#kisei 単純所持規制による別件逮捕の危険性についての論争

ふと、「別件逮捕や不当逮捕を批判しているのに、安淳所持規制についてはどうも納得いかない発言をしていた人がいたな」という趣旨の発言をつぶやいたところ、私の不用意な面もあり、その本人に詰め寄られました。 また、ほかの人にもこの件について見解を聞いてみました。 ただいずれにせよ、別件逮捕や不当逮捕の危険性を引き合いに出した反対論では、いずれ行き詰まることは目に見えていますが、参考までにご覧ください。 皆さんの意見はコメント欄にお願いします。
2
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love

結局あなた達は弱いものいじめがしたいんですね、分かりました。と QT @slpolient: …「すでに別件逮捕や不当逮捕は行われているのだから、単純所持規制が行われたところで大した違いはない」と言われたら、どう反論なさいますか? #hijitsuzai #jipo #kisei

2011-10-08 00:06:19
clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow

既に被害患者がいるから薬害が増えても平気、とはならない。 RT : @slpolient 「すでに別件(略)や不当逮捕は行われている(略)所持規制が行われたところで大した違いはない」と言われたら(略) 【拡散希望】 #hijitsuzai #jipo #kisei

2011-10-08 00:25:20
K.K @kkay

詭弁の典型のような・・・「鍵師の泥棒がいるから鍵を閉めなくても大した違いはない」でも本当に閉めないバカはいないよねRT @clow: 既に被害患者がいるから薬害が増えても平気、とはならない。 RT : @slpolient #hijitsuzai #jipo #kisei

2011-10-08 00:34:50
サイレントトラベラー@スパムのせいで時々鍵垢にします @slpolient

@henachokodoumei @choi50230 @himagine_no9 @kkay @tibizu @chico_love @clow ご回答ありがとうございました。別件逮捕や不当逮捕を批判しているのに規制に賛成という人がいたので、皆さんの見解を聞きたいと思いました。

2011-10-08 01:02:16
妖精りの♪ @choi50230

@slpolient いえ、どういたしまして。積極賛成する意味がよくわかりませんね。

2011-10-08 01:05:09

これが規制賛成ととれる発言です。

Apes! Not Monkeys @apesnotmonkeys

こういうのが淘汰されないなら、もはや規制でもなんでもされてしまえ、としか。 http://htn.to/qV9JJq

2011-07-11 06:23:16
Apes! Not Monkeys @apesnotmonkeys

うわー! まじ引くわ。こんなのが規制反対論の中心になったら、私は規制賛成への転向も辞さない。 http://t.co/kZULwFbK

2011-10-05 11:12:44

この引用が不適切でしたら、その点は率直にお詫び申し上げたいと思います。

私の慰安婦問題などに関する発言に対する反発からなのですが、これは弁護士会や日本ペンクラブを槍玉に挙げ、「反対派は表現の自由を口実に日本解体する左翼」だと発言したチャンネル桜の水島総氏のことを馬鹿に出来ないのではないか?と私は感じました。

また、誰とは言いませんが非実在クラスタで積極的に発言されている方の中に、この水島氏のダブルスタンダード発言をやり玉に挙げ、「チャンネル桜の言論なんか、人権侵害救済法案で弾圧されてしまえ」という趣旨の発言をされた方がいたのを非常に残念に思います。

マルティン・ニーメラーの「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」は、「自分に関係ないと思って傍観していると、自分たちもいずれ迫害に遭うぞ」という意味ではないでしょうか?

実はニーメラーは声を上げなかったどころか、当初はナチスを支持していたのです。ニーメラーを反ユダヤ主義者だと見る向きもあります。これらの点も参考にしてください。

ちびず @tibizu

@slpolient そうだったんですね…。うーん、確かに何だか納得がいかない主張。参考になりましたら幸いです~。

2011-10-08 01:09:22
サイレントトラベラー@スパムのせいで時々鍵垢にします @slpolient

@tibizu その人曰く、逮捕の口実となっている案件そのものよりも、別件逮捕や不当逮捕を生み出す構造のほうがよほど問題があるという話だそうです。

2011-10-08 07:35:02
ちびず @tibizu

@slpolient 別件逮捕や不当逮捕を生み出す構造とは何の事を言っているのかによりますね。私は警察権力の強化はその構造を強化することに他ならないと考えます。とういうか、法は社会システムであり「構造」そのものですよね。単純所持規制は法であり「構造」ではないんでしょうか…。

2011-10-08 21:34:31
サイレントトラベラー@スパムのせいで時々鍵垢にします @slpolient

@tibizu 「構造」とは、警職法や刑訴法の運用や、逮捕状の請求を裁判所がほぼ100%通すといったことについてです。 私は他の方とちょっとひと悶着ありまして… 私に不適切な発言があったものの、どうも腑に落ちないところがあって他の方の意見を聞いてみたいと思いました。

2011-10-08 22:55:51
ちびず @tibizu

@slpolient つまりその方は運用を厳格にすれば別件逮捕や不当逮捕を防げると考えていて、単純所持規制も厳格な運用が出来れば問題ないと考えているのだと思いました。それならば運用の厳格化がまるで進まないのに、運用されるツール(法)だけが強化される非対称性に(続

2011-10-08 23:18:54
ちびず @tibizu

@slpolient 続)目を向けて欲しいですね。さらに言えば、警察(行政)の問題ある法運用に対し司法が癒着する現状を認識していながら、行政の権力強化(単純所持規制)に立法府が積極的である状況を問題視しないのって、片手落ちに感じます。個人的な意見ではありますが。

2011-10-08 23:22:32
ちびず @tibizu

@slpolient とまあ、長々とすみません。私もサイレントトラベラーさんと同じく、その方の理屈はちょっと腑に落ちません。Twitterで話すのって難しい。いっそ色々直接話せる場があればいいんですけどね。立場が違うと会うのもまた一苦労で、なかなか上手くいかないですねー…。

2011-10-08 23:24:24