バレーボール全日本男子 選手強化育成の問題であれこれ

3
Atuka @atuka

記事中に代表最年少の八子ってくだりがある。八子は23歳。23歳で代表最年少ってのは、日本のバレー界、特に男子の問題だろうな。 #vabotter http://t.co/UY1K0dXK

2011-11-23 16:29:29
よりきり @dhalmel

日本チームの最年少が八子で、その下の世代がいないというのは「問題」なのか。どういう観点での「問題」なのか。じゃあ、若い頃から出てきたらそれでいいのか。自分が「いつかは入って欲しい」と感じる若い選手は複数名いるが、それが今だとは思わない。既に目標を次に切り替えるというのなら別だが。

2011-11-23 17:00:12
よりきり @dhalmel

Vリーグでも特別強化指定選手的な何かを…というテーマについてはわたしも考えたことはある。が、どうにもうまく考えがまとまらない。

2011-11-23 17:02:17
よりきり @dhalmel

V・プレミア以外のカテゴリを見ている方がよほどおもしろいバレーに接することが出来る場合がある。しかし滅多にV・プレミアには勝てない。

2011-11-23 17:07:18
cana @cana_h

@dhalmel 考え方や問題点はいろいろあり、一理あるとも思いますが、もっと大きな話で現メンバーをどうこうではないかと。問題視したい人にはさせておけばいいと思います。

2011-11-23 17:10:25
よりきり @dhalmel

@cana_h 100%首肯しかねるところはありますが、考え方の切り口としてはあるなぁと感じました。たまたま実家界隈でも「久々にバレー見たけどあんまりメンバー変わってない」と言われたところで(^^;

2011-11-23 17:12:05
Atuka @atuka

全てですね。五輪予選がかかったW杯で、14人の内の1人として貢献できる若手がいない。いないなら、選ぶ必要もない。しかし、いないことも問題と思います。なぜ、20歳くらいで代表レギュラーを奪える当落線上の選手が出てこないのか?140字で書くのは難しいですね(笑) @dhalmel 

2011-11-23 17:12:57
よりきり @dhalmel

@atuka そもそも「いない」のかが疑問です。このあたりのことは、当方にも140字で切り込めないモノがありますので、それこそ全カレ終わった後にでも、仕切り直しして考えてみたいところです。

2011-11-23 17:15:11
Atuka @atuka

このやり取りを見て、昔、同じことで、でぐちきりさんのブログでやり合った記憶あります。どの記事かわかりますか?笑 RT @cana_h: @dhalmel 考え方や問題点はいろいろあり、一理あるとも思いますが、もっと大きな話で現メンバーをどうこうではないかと。問題視したい人にはさせ

2011-11-23 17:16:26
よりきり @dhalmel

ただ、ユース-ジュニア-ユニバ-シニアという世代間の連携が取れていないであろうことは想像がつく。世代間の連携ではなく、人の連携なんだろうとは思う。

2011-11-23 17:17:04
強行突破 @kaz10000

(中学や高校で身長で選抜されちゃって、教わったどおりで考えない選手ばかり育成したって使える選手になるわけないじゃない)

2011-11-23 17:17:58
よりきり @dhalmel

@atuka @cana_h 最近は控えているのですが(汗)、何度となくこの件はループさせてしまっているような気がします。思い出します。

2011-11-23 17:19:19
cana @cana_h

@dhalmel atuka さんがおっしゃる通りで、今いないなら選ぶ必要はないけど一人もいないことに育成年代とシニアとの連続性や先細りが懸念されるという感じ。でも私自身はどちらかと言えばベテラン厨なので、若い子は年代別代表でいいじゃんとも思います。そこでも勝ててないのに。

2011-11-23 17:19:41
よりきり @dhalmel

@cana_h いろんなことが繋がっている感があればまずはそれでいいのだと思っています。あの53人に関しても形だけだったとは思いますが「いつかは…というフラグを立てて見ていくぞ」ということで対象者の背筋をぴーんとさせた効果はあったのだと思います。それ以上でも以下でもなさげですが。

2011-11-23 17:23:43
cana @cana_h

あまりTwitter向きの話題ではないか。自分自身の考えもまとまっていない。

2011-11-23 17:23:58
携帯!将校 @ktaishoko

@dhalmel 今年のバスケ・ハンドの五輪予選男子日本代表も最年少に「Uー22」はいません。また、すぐ上の清水・福沢でも大学生から「フル代表」、奇数年がユニバーシアードとはいえ巡り合わせじゃないですか? 男子の大学重視と異世代対戦の機会が少ないのはあるとしても。

2011-11-23 17:25:15
cana @cana_h

@dhalmel 去年全く同じことを書いた気がしますが53人は一緒に合宿したり形だけでもライバルになるなら意味はあったと思います。結局アジア選手権やら学生は合宿呼ばないやらで有名無実化したのは残念でした。

2011-11-23 17:27:07
cana @cana_h

追加募集枠の俺に呼び出しはまだない。

2011-11-23 17:28:29
Atuka @atuka

前回も同じことをコメントで書かれてました笑。根が深い問題と思ってます。ただ、ブラジル、アメリカの様に平均年齢高めで若手がいない国もあるのは事実です。年齢を問題にしているというより、代表の主力に辿り着くまでの過程ですかね RT @dhalmel: @atuka @cana_h

2011-11-23 17:30:14
よりきり @dhalmel

@ktaishoko とても示唆を受けた感。サッカーで大学というカテゴリがJ発足以前とは別の形で確立しつつあるのも興味深い現象として見ています(興味はありますがなかなか西が丘とか行けず)。ポジション含めて巡り合わせというのは確かにあるのかなと思います。

2011-11-23 17:30:22
よりきり @dhalmel

@cana_h せめていちど集まるだけでも…というのはありました。思惑としては「アジア大会がー」というところでの路線変更が痛かったようには思います。バレもばのお誕生日欄に出てくるだけでどきどきしたというのは内緒で。

2011-11-23 17:32:16
cana @cana_h

@atuka あら。私、進歩がない(書いたことを忘れているという意味で)ですね 。WLでも今回の直前合宿でもいないわけじゃなかった辺りをどう考えるか。@dhalmel

2011-11-23 17:33:33
よりきり @dhalmel

もしかして:http://t.co/ga8z6wF0 (といいつつしばし離脱

2011-11-23 17:35:24
Atuka @atuka

確かに。思うのは五輪に若い時に準主力として経験し、次に主力として若手を引っ張り、3回目で中堅世代をフォローという流れが出来ないのではって。わかりにくくてすいません。。サッカー代表的な感覚かもしれません RT @cana_h: @dhalmel atuka さんがおっしゃる通りで、

2011-11-23 17:37:50
Atuka @atuka

レスコメントがごちゃまぜなって、混乱させてますね。すいません・・・。考えられるとしたら出来田選手くらいですかね??? RT @cana_h: @atuka あら。私、進歩がない(書いたことを忘れているという意味で)ですね 。WLでも今回の直前合宿でもい @dhalmel

2011-11-23 17:43:23