横浜市議、斉藤議員が世界一周・海外視察の有益性について語る。

横浜市議が海外視察。誠実に回答する姿勢に賛否両論… 視察の根拠は、【招待状】と【議会で議決されたから】で、辞退した議員あり 【ポイント】 ・目的は【放射能汚染対策でないこと】 続きを読む
16
前へ 1 2 3 ・・ 6 次へ
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

中尾議員と森議員は行きません。RT @Luke_00 公費120万円で11/5から海外に派遣されるリスト(民主党) 石綿由紀夫(栄),川口珠江(港北),小粥康弘(旭),中尾智一(磯子),中山大輔 (神奈川),森敏明(保土ヶ谷),谷田部孝一(金沢) @saito_tatsuya_

2011-10-23 02:09:29
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

加納議員、斎藤議員、高橋議員、仁田議員は行かなくなったと聞いています。RT @Luke_00 公費120万円で11/5から海外に派遣されるリスト(公明党) 加藤広人(磯子),加納重雄,斎藤真二,高橋正治,仁田昌寿 (みんなの党) 大桑正貴(栄) @saito_tatsuya_

2011-10-23 02:13:01

つまり、参加辞退した議員もいます

横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

まあ、成果をご期待ください。RT @bookendslike @saito_tatsuya_ 多忙スケジュールで出来ないのでしたら、行く「意味」がありません。それほど無謀なスケジュールなら皆様、自費で行っていただきたい。自費では行く価値のないかない旅行なら…以下略。

2011-10-23 02:17:17
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

例えば他に使うべき所がいっぱいあるとはどんな分野でしょうか?RT @miel_san @saito_tatsuya_ @irukatodouro @Todaidon もっと他に使うべき所がいっぱいあるのでは?と思ってしまいます。残念です。

2011-10-23 02:23:55
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

横浜市がやるべき広報と、議員が行う広報は組み合わせながら、取り組むべきと思います。RT @irukatodouro @saito_tatsuya_ 落ち葉に触らない、落ち葉の粉を吸わない、燃やさないことを全議員総力を挙げ市民に通知すべき @miel_san @Todaidon

2011-10-23 02:58:47

!今回行けばいいやん!というのが、市民の声のようにも思えます。

横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

機会を見て、視察してみたいと思います。RT @miekox 横浜がキエフと同等の汚染と言われてる中、25年後に何を抱えるのか覚悟を。@irukatodouro: @Todaidon @saito_tatsuya_ ウクライナいってキエフの病院を見てきてください

2011-10-23 03:07:39
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

具体的にどの場所ですか?RT @irukatodouro @saito_tatsuya_ 1μSvが出た環境の近くで、市民が落ち葉を燃やしているんですよ。フィルターなしで核物質燃やしてるんです。@miel_san @Todaidon

2011-10-23 03:08:31
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

本日は8時から会合がありますので、そろそろ寝ますが、今回の海外視察に対する何らかの情報公開の方法については、参加する議員で相談の上、どのような対応ができるか考えてみます。いろいろご指摘ありがとうございました。RT @matsugoroX @saito_tatsuya_

2011-10-23 03:12:49
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

情報ありがとうございます。 QT @irukatodouro: @saito_tatsuya_落ち葉を燃やしたのは横浜市栄区です。 @miel_san @Todaidon

2011-10-23 03:35:19
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

校長が給食のオペレーションの責任者ですから。まずは校長と言ったまでですが、何か? QT @noriragon: まずは校長にということに違和感です @saito_tatsuya_ @miel_san @irukatodouro @Todaidon

2011-10-23 03:38:31
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

同等という意味では、マイクロスポットの出方から見て、横浜市も含めたいわゆる首都圏は同じレベルではないかと思います。 QT @miekox: 逆にどの辺と同等と考えればいいと思うかも教えていただけますか?@saito_tatsuya_: QT @keijirooooo

2011-10-23 04:32:21
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

市民からの情報でチェルノブイリ原発の際と同程度のセシウムが横浜市内の土壌から検出され、ストロンチウムも高い値が示され、横浜市がマイクロスポットの検査及び除染とストロンチウムの検査も始めています。 QT @miekox:  @saito_tatsuya_: @keijirooooo

2011-10-23 07:58:03
【補足】ストロンチウムは、岩上氏の発表。市の独自調査で分かったものではない
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

議会でもすでに動いていますし、横浜市でも給食の検査体制を拡充しています。 QT @Tabikuma1: もはや学校単位の出来事ではありません。事態は深刻です。このような状況を理解された時点で議員として率先して動かれるべきと思います。@saito_tatsuya_ 

2011-10-23 08:00:08
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

日程の中で出来ることを調整中です。 QT @oasis_g: @saito_tatsuya_  強行日程ですね。現在の観光地の外国人観光客数ダウンなどは観光都市横浜には辛いところですが。

2011-10-23 09:22:14
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

知りませんし、個人旅行ではありません。 QT @injustice007: ドイツやブラジル、南アの主要都市の議員も海外に「視察」旅行に出かけているんだろうか?横浜市議会議員と同じように。 RT @saito_tatsuya_: @matsugoroX

2011-10-23 09:45:40
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

私は堂々と視察にいきます。 QT @567jo: 誰か止めて!(^。^) “@Luke_00: 横浜市緑区の人は 横浜市議 斎藤たつや氏 @saito_tatsuya_ をウォッチしましょう。彼が正しいことをしているのかそうでないのか決めるのは有権者の皆さんです

2011-10-23 15:47:56
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

そうは思いませんが。RT @yossy19z 感覚が麻痺しています。RT @saito_tatsuya_: 今回の日程は議決もされておりますので、変更できませんから、又の機会を探っていきます。RT @irukatodouro

2011-10-23 18:49:47
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

理由なしでの批判はよくわかりませんが。RT @yossy19z 論外。 RT @saito_tatsuya_: 何故ですか? QT @mongaradon: 横浜市民可哀相すぎ。議員みたい→@saito_tatsuya_ @miel_san

2011-10-23 18:53:48
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

ドイツや他の国の訪問を横浜市の成果に出来る様、真剣に視察してまいります。RT @nahchah @saito_tatsuya_ ドイツ交流の件ですが、脱原発をしたドイツの街を感じて学んできてください!大きな学びがあるはず。よろしくね~っ!

2011-10-23 19:40:48
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

放射線対策は確かに私の議会活動でも優先度はかなり高いですし、議会質問や予算確保などの行動をとっていますが、横浜市政は多岐にわたり、放射線対策だけやっていればいいというわけでもないと思います。 @nahchah @saito_tatsuya_

2011-10-23 19:52:59
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

あのですね、言われなくとも早速、フランクフルトの窓口の方に調整を依頼しています。日程はかなり決まってきていますが、入れ込めるかどうかやっています。RT @nahchah @saito_tatsuya_ 具体的な案もあったようですが、調べられましたか?アポイントはとれましたか?

2011-10-23 19:54:23
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

私一人では、上限120万円ですが、何か?RT @Tak_KP 斉藤たつや横浜市議、費用約3000万円と言われるドイツ視察参加を宣言されました。市民のみなさんなら3000万円の予算をどう役に立てますか? RT @saito_tatsuya_: @567jo @Luke_00

2011-10-23 20:07:14
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

なんとでも言って下さい。視察には堂々と行きますので。RT @Tak_KP まあ視察だ、勉強だ、交流だといろいろ理由付けはあると思いますが。しかし貴殿のその開き直る態度、逆ギレ?だけでも一般市民からすると開いた口が塞がりません。 @saito_tatsuya_

2011-10-23 20:17:52
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

ご期待ありがとうございます。但し放射線対策の目的だけで行くわけではありませんので。RT @aquatak 今の市長を説得出来るだけの成果を期待します。学ぶだけでは税金?の無駄遣いです。RT @nahchah "RT @saito_tatsuya_ 

2011-10-23 20:28:27
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

私一人の判断ではなく、議会として議決された視察ですので、議会局や今回参加する議員とも十分に相談のうえ、対応を決めて行きますので、いつまでとは言えません。RT @nahchah @saito_tatsuya_ 海外交流の日程詳細については、いつご回答いただけますか?

2011-10-23 20:37:00
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

ご意見有難うございます。RT @reiko_o @saito_tatsuya_ 一人あたりに割ると目くじらを立てる数字ではないようにも。視察の報告をコピー&ペーストにしたりせず、有意義な視察になりますよう。脱原発の現実や、環境問題など、そして地方議員同士のパイプを構築

2011-10-23 20:38:14
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

ご意見有難うございました。RT @usukuthi 災害があったからと言って議会廻りに一銭も金を使うなというりくつはおかしい 借金持ちは息するなというようなもの QT @saito_tatsuya_: @Tak_KP

2011-10-23 20:41:56
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

ご意見有難うございました。RT @Tak_KP @saito_tatsuya_ 意思は固いということ理解しました。ドイツに行かれるからには最大限に機会を市政に生かせるように頑張ってきて下さい

2011-10-23 20:42:15
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

議会のHPにはアップされていますが。http://t.co/UJNwgo3h @Randy0568 視察等の報告を市民隅々までシェアできる仕組作りが先ですね。 @saito_tatsuya_: @Tak_KP @567jo @Luke_00

2011-10-23 21:20:42
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

給食問題も大事です。私も議会で質問し、林市長の答弁として全食材の放射線検査が始まっています。RT @uccboy @saito_tatsuya_ @nahchah 放射性焼却灰も大事だけど給食問題のほうが大変だと思うけど 子供の身体心配だし 

2011-10-23 21:23:31
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

フランクフルト市とのパートナー都市提携のスタートですから、市長が行くことは問題ないと思います。RT @uccboy @Luke_00 @saito_tatsuya_ @Tak_KP @567jo 今の時期にドイツ行くのはどうなのかな?市長じゃなく変わりの人でもいいんじゃないですか

2011-10-23 21:25:05
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

ご意見有難うございます。RT @aquatak @saito_tatsuya_ @nahchah ドイツは確かに環境先進国で見習うべき所は沢山あると思います。

2011-10-23 21:25:54
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

課題解決の為に取り組みましょう。RT @nahchah @uccboy @saito_tatsuya_ ストロンチウムも給食も放射性廃棄物も、全て重要です。ホットスポットをはやく洗い出したい。一次産業への影響はどうなのか、はやく調べなきゃならない。課題は山積みだ

2011-10-23 21:27:17
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

早速情報ありがとうございます。RT @SIMO4494 @saito_tatsuya_ @Luke_00 ゆうちょ銀行から振替口座で 00110-2-5606 加入者名:日本赤十字社(海外)<窓口手数料免除> 備考欄にタイと記載を。

2011-10-23 21:28:56
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

今回の視察はドイツ、ガーナ、南アフリカ、ブラジル、アメリカを廻ります。議会の議決もございます。チェルノブイリはまた別の機会で検討します。RT @uccboy @saito_tatsuya_ @Todaidon フランクフルト行かないでチェルノブイリ視察したほうがいいと思うけど

2011-10-23 21:30:52
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

値段がいくらなのか知りません。RT @brunelleski68 120万ありゃストロンチウム検出器1台買えませんかね?RT @Luke_00RT @saito_tatsuya_: @Tak_KP #yokohama_save

2011-10-23 21:32:13
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

止めません。RT @shinanopuccho 議員の視察=慰安旅行と誰もが認識。今回は止めとけ RT @saito_tatsuya_: 私は堂々と視察にいきます。 QT @567jo: @Luke_00:

2011-10-23 21:33:10
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

ならば最初から言って下さいよ。何かお知恵はありますか?RT @Randy0568 予想通りのお答え。Twitterやられて感じませんか?マスメディアしか情報を得てない方への対策(しくみ)です。 RT @saito_tatsuya_: @Tak_KP @567jo @Luke_00

2011-10-23 21:36:54
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

もちろん出せる情報は出すと、前のツイートでも言っています。RT @yanetsukigarage きちんと使途を答えるべきではないか。 RT @saito_tatsuya_ @Tak_KP @567jo @Luke_00

2011-10-23 21:37:56
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

米軍はものすごい情報を持っていると思います。パイプを探してみます。RT @uccboy @saito_tatsuya_ @mh_mirai 放射能の研究してるお客様いましたがたぶん今忙しいですよね アメリカ軍なら持ってそうですがアメリカ軍住宅あるし横浜市から打診したらどうですか

2011-10-23 22:11:55
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

横浜市は米軍から接収地を返還してもらえるよう働きかけています。先般の横浜市主催の防災訓練にも初めて米軍が参加しました。RT @uccboy @saito_tatsuya_ @mh_mirai

2011-10-23 22:20:08
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

法律には結局縛られます。所詮地方議員なんて、そんなもんですよ。RT @Randy0568 了解です。本文面から消えてますが是非しくみつくりを。法律だけに縛られては何もできませんよ RT @saito_tatsuya_: ご意見有難うございます。

2011-10-23 22:37:06
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

先ほども書きましたが、議会の議決による視察ですので、公文書は公開できるのではと思います。私は、ツイッタ―等を通して議員が自ら積極的に出せる情報を広報すべきと考えております。海外視察以外にもご遠慮なくご質問下さい。RT @matsugoroX @saito_tatsuya_

2011-10-23 22:48:09
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

あのですね、そんなに簡単に借りれるなら、もう借りていますよ。RT @uccboy @saito_tatsuya_ @mh_mirai 土地返して欲しいけどたまたまいるし機械貸してもらえばいい アメリカ軍の人も横浜市にいるし 本牧にもいるよ 

2011-10-23 22:49:49
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

では、話しませんし。RT @yossy19z 不参加の議員は流石です。参加が高い代償とならないとよいですね。 議員になった志、聞きたくもない。RT @saito_tatsuya_: そうは思いませんが。RT @yossy19z 感覚が麻痺しています。

2011-10-23 23:05:39
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

はい、行きますよ。よく見ていて下さい。RT @Tomynyo saito_tatsuya_ 齋藤議員はドイツに視察にいくらしい 上限120万,ビジネスね 選挙民はよく見ておくべき @saito_tatsuya_

2011-10-23 23:07:47
横浜市会議員(緑区) 斉藤たつや @saito_tatsuya_

私のことでしょ。構いませんよ。RT @pirosuke1234 私ももちろん支持しません!!!! RT @miel_san: 議員なのに 市民の意見に聞く耳を持たず、逆に攻撃的な口調でやり返す人を 私は 支持しません。

2011-10-23 23:12:50
前へ 1 2 3 ・・ 6 次へ

コメント

たむごん @Portirland 2011年10月25日
震災以降の議決ならば(国会議員のように)チェルノブイリの視察も可能、視察国を削減すれば移動時間も削減可。サッカーに時間を使うよりは、ドイツの放射線防護対策を見たほうが、有益という声にも納得です。
0
たむごん @Portirland 2011年10月25日
観光客の増加であれば。【なぜ観光客が少ないのか】調査→仮説設定。仮説検証のために海外視察なら納得です。海外に行く目的が不明確で、指摘が拡散されたのも仕方の無い部分があると思います。
0
のりーん @germanforest 2011年10月25日
まともにずっと読んでったら、正直だんだん腹がたってきたよ
0
たむごん @Portirland 2011年10月25日
@German_Forest さん。これ、世界一周やわ。計算したら、移動時間と寝食がかなりの時間。
0
オリオリ @OliOliy 2011年10月25日
英語ができる横浜市民は、市民の声を海外視察先にメールすべし。先方に知らせておくのがいいと思います。
0
のりーん @germanforest 2011年10月25日
辞退者6名、参加者18名に訂正。辞退者が6名出てもなお、経費は2000万以上の「血税」がかかる予定!!!!!
0
かとう @norakuma 2011年10月27日
原資を、「横浜市民から徴収した税金」といわず、「横浜市の税金」というところに、この議員の根本的な欠陥が現れていると思う。「海外視察の予算と原発事故対策はまた別の予算で」って、横浜市民は打ち出の小槌か。
0
Thoton Akimoto @thoton9 2011年10月28日
ここに、独フランクフルトのベイラント市長の連絡先(メアド等)があります。横浜市議団との晩さん会を中止するよう、申し入れ下さい。 @calender543 英語ができる横浜市民は、市民の声を海外視察先にメールすべしhttp://www.frankfurt.de/sixcms/detail.php?id=3870&_ffmpar%5B_id_inhalt%5D=719041
0
たむごん @Portirland 2011年10月28日
もともとファーストクラスだったとは…。しかも、ビジネスクラスに自粛って…
0
Thoton Akimoto @thoton9 2011年11月4日
斎藤は次期選挙で落選するだろう。
0
たむごん @Portirland 2011年11月7日
ドイツでサッカーしてる馬鹿野郎に見せてやりたい。@irukatodouro @Angaama_Market 横浜の危機がフランス語圏に報道されました。http://t.co/b7NrkeUz
0
たむごん @Portirland 2011年11月7日
サッカーしてるアホは何を考えているのか分からん。斉藤さん観光PRなんて、フランスで放送やけど吹き飛んでるで。→横浜市の海洋汚染を取り上げる海外国営メディア(2011.11.07追記)を追記しました。
0
たむごん @Portirland 2011年11月10日
キャンセル料金は、税金です(2011.11.10)を追記しました。
0