローをこなす前線指揮官。二つ名は彼の防御陣を正攻法で越えたものが一人として居ないことに由来する。表裏のない人柄で誰にでも好かれるが、私事では利用されることもしばしば。

2011-10-03 01:54:37
古河切夏 @psyka_dz

マシーフ(@fushimidou) マシーフは騎士団の周辺自治権を確保するため、太守寄り派閥に属している。先代防衛隊長は無二の親友だったが派閥は彼を障害と見なした。彼が派閥によって犠牲に供された後も、マシーフはまだ派閥に残っている。仲間を護るにはそれしかないのだ……。 #シカニア

2011-10-20 02:19:06
古河切夏 @psyka_dz

“剛拳の”マドゥ(@matu_ds):『聖炎騎士団』司祭長。鍛え上げた鋼の肉体を持ち、単騎での戦闘能力は騎士団長に勝るとも劣らない。実は騎士団の暗部である『黒炎』――暗殺部隊の長でもある。時たま言葉に苛烈なものが覗くのは気のせい……ということにしておくべきだろう。

2011-10-03 00:42:58
古河切夏 @psyka_dz

“明けの明星”(@akiraleo):『聖炎騎士団』の参謀の一人。性別不詳の美しい若者。普段は昼行灯で酒より茶を好むゆったりした青年だが、策を立てれば敵の弱点を的確につく。故郷の村を戦災で失っており、その報復のため平和を築こうとしている。 #シカニア

2011-10-13 01:45:56
古河切夏 @psyka_dz

“白蓮”ヒリン(@s_ririn):『聖炎騎士団』準司祭。治癒の術を治めている。よく働きよく走りよく笑う。人を癒やす力がその人を再び戦場に向かわせるために使われることに悩みを抱いている。尊敬する司祭長に相談してみたが聖戦の助けが我らの務めと一顧だにされなかった。

2011-10-03 00:41:29
古河切夏 @psyka_dz

“青薔薇”ツィーミーバ(@mitsuba0605):『聖炎騎士団』準騎士。背筋が寒くなるほどに美しい少年で、それを評して実在しない青薔薇の名で呼ばれる。貧民街の出身で、騎士団内での栄達を望んでおり、そのためならば手段は選ばない。細い突剣を用いる優美な剣術を使う。

2011-10-03 21:09:32
1 ・・ 5 次へ