2022年11月10日

青森出身の妻と熊本出身の自分とで「東京へ出ること」の価値観が全く違った→日本の少子化に繋がるものが見えてきた

573
むへどるり @muhedoruri

青森出身の妻と熊本出身の自分とで「東京に出ること」の価値観が全く噛み合わなかったなこないだ

2022-11-09 23:51:12
むへどるり @muhedoruri

東京に出ること、大都市を指向すること、地元にいられなくなること、地元を捨てなければならないこと、そういう物事への価値観が南日本と北日本で全く違った。

2022-11-09 23:51:12
むへどるり @muhedoruri

熊本は政令市の南端として一定の地位を保ちながらも、仕事がそんなにあるわけではないので福岡・広島・岡山・大阪も移住の選択肢に含まれる。数多くの中からどこを選ぶかという問題であって……でも青森は違う。東京以外に選べず、東京に出ていけないならどうにもならない。らしい。実感はある。

2022-11-09 23:51:13
むへどるり @muhedoruri

もちろん途中に仙台もあるのだけれど、あそこはそこまで大きい街ではないので上澄みでなければ残留できない、小さくなった横浜のような街。そんなわけで青森県は閉塞感が熊本とぜんぜん違うらしい。

2022-11-09 23:51:13
むへどるり @muhedoruri

仙台は人が集まりつつあるようだけれど、青森からだと東京も仙台も脱出コスト変わんないからどうせならって東京に行っちゃうっぽい

2022-11-09 23:57:52
むへどるり @muhedoruri

政令市の王、横浜。東京の汚い部分を削ぎ落とした、最大最強の”国道沿い”

2022-11-10 00:09:37
むへどるり @muhedoruri

でもだめなんだよ。政令市はどこまで頑張っても上限が横浜で、東京にはなれない。

2022-11-10 00:08:25
むへどるり @muhedoruri

東京に出ること、東京に出るしか無いということ

2022-11-10 00:03:59

札幌があるんじゃない?→コスパを考えると結局東京が最適解らしい

nishin @nishin_8

北へ・・・札幌を目指すオプションはないのかな。ないか。 twitter.com/muhedoruri/sta…

2022-11-10 08:20:40
躺平主義(週末東京かも) @a_learned_fool

もしも自分が青森育ちだったら北海道に出るけどなー>RT 一応東京の方が心理的距離は近いのかしら。まぁ仕事は東京の方があるのか。 西日本は確かに東京行く前にストッパーになる都市がいくつかあるよね。

2022-11-10 09:08:56
春香 @ヮ<)ノ (´‐ω‐`=)~🧡 @sakurasaku_HAL

札幌って道内か西日本からの人が集まっているような印象はある。なんでかな。あと道内の人は札幌か東京にしか行かず、大阪とか西日本に出ることは少ない。なんでかな。(私は進学で関西に出た少数派)

2022-11-10 09:49:03
St.Germain 222 @SaintGermain222

@muhedoruri 青森なら札幌とかありそうなのに・・・ 時間的には東京と変わんないのかなぁ

2022-11-10 01:38:25
ばばばんばん @bababa01234567

@SaintGermain222 @muhedoruri はじめまして。よろしくお願いします。 札幌、青森、仙台元市民です。 青森駅から、仙台駅まで約2時間、東京駅まで約3時間半、札幌駅まで約5時間です。 経済規模の大きさと移動時間の短さを総合的に考えて東京に行く人が多いと思います。

2022-11-10 08:33:02
[公式]奥武鉄道 @oburailway

確かに、青森~東京間は新幹線でざっと700km弱。ほぼ大阪~熊本の新幹線距離に匹敵するが、その間に100万都市はさいたまと仙台のみ。どちらも東北圏全体の雇用を受け入れるキャパシティーを持つ都市ではない(さいたまなんてむしろ東京に被雇用者を提供している側だろうし)twitter.com/muhedoruri/sta…

2022-11-10 07:06:45
マダオ @HasegawaTaizo20

@muhedoruri 札幌という日本で5番目の都市が北にはある

2022-11-10 08:37:59
ctep@古戦場につきFF14/FF11控えめ(~11/12) @ctep40

@HasegawaTaizo20 @muhedoruri そうですね。 ですが、北大には北日本の人はあまり来ない印象です。 東日本の方からは最初からは札幌(北海道)は見えていないんでしょうね。 これは何故なのか東日本の人に聞いてみたい気がする。

2022-11-10 09:11:29
愛清帝国の人@ハイチ帝国サン=マルク公 @ICQ_aisinn

@ctep40 @HasegawaTaizo20 @muhedoruri 「自分たちより辺境」という意識は、ちょっとはあると思います。

2022-11-10 09:38:21
ctep@古戦場につきFF14/FF11控えめ(~11/12) @ctep40

@ICQ_aisinn @HasegawaTaizo20 @muhedoruri そっか、あとはテレビの影響かな。 東京近辺しか都会を映さないから。 札幌映すテレビなんて地元局くらいしかないもんなあ あとは雪まつりのニュースでちょっと映るくらいw

2022-11-10 09:46:43
読書好き @v2g16hIXEW0OMuK

@ctep40 @ICQ_aisinn @HasegawaTaizo20 @muhedoruri 横から失礼します。 東北出身者です。札幌を目指さない理由として「なんでわざわざ東北よりも寒くて雪が多い都会に行かなければならないのか」という理由もあるかなと思います。 雪面倒なので、雪がない都会に行きたいんですよね。 札幌大好きですが、冬は行きません。

2022-11-10 10:42:10
むへどるり @muhedoruri

青森県民、北に行ったらもっと雪が降ると思ってそう

2022-11-10 00:02:06
きのこづ @Kinoko3416

気候は北日本なんだけど、土地の質は西日本に近くて気風は首都圏に近い。という異質な国、北海道。

2022-11-10 00:03:57
むへどるり @muhedoruri

青森からみた北海道、函館以外がすごくぼんやり「異国」って感じ

2022-11-10 00:03:16
むへどるり @muhedoruri

北海道、北日本じゃなくて北海道という印象が強すぎる(なのでうっかり除外し忘れる

2022-11-10 00:23:25
きのこづ @Kinoko3416

北に出れば札幌は言わずもがな、学歴がなくても函館苫小牧小樽あたりは現場業も盛んだから仕事はあるんだけど…… まあ青森あたりの人からしたら「えぇ!?もっと北に!?ヤダよ!!!」となるのも想像にかたくない

2022-11-10 00:00:02

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年11月10日
移住と生活の初期コスト高いから 東京より大阪の方が良いのではと思ってしまう 東京に住んでるけど住にかかる価格が大阪とかなり違う その割に仕事の量とか給与は大差ないし
17
UZIRO @UZIRO 2022年11月10日
北と南というか東と西で地方都市のイメージが全然違うので、まずその辺が噛み合わんのやろね。最近実感した。
173
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年11月10日
確かに九州民は「福岡がある、福岡でいいや」というのはあると思う。九州は「島」だし、近年日本の中でも活気ある(とされている)街だし。
145
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年11月10日
「政令市はどこまで頑張っても上限が横浜」ていうけど、全国○都市ツアーとかやるとかなりの確率で飛ばされます。つまり完全に東京ありきです。大阪のが都市単体ではいろいろ充実してるのではないかな。
32
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年11月10日
東日本と西日本ではそもそも「街」というものの規模、見方が違う、というまとめも最近ありましたね。 【東日本出身で西日本に行く機会がなかった人が青森くらいの規模と考えて鹿児島に行くと驚くことが多い https://togetter.com/li/1944390 】
119
ステップ @step0433 2022年11月10日
北日本民から見ると、人によるけど東京も大阪も「大都会」ってくらいの解像度しかないんですよ。それなら比較的近くて新幹線で帰りやすい東京を選ぶのは自然な話
102
mk @M_K_1983 2022年11月10日
大いなる田舎、名古屋も都市部として完結はしているが、市内に住んでいても車が必要な社会なのがやや難点。市バス網発達してるんでなくてもなんとかなるけど。
7
shinsa82 @shinsa82 2022年11月10日
北海道からみると関西は文化圏が大きく違う印象があるのでハードルがちょっと上がる
112
フジタ画伯 @fujitayouchan 2022年11月10日
ジャレド・ダイアモンドの説のような東西の移動は楽だけど南北は厳しい的なことかと思う
6
グランドマザーうどん @kBAGmo44XclJHXf 2022年11月10日
北海道と青森の冬を5年以上経験したことがあるものだけ北海道にいけと言いなさい
159
風祭司 @whoxi4 2022年11月10日
会津人だけど、雪国問題はあるので青森→札幌はないわと感じる。似たような理由で新潟も代替にならない
137
' @6_coins 2022年11月10日
仙台には山形県民が押し寄せるので、東北の他の4県民は東京目指した方がオトク 山形県民はアクセスの良さと山形よりはマシな学校・仕事を求める気持ちから仙台に定住を決めがち いや実際、東京に出る度胸も金もないが仙台なら行けるので……
53
ハドロン @hadoron1203 2022年11月10日
道民からしてみたら、東北地方は羨ましいくらい製造業が発達してて給与水準も高いんだが。ただ、独身で彼女欲しいなら北海道来た方がいいかな。
5
Toge Toge @TogeTog81377597 2022年11月10日
東京に行くと言っても都下ならともかく川口だの川崎だの船橋だの(なんならもっと遠く)に住んじゃったりするような気が何となくする
2
かき菜 @sayonarain 2022年11月10日
札幌が選択肢に入らないの、単純に青森から札幌は行きにくいって理由もある。移動手段は限られて時間もお金もかかる、近そうだけど遠い場所だよ。同じ北海道でも函館とかフェリー航路ある場所のほうがまだ身近だ(けど仕事を得に行く発想はない)
55
ZZZ @sakusakutoux3 2022年11月10日
そんな難しいことじゃなくて単純に熊本から東京の間には都市圏を形成するレベルの大都市が幾つかあるのに対して青森には東京までの間に大都市圏形成する大都市が無いだけの話しだろ。あと仙台って東北の中心だから大都市みたいな雰囲気かもし出してるけど人口100万だからな宮城県入れても200万しか無い。これ相当人口(札幌市と名古屋市と同じ)少ないからな、それを福岡県(500万)大阪府(800万)の都市圏と比べるのは無理あるぞ、あと政令市と一括りにするが人口400万近い横浜と100万の都市は違うだろw
140
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2022年11月10日
東北住みだけど、同レベルの田舎なのかなと思って熊本行った時に駅前アーケードが機能してて個人商店が普通に生き残ってて全然違うじゃんと思った。降雪対策も無くて良いから建築コスト低いし、とにかく活気があって羨ましかった。
102
柏木彰二 @GmailShoji 2022年11月10日
やたら都内とそれ以外で区別したがる人間いたけどそう言う意識があるからなのかな
10
えひのや @nerenetta 2022年11月10日
雪国から雪国へってどんな拷問だよ
128
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年11月10日
まあ寒いと全てにおいてしんどいよね。 『北の国から』も、脱サラ後の移住先が沖縄だったら随分と違ったストーリーになったと思う。
32
AJEX @ajex4529 2022年11月10日
秋田だけど地元の同級生で北海道へ行った人はかなり少数派だな。雪国に住むとわざわざ北へ向かう人の奇怪さが分かる
13
. @shichinan 2022年11月10日
熊本→福岡(九州トップ)→大阪(西日本トップ)→東京(日本トップ)とステップを踏むのに対して、青森→仙台(東北トップだが規模が微妙だから飛ばされる)→東京(東日本トップ)で終わってしまうからな。
50
ZZZ @sakusakutoux3 2022年11月10日
横浜市を舐め過ぎだろ仙台と同じ政令市と言うが人口400万近くあって都市単体のGDPも日本の政令市では2位(大阪1位で名古屋が3位)で4位以下の都市の倍以上のGDPだからな、普通に考えて大都市だし仙台と同じ政令市で括るには雑過ぎだぞ。
66
あやあや @AYAGIRU 2022年11月10日
進学就職の時に福岡までならOKと考えてる九州人は多い。 特に女性は地元希望者が多いので 福岡市内は女性の方が人口が多いんですよ。
54
jasakaaa @jasakaaa2 2022年11月10日
北海道は海越えなきゃいけないのが心理的にもハードルになってる感じがあるなぁ
13
おちんちんミサイル @ASTRO_ErlKoenig 2022年11月10日
埼玉に住んで東京に働きに出てもええんやで
2
キアラ=胸板P|モデルナ×4|🔞ケモ絵RT注意| @kiarakonia 2022年11月10日
M_K_1983 田舎から名古屋に帰化した民ですが、おっしゃる通りバス路線を乗りこなせると快適だと思います。個人的にはあまりお目にかかれない交通機関があるのも面白いと感じているので(実家の地方ではあり得ないから)、それをデメリットのように捉えられる言論は正直心外ですね…。
7
シロクロ@トゥギャッター用 @BlacNoir_Togett 2022年11月10日
それもこれも徳川家康が悪い(´・ω・`)一極集中
5
Ukat.U @t_UJ 2022年11月10日
まあ、昔から東海道〜山陽道が国土の軸だし、昔は国の中心が西によってたしね。
17
あつんど%四回目接種完了MMMP @Atsundo_mn 2022年11月10日
東京は衛星都市が多すぎるから、人口をどんどん吸収できるというのはあるかも
16
かつ丸 @katumaru8000 2022年11月10日
日韓併合なんてせずに、半島とかに費やした資本を東北や北海道にぶっ込んでれば、日本全体では今よりもっと発展できてたんじゃないかと思う
79
Ukat.U @t_UJ 2022年11月10日
ASTRO_ErlKoenig そう。住むなら埼玉。ピーナツ産地ではなく埼玉ですよ。
9
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年11月10日
雪国から雪国へはきつい感じがするけど南に移住した友人が冬が来ないからイヤってぼやいてましたね 気候的には北国は涼しくて乾いているから慣れてると気持ちがいい
11
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年11月10日
なんとなく埼玉は「便利なんだか不便なんだかよくわからんトコ」ってイメージがある
17
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2022年11月10日
関東でも東京から100km離れた所に住んでると、似たような事になる。キー局の電波が直接受信できるというのもあるけど。 ただ過疎化少子化を極端に嫌う勢力も一定数いるらしくて、そういう人達の影響か、18で進学や就職のため上京というのをあまり聞かず、多くは地元の工場とかそういう所に就職してしまい、20過ぎたら何がなんでもデキ婚に持ち込ませようとする。そりゃ過疎化少子化防止なんだろうけど、それで10代の夢を平気で壊す地域って…としか言えない。 自分の育った場所での実話ですけどね。
13
TEST @toiec24 2022年11月10日
東京が舞台の漫画やドラマで、出身県を尋ねるセリフがでると。 大抵は返答が北日本なのは、こういう事かねえ。
9
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年11月10日
九州から大阪に出てくる人はそれなりにいるけど、東北の人はほぼいない。北海道はいるのにね。まあ、単純に東京>大阪だし、東京の方が近いのでわざわざ大阪に出るメリットが少なくはあるんだが。だから関西人は割と東北に疎い。逆も然りとは思いますが
38
UZIRO @UZIRO 2022年11月10日
RMoryTogetter1 つか関東は結局一度東京に出ないとならんから、特定の目的がない限りはじゃあ東京でイイジャンになる。
34
Vostok @vostok7777 2022年11月10日
雪が降る、その一点だけでも出たい
10
ねこもり @nekomori774 2022年11月10日
福岡以外の九州の人は福岡が終着地になりかねないぐらいには繁栄してると思いがち。大阪、東京行くと全然繁栄具合が違う。
6
林 伯文 @borshch77 2022年11月10日
熊本からだと東京なら飛行機、大阪・名古屋なら新幹線でも、というのに対して、青森からだと逆になるので、そもそもの都市規模の違いも考えればそうなるよね。ただ、青森ー札幌の航空便は伊丹便よりやや少ないくらいで、名古屋便より多いので、繋がりはそれなりに強いのでは。
3
komiyasu @komiyasu3 2022年11月10日
九州の人は福岡か大阪でストップしてしまうイメージがあるので東京で九州人に会うとびっくりする。
3
=エコ= @daidenzin 2022年11月10日
まとめにあるように東北の大きな都市が仙台ぐらいしかないってのもあるけど、東北のどの県も新幹線で東京に行けるのが大きいと思う。飛行機と比べて心理的負担がかなり低い。
59
MuskaShota @MuskaShota 2022年11月10日
北海道新幹線が全通して、青森から札幌まで二時間ちょいで行けるようになると、進学や就職の流れも変わってくるのかねぇ。
45
こよりおれんじ @orange_koyori 2022年11月10日
出生率が比較的高い地方で生まれる→東京や大阪といった大都市圏に出る(地方から人が減る)→出生率が低いので人口の再生産が起きにくい→全体で人口が減る みたいな循環はありそう
14
ALCaDEUS-メカ娘派/P.BUNNY @d07249 2022年11月10日
「人口減少は東日本集中の所為」とかいうツイートがあるけど、長野県は地域毎に商圏がバラバラなので、人口流出先には東京一極でなく関西や中京も相応に含まれると思う。まあ人口流出自体は全県共通の話だし、新幹線が通った北信東信は以前以上に東京志向が強いだろうけど。
5
山の手 @Yamano_te 2022年11月10日
仙台も他の東北の都市と比べると積雪は格段に少ないんですよね。 あと東北地方の発展は気候もだいぶ影響しているでしょう。今は米どころだが、江戸初期、江戸中期、江戸後期、明治後期、昭和初期に米の凶作が起こっています。昔は石高=国力・経済力だったので、東北の街はそれだけ発展する要素が少なかったといえる。西日本は元城下町の立派な中核都市がたくさんあります
14
しろがねさん @whitebellsweet 2022年11月10日
自分も九州からの進学先は京都だったし、地方公務員の試験も大阪と横浜が選択肢だった。いきなり東京!みたいなのは全然なかったな。横浜受けたのもたまたま遠縁が横浜にいたからだし。
4
モンエナ常飲議員 @828S01 2022年11月10日
もし本当に仙台でようやく「愛媛県松山市クラス」だとしたら、まあたしかに地続きだし東京行くかもな。
6
とろろ @ein18790314 2022年11月10日
西日本は大都市が点在してるし、県庁所在地もでかいからね。途中下車もまた良し、となるから。 北日本は更に寒さと雪に関して切っても切れないので、雪のないとこ!大都市!となると東京しか選択肢がない。どうせ行くならいっそ東京、という思考なだけかと。
27
とろろ @ein18790314 2022年11月10日
MuskaShota 変わらないっすよ。長野県は東京も名古屋も近いですけど、若者は大都市の環境に1回浸ったらもう戻れないものなのです。更には雪との戦いが無いありがたさを感じるともう無理です。 まあそのへんの利便性でもう少し年取ったあたりでの移住先としての需要は高くなるんですけどね。
13
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年11月10日
横浜の人は嫌がるだろうけど、東北から見ると横浜は独立した都市というより首都圏(≒東京)の一部という印象が強いんじゃないかな。
122
マグロ @maguroyanen 2022年11月10日
これ大卒ならどこの大学に行っていたか大きい気がする。 北日本から西日本の大学ってのも専門分野じゃないと少ないだろうし。 数年暮らした場所の安心感は違う。
9
@bruin @bruin21711033 2022年11月10日
愛知は九州の人が多い印象。その昔、繊維業の工員さんとして大量導入してから交流が活発になったとか聞いたけど。なにかヒントにならんかな。
4
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年11月10日
仙台はここ1~2世代、震災のイメージでスルーされてるのもある気がします。
5
48@💙💛 @bleu48 2022年11月10日
横浜には全然ないものが大阪や博多には沢山あったりするのが面白いね。
1
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2022年11月10日
寒さがすべての元凶に思えてきた。そう考えると冷戦を乗り越えてなお厳しい状況に置かれたロシアの人たちも気の毒だ。もちろん失政やらなにやらもあったのだろうけど。
9
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2022年11月10日
東京アド東京アド言ってるけど、こういう人たちって東京に来る事で増えるコストについては意識しないんだろうか。出身とか関係なく、住むんなら東京じゃなくて電車一本で東京に行けるベッドタウンを狙うのが基本だと思うんだが。あるいは彼らの言う東京って関東平野の栄えてる辺り全体の事だったりするのか
9
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2022年11月10日
東北から札幌に行かないのは東京は陸路で行けるけど札幌は津軽海峡で地理的に隔絶してるからね
11
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2022年11月10日
OdfXg0NlZSuazxT 北の国の民にとっては「東京」とは関東全域を指します(真顔)
138
ゆきんこ @yukin_co 2022年11月10日
九州の中でも鹿児島の人は東京志向が強い気がする。熊本の人は地元好きだよね。
7
dev @dev_1201 2022年11月10日
OdfXg0NlZSuazxT 茨城の辺境出身だけど、東京まで通勤できる範囲のベッドタウンまではベッドタウンと言いつつ普通にそこそこ栄えた地方都市くらいの規模が続いてるから「東京都市圏≒東京」として捉えてるなぁ。
44
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年11月10日
九州の中でも佐賀県(80万人・福岡”市”の約半分)は、産業の一部を東京にパイプ引いてて、実体経済は福岡に強く依存してる感じする 交通網もVS福岡・VS東京は充実してるけど、北九州には一日2本だけ普通列車あるだけ、大阪には元ツアーバスの深夜バスで片道12時間しかない これ以外行くなら福岡に出ないと…
7
ニートその3 @apribi 2022年11月10日
九州は娘の進学先が博多が限界ってケースが多いんで福岡県は女性の方が多いって記事を読んだ記憶がある。
35
こいん @360coin 2022年11月10日
奥羽列藩同盟の独立が成功していれば喃!(仙台一極集中してたかな)
2
Sひろし @1970er 2022年11月10日
30年位前の話だが仙台に出て一旗揚げるという感覚もあったよ。そういう人と話をしたことがある(青森でなく、秋田の人だったが)。
1
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2022年11月10日
地元の通ってた店も店長が雪の降らない地域に引っ越しますって張り紙出して店閉めちゃったよ
3
表現の新自由主義 @mutafaweq 2022年11月10日
大阪に住んでいると、九州、四国、中国の各地方から出てきた人の「地元にいられなかったから出てきた」感もすごく怖いのですけど。しかも、東京と大阪に上下をつけて、大阪を下に見ている。大阪は地元よりも下、東京よりも下って感覚。あと東北の人は東京に合わせるけど、九州の人は大阪で九州でのやり方をそのままやろうとする。
16
表現の新自由主義 @mutafaweq 2022年11月10日
apribi それに男尊女卑があるので、女性は地元におられず、福岡に集中ってなるのだと。
25
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年11月10日
nameriizumi 佐賀〜小倉間、「リレーかもめ」走ってるようですが……
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年11月10日
okosode 関東の政令指定都市全部が昼夜間人口比率がベッドタウン状態(人口が昼<夜)なんだよね。政令指定都市でそんな状態なのは後は大阪の堺市だけ
31
晴れ雨 @kirin34kirin 2022年11月10日
一応データを見ると東京都よりは宮城県に転出する青森県民の方が多いみたい。宮城>東京>岩手 https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kikaku/tokei/files/H27_idoujinkou.pdf
13
コン蔵 @konzopapata 2022年11月10日
いわゆる上京で指す東京ってのは東京通勤圏全てなイメージ
60
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年11月10日
若い人はそうなんかね。オレは50過ぎで福岡出身のおっさんだが、閉塞感は大きかったぞ。男尊女卑もひどかったし、オヤジは大学は絶対に東京に行けと言った。金銭的にはそれなりに成功してたはずだが、自分がいやな思いしてたんだろう。
11
青木 萌(CV:内田真礼) @primapore 2022年11月10日
宮城県在住だが、大学入学前は「東京」が日本の西端。で、その「東京」は東京圏。つまり埼玉、千葉、神奈川も一緒。そこから西はどういった雰囲気なのか想像できなかった。東京の大学は全部落ちて札幌の大学に行ったけど。
13
UZIRO @UZIRO 2022年11月10日
mutafaweq 多分それ割と大阪圏以外に住んでる人が近くにやってきた大阪圏の人に感じるイメージじゃねえかなあ
42
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2022年11月10日
MuskaShota あまり変わらないと思いますよ。人は速く移動できるようになるけど、物流は変わらないですから。裸一貫で移り住むならいざ知らず、それなりの家財を持って移動するとなると、トラックだけで引っ越せないのはかなり大きな壁じゃないかな?
0
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年11月10日
山陰出身だけど、地元を離れた同級生は広島、岡山あたりでちょこちょこ地元に戻れる位置にいる子が多く、もっと都会志向だと大阪が多い。その次くらいに東京かなぁ。福岡、名古屋というのはあまり聞かない。
7
LCO @f_lco 2022年11月10日
東京東京言ってるけど、正確には「東京を中心とした、関東平野大都市圏/大経済圏」なんだよね 埼玉神奈川千葉辺りは「東京に出る」に含まれる
86
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年11月10日
東京より向こうへ行くという意識はないのか
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2022年11月10日
そうは言うが仙台は今はドカドカ積もるほど雪降らんし東京ほど地価高くねーしで住みやすいと思うけどなぁ。一旗上げるのが無理って事もない…はず
13
listopia @listopia7144 2022年11月10日
飲食はクソみたいな意識高い人にとってはそうかもしれないけど、どこでも経済は回ってるよ。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年11月10日
何故か、「日本神話の『天津神に敗れた出雲の神様が諏訪に逃げ込んだ』話って、大和朝廷が日本を支配する時代は諏訪と出雲を繋ぐ道が有ったけど、大和朝廷が日本を支配してからは、地方から近畿に集中する道以外は廃れた」って事を示唆してんじゃないのか?? と云う話が脳裏に……。今の日本の状況だと、例えば青森→仙台とか、中国地方→九州の政令指定都市とかのコストと、地方→3大都市圏への移動のコストの差は縮まり、コスパまで考えると仕事を探すなら「近くの政令指定都市」より「離れてても3大首都圏」の方が良くなる。
3
スレスパおじさん @atopyred 2022年11月10日
一極集中が極まりまくったら日本列島全てが東京にならんかしら(白目)
3
表現の新自由主義 @mutafaweq 2022年11月10日
UZIRO それ大阪圏ではなくピンポイントで大阪の人に持つ感覚だと…そういう人って、親の代で西日本から大阪に出てきてるんですよ。大阪から今度は東京に出るんだろうと思いますよ。ちなみにこの感覚、昔からあったのですが、筧千佐子って人の記事を見てこれなんだって思いました。https://bunshun.jp/articles/-/47598
5
表現の新自由主義 @mutafaweq 2022年11月10日
東北→東京の人と比べて、西日本→東京、大阪の人は、「地元に残るか、出るかを比較して、わざわざ選んで出てきた」。「東京に行くしかない」ってのが無い分、正直プライドが高い人だけが出て来ちゃうんですよね。
19
かき菜 @sayonarain 2022年11月10日
zawaif_2 ほんそれ。上京すること「上(カミ)さ行ぐ」って言うけどその場合のカミはざっくり関東くらいのイメージ
9
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2022年11月10日
okosode 事実そう。東京に行かないと完結しない。(ただしすぐ出れるので便利) なので横浜市に数百万人いようが、ナンバー2の中で最強って感じで。 つまり札幌市仙台市東京23区名古屋市大阪市広島市福岡市に対しては、なんというか格みたいなので勝てない。気がする。
16
キェーイ!明日発送! @ta1mo 2022年11月10日
札幌市民として思うけど東京や関西の人と比べて東北の人は本当にこっちに来ない 担任が青森の人だったけど採用試験に北海道はしょぼいから受かるとか北海道のことばかにしてたからよく思われてないイメージがついてるわ
2
幹事長 @kanjicho_wsd 2022年11月10日
岩手出身で仙台に一年住んでたけど仙台はひたすら「東北」なんだよな…。名古屋大阪神戸福岡とかはその土地固有の文化圏があってそれぞれ違う顔なんだよ。でも仙台は東北の中核都市の延長でしかなくて、そうなると一番行きやすい違う個性の街はもう東京になってしまう
12
しろがねさん @whitebellsweet 2022年11月10日
okosode 2代以上前から横浜にいる人はそういうもんだと思ってあまり気にしてない気がする(横浜に17年住んだ感想
2
とりキング @Chaboniku 2022年11月10日
食べ物的にも青森の人は東京の方が口に合うと思うし大都会なら大阪より東京ってのわかる 青森から北海道はどう考えても修行でしょ 雪下ろしマスターにでもなるつもりか
1
ミナミイクノリ @ikunori_minami 2022年11月10日
これ新幹線が札幌に延伸したくらいじゃ、東京志向から札幌志向にトレンドが変わるまで少なくとも20-30年はかかるな…
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2022年11月10日
Chaboniku 寧ろ雪は青森の方が多かったりするので…… 嫌というほど毎年毎年雪かき雪下ろししてるのに、折角の脱出機会にわざわざまた積雪地厳寒地には行きたくないですね。 過疎化の原因でもありますが
6
SUDO @sudo_simoigusa 2022年11月10日
今は移住だけど、以前は出稼ぎがあったからね。その時から東北から関東(東京)に出稼ぎに来てたわけだから、感覚的に身近というか行きやすいというか、昔から東京以外に行く先がなかったというか
31
スクミリンゴGUY @bot39841479 2022年11月10日
そして長野県民はなぜかUターン率が高いのであった…
8
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2022年11月10日
仙台は駅前から車で走るとあっという間に田園風景に辿り着くからな
2
n-yoshi @laresjp 2022年11月10日
自分は鹿児島出身だけど、九州の北の方から関西関東と色んなところに親族居たし、出ていく先の多さというのは分かる。
17
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年11月10日
相馬の場合は仙台か東京やね。電車一本一時間ちょっとの距離は程よい。そして青森は想像以上に遠い。
1
SUDO @sudo_simoigusa 2022年11月10日
一念発起して地元全部捨てて頑張るぞってほどではない場合、知り合いとか親戚が居る地域のほうが心理的ハードルが低いわけで、昔から東北から来てる人が少なくない東京は、その東北出身者を頼りにまた新規さんが来るという循環もあるのよな。だから北海道や大阪はハードルが高い。そして何もかも打ち捨ててってな場合でも東京の経済規模が圧倒的だから、わざわざ格落ちしたところを選ぶ理由に乏しい
26
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年11月10日
bot39841479 長野県は精密機械工業が強く仕事がある、というのがU・Iターン率の高さの要因じゃないかなと思います。行く機会多いですけど、良いところですよね。
17
具なんかない @negidakutamago 2022年11月10日
仙台旅行で1日市内歩き回った感想は、駅周辺に店がすべて集中していて、郊外に出るのも地下鉄一本、バスも充実していて、気候もいい(少なくとも大雪降らない)。横浜より住みやすそうと、仙台の喫茶店の人に話したら、たしかに物価は安いがその代わり給料安いし暮らすなら車も必須という話だった
9
具なんかない @negidakutamago 2022年11月10日
okosode 20以上横浜市民だけどそれで何が悪いのか分からない
7
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年11月10日
一都三県含めた首都圏と比較しての話をするなら、大阪というより「関西」の方が近いんじゃなかろうか。関西っていうか京阪神全体。就職だと大阪が強いかもしれないけど、進学だと京都や神戸も有力な選択肢だし。福岡あたりだと大学進学は新幹線で行きやすい関西=遠くても京都まで、という話は時々聞く。
3
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年11月10日
negidakutamago ごめんなさい、「横浜市を舐め過ぎ」というコメが赤くなってたので、気分を害する人もいるんじゃないかと思ったんです。
6
ましろ @rktn256 2022年11月10日
ShiraishiGento 東日本は東京圏(東京神奈川千葉埼玉)と札幌仙台の3エリアに人口がかなり集中してるんだよね、西日本はそこまで人口集中が激しくなくてそこそこの規模の地方都市が複数ある
19
くにまさ @f_kuni 2022年11月10日
okosode 横浜市民ではなく川崎市民ですがそう思ってます。横浜市民でも昔からいて横浜ブランドが重要な商売をしている人以外は同じように思っているのでは。逆に都内に行くというのも別に特別感はないし。
5
ほのか/Honò🇮🇹 | 4か国留学🌍 | NPO Bousai Italia🤝🏻 @honokainitaly 2022年11月10日
海外大生として、海外に出る割合がどこのほうが高いのか気になる。都会だとインターはあるだろうけど…
0
くにまさ @f_kuni 2022年11月10日
Micky_UTN というより首都圏の住人だと思っていたりするので他の都市の格とかそもそも考えないような。まぁ首都圏ではない地方都市、旅行なんかで行くところ、ご飯美味しいよね、とかそんな感じ。
9
浅川@戦車兵 @militarybbo 2022年11月10日
そりゃ陸続きだし。つか東北地方は関東経済圏の外周。で直行で東京行ける。選択肢が二択なわけ。東北から大阪、名古屋目指したい意識は希薄よ。
2
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2022年11月10日
okosode 横浜市民だけど「暮らしていく場所」ではあるけど「仕事をする場所」ではないな。就職するなら東京のほうが圧倒的に多いし。
6
ひろ @FAwedPi3Ownl6yS 2022年11月10日
都内の出生率1.13に低下、全国で最低 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC048880U1A600C2000000/ 日本の少子高齢化の諸悪の根源は東京です。地方がお金かけて育てた若者を東京が吸い取るだけ吸い取って労働力としてコキ使うせいで若者は結婚もできず子供も作れずにいます。国土交通省のデータでは地方の高齢化は2025年にピークアウトしますが、東京はこれから2050年に向けて異次元の超高齢化社会に突入していきます。
29
nao4moto @nao4moto 2022年11月10日
気候は東北に近い北陸は、比較的地元志向が強いといわれる。 仙台に類する大都市もないのにUターン率も高かったりして。 たとえば富山と秋田、そんなに違う?
1
唯野 @tadano29 2022年11月10日
都道府県の人口減少率ベスト5を調べると、秋田・青森・山形・岩手・福島でホント東北は厳しいね……。(宮城は仙台のおかげでそうでもない)
2
唯野 @tadano29 2022年11月10日
nao4moto 言うて北陸の人口減少率も四国・山陰とほぼ同等でだいぶお寒いぞ。石川県だけなぜか少しマシだけど
2
amigo @amigo_umasui 2022年11月10日
広島の人が福岡に行く場合、「辺境」「都落ち」みたいなネガティブな感情あるんですかね。
0
寺33 @tera3333 2022年11月10日
東京住みだけど「北日本」だの「南日本」だの全くといっていいほど聞いた覚えがない。「西日本」「東日本」はよく聞くけど。人によっては「北日本」「南日本」日常的によく使う単語なのだろうか??
1
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2022年11月10日
tera3333 南日本は西日本の一部扱いになる感じであまり使わないけど、北日本はよく使うね。むしろ東日本が関東および中部地方というニュアンスで限定的に使うことが多い関西民。
12
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年11月10日
negidakutamago 雪はたいして降らないけど、冬は無茶苦茶寒いよ。雪がない分底冷えする
0
頑狂壮年卍@NP @Pineaplle_head 2022年11月10日
東北は人口分布が歪で、仙台市(104万)の次は一気にいわき市(34万)まで落ちる。熊本市(74万)の人間に東北の都市事情が理解できないのはある意味自然
42
無意味 @neet_modo_ki 2022年11月10日
太平洋ベルトに沿ってそこそこの規模の都会がポツポツと並ぶ西日本と比べると、人口3500万の巨大な東京首都圏の次が240万の札幌圏、150万の仙台圏となる東日本のアンバランスが際立つ。
9
dopen/full-ccinated🇺🇦 @DensukeO 2022年11月10日
家・食事・手に職をという意味では舞妓を選択したキヨ(→まかないさん化)とスーちゃん(百はな)はいいとこだったんだ。 #舞妓さんちのまかないさん
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年11月10日
一都三県の大都市圏はひっくるめて東京ってでかい街だろ?と思うなあ
6
NTB006 @NTB006 2022年11月10日
katumaru8000 日本の大陸進出は、ロシア帝国の南下阻止が主目的だったので、それは選択肢に無いかと
26
こぶ茶@シュガー @wpfjs 2022年11月10日
突出せずともそこそこのキャパの都市を複数擁する西日本と、東京一強が著しい東(北)日本って感じね。やっぱ都市の発展に雪の影響は大きいのか。
21
ando @ando85996775 2022年11月10日
「リベラル」「人権派」の人達ほどこう言う地域ヒエラルキー的なものをアプリオリに振りかざしてくるイメージ だからこそ地方のインフラ整備を「無駄」と見下すんだろうけど apribi 限界って表現がキモいなぁ
3
yoshicall @movatiki 2022年11月10日
新潟の人間は東京は隣町感覚でいる。いや割とマジで。
10
ふわりん、 @makk0928 2022年11月10日
埼玉医者の数少ないから来てほしいわ
0
ravender @ahrah_hay 2022年11月10日
そもそも青森と熊本が同等の田舎みたいに並べてるのがおかしい。熊本って名前で損しすぎだけど、地方としてはけっこう繁栄してて、青森の閉塞感とは真逆。本州の田舎県を想像してるとびっくりすると思う(実際びっくりした)。大学も九州内だと九州大学の次点が熊本大だから若い人も意外といる。だから東京に出る意味云々というより地元での満足感とかそもそもが違うはず。
27
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense 2022年11月10日
大都会は佐賀人が佐世保から福岡に出てきて作った歌(定期
13
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2022年11月10日
うちの母は青森で高校卒業してから即大阪出てきたらしいし、関西方面に出る子はそれなりにいたらしいから人によるでしょとしか
3
ravender @ahrah_hay 2022年11月10日
honokainitaly 個人的な経験だと、意外と地方民多いというか、むしろ住んでる人(留学じゃなくて)は東京より地方出身が多い。知り合う人では関西と九州が多い。東京民は自分の場所が好きで日本がいいってなったりどちらか選ぶって時も日本を選ぶけど、地方民は外に意識が向くのかもと思ってる。
2
いとけい @itokei_ 2022年11月10日
日本第3の都市ってどこになるんだ?
0
zaizeno @zaizeno 2022年11月10日
ahrah_hay そう言えば、旧制第五高等学校は熊本市にあったんでしたっけね。地理的にも九州の中心に近いので中央政府の出先機関(農政局とか)や大企業の支店も多いんですよね。
6
💜絢瀬swi💜📿🌔⚖11/27ナゴヤありがとう😭🙏📿💜 @materialvenus 2022年11月10日
itokei_ 規模的には横浜あたりなんだろうけどバランスを考慮すると名古屋か福岡を推したい
1
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年11月10日
f_lco 地理としての呼称でなく都市圏としての呼称なら普通そうだぞ。 埼玉神奈川千葉は東京圏。
0
tibigame @tibigame 2022年11月10日
FAwedPi3Ownl6yS 論理飛躍すぎて草。地方が金かけたって地方は土地と年月をかけてるんじゃないですかね。金かけてるのはむしろ東京側でしょ。2050年の高齢化はいうほどではないと思うよ。異次元と形容すべきなのは韓国だよ。あっちは国全体で出生率0.7台入りましたからね。ソウルは0.5とかでしょ。東京の半分以下だよ。
7
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense 2022年11月10日
ahrah_hay 熊本人は別に福岡が格上とも思ってないというか九州の中心を自負してる面も少なからずある感じ。そして鹿児島、佐賀、長崎ついでに山口は薩長土肥の一員で政治的に強くプライド高い。対して福岡は麻生太郎の前が廣田弘毅でその前の偉人は筑紫の国磐井という有様であり、福岡が便利ではあっても九州での一強感はない
11
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年11月10日
熊本県民にとって広島や岡山も選択肢になるのになんで青森県民にとって仙台が選択肢にならないんだよ。規模がいまいちという意味では同じでは。
3
shsh @shsh_ 2022年11月10日
都市圏人口順位(2015年) 1.東京 2.大阪 3.名古屋 (3大都市圏) 4.京都 5.福岡 6.神戸 7.札幌 (200万人) 8.仙台 9.岡山 10.広島 11.北九州 12.前橋 13.浜松 14.熊本 15.宇都宮 16.富山 17.新潟 (100万人) 18.静岡 (90万人) 19.つくば 20.那覇 21.岐阜 22.高松 (80万人) 23.長崎 24.姫路 25.福山 26.金沢 27.大分 28.鹿児島 (70万人)
16
shsh @shsh_ 2022年11月10日
FlatDefense 九州どころか福岡県内でも福岡都市圏の他に北九州都市圏や久留米都市圏があるので一強感はないような
7
ふまき @ringomikan05 2022年11月10日
青森県出身。地理が苦手だったので「関東以南(以西)は東京より暑そうだから止めとこう」と思って選択肢に入りませんでした!
6
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2022年11月10日
北から出て来て暑さにやられて帰った人を見ているので、留まれるのもひとつの技能かもしれないなぁ
4
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年11月10日
愛知だと東京以外は地元でよくない?って感じがある。ぼんやり生きてると死ぬまで県内にいたりするしその街が好きとか行きたい会社があるとか明確な理由がないと外に出ない人のが多い
24
bukkaぶっか @fuyakasu 2022年11月10日
だから東北の人間にとっては、東京一極集中が緩和されると困るかもという視点はありますかね 少なくとも一番デカイ都市でなくては
0
ひむかい・でゅ・しぇんぬ👣 @tablis_xx 2022年11月10日
出身一応仙台だけど、小さいうちに早々に親に連れられて上京してしまったからなぁ…。感覚ないかも
0
さくら @sakurahonaka 2022年11月10日
確かにいち四国民の体感として東京は「数ある選択肢の遠くて大きいところ」でしかないなあ
18
寺33 @tera3333 2022年11月10日
aaru_yamamoto 少なくとも関西ではわりと「北日本」って普通に使うんすかねえ。けっこう歳くってて日本国内でも知らんことあるんだなあ。あざます!
0
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2022年11月10日
海外移住する際、どうせならニューヨークやパリなど著名な大都市に移住しようとなりがちなのに似ている。
1
tekkanshi @tekkanshima 2022年11月10日
東北から大阪に移住してきた人ってここにはいないのかな?
0
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense 2022年11月10日
shsh_ 全くで。 ぶっちゃけプロサッカークラブを見たら判りやすいんですが、九州の真ん中にJリーグクラブが一つあれば九州代表クラブとしてやれるやろと鳥栖に出来る→いや福岡は別にやる→大分も別に→北九州も長崎も熊本も鹿児島も→宮崎「何とかうちもJ入りしたいです」が現状っすからね。 福岡県内でさえ福岡、北九州、実質南部で商売してる鳥栖と3つクラブが鼎立しているようなもので
3
shsh @shsh_ 2022年11月10日
ikiteru_kedama 愛知県には就職先がなくて困ることが無さそうなイメージがある。
13
Alpaca @Alpaca35338149 2022年11月10日
やはり朝鮮半島の併合ではなく本州の東北を開発すべきだった
4
Hornet @one_hornet 2022年11月10日
FlatDefense 東北のプロサッカークラブを見たけど宮城、山形、秋田、盛岡、福島にJのチームがあって、青森にも「J入りしたい」ってチームがあるのでよく分かりませんでした
3
寺33 @tera3333 2022年11月10日
Pineaplle_head 仙台が他を引き離して1強で歪という結論はかわらないけど、いわきが東北で2番目に栄えている都市は違和感あるなあ。いわきは面積がでかく人口密度は福島県内7位と高くない。
2
ヨースケ a.k.a 魂の伊助のひ孫 @santamonica57 2022年11月10日
四国民の自分、話題に加われず低みの見物
4
ぢゃいける @jaikel 2022年11月10日
民放3局しかないようなところに「辺境」よばわりはされたくねえよなあ!?(暴言)
2
寺33 @tera3333 2022年11月10日
tera3333 https://iwaki-poleshift.jp/2nd-in-tohoku-region/ 都市計画の方も見て見て仙台市中心の「仙塩広域都市計画区域」約146万人から大きく離れて福島県郡山市中心の「県中都市計画区域」約38万人、ついで盛岡かいわきというここの分析の方がしっくりくるけど。いわき自分が思っているより栄えてるんだな。
6
なのか @neet_nanoka 2022年11月10日
熊本県民だけど考えたことなかった内容でめっちゃ面白かった
1
匣河豚工房@#FullyVaccinated(PPMM) @hakofuguf 2022年11月10日
熊本は山間部はともかく平地の市街地は滅多に雪が降らないからねえ。あと、言葉の問題も結構大きいんじゃないかなと。西日本なら人にもよるだろうけどそこそこ相互なじみやすいのはあるかも。(福岡でもホームシック起こすレベルの人は無理だろうけど)
4
もんべなー※モデルナ四回接種済 @mombenar 2022年11月10日
何やかんや言って交通網の影響は強いと思うぞ。東北から大阪だって日本海側限定だがかつては北前船、近代以降は寝台特急があって直接繋がっていたから、それなりに文化交流はあるが、今となっては途絶えてしまい、秋田や山形から大阪は「東京の2倍以上遠い街」になってしまった。ましてや、東北の内陸部や太平洋側になると大阪はもはや異国の地みたいな感覚かもしれない。逆に九州からだと明治以降ずっと広島へも大阪へも東京へも名古屋へも直通列車があったから、それぞれを対等に選択する考え方になるだろう。
31
the loyaltouch @theloyaltouch 2022年11月10日
津軽海峡冬景色でも歌われるとおり龍飛崎から先は北の外れなんだ。もうそちらに行く選択肢はない
1
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2022年11月10日
タワマン文学の次はツイッター新書かよ
2
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年11月10日
FlatDefense 佐世保は佐賀県じゃなくて長崎県だよ!!!! あと、佐世保市より人口が多い市町村は佐賀県には1つも無いし、佐賀県のかなりの部分は「遊びに行くなら博多」だよ!!!!
6
shsh @shsh_ 2022年11月10日
komiyasu3 九州は全県に空港が在りますので東京への往来はそんなに不便ではないのです。特に宮崎県は隣の県に行くよりも東京に行く方が楽だったり。
17
クロ @siriinoto96ino 2022年11月10日
大学進学で県外出ようとすると、東北大と北大と筑波大のどこにするかで悩むのが東北人。
4
四塙 @byan_poison 2022年11月10日
北大には北日本民が少ない× 関東、関西圏受験生が滑り止めとして受けにくるため本州より学力が劣る北日本民は入学が難しくなる○ 本州の奴等が北日本の受験生の席奪ってるんだわ自覚しろ
0
繰り上げ @masteralice3104 2022年11月10日
北海道の場合、札幌に極端に一極集中しすぎているせいで逆にそれが道外への流出を抑えるダムになってるのではないかと言われてるけど、東北だとそのダム機能がないのか…
7
水泳授業廃止連絡会 @no_swim_classes 2022年11月10日
mombenar 関門トンネルの開通は昭和になってからです。
0
匣河豚工房@#FullyVaccinated(PPMM) @hakofuguf 2022年11月10日
shsh_ あと、熊本から関西だと天草エアラインで安くつくルートもあるので
2
武装難民🇺🇦 @oratnuhss 2022年11月10日
もともと西日本は江戸時代から独立志向の強い地方大名領が多かったし戦前からの工業化志向が強かったけど、 東北北海道は冷害で食つなぐのがやっとで近代工業化に必要な製鉄も小規模な釜石と室蘭にしか成立しなかった。 世界的にも寒冷地が発展しずらいというのはスカンジナビア諸国やカナダの首都が国土の最南部にあるあたりから察せられる。
10
zaizeno @zaizeno 2022年11月10日
yukin_co 鹿児島人は明治維新で東京に移住した人たちが多いんですよね。なにしろ明治政府の中核に薩摩出身者が多かったから。それに、かの島津斉昭も江戸生まれ江戸育ちだったし。今でも島津山という地名が東京にありますでしょ。あと、伊集院だとか海江田とかの鹿児島独特の名字が東京に結構多い。
5
Tristarとかkuginiとか色々 @kugini 2022年11月10日
北日本…というかJR東の縄張りでは箱根の西にも日本が続いていると思っていないのではないか説。まぁ関西人も普段関ヶ原より東に意識向かないからお互い様ですけどw・・・ってことで「日本人」が「日本」と言っても、思い描いている地図は個々人で違うのかもねー?
12
村正10 @muramasaCross 2022年11月10日
降雪があるだけで生産性ガタ落ちだろうからな
2
kenjirou_takasima @kenjirou 2022年11月10日
他のまとめでも言ったけど熊本市tO青森市はあんまり変わらない人口と繁栄度だと思ってたんですよね
1
かすが @miposuga 2022年11月10日
東北なら距離的に東京に来るほうが早いのはあると思う。東京から見ても東北は感覚的に近いし、大阪より西はすごく遠くに感じる(異論は認める)
10
aki.egg @Aki20140101 2022年11月10日
東北でなくてもとは思うけど。こういうのこそ当事者でないとわかんないものだろうな、
0
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年11月10日
shsh_ あんま困らないね。さすがにリーマン後は範囲広げて東京大阪方面でも就活してる人いたよ
1
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2022年11月10日
特に冬季は水道管の凍結も嫌になるだろうからな。それを凍結防止帯(巻き付けるタイプのヒーター)で対策してるところは、最近言われる燃料費調整制度の上限廃止なんかもあって電気代の面でも相当ドブってるんじゃないかなという気はする。そりゃ、都会に出られたら出たいとなるのは不思議じゃない。
1
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2022年11月10日
kugini 確かに認識の限界は千葉です。そこから青森の手前まではぼんやり。頑張れば思い出せるが数分かかる。
0
なりたま @naritama7777 2022年11月10日
長渕だってまずは福岡、そこから花の都大東京へ向かったからな。
1
野良わんこ@廃休 @cane68 2022年11月10日
negidakutamago 地下鉄沿線に住むなら、車は無くてもあまり問題にならないが、郊外の住宅地は、バスが割と早い時間で無くなるし、公共交通機関が当てにならない上に、買い物できるのはショッピングモールに集中してるので、車が無いとかなり辛い
2
しゅがい%しゅがP @shugai 2022年11月10日
雪国問題とか進学優先度とか移動時間/費用とかの問題もあるけど、そもそもテレビで見る「大都会」のイメージがほぼ東京一択なので、青森から仙台や札幌を目指す人が東京に比べて少ないのはそこかも
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年11月10日
zaizeno 「かの」じゃなくてそもそも大名の大半は「東京生まれヒップホップ……ではないけど東京育ち」ですよ。ちなみに今の総理もこの傾向が強くて、菅(山口出身かん・秋田出身すが)両氏、そもそも首都圏時盤だった野田(千葉)・小泉(神奈川)両氏を除けば次の東京外生まれ育ちが小渕、群馬を首都圏の一部とするなら森まで遡る(敬称略)
1
ゆゆ @yuyu_news 2022年11月10日
関東北部から東北の田舎だと、下手に他県の都市に移動するより、東京に行ってしまった方が帰省が楽。横浜ですら面倒になる。鉄道だけでなく、自家用車利用であってさえも。
11
さだはる @sadaharu_fks 2022年11月10日
東北は栄えようがないんだよ。縦3列に山脈あって内陸部は盆地だらけ、沿岸部も山がすぐ後ろに迫り断崖絶壁で平地が細切れ。どこ行くにも山越えがいるから交通も悪い。だだっ広いイメージの東北だけど、可住地面積は狭いよ。
18
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2022年11月10日
北海道に新幹線が通ったときの、青森の記念式典の盛り上がらなさと言ったら…… 交通インフラが整備されればされるほど、スルーされるか、吸い上げられるかって、傍目から見てもつらい。産業振興策でも、工業団地とかはことごとく頓座し、実現したのは「再処理工場」くらいという……
1
マーキーさん @mcmarkey 2022年11月10日
クリスタルキングの「大都会」なんて伊万里(佐賀)から見た福岡なんだから九州民の「都会行くけど東京までいかなくてもいいや」感は意外と昔からあったのかも知れんな。
23
不可思議$ @fukashigidollar 2022年11月10日
広島の進学校出身だけど、全国に散っていく感じだから結構特殊だったかも。  旧帝大全部に高校の同級生がいるのが当たり前だった。(国内ね ソウル大とかは除く)  広島は今大規模再開発やってる最中だから、もうちょっと発展してほしいところ。
4
seiran @maniacs_seiran 2022年11月10日
青森の閉塞感は、経済面と積雪の2種類あるんだよ。でもって積雪面での(物理面での)閉塞感が大きいから、わざわざ北に行くかと言われると。あと宮城どころか秋田も岩手も、交通面でも心理的でも遠いから、そんだけ思い切るならいっそ雪のない関東、となる。
12
24 @_gatya69_ 2022年11月10日
amigo_umasui 広島ですが都市規模としては、広島<博多<関西という認識で、新幹線でどちらにも出られるので、博多が都落ちとは思わないですね。 博多〜京都までは高速と新幹線で繋がった地方都市が田舎を挟みつつポコポコ並んでいるイメージなので、わりと東西の移動はハードルが低いかと思います。北日本は間に都市がないのか… 広島市と空港が遠くて、1時間はかかるので飛行機のるのはおおごとです。
5
さび @sabiGrow 2022年11月10日
北日本の人口流出は働く所がないからなのはわかってるかもしれませんが、自治体が積極的に県外企業誘致してもコールセンターで契約社員。求人サイトはバイト、パート、派遣ばかり。コロナ禍で働く場所を選ばなくなったとか言ってもそういう人たちは北日本には来ないし選択肢にもならない。北日本の自治体だけの問題なんだろうか?
5
ゆゆ @yuyu_news 2022年11月10日
あと、空港と国内線の本数、空港と鉄道やバスなどの公共交通機関のアクセスも重要かも。東京ー九州はもちろん、大阪ー九州でも福岡へは新幹線だけど、熊本や鹿児島、宮城なら飛行機選びがち。逆に東京ー東北で飛行機選択する人あまり見たことない。北海道まで行くと飛行機の方が主流になるのでまた違う感じ。
1
下北弁bot@一人称わい&青森方言は3つ @shimokitabenbot 2022年11月10日
青森県内でも北海道や札幌への心理的な距離感は異なります。 マグロで有名な大間町などの津軽海峡沿岸部では北海道のテレビやラジオに日常的に触れているので、身近に感じられますが、それ以外の地域ではそうではないのであまり身近に感じられません。
0
nnonno @kurumi_0929 2022年11月10日
東北から東京来たけど、雪のイメージが強い北海道は最初から選択肢になかった。初めて過ごした雪のない冬は快適すぎて地元戻りたくないって思った。 西日本に行かないのは距離もあるし、 「東京」への憧れが強いから他は選択肢にないからかもしれない。
14
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年11月10日
言われてみると、東京で銀世界じゃないクリスマスを初めて体験したときは結構衝撃だったなぁ
4
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年11月10日
「東京に出ること」、「大都市を指向すること」、は分かるけれど、それが「地元にいられなくなること」というネガティブな評価に繋がるのはよく分からんわ…。東京に出られるって寧ろ前向きで喜ばしいイメージしかなかった。地元に縛り付けられる方が地獄じゃない?
3
かじ @micking_bird 2022年11月10日
FAwedPi3Ownl6yS 内閣府の『令和4年版高齢社会白書』だと2045年の東京都の高齢化率は30%で一番低いと予測されてるんだけどな。高齢化の伸び率も全国平均ぐらい。そもそもあなたの言う「若者を東京が吸い取る」と「東京は異次元の超高齢化社会に突入していきます」って両方が真になることはないので矛盾しているでしょ。若者吸い取ってるんなら高齢化の進行は抑えられる、と少しでも頭を働かせればわかるはず。
3
bellbind @bellbind 2022年11月10日
青森から札幌みたいな発言をした人たちは、青森東京は新幹線で3時間で、函館札幌は特急で4時間ってことも知らないんだろな
26
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年11月10日
ここだと九州の状況がやたらとがポジティブに語られているけれど、この人は男性な訳で、九州と言えば男尊女卑の酷さがよく語られるのに(実態は必ずしもそうでもないのかもしれないが)その辺に触れずに良い面ばかり語られるのに違和感あるんだよな。男性には見えていないものがあるのでは?
8
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2022年11月10日
西日本がまんべんなく栄えてるの、先の大戦で対米攻撃をするのに西日本から出た方が都合がよく、それ故に攻撃もされやすいから、あの辺りに軍需が集中した結果広く良い感じに広く浅く栄えたんじゃないのかなぁって鎮守府の守備範囲見てたら思うんだよね。知らんけど。
0
山の手 @Yamano_te 2022年11月10日
東北の地理的要因で言うと海上交通も不利でね。瀬戸内航路が平安時代には大いに栄えていたのに対して江戸時代にようやく航路が開かれるくらい。瀬戸内に5つの石油化学コンビナートがあるのに対し東北は0。製鉄所も釜石にある(あった)のみ。良港&広い平野があるのも、仙台以北は八戸までないし。日本海側は庄内とか秋田とかあるけど雪すごいし
5
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年11月10日
上京に限らず日本を出て海外に行く人に対する評価なんかでもそうだけど、地元を離れて遠くに行く事をどうして新たな知識や経験を求める挑戦という前向きでポジティブな行為として捉えず、地元にいられなくなる事というネガティブな評価で語るんだろうか。よく分からない。
2
ando @ando85996775 2022年11月10日
zaizeno 旧制4校は金沢だぞ。 いや当時は加賀前田藩領そのまま引き継いだもんで自治体としては最大クラスだったんだが
1
togettic @togettic 2022年11月10日
nanamiutena 九州が男尊女卑って九州エアプやろ。悪いことは言わないから福岡行ってみ。女が男を尻に敷いてるカカア天下。あの気の強いサザエさんも福岡女子という設定。サザエさんに頭が上がらないマスオさんって福岡ではデフォなの。
35
山の手 @Yamano_te 2022年11月10日
nanamiutena でも都道府県の幸福度ランキング男女別の女性順位では、2位鹿児島、3位熊本、4位宮崎、6位福岡、10位長崎なんですよね。18位大分、37位佐賀を除くと軒並み良い結果。ちなみに1位は沖縄だそうで。(2014年 博報堂生活総合研究所調べ)
10
memento @memento_1985 2022年11月10日
東北人だけど仙台に行くくらいなら初めから東京一択
2
spin_out @spin_over 2022年11月10日
北海道は、青函連絡船の影響か函館までが移動範囲という青森県民は多い。(八戸市民はフェリーの関係で函館より苫小牧にシンパシーあり)
1
togettic @togettic 2022年11月10日
S4tHJdM41JV2 いや残念だけど、これはそうじゃない。東北人の東京信仰は異常やからね。
2
ando @ando85996775 2022年11月10日
nanamiutena むしろ東京に出る事=ポジティブ、出ないとマイルドヤンキーだ田舎者だ陰湿で医者追い出して男尊女卑だといくらでもネガティブな話が転がってるだろ nanamiutena ほらそうやって自分が体験したわけでもない土地の事をネガティブに言ってる nanamiutena 実際「こんな田舎嫌だ」「日本オワコンだから」 みたいな理由しか流れてこない訳でさ
17
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年11月10日
nanamiutena 九州というととりあえず男尊女卑だと決めつけてかかるように、あなたの発言にはとてもナチュラルに物事を決めつけてかかる癖があるんですけど、まずそこを見直したほうがいいと思います。
36
ando @ando85996775 2022年11月10日
逆に田舎に対するあこがれ?的な話をすると聞いても無いのに現実はこうだみたいな話を延々とやってこれまた聞いても無いのに「田舎になんか最初から興味もない」みたいなのにいいねつくというね togettic 田舎は田舎というだけでネガティブな印象を植え付けられる。ようは「差別」なんですけど、いつも人権言ってる人達は顧みたことはなさそうね
1
zaizeno @zaizeno 2022年11月10日
Sakura87_net 西日本が栄えたのは弥生時代あたりからのことですよ。そもそも日本の稲作の広がり方とか考えると明らかでしょ。その後も日本の首都は近畿地方だったし、中世まで京都は経済的にもかなり繁栄していましたからね。また江戸時代の末期には「西南雄藩」という言葉が出て来ますでしょ。西日本の強い藩が連合して江戸幕府を武力で打ち負かしたわけですよ。その後の新政府の中核も彼らでした。九州で言えば八幡製鉄所とか北九州工業地帯とかもあった。対米戦争の遥か昔。
22
togettic @togettic 2022年11月10日
ando85996775 いやそれは被害者意識が強すぎ
9
switch @switchhitters7 2022年11月10日
なんで最初の移動距離に縛られるのかさっぱりわからん 青森から大阪でも名古屋でも行ったってええがな
1
zaizeno @zaizeno 2022年11月10日
ando85996775 私が言及したのは四高じゃなくて五高です。/ ちなみに金沢も東日本ではなくて文化的には関西圏ですよね。言葉のアクセント体系も東京型じゃなくて関西型だし、早くからヤマト王権の勢力圏で継体天皇の出身地でもあるし。
6
山の手 @Yamano_te 2022年11月10日
アジアの一番東の端という立地から考えても、西日本は西へ進めば中国韓国、東南アジア。貿易にもよい立地です。一方の東北、北海道は東へ進んでも6000km先のハワイ、8000km先のカリフォルニアまで何も無いですからね。一応北にはロシアがありますが、国の中心ははるか遠く人口は疎ですし。
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年11月10日
togettic 単純に合理性からの選択だと思うんだけど、それを信仰という言葉で表現するのは事を荒立てるだけという気がします。
4
spin_out @spin_over 2022年11月10日
switchhitters7 地元から出るのって、進学か就職なんだけど、ぶっちゃけた話、京大レベルでなきゃ東京の大学きでいいじゃないですか。そして就職は東京が一強だし。
6
kenjirou_takasima @kenjirou 2022年11月10日
nanamiutena 自分九州民ですが男尊女卑っての、身近な人見てますがそれまったく感じませんね むしろ女性結構強い
8
山の手 @Yamano_te 2022年11月10日
「関西や中部の人も進学や就職で首都圏に来るケースはあるけど、その先の仙台、札幌とか行かないよね。東京信仰強いんやね」って言っとくべきですかね?
4
spin_out @spin_over 2022年11月10日
今はなんだかんだ出稼ぎは減ったけど、30年前には出稼ぎは普通だったし、東北の出稼ぎ先は、東京近郊か、せいぜい愛知の自動車工場だった。
5
togettic @togettic 2022年11月10日
okosode でもネットで炎上した奴らで西日本蔑視の奴は大体東北の田舎出身なんだよな、なぜか。チンフェは東北じゃなかったけど那須塩原生まれだし
3
ando @ando85996775 2022年11月10日
spin_over だからこそ製造業はオワコンとか子供を工場なんかで働かせたくないとか言うのが人気者?になれるんだよ 東京だけならある程度説得力ある言説なのでしょう
0
togettic @togettic 2022年11月10日
Yamano_te 関西や名古屋は地元や福岡とかも選択肢入るからな
7
ando @ando85996775 2022年11月10日
spin_over 大阪の家電工場とかあったのでね? それに九州も集団就職はあったけど
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年11月10日
togettic ちょっと何の話をしてるのかわからないです。いまは東北の人はなぜ東京に一極集中するのかという話をしてるんですよね?
10
山の手 @Yamano_te 2022年11月10日
とりあえずtogetticという人が東北蔑視なのは分かった。頼むからこんな恥ずかしい人間が同郷ではありませんように。
14
togettic @togettic 2022年11月10日
okosode だからそれが信仰が強いからでしょ
0
togettic @togettic 2022年11月10日
Yamano_te 蔑視もなにも本当のことだから仕方ないっしょ。ネットで炎上してる奴って住所とかもバレてんだぜ?それこそ西日本も炎上してる奴いっぱいいるけど、なぜか西日本組は東京信仰がないんだよなあ
3
spin_out @spin_over 2022年11月10日
ando85996775 出稼ぎは単純に夜行一本で行けるかどうかだったんですよ。よっぽど稼ぎがよくなければ好んで遠方にはいかないのです、
13
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年11月10日
togettic 多くの人が東京を選ぶ理由を述べているのに、それを何の根拠もなく信仰で片付ける方が信仰っぽいですけれども。ネットで炎上とか一体何の話ですか?
1
spin_out @spin_over 2022年11月10日
ando85996775 何言ってるかよくわからないです。東北は普通にどこでも製造業誘致も工場誘致もしてましたが。
1
togettic @togettic 2022年11月10日
東日本組はチンフェに代表されるように、東京を過剰に神格化して、名古屋大阪広島福岡あたりを田舎扱いしてこき下ろすようなのばかり。明らかに行ったことのない人間しか吐けないセリフを平然と吐く。んで大体そういう人は東日本の田舎に縁がある。悪いのはチンフェ達だから、千葉県松戸市六高台に行って抗議してください
9
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年11月10日
wpfjs というか、東北広いんですよ。岩手県や福島県単独で、首都圏や近畿圏すっぽり入る面積なんで。同じ県内の友達の家まで80キロときいて震えたことがあるw
2
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年11月10日
switchhitters7 交通費。親が出すなら帰省の際の交通費もばかにならんよ。学割きいてはいても
13
spin_out @spin_over 2022年11月10日
東北圏の人間が、東京に集中するのは一番近い大都市で、単純にほかに行くより楽だからだと思うんだけど、四国の人間が進学就職で関西に出るのと基本的には変わらないと思うけど。あと東北の場合は、なんだかんだ東北新幹線の影響はでかい。
32
spin_out @spin_over 2022年11月10日
北海道は、なんで好き好んでより雪が降る所に行かなきゃなんないのさって感触はある。まあイメージの話だけどね。
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年11月10日
Yamano_te アイリスオーヤマ…(本社が東大阪から仙台に移転)。他には特殊ケースになるけどNPBでの東北楽天の出自や北海道日本ハムの親本社どこや問題など
4
t @congerw 2022年11月10日
雪国とか老後大変だし車の維持費も雪降らない年に比べてスタッドレスやらで高額だし、雪かきやらんといけないからやめといたほうが良いよ。観光で来るくらいが丁度いい
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年11月10日
Yamano_te ちなみにH28年データで北大が出してるけど、三重も入った近畿で学士だと北大は13.4%で東北大が3.2%。なお東大12.5%、名大11.8%、九大6.7%(阪大、京大は近畿だけで50%超えるので割愛)。北大は普通に「選ばれてる」んだよなぁ
7
山の手 @Yamano_te 2022年11月10日
Hirarinmac 「東北→東京への移動は東京信仰だ」とか言ってる人への皮肉にわざわざ突っ込まれても……。流れ踏まえてから発言してもらえると助かります
3
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2022年11月10日
私の知り得た北の大地の人々、「移住しようか」と言われると口をそろえて「職が無いよ?」って返すんです。だから札幌は選択肢に入らないと思って読んでいました。
2
spin_out @spin_over 2022年11月10日
水曜どうでしょうで北海道目指す若者は増えたか興味が。
0
へろへろり @klPrpvdGuFT61OA 2022年11月10日
そもそも中部以南は文化が違いすぎてちょっと落ち着かないイメージがある 主に言葉の訛りと食文化の違いが生活に影響ありすぎる… 東北〜関東あたりはなんとなーく言葉も食事もわかるんだよ…
0
へろへろり @klPrpvdGuFT61OA 2022年11月10日
北海道が選択肢に入らないのは雪一択だよね…
1
13 @524nothing 2022年11月10日
仕事で12月くらいに関西に行ったとき、線路沿いに花が咲いているのを見てズルいと思った。瓦屋根だらけだし関西は言葉が通じるだけの別の国だと思ってる。
0
ひかる @hika22 2022年11月10日
青森から札幌って言った人はどこの人だ?雪国から更に雪国へ移住って、雪国の生活コストって考えないの?青森からなら温かい土地へ移住する人が多いと思うよ。なんで寒い所から更に寒い所へ移住するって思うの? 新潟出身民ですが私の周りでは「東京=東京都と、東京都へ日常的に行ける範囲内の関東を含む」だったなぁ。千葉市やさいたま市へ移住した叔父さんを祖母は「東京へ行った」って行ってたし。だから高崎とか宇都宮は「東京へ行った」とは言わなかった
8
showRR @showRR 2022年11月10日
santamonica57 西日本という括りだと四国は瀬戸内に含めてもいいかなあ…松山とか新幹線もないのにめっちゃ栄えてるなあと思うよ。太平洋側は…うん
2
プリティン@字一色 @puddingting 2022年11月10日
北海道新幹線が札幌駅まで乗り入れたら、ちょっと事情が変わるかも知れないな
3
へろへろり @klPrpvdGuFT61OA 2022年11月10日
東日本のうち東京を神格化〜って捉えてる人もいるけど、同じくらいに都会で便利な都市があるなら距離的にも文化的にも近い東京を選ぶだけだな… 他の地域を選ぶ理由は大学進学や就職、あとは雪かきのない生活が楽だから、くらいじゃない?雪がないのはマジで楽 Gが出るのは嫌だけど…
0
Simon_Sin @Simon_Sin 2022年11月10日
経産省が公開してる「地域経済分析システム」ってサイトで「都道府県・市町村間人口移動」を見れるのでオススメ。青森市でいうとやっぱ東京近郊に移動する人が多い。 https://resas.go.jp/population-society/#/map/2/02201/2/1/4/2021/5.333900736553437/39.89357040913691/136.1021684892523
9
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2022年11月10日
theloyaltouch 県民が申し上げます。北の外れは竜飛崎ではなく大間埼なのです。
7
じゃこうねこ @Jakoneko2 2022年11月10日
よく分からんけど、やっぱりとにかく仕事があるからxxと言う県に行くって感じなの?自分が工学系の大学だったからもしれないけど、xxという企業に入るから結果、xx県に行くって感じが多かったんだけど(島津製作所に入ったら京都、トヨタに入ったら愛知、東芝に入ったら東京・神奈川、みたいな)。
2
みながわ⛴️あおい @Minagawa_Aoi 2022年11月10日
そういえば、昔の「津軽」みたいな出世列車って西日本では聞いたことがないな。
1
ホイムPP @LOFL81 2022年11月10日
道民からすれば青森の方が雪ヤバいだろと思うわ
2
でこはげ @dekohage_11 2022年11月10日
九州の男尊女卑は田舎に行けば一応まだあるけど、単純に男が上というより完全男女分業制みたいな感じなんだよな。お互いにお互いの領域には踏み込めないみたいな。じいちゃんが料理しないんじゃなくてばあちゃんが台所に入らせない。一応そこには誇りも幸福もある(現代的ではないが)
23
へろへろり @klPrpvdGuFT61OA 2022年11月10日
Jakoneko2 基本的にはそんな感じですが、そもそもその企業の就職先すら東京や周辺に集中している感じですね… 仙台ですら多分少なめ。その他の東北の県は死ぬほど給料が少ないです。特に地元企業は酷くて実家暮らしじゃないと赤字ギリギリで貯金できないところも多々ある感じです。
3
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年11月10日
BlacNoir_Togett 江戸時代は上方(畿内)と江戸の二大都市圏で、東京への一極集中は明治維新以降、それがさらに極端になったのは第二次大戦後以降です。
6
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2022年11月10日
zaizeno そういえば何かそんな事習った記憶が……。
0
おうち @Geda_2 2022年11月10日
逆から見ると、東京は北の人が目指すところともいえて、関東は南か北かといったら完全に北を向いてると思います。なんかうまく言えてないけど…
0
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2022年11月10日
klPrpvdGuFT61OA 確か都市部での積雪量が世界一なのは青森市だと読んだ覚えが(出典失念ですが)。雪よりも気温の低さが違う。平気で氷点下10℃を下回るのはキツいです。
1
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年11月10日
bellbind なので北海道新幹線で青森~札幌間が約2時間18分の予定になるインパクトは大きいのですが、新幹線に馴染みの無い北海道では逆に過少評価されている感じがします。
7
hem +16kg @ex_hem 2022年11月10日
人口比的に大多数の住んだことも縁もない人間の空気感で話が進むから、いつだって「東北に問題があるから仕方ない」となる。
6
稿 @wara140816 2022年11月10日
東京に出るしかないのが閉塞感っていうのがよく分からない。ハードルが高いってこと?東京はハードルが高いと感じるとしたら、何故仙台は逆に「小さくなった横浜」で選択肢に入らないの?岡山や広島は選択肢に入るのに、仙台・札幌は選択肢にならないというのもよく分からないし。
0
(’A`) @YueIZdokuo 2022年11月10日
東京への移動の多さにの原因の一つは、青森-東京間の輸送を大量に行ってる三八五流通さん昔っから大手引越会社がさじ投げるレベルの格安料金で引っ越し請け負ってくれてるせいもある。向こうに定住するつもりの人は大体これ使って東京に出る。 仙台や北海道に引っ越しだと、この手段が使えない&賃金の上昇幅が東京に比べれば低いので、東京出るより実質負担が大きくなるパターンが多いというのもおそらくあるでしょうね。
6
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年11月10日
地元と比べると名古屋・大阪でも十分別世界の繁栄ですが、東京はさらにその上を行く。大都市は、普通(各駅停車)しか止まらない駅でも、地元のターミナルより遙かに人も店も多い。その辺が判断基準の一つになっています。
6
へろへろり @klPrpvdGuFT61OA 2022年11月11日
東北6県の平均年収を見てみると人がいなくなるのもわかるんじゃないかなあなんて… 上にぶれやすい平均値も仙台でも353万。人口規模が大きい都市でもないから就職先が凄く多いわけでも、選べる大学がたくさんあるわけでもないしね…
4
なりたま @naritama7777 2022年11月11日
九州の男尊女卑のイメージ、だいたい長渕が悪い説。
5
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年11月11日
ど真ん中静岡県民としては西にも東にも出られるし東京大阪が大都市過ぎて嫌なら名古屋があるし静岡県は選り好みしなければ程々に仕事もあるからいつでも静岡に帰ることも出来るという感じがある。閉塞感とは真逆というか。晴れが多い土地柄もあるのかもしれない。東北は大変そうだなぁ…。
22
藤村ゆかり @gotothesea_y 2022年11月11日
もし東日本大震災がなかったら福島県内新幹線停車駅の福島・郡山・新白河辺りがもっと人口増えたのかしら。もしくは栃木県の那須塩原・宇都宮・小山駅周辺か茨城県福島県内の特級停車駅の水戸・日立・いわき駅周辺など。
0
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2022年11月11日
puddingting その件で思うことは「青函トンネルの耐用年数はどれだけ?」ということ。限界が来ても新トンネルを掘るには強度的に近過ぎてもダメだし何より費用が嵩む。「世紀のプロジェクト」だっただけに二本目を掘れるのかと。 今でも「白河以北一山百文」なのかな。なのかな。
1
愁海棠@農業に休業無しな如月嫁提督 @takuramu_ossan 2022年11月11日
東北新幹線も東北自動車道も東京圏との距離感を縮めたけど、東京圏の集積率を高める結果になって一極集中が避けられない構造になっている。 仙台近郊は土地開発可能な地域も多いから東京圏よりも膨張余力がかなりあるけれども関東平野の巨大さとは比較にならないレベル。 そもそも東北は縦横に山地が巡ってるから大きな都市規模に持ってける平地が少なすぎる。 冬が厳しい分生活に必要な熱量もかなり多いし日雇い層を定住させるのも難しい
2
ひつじ @nidoneya 2022年11月11日
青森から大阪って格安の飛行機が出てくるまではかなり大変な思いと金額で移動しなきゃいけなかったから選択肢に無かったと思う。昭和の農閑期の出稼ぎも関東より西に行くような話は聞かなかったなー。
5
乙枯太郎 @otukaretarau 2022年11月11日
方言「えずい」が西日本では各地で意味が異なるのに対し、東日本ではどの地域でも意味がほとんど同じであるのは、西日本は各地域がそれぞれ独立傾向にあり、東日本は江戸の影響力が大きかったからではないかって話に通ずるものがある
0
Y.明珠 @meisyu_3rd 2022年11月11日
札幌は?って思ったけど、まとめ内の「青森駅から、仙台駅まで約2時間、東京駅まで約3時間半、札幌駅まで約5時間」をみてごめんなさいした。地図見れば都市どうしの距離感が違うのがわかるのに、すぐ失念するのは北マジックだと思う。
16
上野 良樹@新型コロナワクチン×4 @letssaga3 2022年11月11日
Minagawa_Aoi 夜行列車自体は色々ありましたが、確かに。東北からだとほとんどが上野発着ですが(青森からは大阪行きもあった)、東海道の夜行列車は、東京発の観光の印象の方が強かった様に思います。後は、東京発着と大阪・新大阪発着がいずれも相当の本数が設定されていたのも一因でしょうか。
3
にし_Burst1(ボドゲアカウント)スプラ3 @ubertreffen777 2022年11月11日
青森出身ですが、札幌も大都市だけど東京に行くのと交通費が変わらない、雪は変わらずある、って2点で東京に軍配が上がる。 大学地元で卒業しても、まともに暮らしていける就職がないんだもん。あと中小の社長はみんなバブルの価値感でセパ両リーグ制覇するし。 出稼ぎみたいなもん。今だに変わってない
21
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年11月11日
BlacNoir_Togett 家康って晩年には青春時代を過ごした駿府に帰ってるんだよなあ。
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年11月11日
shsh_ ただ空港が県の中で南寄りなので、実家が県の北の方にあると空港から手間がかかるんだよなあ。電車も少ないし。
0
ando @ando85996775 2022年11月11日
letssaga3 いや、下手すりゃ戦後まで経済界は西日本主導だったよ。 東京五輪あたりで主導権が東京に移った
3
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年11月11日
そこまでして大都会じゃないといけない理由って何なのか自分にはよくわからない。普通程度の都会じゃダメなのか?仙台でも横浜でも十分だと思うけどな
0
ando @ando85996775 2022年11月11日
江戸時代はまだ上方とか下らぬものとか京こそが都だという意識はあったし、そも大坂も幕府直轄領だし むしろ江戸時代初期の文化は京都そして大坂という順番で発達した。 幕末から明治維新なんて幕府の衰退で幕府自身が実態は将軍が京にいたり藩主も江戸にいなかつたりでむしろ衰退の時代。 江戸を東京にしてからだよ。
2
ando @ando85996775 2022年11月11日
寒いのが悪い、ってなりがちな一方で意識高いの憧れの北欧なんかは東北北海道より更に寒くて歴史的には超貧乏だった時代もあるけれどもね。 やっぱブランディングというか、安売り体質じゃ無いかな?北海道の鰊御殿とか三陸の海の幸とか、大間のマグロとか、世界レベルで豊かな魚場を持ってるのが東北北海道であったのに
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年11月11日
ando85996775 そりゃ北欧のデーン人って言えば出稼ぎ感覚で海賊やってたような連中だし
1
黒野千年(なろうR18ミッドナイト、ファイザーのみ4回接種済み) @blackperson2000 2022年11月11日
中島みゆきの『ファイト!』の後半に滲み出る閉塞感だよなあ。あの歌はファイト!って言ってるけど、全然、応援ソングじゃない。
7
spin_out @spin_over 2022年11月11日
仙台は、どうやって政令指定都市になったか知ってるから、中都市という感触はないかなぁ。人口密度的に言えば盛岡とかとそんな変わらんやろ。
2
コウ @koh_anime 2022年11月11日
寒さを活かせるのはサーバーの設置 移動出来なくてもいい在宅勤務かつさらに進む情報化社会 IT産業(エンジニア)の育成に力を入れて行った方が良いんじゃないかな? 人材多ければ会社も増えてそこに人も増える好循環
6
トヲル(♀)@ゆるく行きたい @hachimitsulemo1 2022年11月11日
Roasted_Meat102 個人的な感想ですが、東日本の人間は(友人知人でもいない限り)西日本地域の事、あまり知らないので選択肢に上がりにくいのでは、と思います。 いや、TVで関西弁もたくさん耳にするし全く知らないという訳ではないのでしょうが、食べ物(味付け含む)等、東日本とは全然違うという事もあり、実際に生活するイメージがしづらい感じがします。
2
spin_out @spin_over 2022年11月11日
北海道新幹線は、千歳ー羽田の距離感に勝てないから東京へのアクセスというインパクトはそんななくて、函館ー札幌が近くなることで函館がストロー効果で人口が減る未来が見える。
1
とみこ(か) @t0M1ko 2022年11月11日
Roasted_Meat102 周りが先に脱出してた場合はその人らも東京近郊にいる可能性が高いですし、そのへんとかも考えたら東京の方がいいなとなるのかなとか思いました。わざわざ1人だけ安いからと言って、それでも東京には雇用量や選択肢が劣る大阪を選ぶのは安さ以外のメリットがあるかどうか。
0
ando @ando85996775 2022年11月11日
例えば路面電車は東北にはなく函館と札幌しかない 地下鉄も仙台と札幌しかない 鉄道インフラがほぼ旧国鉄=JRや並行在来線の3セクしかなく、都市内の公共交通インフラがバスしかない 熊本市はまあそもそも政令指定都市ですし
1
ando @ando85996775 2022年11月11日
spin_over 現行速度ならともかくちゃんとスピードアップの目処もたってるし十分対抗可能と思ってるよ。 それから羽田は国際線に振り分けたい 新千歳の方もインバウンドを考えると国際線を増やしたいし日本各地の需要も掘り起こしたい
4
ひかる @hika22 2022年11月11日
ando85996775 札幌は北欧より雪が降るからだと思いますよ。 除雪は大変なんですよ。
4
仁王道烈勝覇七 @CNCNGABNBN 2022年11月11日
それはその通り。別に東京でなくともって感じはよくある。
0
🌲冬至@Japan🌲 @touji_yuzuyu 2022年11月11日
こういうのももう終わるよね。それぞれの地域でやっていけるようになるし、逆に東京からは人が減る。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年11月11日
これ比べるのは「熊本から大阪に出る」ケースで無いとおかしい。距離が違いすぎるのを一緒にするのはナンセンス。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年11月11日
spin_over 多摩地域からだと新幹線は大宮から乗る人が大半ですが…(立川・八王子から武蔵野線経由大宮行きが定期列車で存在するぐらいには需要がある)エアプですか?
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年11月11日
touji_yuzuyu ならないんだよなぁ、仕事以外の面において。
0
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年11月11日
まあ言い方悪いが、北海道は「無茶苦茶広い田舎」だからなぁ。就職先や生活利便性を考えれば、広い田舎県より狭い都会県を選びたいだろう……。ツイッター民は手取り給与云々で騒いでいるが、東北・北陸の求人情報を見たら発狂すると思うぞ。危機感のレベルが違うんだよレベルが!(岩手県民の血の涙)
13
spin_out @spin_over 2022年11月11日
DekatyouNy ん? それと千歳羽田の距離感と何がつながるの?
2
1号 コミッション休止中 @itigounou 2022年11月11日
koh_anime それでも「会社」な以上、東京近辺にあった方が圧倒的に有利なのです……。まあ100歩譲っても出先や支社を置くのは対応上で重要になりますからね。結局、営業や契約等はどうしてもリアルやり取りになるので。将来的な情報インフラが劇的に進化すればマシになるかもですがね。
0
spin_out @spin_over 2022年11月11日
ando85996775 東京-札幌を新幹線で行くと、最低五時間弱、札幌-東京を飛行機を使うと待ち時間や空港までの移動時間を入れても4時間程度なので。しかも航空機のような早割がないので往復で通常5万以上。飛行機のチケットが取れなかった時の代替え手段になりそうな気しかしねえんだが。
0
horpy @horpy13 2022年11月11日
熊本人は土人のくせになぜかプライド高いから嫌い
1
spin_out @spin_over 2022年11月11日
horpy13 東北も昔クマソと言われたわけで仲よくしようぜ
11
Aramis.T @aramis_t 2022年11月11日
北海道は好きだけど、車必須とガソリン代と灯油代がすごい…。
0
シロクロ@トゥギャッター用 @BlacNoir_Togett 2022年11月11日
letssaga3 マジかよ、明治政府サイテーやな(´・ω・`)
0
yu_ku@M💉💉💉💉P💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年11月11日
sayonarain 新幹線札幌まで繋がったらまた違ってくるんだろうか?
2
しろがねさん @whitebellsweet 2022年11月11日
togettic それそれ。もちろんクズ男もいるだろうけど、大体は建前を本音だと思ってる人が多い。もちろん実際に辛い思いをした女性には悪いけど、九州の田舎出身の自分でも親戚も近所も大体恐妻家が多かった。
6
しろがねさん @whitebellsweet 2022年11月11日
Yamano_te 大分県人、自分のとこ九州だと思ってない感じはずっとある。県境を除くと方言はあってもイントネーションは東と同じで、擬態してる大分県人は関東に多い。
1
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年11月11日
nanamiutena それ聞くたびに「どこの国の九州地方なんだろ?」と不思議に思うんだよな、日本の九州で女性敵に回して生きていけないよ
11
さんざる @mrk4T 2022年11月11日
まー確かに新潟から見れば東京以外の選択肢はないよね。東京以外の大都市へのアクセスは壊滅的だから あり得るとしたら進学で地方国立大を選んでそのまま居着くパターン
6
アキゾヲ @akizo9 2022年11月11日
東北→北海道が少ないのは通販の送料コストが結構イタイのもあると思う
2
富士見野男 ワクチン4回接種済 @yasu43851374 2022年11月11日
東京ー熊本と東京ー青森だと後者のほうが距離短いだろ。経済の中心が大阪でも東北の大半は東京志向になると思うよ
3
瀬川みつね🌙Titan @segawamitune 2022年11月11日
地域外の人が感覚として理解してなさそうなところに東北とか北海道は各県がめちゃくちゃ広いってのがあるよね。まず図法の関係上、地図で見るより実際はわりと広い。岩手横断とか半日がかりだからね。 マイカー移動が基本で遠くに行かないと完結しないこと多いから距離感覚全然違うよ。 首都圏なんて東北の村とか湖程度の広さしかない。
8
瀬川みつね🌙Titan @segawamitune 2022年11月11日
itigounou 時給630円のバイトで車の免許取った話でもする?
0
瀬川みつね🌙Titan @segawamitune 2022年11月11日
kurumi_0929 ほんとそれなんですよね。まず冬にマラソン大会やってるのがあり得ない。真冬めちゃくちゃ晴れ多くて外に洗濯物干せるのすごい。雪降っても降ったうちに入らない。秒で消える。 普段30分の通勤が冬場に2時間コース(暖気、除雪含まない)をやらなくて良いなど格差が凄すぎる。
3
togettic @togettic 2022年11月11日
zawako312116 イケイケイメージの強い大阪男子でも福岡女子の尻に敷かれるってことですわ。
4
70tk @70tk1 2022年11月11日
rktn256 近畿地方で見ても大阪一極集中ではなく、それぞれが特色ある都市として自立している印象がある
1
かる@カツオは皮付き刺身派 @karbo_zakky 2022年11月11日
福島県民だけど、「東京(相模大野)に住んでる友達」や「東京(朝霞台)にいる友達」や「東京(柏)にいる親戚」みたいな感覚はある…けど横浜の人は横浜の人だなぁ…
2
okkyuu @okkyuu 2022年11月11日
spin_over クマソは九州のヤマト王権に抵抗した人々を指す言葉なんで東北のそれらの人々には使いません。東北のヤマト王権への対抗勢力の呼称としてはエミシや土蜘蛛などがあります。
5
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年11月11日
okkyuu お若い方かな? 昔、サントリーの社長が大阪と仙台の間の首都機能誘致競争の際に東北を熊襲と呼んで、東北人を侮蔑した事件があってね。
20
TANABE Toshiharu @itinoe 2022年11月11日
西に旧帝大が多いのではなく北に旧帝大が少ないだけだったのか
1
もち @m_moching 2022年11月11日
道産子から見ても札幌と東京の最低賃金と娯楽を比べたら青森の人は東京行くよねって感じ ドームツアーでハブられる札幌とはイベントへのアクセスが違いすぎる ただ道産子的には首都圏は夏と人混みが地獄すぎて冬が辛かろうと、首都圏並の賃金で札幌の食生活と家賃を謳歌したいと思ってるくらいには札幌いいところだよ
5
べるみーな @bellmina 2022年11月11日
福島移住考えている人へ。車はマストアイテム。公共交通機関はアテにならないと思え。道路は全般的にボコボコ。ご飯は美味い。福島市は一昔前の都市のイメージをすれば分かりやすい。大規模店舗規制で閉塞感が強く出ている。郡山市は比較的良さげだが新興住宅地は区画整理が旧態依然でうんこ。いわき市は未だにヤンキー(笑)がいたりする。チンピラ多し。
1
spin_out @spin_over 2022年11月11日
ohgakorezumi これのせいでサントリーのシェアは未だに東北では低いですからね。食堂の瓶ビールとかもサントリーは一時期駆逐されてましたし。
8
かき菜 @sayonarain 2022年11月11日
nidoneya 青森から大阪だと夜行列車とか特急あった時代もあるからそっちへの出稼ぎもあったかもしれないけど今はもうね…
1
すぎぴー @sugi_orange 2022年11月11日
弘前市に医師が多いのは弘前大学があるからでは…
2
なが @k_watarase 2022年11月11日
bot39841479 長野県って空気の澄み方と水と食物の美味さがすごくないですか? ほどほどに人が住んでてあれだけ空気と水と食べ物が美味しかったら帰りたいってなりそうって思いました
3
okkyuu @okkyuu 2022年11月11日
ohgakorezumi spin_over wikipediaの当該記事を読みました。今だったら即辞任レベルの舌禍ではこれ…?無知な上に失礼って。
6
spin_out @spin_over 2022年11月11日
okkyuu この話に関しては野次馬的なこっちがおもしろいですよ。https://chakuwiki.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC#%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%86%8A%E8%A5%B2%E7%99%BA%E8%A8%80 東日本震災が発生した今では仙台遷都は話題にすらならんなぁ。
5
リグ 1/4 @olive_cocona 2022年11月11日
Roasted_Meat102 西日本出身者ならそうだと思いますよ。最高峰の人材は東京に集まるかもしれないけど凡人なら東京でも大阪でもする仕事、給与ともに大差ないから家賃少ない方がいい
0
地雷屋ハイパーマルチメディアクリエイト店@蘇州夜曲 @mine__0 2022年11月11日
Alpaca35338149 そっちに金を持っていかれたので東北は発展しなかったのよね、あの時代。 そしてそのままそれを引きずってるので、今こそ「大再開拓時代」にでもすべきなのかな……とは思う。
1
くるまあずき@奥会津産 @azukoh 2022年11月11日
会津出身ですが、雪の量がさほど変わらないなら物価高くて暑くて人が多くてごみごみしてる東京より北に向かうぜ!って北大行ったよ。そのまま居着くつもりが就職氷河期で仕方なく本州(首都圏)戻って今に至るけど。もうちょっと働いたら地元戻る気まんまんだわ。
2
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年11月11日
mombenar 大阪から東北方面に向かう特急は昼行夜行問わずことごとく日本海縦貫線経由なので山形秋田青森はまだしも福島仙台盛岡への距離感はさらにデカかったと思う、特に東北新幹線東京延伸までは
1
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2022年11月11日
「青森から脱出しなくてはならない、東京へ行かなくてはならない」そんな感じがにじみ出ているツイートから、そりゃ東京一極集中するなと。
3
ギ=サン @doceneve 2022年11月11日
結構寂れ気味の関門都市圏でも120万くらい居るからねえ…九大>🐻大・広大>山大・北九大>下関市立大学みたいな感覚だった20年余前
2
nasu @7sumi 2022年11月12日
mombenar これは本当にそう。寝台列車[日本海]があった頃は大阪に安く、移動にかかる時間を効率よく使って行ける選択肢があった。[あけぼの]の廃止は仕方がないと思えたが[日本海]がなくなったのは本当に残念だった。
1
ウメ(モッコス)きのこの山・こし餡派・boost済💉💉💉 @ume_86 2022年11月12日
確かに就職する時は東名阪は選択肢に入れなかったな〜
0
もんべなー※モデルナ四回接種済 @mombenar 2022年11月12日
JapanNavy_Blue 逆に最近だとPeachの大阪-仙台はドル箱路線になっている。観光、ビジネスともに両都市自身同士の行き来はもちろん、互いに関西圏のハブと東北圏のハブとして乗継拠点としての利用も多い。関西と東北は気風が違いすぎて合わない、という意見も聞くが、しかるべき安価で便利な交通網さえあれば人の交流は生まれるといういい証拠になる。
3