辻村深月先生も「田舎を田舎というだけで何が起こってもいい装置として乱暴に扱ってる作品が多い」みたいな苦言を言ってたりする

11
ケイネすけ @Kaynethkay

日本ホラー小説大賞の選評を読んでるけど、林真理子氏が「少女を残酷に扱う文章を書く小説は決して健全とは思えない」と苦言を呈しててこの人昔からある意味一貫してたんだな……となっている

2023-05-06 22:23:28
ケイネすけ @Kaynethkay

テスカトリポカの選評で物議醸してたよね

2023-05-06 22:23:45
ケイネすけ @Kaynethkay

健全なホラー……健在なホラー!??

2023-05-06 22:24:19
芦花公園(ろかこうえん) @ROKA_KOUEN

これに関しては「健全ではありません」しかないよな、確かに健全ではないので。

2023-05-06 22:26:46
ケイネすけ @Kaynethkay

ただ、ホラーの賞の選考委員という立場を考えると物語未満の単なる露悪を大量に読まされて心が荒んでるだけの可能性はまぁまぁありそう

2023-05-06 22:28:15
ケイネすけ @Kaynethkay

残酷で悪趣味なことやればいいんだろ?(ドヤァ)というだけの話は俺もあんま好きじゃないから……

2023-05-06 22:29:20
ケイネすけ @Kaynethkay

少女庭国は奇想のレベルからして悪趣味なだけではないでしょと思うけどまぁこの辺個人の感性か

2023-05-06 22:32:57
ちゃんまるマンユニバース @chanmaruo9

辻村深月先生も「田舎を田舎というだけで何が起こってもいい装置として乱暴に扱ってる作品が多い」みたいな苦言を言ってたりするので辟易する作品も色々読んでるんやろうな選考委員の人はって思ったりする。

2023-05-06 22:42:42
ちゃんまるマンユニバース @chanmaruo9

この記事の辻村深月の「田舎を田舎というだけで何が起こってもいい装置として乱暴に書いてしまう応募作が多い」というコメント水底フェスタを書いた作家のコメントとして凄みがある。 澤村伊智さん「ばくうどの悪夢」インタビュー 眠りの世界に忍び寄る、死の恐怖 book.asahi.com/article/147658…

2022-11-14 19:03:41
リンク 好書好日 澤村伊智さん「ばくうどの悪夢」インタビュー 眠りの世界に忍び寄る、死の恐怖|好書好日 現代日本のホラーシーンを牽引する澤村伊智さんの新作『ばくうどの悪夢』(KADOKAWA)が発売されました。発売直後から話題を呼んでいる衝撃のホラー・エンターテインメントについて澤村さんがたっぷり語っています。 1 user 3
澤村伊智 @ichisawamura

リンク先で私が引用した辻村深月さんの選評、「土俗ホラーを書くにあたっての応募者の意識の低さ」の指摘ではあるのだが、私としては「え? 『横溝』の名が入った新人賞に『土俗』題材に書いて送るって……あなた、小説書くの嫌いなの? 嫌々書いてんの?」とも思う。 book.asahi.com/article/147658…

2022-11-12 12:32:02
たもぎ @hamogitak1

"作家の辻村深月さんが某新人賞の選評で「田舎を田舎というだけで何が起こっても許される装置として乱暴に書いてしまう応募作が多い」と苦言を呈されていたのが印象的で、その延長で「田舎を田舎だからと願望充足の道具にする人」を茶化しているんですよ。" book.asahi.com/article/147658…

2022-12-14 02:25:53
apt @xxxtpa

book.asahi.com/article/147658… 田舎を何でもしていい舞台装置にしがち、なのは特に最近たしかによく目立つし、自分もそういうところなくはなかったので「ご、ごめん。。。!」となった。

2023-02-19 14:25:13
棺桶六 @kannoke6

>作家の辻村深月さんが某新人賞の選評で「田舎を田舎というだけで何が起こっても許される装置として乱暴に書いてしまう応募作が多い」と苦言を呈されていた 申し訳ないという気持ちしかない 澤村伊智さん「ばくうどの悪夢」インタビュー 眠りの世界に忍び寄る、死の恐怖 book.asahi.com/article/147658…

2023-05-07 23:52:48
棺桶六 @kannoke6

『予言の島』も『ばくうどの悪夢』もそういう前提に強烈なカウンターを置いてるので、胃が痛くなるけどオススメです

2023-05-07 23:53:34
こねそかほ @jumppppq

選考する人、やっぱ因習村系の投稿作うんざりするくらい読んでんだ…

2023-05-06 22:50:23
こねそかほ @jumppppq

プロ未満の作品を大量に精査する立場になったらどんなジャンルでも嫌になるかも

2023-05-06 22:51:15
こねそかほ @jumppppq

大陸や東南アジアからの出稼ぎ民にくっついて色んな怪異が集まってきちゃう話 池袋とかに

2023-05-06 22:55:50
避雷針 @Soki_Itsumi

言われてみれば確かに素人が書いた因習村モノを何本も読まなきゃいけんのはキツいよな…

2023-05-06 22:54:24
コモドとモどモ @komodotomodomo

ホラーというジャンル、人間が何かの対象に抱いてるうっすらした恐怖を煽り立てるものだから差別的感情と切り離しては語れない側面もある

2023-05-06 23:05:17
コモドとモどモ @komodotomodomo

めちゃくちゃ悪く言えば差別感情そのもののエンタメ化と言っても過言ではないのかもしれない。差別感情そのもののエンタメ化は過言か。すまん

2023-05-06 23:07:48
コモドとモどモ @komodotomodomo

ホラーって大体は「生理的に近寄りがたいものと関わったら酷い目にあった」という形式になっていて、古い民話とかの場合「危険を避けるための知恵」と解釈されることも多い。生理的に近寄りがたいものには余所者とか理解できない趣味や思想とか貧民や病人とか女などは入りやすい

2023-05-06 23:16:27