memo: 11/4毎日掲載・柄谷行人さんインタビュー記事への反響

1
切り取り線 @kiri_tori

✄------------ 11/4(金) -----------✄

2011-11-04 00:00:00
福島原発の現況・最新ニュース @fukushima_now

特集ワイド:日本よ!悲しみを越えて 評論家・柄谷行人さん - 毎日新聞 (11月4日15時) http://t.co/vTM9JkTW #genpatsu #genpatu #save_fukushima

2011-11-04 15:36:33
@lowegoto

日本よ!悲しみを越えて 評論家・柄谷行人さん - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/MSZ4rx9B via @mainichijpnews こういう哲学者がもっと必要だ。

2011-11-04 17:23:51
A- @aminor6

大多数ががノーと言ってても「大多数の国民に支持されてる」とか言い出す首相だからなぁ>特集ワイド:日本よ!悲しみを越えて 評論家・柄谷行人さん - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/xY5Y0mp3 via @mainichijpnews

2011-11-04 18:15:46
@en_jin

日本よ!悲しみを越えて 評論家・柄谷行人さん - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/nL3Ynssw via @mainichijpnews 「直接行動がなければ、民主主義は死んでしまう」ほんまそうやな…

2011-11-04 18:32:34
直立演人 @royterek

柄谷行人「原発で事故が起こるとどうなるか、ということは昔から本で読んではいたんです。だから予想できたことなのに、分かっていたはずなのに、実際に起こってみるとそれに対して何も考えてこなかったな、と感じる。自分の死もそういうものでしょう」 http://t.co/GUvSpH5r

2011-11-04 18:37:00
原発なくせ!ちばアクション @Mrdoraneko

デモに対して道路交通法をたてに規制する。「道路交通と基本的人権とどちらが大事なのか。車なんて別の道を通せばいい…マラソンでもそうしているんだから。人権は別の道をとおれないんですよ」柄谷行人(毎日)

2011-11-04 18:39:26
直立演人 @royterek

デモの必要がなくなってから、また嫌いになったらいいじゃないですか!(笑)@intellipunk:このままじゃ柄谷を好きになってしまうじゃないですか!

2011-11-04 18:42:20
Cäsi @Entelchen

柄谷行人「デモのような直接行動がなければ、民主主義は死んでしまう」その通り! ドイツが脱原発できたのも市民が数十年間繰り返しデモで圧力を掛け続けてきた成果。東西の壁が崩れる前東独では毎週月曜にデモを行った。そういう定期的デモが日本でも必要:http://t.co/tpyFZPEV

2011-11-04 18:47:55
jaspers @tokyopowernight

特集ワイド:日本よ!悲しみを越えて 評論家・柄谷行人さん - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/4Z1YnIQZ via @mainichijpnews確かに、そうだ。軽微な違反で逮捕というのと電力会社の経営陣が逮捕されないことを考えると、公務執行にかなり問題があるね

2011-11-04 18:49:41
吉田 斉明 @yoshidanariaki

特集ワイド:日本よ!悲しみを越えて 評論家・柄谷行人さん 毎日新聞http://t.co/IABKkqTJ via 「原発で電力を確保して経済大国日本を、とは考えない。経済成長とは関係ない豊かさというものがある」そうだ。「毒で作るエネルギー」での経済成長もいらない。

2011-11-04 18:54:09
itsuu zutsumotti @IZutsumotti

「21世紀の今も、世界資本主義は同じように行き詰まり、どこへでも向かって勝手にやりまくる。言葉の上では新自由主義と言われますが、僕は新帝国主義だと思う」 同意。良記事。 / “特集ワイド:日本よ!悲しみを越えて 評論家・柄谷行人さん …” http://t.co/2NBmQIio

2011-11-04 19:02:24
Kitten T.T.✌ @kittenish823

権力に飼い慣らされた日本人がデモで反旗を翻そうとする姿勢を、わたしも尊いものと強く思う。→特集ワイド:日本よ!悲しみを越えて 評論家・柄谷行人さん - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/iF2z9jNu via @mainichijpnews

2011-11-04 19:12:19
STK @secchinn

日本よ!悲しみを越えて 評論家・柄谷行人さん ◇ デモでノーと言おう ◇脱原発デモの中に身を置き、思い起こしていたのは哲学者、故・久野収さんの「デモのような直接行動がなければ、民主主義は死んでしまう」という言葉だった。 (毎日新聞) http://t.co/CnLHbYVQ

2011-11-04 19:16:30
きこ*りこ @snon1971

テレビのコメンテーターもこのぐらいの事言ってほしい → 特集ワイド:日本よ!悲しみを越えて 評論家・柄谷行人さん http://t.co/Lny5SOuG  「デモのような直接行動がなければ、民主主義は死んでしまう」

2011-11-04 19:20:45
multi_ple @multi_ple

これはいい記事。| 特集ワイド:日本よ!悲しみを越えて 評論家・柄谷行人さん - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/TKRhvckQ

2011-11-04 19:26:11
いとうせいこう @seikoito

明晰な新帝国主義批判。 RT @ozawashoji: 「デモでノーと言おう」特集ワイド:日本よ!悲しみを越えて 評論家・柄谷行人さん - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/msdIwW3t via @mainichijpnews

2011-11-04 19:28:30
HOSOKAWA Komei @ngalyak

柄谷行人氏(警察によるデモへの嫌がらせについて)「道路交通法をたてにしているわけですが、道路交通と基本的人権と、どっちが大事なのか。車なんて別の道を通せばいい。マラソンではそうしているんだから。人権は“別の道”を通れないんですよ」 http://t.co/w0MIt4ex

2011-11-04 19:34:12
朝守飛阿弥 @heero108

デモでノーと言おう-柄谷行人さん(70)http://t.co/ZjtmL3Ku 「「…議会制民主主義、つまり代議制のもとで有権者として投票しているだけではだめ…」。…哲学者、故・久野収さんの「デモのような直接行動がなければ、民主主義は死んでしまう」という言葉」…これは興味深い。

2011-11-04 19:40:05
すのぶ @snobocracy

デモは重要。 / “特集ワイド:日本よ!悲しみを越えて 評論家・柄谷行人さん - 毎日jp(毎日新聞)” http://t.co/LCry4pVB

2011-11-04 19:40:13
Ikuo Gonoï @gonoi

柄谷行人「逮捕以外にも警察の嫌がらせはすごい。道路交通法をたてにしているわけですが、道路交通と基本的人権と、どっちが大事なのか。車なんて別の道を通せばいい。マラソンではそうしているんだから。人権は“別の道”を通れないんですよ」(毎日新聞)http://t.co/HGWmusrF

2011-11-04 20:21:23
Ikuo Gonoï @gonoi

柄谷行人「「資本=国家」は自らの生き残りのため、個人の意思を超えて生き物のように動く。戦争にも原発にも経済合理性はないが、それでも止められない。そして、戦争では軍需産業が、原発では電力など関連業界がもうかる。」(毎日新聞) http://t.co/HGWmusrF

2011-11-04 20:23:46
Jun Nagata @nagata_jun

必読:特集ワイド:日本よ!悲しみを越えて 評論家・柄谷行人さん - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/eEKjB1Av http://t.co/eEKjB1Av

2011-11-04 20:35:07
鶴田静 つるたしずか @soloshika

4日のデモから帰って読んだ今日の毎日新聞の夕刊に,柄谷行人さんの「デモでノーと言おう」が2面の「特集ワイド」に。明日5日は「おんなたちデモ」のフィナーレ。多くの人が参加して欲しいね。

2011-11-04 20:36:56
space arrow @uchunohate

かっこよすぎるぞ!「デモに参加するのに要るエネルギーは大変なもの。とすれば、参加者1人の背後には、同じ思いの人が100人はいると考えるべきです。10万人のデモの後ろには1000万人がいるんです」特集ワイド評論家・柄谷行人 - 毎日jp http://t.co/lzEODIvd

2011-11-04 20:45:12