POKKA吉田氏による、パチンコ小当たり不要論

最近、ニューギンのぱちんこ「CR花の慶次~焔」がお気に入りと見える、フリーライターのPOKKA吉田氏。しかしそんな慶次に対しても小当たりの存在は不満のようで、そこから小当たりについてのお話へ。パブリックコメントが実施される場合は「小当たり禁止」を筆頭要望であるとし、小当たりという言葉自体俗語なので「オオハズレ」とでも呼べばよいとのこと。この件に関しては、フォロワー諸氏にも賛同者が少なくないようです。
1
POKKA吉田 @POKKAYOSHIDA

@tajii1991 全くそのとおりですねえ。百裂は小当たりさえなければ、今年NO.1名機だったと思っています。

2011-10-09 19:29:07
周ちゃん @shu_chan_

@POKKAYOSHIDA 演出フロー作ってないところが多数なんだが…

2011-10-09 21:02:20
POKKA吉田 @POKKAYOSHIDA

@shu_chan_ じゃあ、メイン担当が演出を作る前に「誤魔化し(小当たり)だけは先に決定」ってことになりますね♪

2011-10-09 21:21:57
POKKA吉田 @POKKAYOSHIDA

@toshimi999 おお、同志ですか。うれしいっすねえ♪

2011-10-09 18:07:49
くわはら @toshimi999

@POKKAYOSHIDA パチンコ嫌いになったのは多分、大外れのせいかと(^_^;)

2011-10-09 18:16:04
POKKA吉田 @POKKAYOSHIDA

@toshimi999 おお、よくわかってらっしゃいます♪

2011-10-09 18:16:52
さだあきら @assuzu1965

@POKKAYOSHIDA  小当たりは状況によっては泣かされます(笑)。 フェイクというパチプロ(ライター)も。擬似当たりってのは?(笑)

2011-10-09 18:01:32
POKKA吉田 @POKKAYOSHIDA

@assuzu1965 いや、オオハズレでいいかと(笑)

2011-10-09 18:03:32
さだあきら @assuzu1965

@POKKAYOSHIDA  小当たりや潜伏を無くす動きは?

2011-10-09 18:08:07
POKKA吉田 @POKKAYOSHIDA

@assuzu1965 無いです。京楽が昨年の黄門以降は反省したようですが、SANKYOは逆に増やして喜んでます。誠にケシカランことですが。

2011-10-09 18:12:06
さだあきら @assuzu1965

@POKKAYOSHIDA  ですかSANKYO確かに(笑)。ま、大ハズレ禁止署名なら集まると思います(マジ)。

2011-10-09 18:41:13
POKKA吉田 @POKKAYOSHIDA

@assuzu1965 署名ではなくて、パブリックコメントという役所が手続きに則って実施する国民からの意見吸い上げのことです。平成16年の改正のときは平成15年に実施しております。

2011-10-09 18:44:00
Roppyaku Tsurumi @tsurumy

@POKKAYOSHIDA いま認められている機能を禁止とか、やめてください~(汗 小当りがないと、羽根物が作れなくなっちゃいますよ~(涙  つうか、ユーザーが稼働で「ノー」をつきつければ、メーカーは一瞬で廃止しますなwww

2011-10-09 17:16:34
POKKA吉田 @POKKAYOSHIDA

@tsurumy いや、小当たりになんの存在価値をも見いだせません。2種を復活すれば羽根物は作れます。羽根物のために旧1種の小当たりなんぞは、百害あって一利なしだと考えてますので、小当たり廃止論は今までもそして今後とも至るところにてガンガン吹聴していきます。

2011-10-09 17:21:26
Roppyaku Tsurumi @tsurumy

@POKKAYOSHIDA で、法規制によらない小当り廃止論なら、むしろ賛同派

2011-10-09 17:37:20
POKKA吉田 @POKKAYOSHIDA

@tsurumy 私は小当たりを喜んでメーカーが搭載し、それをホールが喜んで回数表示することが、善良の風俗を害していると考えます。2種復活云々は、tsurumy様に応酬しただけのことです。小当たりは禁止しなければなくなりませんので禁止すべきと考えてます。

2011-10-09 17:41:09
POKKA吉田 @POKKAYOSHIDA

@tsurumy 続き。それでなくなるなら既になくなってます。なので私は規則で禁止する派になりますし、その意見はかねてよりずっと主張しております。パブコメ出れば、要望提出もガンガン呼びかけます。

2011-10-09 17:43:01
Roppyaku Tsurumi @tsurumy

@POKKAYOSHIDA 風営法は、公序良俗を保全するための法律というのが普通の理解かと考えますが、小当りの禁止というのは、その役割の範疇を越えているとはお考えになりませんか?

2011-10-09 17:48:23
POKKA吉田 @POKKAYOSHIDA

@tsurumy 善良の風俗=風営法第一条(理念規定)。以上が私の回答です。

2011-10-09 17:49:38
Roppyaku Tsurumi @tsurumy

@POKKAYOSHIDA なるほど、風営法の範疇内だとお考え、ということですね

2011-10-09 17:54:12
POKKA吉田 @POKKAYOSHIDA

@tsurumy そうです。潜確が来たかもよ~的な、小当たり→その後のモード演出までが、本来許されべからずの仕様というのが私の見解です。特図の暗号表示も同じように考えております。今の規制で許されてる現状については「規制に瑕疵がある」というのが持論になります。だから要望なんです。

2011-10-09 17:58:20
Roppyaku Tsurumi @tsurumy

@POKKAYOSHIDA 遊技者に期待値の錯誤を起こさせる、という意味ですね、解ります。法で規制されるべきか否かは我々が議論して摺り合わせる意味もないので避けますが、元々がゲーム屋なので出玉性能以外の「遊技者に感じさせる」部分が規制されることに違和感があるとだけ表明しておきます

2011-10-09 19:00:07
POKKA吉田 @POKKAYOSHIDA

@tsurumy 善良の風俗を害するという持論ですから技術上の規格にこそ私は違和感を持ちます。パブコメ出れば要望を煽るのは、私のライフワークです。誤解されているのかもしれませんが、私はこの件、規則上で規制すべきという意見なので、tsurumyさまのご意見にこそ違和感を持ちます。

2011-10-09 19:04:36
Roppyaku Tsurumi @tsurumy

@POKKAYOSHIDA まあ廃止についての方法論は議論しても意味がないので避けます…面白いやりとり、ありがとうございました

2011-10-09 19:22:25