2022年10月22日

表現の自由の限界に挑戦した漫画『特別支援系地下アイドルユニット☆ハッピー障害児ガールズ 』がジャンプルーキーから削除される

削除されて初めて知ったが続き気になる。発表自体はやめないでいてくれるそう。
63

特別支援系地下アイドルユニット☆ハッピー障害児ガールズ

綿本おふとん @offton_w

特別支援系地下アイドルユニット☆ハッピー障害児ガールズ☆連載中☆これまでの漫画は↓☆応援物資おくっておくれ~ amazon.jp/hz/wishlist/ls

thecaveon.web.fc2.com

綿本おふとん @offton_w

最高の第一話が出来ました! 自信あるから見て~ 表現の限界に挑戦! 1/5 pic.twitter.com/Ypy878Z28A

2022-09-14 16:51:22
拡大
拡大
綿本おふとん @offton_w

「漫画はキャラだ」みたいな俗論がある。 ドラえもんや悟空みたいなみたいな みんなが大好きなスゴイキャラを作れれば、 物語や世界観なんか割とどうでもよくて 漫画って人気出て成立しちゃう、という意見だ でもそれって漫画に限らず、 日本全体がそうじゃない? 2/5 pic.twitter.com/OExyH4I0pN

2022-09-14 16:51:24
拡大
拡大
拡大
拡大
綿本おふとん @offton_w

漫画に限らず、 日本社会ではキャラ萌えが全てだ 会社や仕事でも「何々さんが言うから」 政治や選挙は「安倍さんが好きか嫌いか」 すべて属人的な基準で物事が決まってしまう 歴史じゃなくて信長や竜馬が好き 3/5 pic.twitter.com/hzxVnKzeVP

2022-09-14 16:51:26
拡大
拡大
拡大
拡大
綿本おふとん @offton_w

その象徴が、天皇だ 明治の頃からそう 立憲主義みたいな世界観の設定や 宗教みたいな物語はこの国の中心に成り得なかった 神道じゃなくて、天皇という「キャラ」じゃなきゃダメだった なぜか? それは日本が 物語を持たないキャラ萌え至上主義の国だからだ 4/5 pic.twitter.com/NnIwwtlnfK

2022-09-14 16:51:27
拡大
拡大
拡大
拡大
綿本おふとん @offton_w

次回、いもちゃんの回想 手がないからピアニストにはなれない 足がないから陸上選手にもなれない …だから天皇になりたかった 最高のアイドルになりたかった 国語テストの「だから」の間違いの文を選べ、みたいなセリフだ でも正しい文の主語みたいなつまんない奴、主人公にはならないだろ? 5/5 pic.twitter.com/6vDtGItZdY

2022-09-14 16:51:29
拡大
拡大
拡大
拡大
綿本おふとん @offton_w

障害をもった子供達という 最もか弱い集団が 日本を変えていくお話しです。 第二話できました (1/3) pic.twitter.com/CZdk0ZJPPY

2022-10-01 18:20:40
拡大
拡大
拡大
拡大
綿本おふとん @offton_w

こういうモチーフだから 普段は礼儀正しくしないといけないと猛省しました 季節の変わり目ですが、 みなさんお変わりありませんか? (2/3pic.twitter.com/gNzEL7k46s

2022-10-01 18:20:41
拡大
拡大
拡大
拡大

突然の削除

桜花一門@ハイパーメタバースクリエーター @oukaichimon

rookie.shonenjump.com/series/pGBIkZl… やべー漫画があった。これだから日本の漫画文化はすげー。こんなのがちゃんと世に出てくる環境がすごい。日本のコンテンツがー、IPがーとか言っている人たちは認知すらできない真の財産は「これがちゃんと世に出てくる環境」なんだと思う

2022-10-21 11:36:40
桜花一門@ハイパーメタバースクリエーター @oukaichimon

この環境を守るために、表現の自由は守られねばならず。そのために「自分が不愉快だから、この作品は消せ」というすべての人たちに抗っていないといけないと思っている

2022-10-21 12:36:25
桜花一門@ハイパーメタバースクリエーター @oukaichimon

seiga.nicovideo.jp/comic/60379?tr… そんなことを言ってたら、なんかページごと削除された!  というわけで、ニコニコ静画の方のURLです

2022-10-21 17:48:44
綿本おふとん @offton_w

ジャンプルーキー削除された〜❗️全部情景で見える❗️ ‥ 泣くな 本当に新しい音楽を演ってるんだ、演れるとこ探すのも曲のうちだ 既存の音楽焼き直してる連中が絶対見れない風景を私達今見てる 私達、拒絶がないことこそ不安に感じるべきなんだ だから、泣くな ‥ 次回日曜更新❗️ pic.twitter.com/TpRzX8lQ8e

2022-10-21 20:04:42
拡大

3話を執筆中

綿本おふとん @offton_w

2週間以内には出来るので待っててね〜💕 第3話 「終末世界の即位大礼」 一緒に世界の終わりを見に行こ〜ぜぇ〜‼️ pic.twitter.com/FVYDuDWJ64

2022-10-10 17:21:06
拡大
綿本おふとん @offton_w

なぜ三島由紀夫の決起が失敗したか知ってる❓ 彼は美少女じゃなかったから❗️ 今いもちゃん天皇親政してるんで‥ もうちょいなので 次回更新とかお礼とか もうちょっと待ってぇ〜😭 pic.twitter.com/X10yjBzTH6

2022-10-16 16:47:49
拡大
綿本おふとん @offton_w

欠けてるものを補おうと マッチョに、なろうとする奴を誰が信奉するものか いもちゃん欠けてるからこそ、人々はそれを求めるのだ ミロのヴィーナスが欠けてるからこそ、人々の想像力を刺激するように、とか?

2022-10-16 18:51:15
綿本おふとん @offton_w

朗読「なぜ私には俗に遊ぶという境地にいたれないのだろうか…」とか、三島引用して 私は「私は、欠けたまま、行おうと思う」 いもちゃんどっか行く それが君と私の成否の差だ 引いた構図で、手前には「金閣寺」

2022-10-16 19:39:02

色々

びず @Biz_dori

ガイジの私達だってなれるはずだ 天皇になれるはずだ 👆ジャンプルーキーのルールって全く知らんのだけれど割と表現の自由は広いんすね

2022-10-15 16:15:13
びず @Biz_dori

ガイジの私達だってなれるはずだ 天皇になれるはずだ の人削除されたらしくて草 あれってSNSとかと同じで投稿された後にチェックが入るんすね

2022-10-21 23:00:12
なも @namosyotakon

ジャンプルーキーのハッピー障害児ガールズ削除されてるんだけど やっぱ集英社って表現の自由の敵なんだな

2022-10-21 16:50:15
KT @KKKmasurao

これヤベーな テーマ選定もそうだが、色んな意味で表現の自由の最先端にいるわ。。。 一瞬でもジャンプのサイトに掲載されてすぐに消されたとかも色々興味深い 特別支援系地下アイドルユニット☆ハッピー障害児ガールズ / 綿本おふとん seiga.nicovideo.jp/comic/60379 #ニコニコ漫画

2022-10-21 17:07:43

コメント

義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2022年10月22日
バリバラなら出演(取材?)出来るかも
6
名称未設定 @Chikuwa730 2022年10月22日
尖ってる作品を見て(中身を問わないで)表現の自由だ!って喜んだり削除された途端ヘイトだ!って叫ぶことになんの自由を感じてるんですかね?おジャンプさんはお商売なので選り好みされると思うし個人サイトでやる分には自由な国なんだからなんの問題もないじゃないですか
89
空モッコ @YESyakitori 2022年10月22日
あー…「すぐに削除されるような期間はとうに超えてるからどうも許されてるっぽい」ってな話をつい数時間前のまとめサイトの話題で見たけど、まさにその話題がまずかったのか… 「ガ◯ジの私たちだってなれるはずだ」 「天皇になれるはずだ」 の勢いは正直クソワロタけど
39
くじら @kujira_desu 2022年10月22日
単純にNGワードでBANされてそう。 差別表現はどこも厳しいはず。 表現の自由を守ると言っても、集英社のリスク大きすぎ。
67
ひよこむし @hiyoko_bug 2022年10月22日
ハンディキャップあるけど夢を叶えたいってテーマ自体はありふれてるから、削除理由はそこじゃないだろうね。障害持ちの主人公達に差別用語が平然と使われてたり、別にアイドルではない某お方を執拗に描写したり、テーマと関係薄い不必要な地雷原にわざと突っ込んで案の定爆死したって印象だわ
80
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
これで表現の自由云々って言われてもなぁ。大家に「それやりたいならヨソ行ってくれ」と言われたら店子はハイごもっとも、と引き下がるのは完全に道理なんよ。
60
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
表現の自由は無法の免罪符や無体の許可証じゃないってこれ100万回言われてるから。
41
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年10月22日
申し訳ないけど漫画の面白さよりも 尖った題材扱ってるのすげーだろ!?感を強く感じてしまうというか…
110
負け犬 @akiba_loser 2022年10月22日
1話の掴みは正直悪くないと思うんだが2話見るに珍妙な方向に転がっていきそうだな
13
Shiro @shiromagenta 2022年10月22日
ずっとよだれ垂らしてる知的障害の子って表現はさすがにまずい気がする
16
abc @ooaappii 2022年10月22日
https://rookie.shonenjump.com/legal/guideline ジャンプルーキーは編集がつかないけど規約で禁止事項はあって、直接に違反ではないけど複数の項目にかすってるから合計でアウトって感じかな…ルーキーが新人発掘の場である以上、編集と相談ができなさそうな人が目立ってランキングに入っちゃうのは困るだろうね。
40
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2022年10月22日
表現は自由だけど、読む方にも売る方にも選択する権利はあるからね
32
XX_ouga @XX_ouga 2022年10月22日
それなりに面白かったし引き込まれる要素はかなりあったけどね。思想を全面に主張するのはやっぱあかんか。
1
koto-tama @kototama2 2022年10月22日
NewName_NoIdea 同感です。漫画そのものもそうだし作者自身のツイートでニチャァしてそうなのが鼻について無理です。
45
koto-tama @kototama2 2022年10月22日
思想信条だだもれで尖ってる作品描くのは自由ですけど掲載の判断も自由ですからね。 自由の結果を受け入れて、構ってくれる企業探すなり個人サイトなりSNSで垂れ流して自費出版でもしたらいいです。
27
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年10月22日
やれるところを探すって本人言ってるんだから特に問題はないと思うよ
35
草方 @kusakatakaito01 2022年10月22日
NewName_NoIdea 題材の主張が強すぎて、変わった題材を扱っている以上の漫画としての良さがあまり見えてこない。題材が全て塗り潰しているように感じる。
28
Mr.neo-unk0 @otosan_ha_betsu 2022年10月22日
なんというか、タブーを恐れない的な姿勢が強すぎて目的と手段が逆転してる印象を受けた。創作物において際どい描写が必要な場合というのはあるにしても、ストライクとボールのギリギリのところみたいな葛藤が垣間見えるのでは。この作品は最初から思いっきりボール狙いの球に見える。
49
五福星 @bonkr2012 2022年10月22日
鶯谷デッドボールの嬢を吉原で働かせたらどうなるか、は分かるよね。つまりそういう事。
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月22日
みんなタブーだのなんだの言ってるけど、正直コレのどこがタブーか全然分からんな。 障碍者がアイドルをやると何がどう障碍者差別になるんだ?
24
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月22日
かつて黒人が「起用されると文句言われるから使われない」ポジションだったが、ここのコメント欄からは同じ匂いを感じる、なんら法律に違反してないし、ガイドラインに抵触もしてない表現でも、「なんか違う気がする」という理由で削除すんのはいかがなもんかと思うが。 まぁ宗教二世漫画とかルックバック、乳首見せてやヒロアカといい集英社は脛に傷がありまくりだからなぁ。
15
eldks @eldks 2022年10月22日
登場人物 しんじゃうの かなしい
1
しみつかれ @simitsukare 2022年10月22日
ガイドラインがある所での表現の自由チャレンジはチキンレースであって削除されて運営に文句言うのは傲慢だと思う
45
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月22日
むちゃくちゃ良かった。これぞ求めていた物語だ。奇をてらっただけだと受け止めている人たちもいるようだけど、ひとつひとつ「そう、それだよ。良くわかる」という深い納得と続きへの期待で読んだ。絵も良い。カケアミが丁寧で良い。皇室はアイドルユニットであるという考え深く共感した。
13
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月22日
世代特有のものかわからないんだけど、小学校の社会の授業で天皇の説明をされる時に「天皇とは偶像、偶像とはアイドルみたいなものです」と何度も説明されたんだよな。だから天皇陛下こそが目指すアイドル像だと思っていて、「だから天皇になりたい」がどストライクでわかる。差別用語が使われてるのも、善意で保護されてなおその言葉にさらされている障害児のリアルさを感じて良かった。ようこそようこの最終回だけみたいな作品でとてもとても良い。
20
aki.egg @Aki20140101 2022年10月22日
尖り具合じゃ、小林よしのり(敬称略)がゴー宣で皇族の結婚相手がパレードで爆弾投げつけるって回が掲載見送りになったときに編集部と協議して掲載に至ったってのがあったのに遠く及ばんと思ったりするな。
5
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月22日
あーあと「自分をロボットだと思い込んでいて周囲から頭のおかしい子だと思われている女の子が三万人のファンを集めれば人間になれると聞いてアイドルを目指す話」に雰囲気が似ているな。もう好きな要素しかない。作者さんには頑張って欲しい。
7
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月22日
Aki20140101 尖り目的で描いてるわけではないのでは
3
inti @inti87913544 2022年10月22日
なるほど、こりゃ原酒やね。強すぎてそのままの飲むには強すぎると感じる人が多いだろう。どうしてもド直球の差別用語はガイドラインに引っ掛かるからねぇ。
4
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
shizzumaru でも「3人のうち2人は身から出た錆で健常者に殺される」って明言してるからなぁ。この時点で障害持ちにもアイドル志望にも盛大に砂引っ掛けてんだよ。
39
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
Wagtailjulyao 意味としては“偶像”が先で、アイドルのほうが“偶像のようなもの”って意味なんだけどな。そこを(むしろ意図的に?)取り違えたまま天皇を目指すストーリーならそら破滅エンドだし、そのエンドに及ぶ前に致命的な炎上するのも火を見るよりも明らか。
19
ポップ @bottlefoam 2022年10月22日
NewName_NoIdea 漫画でそれやらんでどうすんねん
6
ピップ @sPEr54fuQYqCh3A 2022年10月22日
話として面白くない。 ホラー映画の冒頭で禁忌に触れる陽キャというより、自分の理屈だけでニヤニヤしながら他人に性的質問する陰キャな感じかな。
28
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月22日
inthe7thheaven うん。だからあらかじめ破滅や炎上が示唆されていて、炎上から魔女の火炙りまで連想するところ含めて評価している。とても楽しみ。結局は偶像にはなれても皇室ではないからね
3
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月22日
inthe7thheaven 健常者アイドルが殺される漫画なんか山ほどあるのにそれは気にならない時点であまり説得力がないよ。
17
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月22日
天皇は偶像です、ここまでは当時(今は知らん)の小学校の教科書の記述だと思うから私が授業でそう習うのは当然なんだけど、小学生には「偶像」という言葉に馴染みがないので先生や塾講師は分かりやすく伝えようと「偶像の意味はアイドル」と言ったのだと思う。作者も似たような授業を受けているなら「天皇=偶像≒アイドル」という概念を持ち、この物語を描いたのだろうと、奇ではなく必然としてだろうと共感している。 まあ読んで禁忌感覚えるのもわかるし仕方ないが
13
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2022年10月22日
視覚障害者の女子高生に100キロ相当のものを持たせて両手ふさがせたうえで段差のある所を歩かせるとかないわ。で、ダメだった。
8
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
Wagtailjulyao もし殺される羽目になる理由が「障害者だから」に端を発したり帰結したりするなら、健常者アイドルが殺される作品と比較しても意味がなく、それこそ“説得力がない”のよ。
20
marumushi @marumushi2 2022年10月22日
なんていうか、こんなヤバいテーマに踏み込めちゃう俺すげえノイズが前面に出過ぎて胸焼けする。個人的にはそういうのはあくまで建前上はなろう系主人公のノリでやった方が効果的かと思う。
37
個人の感想です @Charlie3_y 2022年10月22日
Wagtailjulyao 教科書で習ったのは「天皇は象徴です」だと思いますよ。
43
nekosencho @Neko_Sencho 2022年10月22日
なんで削除したのかわからん程度に一般向け漫画じゃないか? こういうのが描けるからこその日本の漫画界だと思うけどねえ。
9
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2022年10月22日
キャラとストーリーは良いから、言葉遣いキチンとしたら良さそうな感じはある
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月22日
inthe7thheaven 登場人物が〇ねばその登場人物の属性に対する差別になるのか、すげえな
11
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2022年10月22日
差別的な言葉遣いとか言ってる人たちがいるが、自分達のことをそう言うのは差別なんだろうか?
10
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月22日
inthe7thheaven それはそうなってから言うべきでは?今のところ勝手に想像した未来に文句言ってるだけじゃん
6
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月22日
Charlie3_y 私のとこの教師がおかしいのか私の記憶違いかはわかりませんが、天皇は偶像であり偶像とはアイドルのことだと強く印象ついてしまってるんですよね。もしかしたら現代日本じゃなく戦時中の天皇崇拝の話だったのかもしれませんが
4
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月22日
いつか「これのどこが尖ってると思われてたの?」と言われるくらい普通になるし、いやすでに普通だと思ってる人もいて良いことだと思う。 1993年のテレビアニメで車椅子生活のまま活躍するキャラクターを出そうとしたら局だかスポンサーだかわからないが、許されなくて足を直されてしまったけれど、今なら車椅子のキャラクターくらい普通に出せる。
7
ケイ @qquq3gf9k 2022年10月22日
思想信条は自由だし表現の自由もあるのだから個人で配信すればいい。商業メディアはそりゃ縛りがあるに決まってるじゃん。
28
農家嫁 @zdrfb 2022年10月22日
コミックビームなら初回巻頭カラーまであった
10
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2022年10月22日
やれるとこで…なんて支部でも個人サイトでもどこでもやれる(ニコ静も)ガイドラインのないところでやれば消されないだろうな。なんでジャンプルーキーだったんだろう? ふさわしい場所があるとか言いたいわけではなくて、単純な興味の問題として。
17
けつなあな確定勃起・ざ・ふぁっく @totty2nd 2022年10月22日
パッと見ガイドラインに触れる内容だとは思えないけど、ヒロアカや呪術廻戦や藤本タツキの読み切りでクレーマーに屈したヘタレの集英社だからなあ…
2
腹筋 @iyeElle7b9TnX8K 2022年10月22日
ページをパッと見た時に顔ばかりな印象があるからもうちょいコマ割りとか頑張った方がいいんじゃ無いかなと思いました(素人編集面)
3
さくさく @3939saksak 2022年10月22日
Wagtailjulyao アイドルの語源がidol、偶像で言葉としての起源は同じだけど例えるとするならキリスト教とムスリムは起源が同じだから同じ宗教だって言っしまうと戦争になっちゃうからね。そこらへん気をつけようね。
17
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年10月22日
差別だの表現の自由だの言うってるけど、出版社が品ぞろえをどうするかは出版社の自由。使えない作家を切るのも自由。pixivやコミケでも拒否されてから表現の自由の侵害だーって叫んでくれ。
35
むう @nyal1999 2022年10月22日
「死んじゃう話にしちゃうの?」とは思ったけど、そういうのあとから発覚したら万倍は燃えるだろうし、先に提示しておくのも今時かなあ。ただ、そのおかげでいつ打ち切られても「打ち切られました」という物語として括れるように出来ちゃってる感
0
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年10月22日
bottlefoam 少なくとも、読んでる僕としてはそういう作者の思想より面白さのほうが重要なんです
36
flat @FzzVk 2022年10月22日
OK。じゃあ宇崎ちゃんもラブライブもプラットフォームに拒否されたんだからしょうがないね。アニメイトやコミケで同じ表現すればいいんだから表現の自由の侵害でもなんでもないね
8
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月22日
3939saksak 気をつけてるつもりなんですがご忠告感謝致します
2
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年10月22日
FzzVk ラブライブや宇崎ちゃんについては、批判側の主張が問題視されたというのが大きいと思いますが(そもそも宇崎ちゃんはプラットフォームにお断りされてますか?) 個別事例で事情が違うのに乱雑にごっちゃにするのはどうかと
35
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年10月22日
「差別的な言葉遣いとか言ってる人たちがいるが、自分達のことをそう言うのは差別なんだろうか?」キャラに自虐で言わすのはアウトやろ。昔の創元推理SFの「コンラッド消耗部隊」で、登場人物の黒人天才科学者が主人公の脳筋白人への嫌味で「オラは愚かな黒人奴隷ですだ」みたいな小芝居よくやるんだがさすがにもうムリだろう。
16
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
表現する自由もしない自由も権利者が持っていて行使できる物だから、誰であろうと権利者でない第三者がアウトセーフに口出しするのがお門違いなんよ。ジャンプルーキーに何を載せるか何を取り下げるかという問題で、一番権限が強いのはもちろん集英社だ。作者に載せろと要求する権利も読者に続けろと要求する権利も障害者に打ち切れと要求する権利も無い。
2
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
おフェミが煙たがられるのは「無い権利をあたかもあるように振りかざし事実上の脅迫や業務妨害をするから」に他ならないんよ。
15
jasakaaa @jasakaaa2 2022年10月22日
信者に刺されるのと機動隊に潰されるので何となくこのユニットがどういう方向に進んでいくのか分かっちゃってあんまり…完結したらまとめて読みたいかなぁって感じ
4
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月22日
[c11222552] 「善意で守られて生活しているが力"イジと呼ばれたことのある障害児が日本を変えようとする話」と「善意で守られて生活していて力"イジと呼ばれることはない障害児が日本を変えようとする話」じゃ切実さが全く違うし、必要な表現だと思う。現実にある暴力をないことにするべきなのかというのは難しい問題。
6
農民@四回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2022年10月22日
一八先生とかムダヅモ、テコンダー朴と比べて単純に面白く無さそう。
29
シロクロ@トゥギャッター用 @BlacNoir_Togett 2022年10月22日
まぁ、障害者とか天皇家とか、下手したら炎上しかねないネタをギャグ調で描写してるのが危うい感じするからなぁ(´・ω・`;) 集英社も、組織を守る為に迂闊な事はしにくいってのは仕方がないことなのでは。
4
yuki🌾㊗️8さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年10月22日
一部言葉遣い修正すればクリアできそうな程度に見えるけどモロなのまとめられてない箇所でやってるのかしら?(´・ω・`)掲載し続けるために必要な構成って印象を受けないので短編でまとめるのかなみたいなのはあるわね。機動隊を異世界トラックおじさんに仕立て上げるのはちょっとかわいそすってのはあるかの
0
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年10月22日
bottlefoam 評価順が逆とはどういうことでしょう?
4
inti @inti87913544 2022年10月22日
天皇制云々以前に、商業誌じゃ盲も唖も躄りも乞食もアウトなんだから、そりゃガ○ジもアウトでしょ。態々昔に発行にされた本にまで注釈つけるか修正するかするご時世やで。個人的には差別されていた実態を糊塗してどうすんだ、アフォか、としか思わんが。それらに批判的じゃない人はこの削除に文句つける筋合ないとすら思うわ。
27
節穴 @fsansn 2022年10月22日
ガ.イジとかハッタショとか言うのが本人っていうの、めっちゃ解像度高いと思う
17
20160528 @cr30323v 2022年10月22日
表現の自由のために戦うのは好きにすればいいが、他人を戦いに巻き込むものじゃないね。集英社がこれは付き合い切れないと判断したんなら仕方ない。無理に戦いを強制するような考え方はそれこそクレーマー連中と同じように迷惑だからな。
1
節穴 @fsansn 2022年10月22日
割と普通に自称ニガーは居るけど、なんか他所からピーピー騒いでる…みたいな構図に近いかもしれない
5
ポップ @bottlefoam 2022年10月22日
NewName_NoIdea あぁ俺が違うのか、すみません、なんでもないです
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月22日
「ガイ〇」が差別表現と言うのも何だかな、じゃあ全部「障碍者」という言葉に変えればお前らはOKしたの?
4
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月22日
当の障害を持つ人達の意見が全く聞こえてこないってのがこの問題の本質だと思うがね。 勝手に当事者の意見を第三者が代弁するってガッチガチの規制派の常套句じゃん。 勿論それまで込みで決めるのは集英社だけど、「集英社は狭量やなぁ」の一言ぐらい言ってもバチは当たらんやろう。
6
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月22日
ちなみに「百姓」は差別用語だが、百姓を自称する農家は多い
11
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2022年10月22日
shizzumaru 少なくともe-sportsのプロゲーマーら数人が配信その他でガ○ジなどと発言して解雇されてる現状を鑑みれば、差別表現になると判断されるのは妥当
36
inti @inti87913544 2022年10月22日
shizzumaru 商業誌の自主規制に抵触しなきゃいいんじゃない。連載継続できる程度の人気が出るかは別の話だけど、テーマは面白いと思うよ。人気が出ればやりたい放題やっても多少はお目溢しされるしね。強いて言うなら勿体無いが本音かな。
1
節穴 @fsansn 2022年10月22日
昨今では誰も彼もが"差別表現に配慮する"みたいな事言うけど、その大半は被差別者への思いやりから生じた訳では無くて、むしろ大半の非被差別者に向けた「私は社会性あります、価値観アップデートしてます」アピールなんだよな。
13
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月22日
Josui_Do それにしたって当の障碍者の意見聞こえてこねえしな。 どいつもコイツも誰に「配慮」してるのやら
4
負け犬 @akiba_loser 2022年10月22日
shizzumaru 少なくともこれがNGとなる理由が1つ減るんじゃねぇかな。もしかしたらそれが無ければ通るかもしれなかった
2
節穴 @fsansn 2022年10月22日
shizzumaru 一応私は手帳持ちだし、私のコメントは"当の障碍者の意見"の一つやで。だからといって"障碍者の代表"面するつもりもないけど
18
救国女子革命家AKM@あなたの味方です @yoshidaakemin 2022年10月22日
配慮と代弁の聖戦士たちよ! 君たちも今日からまなざし村の村民だ! ツイフェミと共に不適切な表現を社会から排除しよう!
15
異端 @itan_heresy 2022年10月22日
叩いてる人多いけど自分は嫌いじゃない。ちゃんと好きだってのはココに表明しておこう。
5
ポップ @bottlefoam 2022年10月22日
[c11222631] お、試してみよ
0
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年10月22日
創作の題材をどこにとるか、何を書きたいかは個人の自由だしそれを個人的にお出しするのはちゃんと表現の自由として出てるじゃん。ただジャンプルーキー側がうち向きではないとお断りしたってだけでしょ。個人的には政治的な部分が鼻につくなあと思ったが。
13
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2022年10月22日
つまらないとは言わないし序盤に開示して決まった内容を設定止まりではなくちゃんと描ききってくれたら面白くなるとは思うけど、ツイッターで公開するなら漫画本編の投稿と作者のコメントというかポエムみたいなのは分けて投稿してほしいなとは思った
30
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
虎の威を借りたいなら他はどうでもせめて虎の顔色だけは窺わなくちゃダメで、虎の機嫌を損ねた狐がほっぽり出されただけの当然の話。
17
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
shizzumaru 内容にもよるがそういう懸念は実際にある。殺された理由が「コイツ個人が異常だったから」で収まればいいが「コイツが殺されるほど異常なのは障害持ちだから」という話になるなら事情が変わってくるでな。
1
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月22日
yoshidaakemin 言ってることは「女が殺される物語は女性差別」(男が殺される物語は不問)と同じだもんなあ
5
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月22日
ぱー子というネーミング、既にパー子という有名キャラクターがいるためにこのネーミングだけでは即座にけしからんとやりにくいのは良く出来てる…と言っていいのかわからんけど
0
flat @FzzVk 2022年10月22日
NewName_NoIdea 批判側の意見が問題視されなければ規制していいってことですか?表現の自由ってそういうことでいいんですか?(宇崎ちゃんの一枚目のポスターはプラットフォーム側が取り下げたわけですが)
4
flat @FzzVk 2022年10月22日
shizzumaru 治ったから返上しちゃった元手帳持ちとしてはロックな漫画だと思ったわ。差別用語を希望に満ち溢れた感じで言わせるとことか皮肉が効いてる
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2022年10月22日
今のご時勢、マイノリティを露悪的に表現するのは許容されない事を前提しないと商業創作は無理。非商業なら自由なので、個人サイトや同人誌で好きなだけ描けばいい。商業創作を目指してるなら「ヤンキー君と白杖ガール」でも読んで、自分に足りないもの、あるいは自分の中にある余計なものを探した方がいいと思う。
22
負け犬 @akiba_loser 2022年10月22日
FzzVk プラットフォーム側で制作物に一度はGOが出て外的要因から取り下げたものと、今回のケースは別物じゃないかね。ジャンプルーキーって投稿することに関してはチェック無しのスルーっしょ?
14
風来丸礼二 @Frimal_reiji 2022年10月22日
試みとかはいいと思うけど蔑称をセリフに使ってるのを見てちょっとテンション下がってしまった
11
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2022年10月22日
gk0B0k3u7Wsu9Zu コミケはともかくpixivとジャンプルーキーは同じカテゴリのサービスなんやけどどうして別物みたいに扱ってるんや? どちらも誰でも投稿可能で規約さえ引っかからなきゃセーフのサイトやで
3
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2022年10月22日
ここで削除されるのはpixivやyoutubeやニコ動やTwitter で削除されるのと同じや 名前は同じジャンプやけど、ジャンプラで削除されるのとは話が違うで
6
砂手紙 @sandletter1 2022年10月22日
「座頭市」全盛期には「かたわ侍」なんて映画もあったらしいんだけど、検索では出たてこないから違う題名だったかな。今なら「魔法かたわ少女」やね。5人組で…。
0
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年10月22日
FzzVk 少なくとも、誰かが管理している場にどういうものを置くのか選択する権利はあなたや僕ではなく管理している主体にあります。 どういう作品を置くかは集英社が決めていい部分です。 この作品、抗議運動がめちゃくちゃ燃えてたとかそういう事例は僕は観測できていないので、集英社がほぼ自発的に引っ込めたものと認識しています。
15
松之助 @Matsu_san_desu 2022年10月22日
むかしはガロしかこういうの出せなかったけど今じゃ個人でやれるからいいよね。 あと民衆の天皇になった偶像は昭和は馬場猪木長嶋王が居た、なれないわけじゃない
4
むう @nyal1999 2022年10月22日
sandletter1 「かたわ少女」は同人ゲーとしては存在するんですよね…
7
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月22日
inthe7thheaven そうなってから言えばいいじゃん、いやそういう描写だとしても文句言うのはお門違いとしか思わんが。 「〇〇という描写をする恐れがある!だからこの作品は問題だ!」ってフェミですら言わねーぞと。
5
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2022年10月22日
ジャンプラという、特定のルールがあるフォーマットから削除されるのは残当。 (普段は糞みたいなヘイト・誹謗中傷を放置しまくってる)Twitter君から削除されたら、作者はキレて良い。
14
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2022年10月22日
髪留めといい不穏な未来予告といい「売名狙い炎上狙いの過激なムチャクチャ」ではなく、 テーマの上での必然として扱っていると私は思う。ラストまで描かれ発表される事を願う
7
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2022年10月22日
蔑称については欄外に注釈付けてくらいでそのままにしてほしいな
4
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2022年10月22日
最強のアイドルはやんごとない方という考えは納得  んだが最強故にやっかいなファンやファンクラブもたくさん居るから大変そうだ アイドルなんぞと言うのは不敬とか超えるとか不敬とか色々言われそう 作者は頑張ってほしい 野心的な主人公と作者はかなり重なってそう
4
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2022年10月22日
温かい絵柄とツカミと引き 漫画として普通に面白いと僕は思いました 視覚障害者の娘がまだ少しキャラが見えてこないかな(視覚障害だけに)
2
koto-tama @kototama2 2022年10月22日
尖っているっていうのはかなりマイルドな評価です。投稿は出来たけど商業ではアウトな言葉や避けたい表現を選択してしまった粗削りな作品でしかなく、加点要素が累積して退場になっただけでは。 作者が思想信条ポエム垂れ流すタイプでは編集付けても揉める未来しか見えないしジャンプルーキーから卒業して連載できるような面白さは感じなかったな。 誰も投げないボール球をあえて投げてみましたドヤァ感出し過ぎ。
26
koto-tama @kototama2 2022年10月22日
作品の投稿自体は完成した作品さえあれば容易にできますが利用ガイドラインがあり、内容によっては削除や利用停止させていただく場合がありますのでご了承ください。と明記されている以上残当です。
7
kartis56 @kartis56 2022年10月22日
過激さで言えばタコピーに遥かに劣る。2話目でみんな死 んでるくらいやればいいのに
6
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2022年10月22日
タイトルとかセリフとか、ちと直球すぎるよ もう少しこう、何というか、手心というか、、、
0
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年10月22日
そもそもネットスラング(差別用語)としてのカイジは「頭がおかしいのか?」なので違和感。
1
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年10月22日
「障害者でもアイドルになれる」「究極のアイドル天皇になる」「その結果不幸な死を迎える」がとっ散らかってるのでもっとテーマを絞れば良かったのでは。
8
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
shizzumaru 何かあってからでは困るので、“そうなる前にそれを言う権利”や、“それを理由にジャンプルーキーから当該作品を削除する権利”というのをね、集英社だけはバッチリ持ってるんすよ。
19
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年10月22日
絵もかわいいし話もそれなりに書けそうなのにどこまでやったら怒られるかチキンレースが目的になってしまってたのが残念 たぶん、削除されるまで表現をエスカレートさせていくだろうから目についた時点で削除は妥当なのでは 街宣車に乗り込まれるのは集英社だからねー
4
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2022年10月22日
海外が作ったノベルギャルゲーで、かたわ少女っていうのがあったな「差別語を差別的な主張の中で使う」のはアウトだと思うけど、「創作内で差別語を使う」のは注釈付けるくらいでセーフにして欲しいなあ
0
とりあ えず @toria_ezu2 2022年10月22日
ゴーマニズム宣言擁する小学館なら、掲載されていたかもね
2
とりあ えず @toria_ezu2 2022年10月22日
まとめ冒頭にある作者のツイートに掲載された漫画を見ようと思ったけど、各ページの前の作者のコメントが濃すぎて、その時点で漫画を読もうとする意欲が削がれた
1
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月22日
こんなに普遍的なテーマを扱っているのに"奇をてらっている"と大衆から思われているのであればまさにそれがこの漫画の存在意義でしょ。この社会が特定のキーワードにたいしていかに免疫がないかを照らす光みたいな作品だよほんと。この件でただ一つ確かなのは集英社の狭量さは度し難いってことだけ。
8
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月22日
mouth0717 作者はジャンプルーキーに収まるような小さな器ではなかったのだ、みたいにまとめてしまうにはあまりにも象徴的な内容だし、集英社はマジで怒られてほしい。
2
とりあ えず @toria_ezu2 2022年10月22日
「表現の不自由展」への出展もいいかもしれない。掲載を削除されたことで条件を満たしているし、内容も他の出展作家から歓迎されそうな雰囲気があるし
2
flat @FzzVk 2022年10月22日
akiba_loser そういうこと細かいことじゃなくて、内容が際どすぎるからとか読んだら傷つく人がいるから取り下げもしょうがないよねーって感想が出るなら、乳が際どすぎるからとか見た女性が傷付くから取り下げはしょうがないよねーって意見と何が違うんだろうねって言ってます
7
とりあ えず @toria_ezu2 2022年10月22日
もう真実は分からないだろうけど、集英社のほうも「放送禁止用語が含まれていたから、一旦削除して、作者に直してもらってから掲載し直そう」とか思っていたのかも。そして、作者に連絡しようと思ってたら、作者のほうが先に騒ぎ出したから、話が出来なくなった、とか。もちろん、私の想像にしか過ぎませんが
0
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月22日
toria_ezu2 まさに。実際に展に出品するかどうかはともかく、表現の不自由展側はこの漫画をちゃんとフォローしてあげてほしい。
0
負け犬 @akiba_loser 2022年10月22日
FzzVk そんなに細かいこと言ったか俺?ルール上問題なしとされたものとそもそもアウトっぽいのを同列に並べんなという話なんだが。見当違いな反論を避けるために書くが作品そのものがアウトじゃねぇぞ?ジャンプルーキーの掲載規約に反してそうってことだ
7
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
狭量も何も、そもそも集英社はジャンプ本誌でも人気が低迷して売上に繋がらないと見れば容赦なく打ち切るゴリゴリの営利企業だが?
26
abc @ooaappii 2022年10月22日
https://togetter.com/li/1297123 ルーキーがやりたい放題ではなくチェックが入るってのは過去に六芒星ネタで話題になりましたね。この時は「非公開にされたけど修正したら載った」けど、今回ガ○ジとか天皇を修正したらって方向にはならなかったんでしょうね話の根幹だし…。特定の団体が圧力かけてくるのと戦っても出版社に得はないというか「表現の自由を勝ち取った!」って何の手柄にもならないんですよ、無駄な労力が発生し損をするだけ。
8
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月22日
最近ようやく話題になりはじめてビュー数もポイント数も急に伸び始めた矢先だったので少なくとも人気低迷が理由の打ち切りじゃないですねえ。というかそもそもジャンプルーキーに打ち切りの概念あるんか?
1
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月22日
inthe7thheaven つまりあなたは集英社ということでOK?
4
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
そんなに言うならお前ら自身がこの作品を手間暇かけて売り込む立場か汗水垂らして買い支える立場になって推してやれよ。
22
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月22日
まあ集英社には消す権利あるし、残念には思うけどそれ自体は読者にはなんとも出来ない 今はまだ無理でもいつか消されなくなるといいな
1
flat @FzzVk 2022年10月22日
akiba_loser 同列に並べたのは間違いでした。ごめんなさい
0
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
えらく持ち上げるような口ぶりだけど、そもそもそんなに面白くも売れそうでもないので、単に危ない橋渡ってブランドイメージを切り崩してまで載せるメリットがないって判断されただけやろ。
31
koto-tama @kototama2 2022年10月22日
ジャンプルーキーの作者向けQAより。 >Q: 第1話を投稿したところ、作品が非公開となりました。そのまま続きを投稿してもいいですか? A: 第1話が非公開状態となった場合、続く第2話を投稿しても自動的に非公開となります。第1話を修正し作品に問題がないことが認められれば、第2話以降も投稿できます。 投稿後にはチェックは入ってますよ。そして基準を満たせば再開もされます。 無理に満たす必要はないので他所で頑張るのも自由だってだけです。
16
ゆる @ranrunraiw 2022年10月22日
ポリコレはクソだ!ポリコレは表現の自由の敵だ!って言ってる人々も、「ガ○ジは差別用語だからよくない!」って言っちゃう程度にはポリコレを内面化してるんだな。チャー研の精神病院回やサザエさんの「阿保精神病院」は「アウト」と判断するもんな…
12
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年10月22日
問題はテコンダー朴ほど面白くなる予感がない事だよな。
9
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月22日
集英社がそういう判断をしたということはきっと面白くない漫画だったんだ! ……こういうのってなんていうんだっけ? 酸っぱい葡萄? 公正世界仮説?
3
koto-tama @kototama2 2022年10月22日
そもそもジャンプルーキーで掲載されるかされないかが表現の自由の全てではないでしょう。 集英社自体の門戸もここしかない訳じゃない。 他の出版社に持ち込むでも個人の活動でも好きにする自由があって作者自身も諦めている訳ではない。 どこにいっても断られて削除され続けて公開する場を取り上げられたっていうなら作者は怒ってもいい。 でもそんなことにはなっていない。
9
フルバ@俺 @furubakou1 2022年10月22日
チキンレースしてるって他人の内心勝手に決めつけていいのかよ?
7
flat @FzzVk 2022年10月22日
ranrunraiw 棘はよく分かんないですよ。集英社は権利者だから決めた内容は絶対でみなさん妙に物分かりがいいですが、ディズニーの自社コンテンツの配役は叩きまくっても誰も止めないし
10
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月22日
ranrunraiw ちゃんとした思想があるわけじゃなくて、自分の青春時代を基準にして"昔はよかった"がやりたいだけの老害保守がボリュームゾーンなのが透けて見えるようでかなしいね。
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年10月22日
furubakou1 1ツイ目で「表現の限界に挑戦!」ってツイートしてんじゃん
27
koto-tama @kototama2 2022年10月22日
mouth0717 個人の感想ですけど面白くはなかったです。誰かの判断ではなく、読んだ感想です。そしてそれ以上に作者自身のコメントが続きを読もうという意欲を全力で削いでくるのがきついです。少なくともコメ欄にいる人達はまとめられてる内容くらいは読んだうえで書いてる人の方が多いと思いますよ。
12
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月22日
kototama2 そうだよな。黒人でも入れるレストランは他にたくさんあるんだからうちの店が黒人お断りを掲げたって何の問題もないよな。うんうん。
3
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年10月22日
ranrunraiw そりゃあそもそもが政治的正しさが悪いのではなく政治的正しさを棒にして暴れるのが悪いので
3
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
Wagtailjulyao これが消されない世の中への一番の早道って、簡単に言うと「障害者をガ○ジの蔑称で侮辱するのが悪いことじゃなくなる」でしょ。集英社も読者も読者以外もみんな「別に、ガ○ジはガ○ジやん?」って考えになれば、誰に何を憚ることもなくなる。
0
松之助 @Matsu_san_desu 2022年10月22日
いや、なんつーかTwitterPixivコミケコミティアでやれるでしょ? コンプラキツい営利企業は扱えんよこれ、アングラ演劇と同じ
6
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年10月22日
FzzVk 配役が叩かれるのは原作に何らかのコンテンツがあって、その設定をポリコレ優先で歪めているパターンがほとんどだからじゃないですかね。
4
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
mouth0717 今回の場合、入店お断りされたのは「黒人お断りレストランの経営者」のほうだけどな。
9
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月22日
kototama2 個人の感想でいいなら自分は続きを読むために課金してもいいし、もし書籍になるなら手元に置いておきたいくらいには好きですよ。作者コメントが没入感をさげるのは同感で、漫画だけを続けて読める環境があったらいいんですけどね……。まあ1日前まではそれがあったんですけれど。
0
flat @FzzVk 2022年10月22日
NewName_NoIdea あなた先ほど「誰かが管理している場にどういうものを置くのか選択する権利はあなたや僕ではなく管理している主体にあります。どういう作品を置くかは集英社が決めていい部分です。 」とおっしゃってましたけど。ディズニーは権利者ではないと?
7
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月22日
mouth0717 togetterの画像欄で漫画だけ続けて読めますよ。私は最初そうやって読んだので作者コメントには気づいてませんでした。
1
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年10月22日
mouth0717 レストランで例えるなら、ドレスコードにそぐわないからお断りされた感じですかね
19
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年10月22日
FzzVk ? 権利者なんですから、キャスティングを自由に決めてますよね。 で、キャスティングの気に入る気に入らないを客が感想として述べている図だと思いますが
6
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月22日
inthe7thheaven 確かにそういう事でもあるので、そう受け止められないように書けなかった私の落ち度です。申し訳ありません。 私は「1993年のアニメでは車椅子の少年の表現が修正されてしまったけれど、今なら車椅子のキャラクターが許されているように、障害児も、眼鏡をかけている人と同じくらい当たり前に物語に登場するようになりますように」と願っております。(しかしポリコレのように登場人物の何%をそうしろという考えには反対します)
2
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月22日
Wagtailjulyao いやそういう話をしてるんじゃないんだが……。
0
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月22日
NewName_NoIdea これはドレスコードなのかそれとも肌の色なのか、というのがまさにこの漫画が投げかけている問題提起なんですけどね。
0
flat @FzzVk 2022年10月22日
NewName_NoIdea 黒人のアリエルはイメージ違うな〜くらいならいいですが、配役替えろとか黒人なのはおかしいといってディズニーはポリコレやめろと言うなら完全に権利者の権利に口出ししてますよね。もし権利者に口を出すな、があなたのポリシーならそういう意見もお止めなったほうがいいかと
8
alan smithee @alansmithy2010 2022年10月22日
bunkaタブーか赤旗にでも持ち込めばァ?
12
(あ) @MutsuniNaruBeam 2022年10月22日
きょうのお気持ちやくざの集会はここね!
2
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月22日
mouth0717 「読める環境があったらいいんですけど」「あるよ」 何か問題が…?しかし余計なお世話だったようで申し訳ありません。
1
負け犬 @akiba_loser 2022年10月22日
mouth0717 ニコニコ静画にはまだあるから本当に見る気があるならそこでみるよろし
7
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年10月22日
mouth0717 漫画の問題提起以前にこの漫画の作風はウチの媒体にはちょっと合わないんで…って感じでお断りされたってだけの話だと思いますけどね
11
(あ) @MutsuniNaruBeam 2022年10月22日
そうなんだ、被差別者が日頃言われてる通りに蔑称を自称したら被差別者に失礼なんだ。 キモオタだけど初めて知ったよありがとう。
5
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
FzzVk まぁ、権利者がその権限で行う限りホワイトウォッシュにも口出しをしないというのであればその道理でいいけど
4
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月22日
inthe7thheaven ルーキーは通常連載と違うから打ち切りはねーぞ
2
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年10月22日
FzzVk 自分の書いたこと忘れてたら申し訳ないんですが、記憶にある限り配役変えろとかポリコレやめろとかそこまで突っ込んだ意見を発信した覚えはないですね 気に入らなければ見ないだけです まあエルフをいきなり黒人にしたら設定オタクの総本山みたいなジャンルなんだからそりゃ文句言われるだろうなとかそういうことを思ったことはありますが
3
風来丸礼二 @Frimal_reiji 2022年10月22日
dragonchicken19 個人的にはテコ朴は漫画として面白いと思ったことは一度も…
3
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
shizzumaru 通常連載と違うんだから連載3回目で突然削除されても文句を言える筋合いにないが?
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月22日
inthe7thheaven そりゃ権利はあるよ?その権利を行使した事を「狭量」とも「ケチ」とも「どこが差別何だよアホか」と集英社を批判する権利は誰にでも平等にある。 つーか最初からそこが論点なのに、「集英社には権利がある(キリッ」とか何言ってんの、 最初からそれは争点じゃないっつーに
3
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
shizzumaru 「その批判だって他人から批判されうることを都合よく忘れてる」っていう毎度おなじみのやつやん。何年棘民やってんだよ。
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月22日
inthe7thheaven それフェミの常套句だよね?そっちこそ何年棘やってんの?
10
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月22日
棘民やってる事なんて誇る事でもなんでもねーのにそんなセリフサラッと出ちまうもんなんだな
9
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月22日
「集英社には権利があるの!だから悪いのは作者ー!はい論破はいおわりー!!」 っていうのは結構だけど、それじゃあヒロアカ炎上させた韓国の違法ダウンロードフェミのクレーム攻撃に対応してキャラの名前変えた事も「集英社の権利」なんだからそれで終わる話やな。 数多の作品連載してくれて数多くの名作を輩出してくれたジャンプ編集部と集英社はそら神やし、 神には連載作品選ぶ権利はそらあるけど、別にそれは文句を言われないって絶対不可侵の領域って訳じゃねーぞと
6
rezzi @755865l7 2022年10月22日
大手出版社のサイトに障害児漫画を登録することに社会的意義があると言うなら、少女たちそれぞれの症例や暮らし方もフワッとした想像上の描写ではなく監修や取材に基づいていた方が深みが増すのでは…(その辺り当事者やその周りの方々から突っ込まれてるみたいですし、一般投稿者の描写ミスのリスクを負わされるのは出版社側ですし…)キャラの障害と現実のそれを重ねられたくない場合、広く読まれてなんぼの出版出身媒体は後回しにして個人サイトや自主制作マンガ・CG集の販売プラットフォームでカリスマを目指すのがよきかと思います
18
flat @FzzVk 2022年10月22日
NewName_NoIdea あなたがポリコレやめろと意見を言うのを辞めろと言う意味ではなく、周りが言っていたら止めてくれって意味です。あなたが今回権利者に文句を言う資格はないと私の意見を止めたようにね。文章の意味が分かりづらくてごめんなさいね
4
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
shizzumaru おフェミは「そもそも批判に正当性がない(くせに自分からそれを言う)」っていう、それ以前の問題だからな。じゃあ試しに擦り合わせてみようか、「この作品を削除した集英社はケチとか狭量だという批判は正当か?」自分の答えはノーだね。先にも言ったが営利企業である以上、判断基準はまず損得勘定だ。義理人情や慈善事業で漫画のプラットフォームやってんじゃないんだぞ。
3
フルバ@俺 @furubakou1 2022年10月22日
他人の正当な権利の行使にめちゃめちゃ文句をつけてたよな、確か。
3
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年10月22日
FzzVk そもそもですね、あなたの意見に僕が意見を述べたというだけなので、別に僕があなたの意見を止めたとかそういうことにはなってないんですよ 別に僕の意見を聞き入れようがなかろうがあなたの自由です。 で、どういう意見にどのような感想を持ってそれを発信するか否かは僕の自由なので、あなたが僕に求めていることを実施するかは場合によるということになりますね
3
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2022年10月22日
>ガ/イ/ジのわたしたちだって なれるはずだ って自分で宣言するのは蔑称を使う作為的意味がある むしろ差別をされている蔑称だからこそ意義があるセリフ そして作品の主張は差別的意味は無くむしろ差別をふっとばす意味しかない 言葉だけで狩られるのはイヤなだなあ
9
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月22日
755865l7 そりゃ障害児の描写がリアルなほうが深みは増すかもしれないですが、そもそもが障害者の暮らしをリアルに描写することが目的の漫画ではないですからね。どろろに「身体障害者をリアルに描いていない」と難癖をつけるようなものです。
4
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
あとまぁ勘違いするやつはいるだろうと思うからこっちから言うけど、自分は別に描いたのが悪いとも描くなとも、載せたのが悪いとも載せるなとも、消したのが悪いとも消すなとも言ってないんよ。削除までの経緯は「誰も何も間違ってないんだからそら必然的にそうなるやろ」と思ったに過ぎないし、もし削除されず継続してたとしても「作者も集英社も肝が太いんだな」と思うだけだ。
10
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2022年10月22日
まあジャンプラレベルの商業フォーマットが断るのは商売的にしょうがないのかなと思う 宗教二世漫画の時は既に掲載した後で宗教組織からのクレームに対応した形なので許しがたいと思ったけど
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月22日
inthe7thheaven ならヒロアカや鬼滅、ルックバックや宗教2世漫画の諸々でフェミやクレーマーに屈したのも 「営利企業による損得勘定による判断の結果」だねぇ。 まぁ正直話題作をみすみすクレーマーの言う通りにした時点で営利企業としてもクソな判断としか思えんがねw クレーマーに真面目に対応するとクレーマーは成功体験を得て次から次に要求して来てトータルでは損になるのに。
9
田中 @suckminesuck 2022年10月22日
漫画前のクソツイが邪魔すぎて漫画読む気にならん……
4
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月22日
Wagtailjulyao akiba_loser 「ジャンプルーキーからの削除はやむをえない! だってまとめを読んだら(ツイートにしかない)作者コメントが鬱陶しかったから!」みたいなことを真顔でいう奴がいたら皮肉の一つくらい言いたくなるじゃないですか。ニコ静にあるのは知ってます。
3
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2022年10月22日
ジャンプラが掲載を断るのは 良いとは思わないけれど、現実的にはしょうがない当たり前の対応かなと思う ジャンプラ以外で志がある所で続いて欲しい 今のところニコニコ静画は載せていてくれるようだ がんばれ
0
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2022年10月22日
変な左翼に持ち上げられないように願いたいものである
9
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
shizzumaru そこは自分も正直クソ判断だったと今でも思ってるよ。でもそのクソ判断すら、下す権利があるのは集英社だ。だから滅ぼすべきは「権利を超えた損得でクソな判断を下させる外部からの圧力」なんだよ。自由意思を奪うだけの損得を示唆するって要は脅迫だからな。
16
koto-tama @kototama2 2022年10月22日
mouth0717 客を決めるのは店の自由ですから何の問題もありませんね。その結果損したり、客なのかどうかもわからない高尚そうな思想振りかざす変な人に難癖付けられたとしても選ぶ自由はありますよ。 そして客にしても他に店はいくらでもあるのでどこへ行くのも自由です。
1
koto-tama @kototama2 2022年10月22日
mouth0717 個人の感想以上のもの、誰も持ってないんだからいいんじゃないですか。読める環境あるのだからそこで思う存分浸ってください。もしコミック出ることがあってそこまで熱意が持続していたなら買って頑張って応援してくださいね。
5
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月22日
ahoaho1313 逆になんでみんな「ヤバ右翼がこれをみたらキレて集英社に街宣車で突っ込むはずだ」みたいに思っているのかわからん。これほど明快に天皇の意義と価値をみとめている漫画ってちょっと他にないでしょ。右翼こそこの漫画を持ち上げるべきじゃないのか。
3
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月22日
inthe7thheaven 「脅迫」だと思ったんなら警察に言うべき話であり、やっぱ屈した集英社に文句も言わんのは違うと思うがね。「脅迫」してきた相手に忖度して、本当の読者の言う事を無視するんじゃ皮肉や悪口の一言も言われても仕方ない。 クレーマーに屈しただけならまだしも今回はクレームすら無いのに勝手に忖度して削除した訳だが。
4
ゆる @ranrunraiw 2022年10月22日
NewName_NoIdea アリエルの配役を黒人にした人はそうやって暴れてたんですか?あれ随分叩かれてたけど
1
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年10月22日
いやガ○ジって表現はいくら作中の障がい者自身が言っていたとしてもアウトでしょ…表現の自由ですべての表現が通るなら放送禁止用語とか存在しないはず
11
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
shizzumaru 文句や皮肉や悪口を言いたいだけ言っときながらまだ”本当の読者”のつもりでいるとは、いい面の皮だな。相手の都合や思惑、事情や背景を鑑みずに、自分の意に添わなけりゃ叱責したり侮辱したりするのが正しいと思ってる自称”読者”は、毒親ならぬ「毒者」とでも言うべきだな。
4
rezzi @755865l7 2022年10月22日
mouth0717 見たところ「障害児童だってアイドルになってやる」という精神が面白さの軸として評価されてますし、作品のテーマを左右する部分なのではないでしょうか(キャラに障害の特徴をくっつけてみた!で終わったら先行作品いくらでもありますし独自の意義もなんもないですし…)  欠損フェチ同人誌くらいのファンタジー感の子たちにウチら障害持ちです!と言わせる行為を障害差別狩りへの挑戦状ということにするのはちょっと色々もったいないかなとは思います
8
タム @inthe7thheaven 2022年10月22日
shizzumaru クレームに屈すれば弱腰だ失策だと言って責めて、さりとてクレームが来る前に引き下げても勝手に忖度したと言ってなお責めて。なるほどね、もしこれでクレームのリスクを極力避けた作品ばっかになったら、それはそれで保身に走ったと言って責める口実にするよお前さんは。しないわけがない。御託を並べちゃいるが、本音は猛獣と無理やり戦わされる奴隷という面白い見世物が見たいだけなんだろう。
15
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月22日
romrom77341619 ところが放送禁止用語なんてものは存在しないんですよ。各テレビ局が自主規制してるだけでしてね。
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年10月22日
表現の自由の限界にチャレンジしたかったんだったら集英社が作者のケツ拭かなきゃならなくなるのがわかりきってるジャンプ+でやらないで、自分で自分のケツ拭ける媒体でやれよってだけの問題でしょ。
22
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年10月22日
コスプレという名の下着でUSJで限界露出にチャレンジとなんも変わらんでしょこれ。
21
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年10月22日
inthe7thheaven 打ち切りっていうのは続きを載せてもらえなくなる事であって、既に載せた分を削除するのはまた別でしょ…
1
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年10月22日
[c11222552] ただの言葉狩りだし差別表現は自由に行えるべき。
1
中町千景 @nmnmbonber 2022年10月22日
黒人アリエルどころかディズニーの新作映画の主人公がメガネでブスだからという理由で「ポリコレガー」、ポケモンの新作のキャラが中性的だからという理由で「ポリコレガー」と鳴くくらいポリコレアレルギーのお方々が、普段「日本はポリコレ縛りがないから表現が自由なのだ!アメコミざまぁ!」と威張ってる方々が、「ガ〇ジは差別用語だから削除」を受け入れてると言う都合のよさ
17
負け犬 @akiba_loser 2022年10月23日
流石に煽る目的で意図的にやってるんだろうけど、ジャンプルーキーの掲載規定によると思われる削除と表現の自由の侵害を混同して語る奴はどうかと思うぞ
27
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年10月23日
Wagtailjulyao ジャンプラの件もジャンプラによる自主規制みたいなもんだと思いますが
1
節穴 @fsansn 2022年10月23日
結局のところ差別用語を使う事で「差別をしない清く正しい我々」というコミュニティの輪を乱したから怒られたというだけの話で、各種メディアは怒る人の対応が面倒だから自主規制しているだけなので、別に被差別者の方を向いてる訳でもなければ完全にオナニーなんだよな。オナニーするのは勝手だけど"被差別者のためを思って"みたいな思ってもいない事を言うのは止めような。
2
ぐり @HI_R 2022年10月23日
かつてははだしのゲンを掲載していたというのに
2
すってんで @suttende 2022年10月23日
マジかよマ○フェ最低だな
0
おかえりんこ @iteeyot 2022年10月23日
なあに、かえって箔がつく
2
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月23日
755865l7 どろろの百鬼丸も四肢を欠損していることが物語上のテーマに結び付いているわけで、身体欠損には障害者のリアルを描く以外にもいろんな意味づけができるんですよ。この漫画の場合、"キャラとして愛されること"によって物理暴力をふるえなくとも有形無形の力を社会に及ぼす存在、という補助線で天皇、アイドル、障害児が連続的に結びつくところがテーマ性なのはツイートの作者コメントを読めばわかるでしょ。
2
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月23日
mouth0717 大塚英志のかわいい天皇論あたりが下敷きになってそうだけれど、かわいさを武器にすることによって日本における"持つ者"と"持たざる者"、"中心にいる存在"と"周縁に押しやられてきた人々"の立場が一瞬だけ交錯するのがこの漫画の面白さであり読みどころ。だから『「障害児童だってアイドルになってやる」という精神が面白さの軸』というのは作品理解として不完全で、彼女たちが障害児であることにはもっと象徴的な意味がある。
2
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月23日
というか集英社は削除の理由について何の説明もしていないのに、憶測ベースだけでよく「掲載規定に抵触していると思われる」とか言えるよな。持論を述べているようでその実「権力者のやることにはきっと正当な理由があるに違いない」と意図を勝手に忖度したお追従しかできない人々、インターネットにおけるもっとも醜悪な存在のひとつでしょ。
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月23日
inthe7thheaven 勝手に自分を集英社と思い込むよりよっぽどマシだと思うけど、つーか「本当の読者は文句を言ってはいけない」とかなんだそのカルト宗教は。
4
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月23日
inthe7thheaven いや変な忖度せずに普通に連載してくれりゃ良いんだけど、面白い作品連載してくれりゃ別段言う事無いんだけど。クレーマーじゃなくて読者の方向向いてくれつってるだけなんだけど。「猛獣と無理やり戦わされる奴隷」とかマジで何言ってんだコイツ。
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月23日
あと鬼の首を取ったように「放送禁止用語はダメに決まってるだろ!」と言ってるが、放送禁止用語は、電波法に規定されてるごく一部の例外を除いて、なんら法律で決められてる訳でなく声のデカいクレーマーが「これは差別だ!!」と文句付けてきて、それを避ける為に作られたものです。AV新法同様に当事者の声は一切配慮されていない物です。そんなものを有難がって経典にするんじゃありません。
5
風邪 @tv_radio_0409 2022年10月23日
天皇がまずかったのかガ○イジがまずかったのか、よくわからんけど、多分天皇の方だと予想。
2
負け犬 @akiba_loser 2022年10月23日
mouth0717 規定読めば複数箇所に抵触してそうなのは読み取れるだろ。むしろ削除理由の提示もなしに悪意感じ取ってるのなんなん?マジ醜悪極まりねぇんだけど
16
真改 @shinden406 2022年10月23日
漫画そのものは「タブーを踏み越える俺カッケー」的な志向が強すぎて流し読みしてても胸焼けがしたが、削除されてもなお1ミリも懲りない悪びれない作者の様子は普通に面白いな(褒め言葉)
2
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月23日
akiba_loser 『むしろ削除理由の提示もなしに悪意感じ取ってるのなんなん?』すごいな。理由さえ説明しなければ何されても悪意感じとっちゃいけないのか。実社会にもいるよね、"なんで殴られたのかお前が考えろ!"っていう無敵理論で相手をコントロールしようとしてくる人。
1
負け犬 @akiba_loser 2022年10月23日
mouth0717 じゃあ憶測ベースで語ること否定すんなや
13
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月23日
akiba_loser ひろゆきの「それってあなたの感想ですよね(画像略)」ってどういうときに使えばいいのかよくわかってなかったけどいま理解したわ。
1
負け犬 @akiba_loser 2022年10月23日
mouth0717 読めてないようだが君の意見も所詮憶測に過ぎんのに、君の綺麗な憶測はセーフで俺の汚い憶測はアウトっていうのやめろってことだぜ?
13
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年10月23日
ranrunraiw 一般論としての理屈を書いただけなので、ひとつひとつの個別の事例に当てはまるかはわかんないですよ
1
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月23日
akiba_loser ようするに「集英社は何も言ってないけどきっとなんらかのガイドラインに違反していたに違いない! 有罪!」って憶測だけでぶっ放したことを許してほしいって話?
2
負け犬 @akiba_loser 2022年10月23日
mouth0717 全く違うが?事実として存在してるのはジャンプルーキーのサイトから作品が消されたということで、そこに表現の自由の侵害云々は全く関係無いということだ。それとも現時点ではとしておいた方が良いか?もしかしたら事情変わるかもしれんしな
2
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月23日
akiba_loser 確かなのはジャンプルーキーから作品が削除されたことと、作品が削除されたことを正当化しようとして妄想書き散らす輩がたくさん湧いてきてクソ寒いってことだけだよ。表現の自由? いまその話してないんで勝手に論点増やさないでもらえます?
1
負け犬 @akiba_loser 2022年10月23日
mouth0717 てっきり akiba_loser これに関する反論からなる話だと思ってたんだが?論点は増えてないだろ。ついでだが削除が不当である妄想書き散らしてる側がそれ言っちゃ駄目だろクソ寒いな
2
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月23日
akiba_loser はじめに何の説明もなく作品を削除したのは集英社なんだから、アクションを起こした側の理由や責任がひとまず問われるのは当たり前だろ。何でどっちもどっち論に持ち込めると思ってるんだよ。
2
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月23日
mouth0717 事件の報道にたいして「加害者にはやむにやまれぬ事情があったに違いない。それ根拠のない妄想だというなら、まだ動機の証言もとれていない加害者を問い詰めてる捜査官だって同じ立場だろ!」みたいなことを言う奴がいたらどう思うよ。それと同じことしてるのに気づこうか。
2
負け犬 @akiba_loser 2022年10月23日
mouth0717 理由の開示を求めるなら妄想書き散らす前に集英社に問い合わせれば良いんじゃね?
3
柿木まめ太 @kakinokimameta 2022年10月23日
尖った題材なんだけど、なんか取材が足りてない感じがヒシヒシとね。それに放送禁止用語ってことで既にルール化されてる辺りを無視するのはアカンでしょ。で、そういうアレコレを鑑みて、集英社がリスク取るにはちょっと大きすぎるって判断したんじゃないの? いくらかの泥はかぶる気持ちで場所貸しはするだろうけど、それにも限度はあるよ。
13
タム @inthe7thheaven 2022年10月23日
shizzumaru だからその普通に連載しろとかクレーマーのほう向くなとかに、従う義務や従わせる権利がないんだっての。あると思ってるならそれが奴隷扱いだって言ってんだよ。集英社の「ヤだよ面倒くせえ」でその話は終わりで、しなきゃいけないわけでもないことをしないだけでケチだ何だと誹られる謂れはない。つーかそれにケチとか狭量とか文句言い出すのって、まさにクレーマーそのものじゃん。
7
柿木まめ太 @kakinokimameta 2022年10月23日
「こんな漫画は障害者に失礼だ!」「障害者差別だ!」これ、作品の中で書かれている、優しい大人の箱庭でしょ。箱庭は良い面だけでなく悪い面もある。何事も多面体に出来てるけど、そういうのも失念してそう。
5
rezzi @755865l7 2022年10月23日
mouth0717 出版社を通すと手塚先生でさえ差別偏見関連は注釈付けられちゃいますからね〜 この漫画は先生自身の解説ツイも必読、とあればやはり漫画投稿PFではなく自サイトかTwitterでカリスマになるべき逸材ですね…(ルーキーのシステム上、通報された場合「この作品には残すべき価値がある」と個別に審査してくれる担当編集者がいないので…。商業に拘るなら普通に編集部に持ち込みして才能に惚れ込んでいただくとか大塚先生に師事して出版社を紹介してもらうとか正攻法で行くのもありかと思いますけど)
3
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月23日
romrom77341619 その通りです。「放送禁止用語」という法で規制された言葉は今のところ無い(ことになっている)という説明をしたかったので。ジャンプルーキーが自分たちの基準で決めるのはまあ当然ではあるかなと思います
1
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2022年10月23日
コミックビームに持っていけばよいのではと思うけど、ジャンプの軒先に置いて消えたことにも意味はあるのでしょう、好き嫌いは別にして。
6
タム @inthe7thheaven 2022年10月23日
営利企業に言うこと聞かせたきゃ一にも二にもまずは金だよ。客じゃなくてスポンサーになれって意味だぞ。
5
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月23日
kakinokimameta 放送禁止用語なんてものは存在せず、放送局の自主規制なのでルール化されてるとは言いきれないんですよね、まあ「空気読め」ではあるんですけど消す前に警告出すとか事前に明記しておくとかしないのもズルい気はします(ジャンプルーキーの場所でジャンプルーキーが好きにするのは当たり前なので良いけど)
3
柿木まめ太 @kakinokimameta 2022年10月23日
Wagtailjulyao 法律ではないけど、暗黙のルールみたいなのがアチコチにありますねぇ。わざとそこを突いて問題作提起ってことも稀にはありますが、この作品の場合もOK出した時点ではそこ期待されたからOk出たんじゃないかなという気もしてます。やっぱ調査不足だったんじゃないかな、と。
0
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月23日
kakinokimameta ジャンプルーキーは誰でも自由に投稿できるシステムのようです(いまヘルプページ見てきました)なので事前にチェックして載せたというわけではなさそうです。 担当者がついていれば表現について庇ってくれたり説明してくれたりするかもしれませんが、今のところただの漫画投稿サービスの利用者でしかないので だからこそ警告無しに作品を消すならルールを明記しとけとは思いますが ヘルプページの場所も分かりにくいしジャンプルーキー側も曖昧にしたいのかなと勘繰ってしまいました
5
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月23日
ジャンププラス(編集が載せてる公式ジャンプ漫画)とジャンプルーキー(誰でも投稿できるただの漫画投稿サービス)が誤解されていると感じるなあ。でもわざと誤解するように集英社がやってるように見える
3
タム @inthe7thheaven 2022年10月23日
「勘ぐれた」とか「~という風に見える」で悪し様に言うのは一般に邪推とか難癖って言うのよ
9
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月23日
inthe7thheaven 「曖昧にしたいのかな」は悪し様に言ってるとまでは思わないので「勘繰った」にしましたが。
3
大石陽@聖マルク @stmark_309 2022年10月23日
ぶっちゃけ、企業的にはあったとしてもクレームの電話くらいの障害者より、天皇のほうがよっぽどヤバい(自社や取引先に営業妨害の街宣かけられるなどのリスク)ネタだったと思うけどな
11
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月23日
stmark_309 2話までは消されなかったことを思うと、2話の平成天皇ご本人の描写が原因な気がしますね。
4
yomukipu @yomukipu 2022年10月23日
自分の中に原石を見つけて、時間をかけて磨くことなんだよ。手間のかかる仕事だ
0
20160528 @cr30323v 2022年10月23日
stmark_309 危険なネタ使い放題のテコンダー朴ですら皇室ネタは雑誌連載時から単行本化する時に消されたって話もあるね。
0
20160528 @cr30323v 2022年10月23日
昨日も同じこと書いたけど、やっぱりこういう時に集英社を否定するのは間違ってると思うんだよね。俺も本音を言えば集英社を始めとする権利者の人たちには戦ってほしい。クレームや炎上に屈してほしくない。けど当人たちがこの戦いは無理だと判断して退いたんならそれを責めることはできないよ。我々は表現の自由のために戦う権利者の難しさや苦しさなんてほとんど知らないんだから。
11
20160528 @cr30323v 2022年10月23日
せめて我々にできることは、ネットを通じてクレーマーや炎上を少しでも減らして、集英社や漫画家の人たちが色んな表現をやりやすくするってところじゃないかな。
4
例のプールを左側通行 @common_lefty_jp 2022年10月23日
Wagtailjulyao まだ生きてるんだから上皇って書いてやれよ。せめて明仁とか。
7
例のプールを左側通行 @common_lefty_jp 2022年10月23日
しょうがないよ上皇陛下は徹頭徹尾天皇としての振るまいが完璧だったもの
12
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年10月23日
天皇をネタにしていた芸人がいたが、平成になってからはいい人過ぎてイジりづらくなった、とかいう話があった。(FAKEな平成史より)
0
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月23日
cr30323v 当人たちがこの戦いは無理だと判断して退いたもなにも、いまのところ目立った炎上にもなっていなければクレームが入ったって話自体も聞かないわけだが。ただただ理由も分からないまま集英社側が作品を削除した以外なんにも起きてないんだよこれ。
2
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月23日
Wagtailjulyao 2話(ジャンプルーキーの区切りでは3話)が投稿されたのは今月のはじめで、それから3週間なにもなかったんだから関係ないと思うよ。上皇の顔描いただけで漫画が消されるとかムハンマドじゃあるまいし。
3
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月23日
755865l7 作者ツイートを読まなくてもそのあたりは漫画のなかでかなり直接的にセリフやモノローグとして語られていたと思うし、"やさしい大人たちの善意の箱庭"のなかで守ってあげなくてもジャンプルーキーという野原でじゅうぶん輝けたはずの作品だったと自分は今でも思っているよ。『1人は狂信的なファンに刺殺され、1人は機動警察隊に胸郭を潰され』は浅沼事件と樺美智子がそれぞれモチーフなのではという説があったりして考察しがいのある漫画だっただけに削除はあまりに残念。
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年10月23日
一般的な掲載媒体なら、一度ゴーサイン出したなら予想できる反発くらいからは編集部が守れって言うけど、ジャンプルーキーは媒体の性質上、その判断は事後にするしかないから仕方ない部分はある。
5
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年10月23日
現状は「ジャンプルーキーで注目されたけど削除になった作品!」っていう泊付けに使って、他社、他媒体に拾わせるのを狙うのが現状ベストの利用法だろうな。そういうケースが続けば、集英社も踏み台に使わせるだけじゃなく、グループ内で載せられる他媒体を紹介するような動きが出るかもしれないし。
3
銀色(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年10月23日
集英社にとって特別で重要なブランドであるジャンプの名を冠しているサービスだから企業として何らかの独自基準や運営方針を持ってるんだろう、誰でも投稿できるシステムだからこそ多少厳しめにもしてるだろうって想像は薄々つく。あとジャンプは過去に戦争やいじめ問題を現実に則した内容で重めにやってたこともあるし、今もきちんと事前打合せや取材前提でなら障碍者等の題材は通る可能性も充分高いようにも見える(皇室周りはともかく)。現状で集英社は叩かれて然るべきって一部の人の主張はまあ乱暴だと思うわ
10
koto-tama @kototama2 2022年10月23日
kototama2 kototama2 ジャンプルーキーにはジャンプルーキーの規約やガイドラインがあってそれに抵触したと判断されたから削除されただけですよ。 むしろ事前にガイドライン読めば自分の作品がいけるかどうか判断つくのに投稿して消されたのだから順当な話です。 作者自身が表現の限界に挑戦と言っていることからボーダーライン測ろうとしてあえて投稿した可能性もあります。
6
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月23日
kototama2 それのガイドライン読んでみたけど、「具体的な基準は言えません」「削除する時に理由は言えません」って典型的なTwitter凍結基準なんだよねぇ、 つまり「運営(私)の気分一つです」つってるようなもんなので、黄門さまの印籠みたいに「ガイドラインが絶対!ガイドライン違反なんだから削除は当然!!」っていうのは違うでしょ。
3
koto-tama @kototama2 2022年10月23日
仕組み上、先に投稿出来て判定は後からになるのでタイムラグもあって当然でしょうし掲載されている作品も多数あるので判断するまでに時間かかっても仕方ないのでは。機械的に判断できるものでもないでしょうし。 自社の編集付けて完成させた作品ではありませんし。 発表できる場所用意はしても雇用や契約関係発生している訳でもない人の作品を守らないって集英社叩かれてもそんな筋合いないと思います。
6
koto-tama @kototama2 2022年10月23日
shizzumaru 作品により表現の仕方、内容が違うので明確な判断基準は設けられないし数値化も出来ないと思いますけど。あなたにはそれができますか?。 企業対応で外部に何かを断るときは総合的な判断によりお断りいたします。って外部には言いますけどそもそも判断の内容を教えてあげるいわれもありませんね。 相手がクレーマー客なら何をどう伝えてもギャーギャー喚き散らすだけですし。
9
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月23日
inthe7thheaven だから~、従う義務や従わせる権利がないんだってなんてそんなん百も承知だっての。それはそれとして文句は言うし間違ってると思う事は間違ってるつってるだけの話じゃん。君の指摘は筋違いにもほどがある。例えばゲームなんかは遊んでて「ここムズ過ぎだろ調整しろや!」程度の罵詈雑言飛び交っとるわけだ、それをクレーマーとは言わんだろ?ちょっとは考えてものを喋りなよ。
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月23日
kototama2 「明確な判断基準は設けれない(キリッ」とかどや顔で言ってるけど、それが出来ないならルールなんて作るべきじゃ無いのよ、それは「自分に限りなく都合よく責任も取らずに済むように絶対者として君臨できる」って事でもあるわけ。 そこに社会人としての責任と言うのは存在しない、ならそんなルール最初から無い方がマシだね。
3
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月23日
inthe7thheaven ほーそりゃすげえな、なら資本を盾に表現規制攻勢仕掛けてきてるGAFAや海外クレカ会社に文句の1つも言わないって言うのか君は、いや別にそれは自由だけどそれで良くもまぁフェミ叩けたもんだ。 つーか君の世界じゃ下請法って存在しないの?金持ちには金持ち本人の意思に関わらず諸々の義務が生じるんやぞ?
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月23日
ていうか「貴方はこういうルールに違反しました」って堂々と胸を張って言えないルールをルールと呼ぶなや
3
koto-tama @kototama2 2022年10月23日
shizzumaru 設けないじゃなくてあっても外部に言わないだけだっていうのにどうしても理解できませんか。 あなたの主張は作者の投稿は便所の落書きと同等なので「自分に限りなく都合よく責任も取らずに済むように絶対者として君臨したい」からルールなど儲けるなと聞こえますけどそれなら集英社など頼らず自力で好きにしたらよいだけですよ。 発表する場を提供している以上、ルールなしで野放しで無責任でいることなんて出来ません。 それこそ便所の落書き所にされてしまう。
8
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月23日
mouth0717 そうなんですね、誤解を正して頂きありがとうございます。
1
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月23日
common_lefty_jp 正直、漫画の中で描写された像をそう呼んでよいのかわからなくて…作品内では「天皇」表記だから合わせたつもりでした
2
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月23日
漫画の中で描写されたのは上皇ではないからさ…それを上皇って呼ぶのは抵抗あって…でも元号+天皇って昭和天皇までは亡くなった場合にしか使わないから…注意されたのもわかる…どうしたら良かったのか…
3
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月23日
kototama2 別に俺に言えなんて一言も言ってないんですがね、その程度の事も理解出来ない人でしたか。 それに、集英社を頼らなきゃいいだろ!って言うなら集英社もインディーズ連載陣に頼らなきゃいいだけ。 あと誤解の無いように言っとくが俺はルール不要論なんて持ち出していない、ルールを厳格に制定出来ないぐらいならそんなルールなら最初から無い方がマシってだけ。
3
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月23日
因みにどんな場所だろうと日本に存在する以上日本国憲法や刑法は絶対順守なので、会社の決めたルール()があろうがあるまいが無法地帯になる事なんぞあり得ない。って簡単な理屈も分からんらしいな。正真正銘便所の落書きである2ちゃんですら本当の意味で無法地帯だった事なんて一度も無いぞ
2
koto-tama @kototama2 2022年10月23日
shizzumaru ねえここ5chじゃないのですから名前付きでバカの一つ覚えみたいなオウム返し止めましょうよみっともない。別にあなたに言うべきだなんて一言も言ってないのに自意識過剰が過ぎませんか。普通の人にもお気持ち拗らせた変なクレーマー相手でも一々詳細な判断基準なんて教えませんよ。 誰だって仕事でこんな人と長々と関わりたくないですし。
13
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月24日
kototama2 「ガイドラインガー」ってオウム返ししてんのはそっちだと思いますけどね。 あと当然のように投稿者の人をクレーマーってレッテル貼りしてそれがさも正しいという前提で話進めてるのどうかと思いますよ? まぁ逆に言えば「あいつはクレーマーだから」という言い訳さえすれば、しょーもない理由でも好きに出来るし、君みたいな信者が勝手に相手を叩いてくれるんだから集英社も楽な商売やなと。
2
負け犬 @akiba_loser 2022年10月24日
shizzumaru 文章読んだ感じ「お気持ち拗らせた変なクレーマー」が指すものは作者じゃなくてあなたのような方だと思われますが
4
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月24日
レストランが黒人お断りを掲げるのは『店の自由ですから何の問題もありません』( kototama2 )とか言っちゃう人間になにかいったところで話通じないよ。ガイドラインとして事前に明記しておけばどんなに曖昧で恣意的で理不尽な基準であっても違反した側が100悪いって正気じゃないと思うけどね。
0
負け犬 @akiba_loser 2022年10月24日
mouth0717 ガイドラインとして事前に明記してあってサービスを利用する以上はその条件をのんでるんだから違反した側が100悪いというのは至って正気の判断だね。そこについては作者も残念に思ってはいても文句はつけてないようだし
1
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月24日
akiba_loser まあガイドライン( https://rookie.shonenjump.com/legal/guideline )を読んだところで違反しているらしき箇所はないのでそれ以前の話なんですけどね。いちおう提示されている具体例にかぎらず総合的に判断します、という説明を強引に拡大解釈することはできるかもしれないが、そんな恣意的に拡張可能なルールならどうやったって事前に守りようがない。
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年10月24日
Wagtailjulyao 文脈や文字数次第だけど「作中の陛下」「当時の天皇陛下(現上皇陛下)」「平成の陛下」「平成の天皇」とか。「の」ひとつでも割と回避できる場合は多いと思う。
0
負け犬 @akiba_loser 2022年10月24日
mouth0717 読んだんなら差別表現の2にあたるのは疑う余地ないだろ。俺はガ〇ジが伏字とかなら通ってたかなと思う。宗教・歴史・民族に関する表現の1と暴力・残虐表現については怪しいレベルで蹴られたとしても文句は言えん程度
0
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月24日
millowisp ありがとうございます。今後の参考にします。
1
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月24日
akiba_loser 『(...)社会的弱者に当たる人たちに対する配慮に欠けた表現、及び不当な差別的表現又は差別を容認、助長、煽動する表現』(なお作中キャラによる自称)(なお皮肉および自虐の文脈)。ワンピースは海賊行為を容認助長しているみたいなレベルの話ですねえ。
1
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月24日
mouth0717 いつもなら言葉狩りだといって真っ先に怒りそうな人たちがなんで今回静かなのか全く理解できないな。
1
負け犬 @akiba_loser 2022年10月24日
mouth0717 ”配慮に欠けた表現”という部分が引っかかるであろう部分なんだわ。作中キャラの属性がどうあろうと仮に作者が障碍者であろうと他者への配慮が足りて無さすぎる
2
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2022年10月24日
akiba_loser 『疑う余地ない』から『引っかかるであろう』にトーンダウンしましたね。まあそれはそれとしてワンピースって海賊の被害に遭った人々(ソマリア沿岸とかには現代でもいる)にたいして何らかの配慮がなされてるんですかね?
1
koto-tama @kototama2 2022年10月24日
shizzumaru なるほど!オウム返しの意味すら!知らなかったとは!それは大変失礼しました! 社内で一定のルール・プロセスに基づいて判断している事はオープンにしてもその詳細までオープンにはしませんよ。する必要がない。採用試験で落とした理由を個々人に具体的にお知らせしたりしませんよね。 消されたのに作者にボクに具体的な理由もルールも開示してくれないからあの企業はいい加減だ!ルールなんて必要ない!とか泣き喚いてる人がいたとして真面目に相手する必要あります?
2
koto-tama @kototama2 2022年10月24日
shizzumaru そして残念な事にあなたは人の話をまるで聞いていないし理解していない様だ。私は一度も作者がクレーマーだ等と言っておりません。作者は表現の限界に挑戦してNG食らいましたがめげてもいないしまだ活動続けようとしていますよ。私がクレーマーとして思い浮かべているのは作者が怒っているのでもないのに何故か激昂してこんなところでグダグダ文句を垂れている人の事です。 そこまで気に喰わないなら直接集英社に文句を伝えればいい。撤回しろと伝えればいい。
1
koto-tama @kototama2 2022年10月24日
shizzumaru まるで集英社がいい加減な会社だとレッテル貼りしてそれがさも正しいという前提で話進めて、「あの会社はおかしいから」という言い訳さえすれば、しょーもない理由でも好きに罵倒するし、君みたいな信者が勝手に相手を叩いてくれるんだから作者もいい迷惑ですよね。 あれ、これどこかで見たような文章ですね。ブーメラン芸もお得意の様だ。
1
負け犬 @akiba_loser 2022年10月24日
mouth0717 じゃ疑う余地なしで良いよ別に変らんし。これがアウトでワンピOKの違いとかいうことに返すなら集英社のチェックを通ってるか否かだろうね。ファンタジー世界だからというのもあるだろうけど些末なことで、集英社の責任を持って出されるかということ。もし社の方針でそこに配慮せねばならぬとなったらワンピ打ち切られるんじゃね
0
わさび @jackpotMAX 2022年10月25日
ちなみに3話もう作者が上げてるけど2話までと大分内容が変わるゾ https://twitter.com/offton_w/status/1584512186856394752?s=46&t=ECnhUsbU6OziNof3K3vffw
3
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月26日
kototama2 むしろコレがジャンプ本連載や集英社雇用の採用の話だったら俺は何も言わなかったよ。感情論が許される場だから。 でもジャンプルーキーは違うじゃん、言ってしまえばPIXIVだとかなろうと同じ。 勿論無制限の自由なぞ存在しないってのもそれを感情論で削除すんのも集英社の権利ではあるけど、 「ルールに違反さえしなければ自由に連載できる」 という名目で人集めといて、「ルールに違反したかどうかは教えないが削除する」なんて少なくとも筋は通ってないとしか言えませんわ
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月26日
kototama2 集英社に直接言わずにこんなところでグダグダ言う奴はクレーマーとすら呼ばないのでは?
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月26日
kototama2 「集英社をいい加減な会社だとレッテル貼りしてる!!」というレッテル貼りお疲れ様です。 少なくとも俺の知る社会では、「ルールを制定した側がそのルールを厳守していない上に、ルールの運用を外部に出さない」と言うのは不誠実としか言いようがありませんが。
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月26日
ああこの外部というのは俺ではなく投稿者全般ね、 また言葉尻だけ捕まえて揚げ足取りに終始する前に言っとくけど。
2
負け犬 @akiba_loser 2022年10月26日
shizzumaru 削除理由の開示義務を持たないとルールに記述されてるのでルールは厳守されてますね。ルール外の理由で消されて厳守されてないという根拠がおありで?
1
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年10月26日
3話読んだけどジャンプルーキーは早めに離れて良かった気がしてきた!内容は楽しみだが!
4
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月26日
そういえば俺の「障害者当事者の意見も聞かずに障害者配慮とな」という質問に答えたのは fsansn FzzVk だけか、どこまで行ったってそれが答えとしか思わんがねぇ
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月26日
akiba_loser あくまでも「開示されない」の部分だけでしょ、「違反したかどうか」を判断するのは集英社でそれが一方的でなおかつ本当に違反してるのかどうか客観的な根拠が一個も無いのは変わらない。 そもそもルールそれ自体の正当性も無い。
2
負け犬 @akiba_loser 2022年10月26日
shizzumaru ルール外の理由で消されたという確固たる理由も無しに根拠なく消したって言ってるのおかしいって自分で思わんのか?思わんのだろうけど。サービスを使用する以上そのサービスに存在するルールを守るという正当性はあるぞ
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月26日
akiba_loser 証拠は持ってる方が出すもんだ、人を裁くなら尚の事絶対必要だろ、疑わしきは無罪ってのも知らんのか。
2
負け犬 @akiba_loser 2022年10月26日
shizzumaru 誰かしら障碍者当事者の意見を聞いたとてその障碍者にとっての配慮でしかないということを理解出来んのか
0
負け犬 @akiba_loser 2022年10月26日
shizzumaru 疑わしきは無罪ならルールに根拠が無いという疑わしい部分は無罪じゃね?
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月26日
akiba_loser つまり当事者の意見は無視して作られた配慮でルールって自分で言ってんじゃん、AV新法と何が違うのさ。
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月26日
akiba_loser なら「投稿者はガイドラインに違反した」って疑わしい部分は無罪になるわけだが、 あれれ~?おかしいぞ~、投稿者は違反したという大前提で話を進めてる人がいるな~?
2
負け犬 @akiba_loser 2022年10月26日
shizzumaru そうだぞ?当事者の誰が気を悪くするかわかったもんじゃないから事前にやらないでねってルール決めてんのさ。なんか適当に煙に巻こうとしてAV新法とか出してっけどAVで例えるなら作品作れなくなったんじゃなくて売り場減った位の話だぞこれ
1
負け犬 @akiba_loser 2022年10月26日
shizzumaru 規約違反を起こさない限りは消されないからな。消された=規約違反があったなのよ
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月26日
akiba_loser それ言い出したら何も表現できなくなるってフェミ相手に散々罵ってきた人達って誰でしたっけ。 それと「売り場がへるだけ!これは規制じゃない!ゾーニングだ!!」って散々フェミが言ってきた事だけど君はそれでいいの? なんというかルール絶対主義者ってルールそれ自体を疑うって事しないよね
2
負け犬 @akiba_loser 2022年10月26日
shizzumaru 元々あった売り場のルールガン無視してそれ言いだした事例でも出してくれよ
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年10月26日
akiba_loser 集英社が特に何も考えず条件反射で消したとか、集英社がミスしたとか、集英社がウソ付いてるとか、集英社に不都合な可能性を考慮しなければ君が正しいかもね。
1