米山さん「大臣レクはあった」池田さん「なんだろう、ウソつくのやめてもらっていいですか?」米山さん「大臣レクはなかったと言ってるやつ、全員馬鹿です」

7
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

衆議院議員・元新潟県知事。立憲民主党。予算委員会、法務委員会次席理事、災害対策特別委員会。日本の政治・社会制度を時代に合わせて変革し、一人一人の命と暮らしが守られ、誰もが明日に夢を持って安心して暮らせる、公平で、公正で、合理的な社会を作りたいと心から思っています。論争が好きなのは性分です。 YouTube:米チャン

yoneyamaryuichi.com

池田信夫 @ikedanob

株式会社アゴラ研究所 代表取締役所長(学術博士)。DMはオープンですが、業務連絡(取材や講演などの依頼)以外はブロック。

ikedanobuo.livedoor.biz

米山 隆一 @RyuichiYoneyama

結局高市氏が存在自体を否定してた「大臣レク」も存在していたとの事で、高市氏は最早「嘘をついた」事を認めるべきです。またしても「池田・ジョバンニの法理」で「総務省の見解自体が捏造だ!」「総務省の見解が捏造でない事を証明せよ!」とかいうのかもしれませんが… news.yahoo.co.jp/articles/3e46f…

2023-03-13 11:52:04
池田信夫 @ikedanob

日本語が読めないのか。「あった可能性が高い」とごまかしただけで、レクがあった証拠も出せない。役所に大臣の日程表も残っていないことは考えられない。 twitter.com/RyuichiYoneyam…

2023-03-13 13:48:59
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

この件について、池田大先生の御主張は、正に「池田・ジェバンニの法理」そのもので、「ジェバンニが一晩で作った」の様な無茶苦茶な主張を、強弁と罵倒で押し通そうとしているだけに見えます。勿論我々は現れている所から推論するだけで断定は不可能ですが、最早レクがあったのはほぼ決定と思います。

2023-03-13 17:15:36
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

まさか池田大先生にして霞ヶ関用語・官僚の行動原理をご存知ないとは驚きですが、「あった可能性が高い」は極めて高い確率で「あった」という事です。後で「なかった」という事が証明されてしまったら、「あった可能性が高い」と言った人の責任問題になりますから。 twitter.com/ikedanob/statu…

2023-03-13 17:09:53
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

レクがあった証拠が出てこないのは、むしろ高市氏にこぶしを下ろす余地を残しているだけだと思います。池田大先生の言う様に「レクがなかった証拠があるのに隠している」が後で露見したら「あった可能性が高い」と言った人も、隠した人も大問題になり、官僚がそんな事をするとはちょっと思えません。

2023-03-13 17:13:30