noiehoieさんがかたる、東海アマの昔話「危険論を煽るビジネスモデルは十年一日」

関連まとめ 東海アマ氏がツイートした「都内水道水の放射性物質検査」についてparasite2006氏に意見を聞いていたらわかった、驚愕の事実。 http://togetter.com/li/203344
ログ デマ商法 デマ のいほい 反原発の正体 2ch 東海アマ ググれカス 不安マーケティング さんは不要 反原発
119
まとめ 東海アマ氏がツイートした「都内水道水の放射性物質検査」についてparasite2006氏に意見を聞いていたらわかった.. 東海アマ氏がツイートした「放射性測定機器販売業者が計測した都内の水道水の検査結果」について、@parasite2006氏に意見を聞いていたら、、わかった、思いも寄らない驚愕の事実。 経緯がちょっと複雑です。わかりにくいところがあったら、コメント欄で質問などしてください。 86736 pv 2033 243 users 114
菅野完 @noiehoie
東海アマ、むかしからちょいちょい、名前だしてるんだけどね。2chで有名になるまえは、むしろ本名のほうが有名だった。 RT @rinkoro0503: ついに東海尼の招待がわかったのか
菅野完 @noiehoie
10年ぐらい前かな? 2chで有名になりだしたのは。むしろ、チャネラーから「東海アマ」ってアダ名つけられたといったほうが、正確かもしれない。RT @aqn_purple: そうだったのか。知らなかった。
菅野完 @noiehoie
俺の記憶が正しければ、東海アマは、アマチュア無線の世界では昔から有名人で、その流れで、「ハムの電波の波形がおかしいから地震がくるぞー!」みたいな地震予知を自分のサイトでやりだして、10年ぐらいまえから、2chでヲチられだしてて有名になったって経緯のはず。
菅野完 @noiehoie
東海アマは、中越地震の前あたりまでは、2chのヲチ板とか地震板で、もっぱら揶揄の対象だったんだが、自分のサイトできっちり本名でやってた記憶がある。うっすらと、自分のサイトで物販までしてた記憶があるんだがな・・。
菅野完 @noiehoie
だから正直、「東海アマの名前がわかった!」「正体みたり!」とかいうのって、「でっていう。」感じしかないんだが・・・ 本人にしても、「いまさら名前晒されても・・・。」って感じだろうな。
菅野完 @noiehoie
いまもそうだけど、昔から2chの地震板って変なやつが多くて、「俺が東京にいる日は東京で地震が起きない。なぜなら俺は神とチャネリングできるから」とか「NASAのサイトが重いから明日は地震」とかいう話が飛び交ってて、キモいぞ。東海アマもその一人だった。
STR @gluttony_str
@noiehoie 名前分かったことよりマッチポンプしてたことに問題を感じるんですが・・・?
菅野完 @noiehoie
それも昔から。何をいまさら。昔は、「地震予知」と「備蓄米販売」がセットだった。 RT @gluttony_str: @noiehoie 名前分かったことよりマッチポンプしてたことに問題を感じるんですが・・・?
STR @gluttony_str
@noiehoie 要は情弱乙って話ですか・・・(´・ω・`)
菅野完 @noiehoie
言葉を選ばずにいったら、まさにそのとおり。昔からやり方はかわってないのに、なんで今頃騒ぐのか意味が分からない。 RT @gluttony_str: @noiehoie 要は情弱乙って話ですか・・・(´・ω・`)
菅野完 @noiehoie
俺が東海アマの存在を知ったのも、十年ぐらい前かな。なんかの地震をたまたま当てて(毎日「明日は地震がくる」っていってりゃ、そりゃ当たる)、「東京もアブナイ。米を買え」とか言い出してて、2ch民からフルボッコにされてたのを観た時かな。
菅野完 @noiehoie
東海アマの存在をしった、10年ぐらいまえの2ch地震板のトレンドって、「東海アマの地震予知を物笑いにする」ってのと、「三重のなんとか高校の研究結果を馬鹿にする」っていうのが、二大トレンドだったなそういえば。そのころ東海アマは、むしろ、本名で馬鹿にされてた記憶がある。
菅野完 @noiehoie
そんな痛々しい2chの地震板が変わりだしたのは、中越地震の頃から。「活断層ではなく、巨大ミミズの仕業」とか言う奴がヒーロー扱いされだしたり、それまでさんざん馬鹿にされてた東海アマがヒーロー扱いされだしたのもあの頃。東海アマが本名を出さなくなったのも、あの頃だった気がするな。
菅野完 @noiehoie
で、今調べてみたら、俺が「東海アマがTwitterにもいる」ってのに気づいたのは、3月21日だったらしい。こんな事書いてる。 http://t.co/TJf4CU3h 
菅野完 @noiehoie
東海アマ、twitterにいるのかw .@tokaiama 読んでみたけど 相変わらずだなw 
なんだろう(菅井広宣@SF) @bind_byakhee
東海アマと日コン連のセットあたりは90年代後半から有名だったかと。今でも阿修羅のログ残ってるし。RT @noiehoie: 俺が東海アマの存在を知ったのも、十年ぐらい前かな。なんかの地震をたまたま当てて(毎日「明日は地震がくる」っていってりゃ、そりゃ当たる)
菅野完 @noiehoie
日コン連とか懐かしすぎて、おしっこチビリそうw  RT @bind_byakhee: 東海アマと日コン連のセットあたりは90年代後半から有名だったかと。今でも阿修羅のログ残ってるし。RT @noiehoie: 俺が東海アマの存在を知ったのも、十年ぐらい前かな。
菅野完 @noiehoie
おい。.@noiehoie 、お前、東海アマへの粘着やめろ! っていうぐらい、あちこちで東海アマの悪口かいてるなw  http://t.co/WNfDoM4Q
菅野完 @noiehoie
そーいや、中越地震の前後ぐらいだったか、東海アマの講演に潜入したヲチャーがいて(そのころまだスネークって言葉はなかった)、顔写真が2chに晒されてたこともあったような記憶がある。
菅野完 @noiehoie
東海アマの「地震がおこったら米を売る」「戦争がおこったら水を売る」っていう危機論ビジネスは昔から一貫してて、なんでいまごろ騒ぐのか、本当に意味が分からない。
菅野完 @noiehoie
で、もし、「東海アマはTwitterでの有名人」とかいう認知の人がTwitterユーザーで多いのなら、ちょっと物悲しさを覚えるなぁ。古参ネットユーザーぶりたいからじゃなく、「ああいう変なのは他にもいるし、Twitterの外でもっと有名だったりするじゃない」っていう意味で。
菅野完 @noiehoie
電波と地震の話だった記憶がある。もうすごい昔の話だからなぁ。 RT @JunctionICE: @noiehoie 東海アマさんはそのとき何を講演で話していたか分かりますか?
菅野完 @noiehoie
岩なんちゃら じゃなかったっけ? あんまり覚えてないけど。 RT @cheapirene: 東海アマさんの本名て倒壊アマさんですか?"@noiehoie: だから正直、「東海アマの名前がわかった!」「正体みたり!」とかいうのって、「でっていう。」
KYM @HRHSKYM
RT @noiehoie: 電波と地震の話だった記憶がある。もうすごい昔の話だからなぁ。 RT @JunctionICE: @noiehoie 東海アマさんはそのとき何を講演で話していたか分かりますか?
残りを読む(10)

コメント

御堂岡啓昭 @Ani2525 2011年10月22日
俺、知らなかったなあ。備蓄米と地震がセットだったんだ。まあ、総括原価方式ではないので、信頼ある米かどうかって事になるかな。ホルミシスと原発、粒子線治療センターと原発、これが総括原価方式ってのと比べられる人いるのか見てみたいのでコメントした。
まひわり @Mahiwari_jpnn 2011年10月22日
ネットは世間の一部で全部じゃないって事なんかね
kghdt @kghdt 2011年10月22日
地獄のミサワ「結構早い段階で見たわ」http://jigokuno.com/?eid=316
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ @hhhira 2011年10月22日
アマと御堂岡は同類ってことだったんですね。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2011年10月22日
倒壊尼の、恐怖煽り+物販宣伝は昔からかw。
斎藤龍造 @saitoryuzo 2011年10月22日
岩瀬浩太 - Google 検索 http://bit.ly/qEtL86 検索結果の1、2ページ目をだけを見ても、以前からそうだったのがわかる。
Épouvante @epouvante 2011年10月22日
悪評は広がらないし、語り継がれることもない。
ジョエーウ @joejoeu 2011年10月22日
まあしかしtwitter上でのバブルは弾けうるのではないかと。 そんな甘いもんではないのか?w 運営からレッテルを貼られたのと時期が被ったのはどないしてやろ。
あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru 2011年10月22日
放射線測定機器は米や水よりあつかいが大変ですね。
菅野完 @noiehoie 2011年10月22日
.@Dairanju "倒壊尼の、恐怖煽り+物販宣伝は昔からかw。" ・・・はいそうですよ。だから東海アマを「反原発」と括るのはちょっとおかしい。単なる「危機論ビジネスマン」でしかない。で、「危機論ビジネスマン」なら、原発推進派にも反・反原発にもいる。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2011年10月22日
あと、 @noiehoie さんのいう「危機論ビジネスマン」なら、原発・放射能関連とは無関係に、語学とかビジネススキルの方面にも同系統の人達が多数いそう。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2011年10月22日
あと、 @noiehoie さんのいう「危機論ビジネスマン」なら、原発・放射能関連とは無関係に、語学とかビジネススキルの方面にも同系統の人達が多数いそう。
菅野完 @noiehoie 2011年10月22日
.@Dairanjuさんのおっしゃるとおりで、語学教材のビジネスモデルはまさにこの「東海アマモデル」ですな。だから俺は常に、「放射能馬鹿だけを叩くのは、政治性の自覚がないのなら、単なる片落ち」と指摘してるんです。
菅野完 @noiehoie 2011年10月22日
東海アマが批判されるべき理由というのは、「危機を煽って人の足元をみて商売をする」という商法についてであって、「放射能」とは関係ない話。むしろ、「放射能を商材とした危機論ビジネスのみ批判する」というのなら、他の「危機論ビジネス」の片棒を担いでいることにさえなる。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2011年10月22日
ウソをウソと見抜くことのできる2chの地震板から、外の世界に出てきちゃったのが今までとは違うところですかね
あかさたな @emesh 2011年10月22日
なんだ、こいつ昔からバレバレだったんだ。
柳田 空導 @coodou 2011年10月22日
不安商法は色々あるけど、嘘(錯誤)測定値で不安を煽るってのは一線超えてるような気がするのだが。
山下238(京都大学霊長類研究所 の猿) @Yamashita238 2011年10月22日
嘘をつくにしても、街中で原子炉関係ない50ミリシーベルトなんて値が出た日には、どんだけ数値を偽ればいいのやら。「戦闘力たったの50かゴミめ」
山下238(京都大学霊長類研究所 の猿) @Yamashita238 2011年10月22日
間違い、50マイクロシーベルトでした。失礼。
Hiroshi Gouhara @ozone2001 2011年10月22日
のりぴーまんはnifの時代から知ってたけど東海アマは知らなかった…
コ口吉 @0icco 2011年10月22日
あの人、上手いなーって思うのは、サヨクな皆さんにとっては非常に心地いいツイートが多いなって所。そこにムーみたいなオカルト盛るところもずるい。意外と自らのキャラを冷静に演じてたりするのかな。
ネタ師K.K @kk789we 2011年10月22日
twitterで活動できなくなっても活動場所かえるだけになるだけだと思うけど http://on.fb.me/oO0LyF http://mixipage.net/131803/
neologcutter @neologcuter 2011年10月22日
反原発から格差問題にシフトする前兆なのかな…オキュパイ東京(爆笑)を見てそう思ったがw
ふみたけ @Fumitake_A 2011年10月22日
典型的危機論ビジネスの典型は健康食品や療法もしかり、セミナー形式で人を集め一定時期が過ぎると逃げるように去る業者が東海アマとダブって見える。また、これまでの行状を知るに地面師やヤマ師が他業に戻れない様を彷彿とする。
斎藤龍造 @saitoryuzo 2011年10月22日
顔写真まであったのか。誰か過去の言動も含めたまとめサイト作ってくれないかな。
菅野完 @noiehoie 2011年10月22日
そーいや、2chでは、東海アマを指す (゚)Å(゚))っていう顔文字まであったことを、今になって急に思い出した。
NiKe @fnord_jp 2011年10月22日
つまりは『こんなの常識』と思っていたらそうでもなかった、ということですね。ということは、知っている人・気づいている人はイカサマやウソをきちんと指摘するべきなのだと思います。
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna 2011年10月22日
Wikipediaには日コン連関係はまとめられてるけど、東海アマは載ってないんだよね。これだけ有名人になったのだからちゃんとまとめておいたほうがいい気がする…
康芳英 @y_yoshihide 2011年10月22日
こういう人たちが野放しになるのは動機はともかく一見同じ方向を向いている人たちがにとって実に利用価値のある存在だから。本来なら自分の信用を落とすからやろうと思っても出来ない悪手を勝手にバンバンやって仲間になりそうな人たちを増やしてくれるし、問題になったらあんな奴と一緒にするなアピールをすることで自分達のまともさもアピールできる。
izsat @izsat 2011年10月22日
私も日コン連は知っていたが、東海アマはtwitterで初めて知った。地震板なんて見たことなかったからなぁ。東海アマも日コン連みたいに2ch以前から活動していたのだろうか
いくた♥️なお/伊奈緒たくみ /土曜日南セ46b @ikutana 2011年10月22日
で、noiehoie氏はなぜこれを東海アマが問題行動をTwitterで行い始めた頃につぶやかなかったのだろうか。
竹さんだったりタクさんだったり @takk_tkg 2011年10月23日
「2chで知ってたわー」って言われてもなー まさにご本人の仰るとおり「いまさら」でありつつ、その意味するところは「盛大に手遅れ感アリアリでありもっとはよ言えや」とのツッコミは避けられようもなく。
あとるしゃんP @atolshan 2011年10月23日
具体的な商売ネタらしきものがわかったから話題になっているけど、それまでに呟きを聞いてもスルーしてしまう気がする。
柳田 空導 @coodou 2011年10月24日
日本web連盟と日コン連ごったになってたw
かーる٩( ˘ω˘ )و @ka_ru0603 2011年10月26日
地震板で有名と言われても「知らんがな」としか言いようがないよ。俺は。
ChanceMaker @Singulith 2011年10月28日
結局のいほいしか知らないんじゃん(笑
菅野完 @noiehoie 2011年10月31日
.@Singulith 「結局のいほいしか知らないんじゃん(笑」・・・って、お前、どんな目してるの? http://twitter.com/#!/search?q=http%3A%2F%2Ftogetter.com%2Fli%2F203686 読め。そうか、ググれカス。
M-Project (Off Me Nut) @mproject 2011年11月16日
地震板で有名ってだけの話だと思うなぁw 
Andrew Jennings @Andrew_jpn 2012年3月9日
昔から東海アマを知る人にとっては,茶番が繰り返されていて何をいまさら,っていうのはよくわかるけど。 繰り返される茶番のたびに新しい犠牲者が生まれてるわけですから。 やっぱこれは悲劇だな。初めて遭遇する人にとっては。
yd87 @yd871 2016年6月14日
ここらで今一度注目して欲しいまとめ。2016年6月現在、#東海アマ は当時と何ら変わること無く、毎日「震災がくる」「放射能で数千万人が死ぬ」「東日本壊滅」「日本は滅亡する」等々言い続け、未だ一定の支持・影響力を保持しています。今、この瞬間にも新たな被害者が生まれているのに、「そんな奴は情弱」などと無関心でいて良いのでしょうか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする