山下達郎、小中学生の頃にヒットチャートがアイドルで埋め尽くされていて居場所がなかった自分としては、「学芸会のような楽曲」って言ってくれる人がいることはある意味救いでもあるんだよな。いい曲があるのも知ってるけど

2
︎もこみ @mocomi__

@okmiscommnctn|最込舜一 Shunichi MOCOMI|ポッドキャスト番組 #脱コミ#脱字通信 を制作|大学院生|たまにDJ|活動記録は下記リンクへ|ご連絡はmocomi.xcx@gmailかLINE(https://t.co/M2n92aurc5)へ

lit.link/mocomi

脱字コミュニケーション @okmiscommnctn

ポッドキャスト第13回更新しました。 今回はお互いの選んだ42枚の画像を見比べて、実際にJudee Sill, スガシカオ, Nirvana, Princeなどの楽曲を流しながら思い出を語っています。#脱コミ お互いの #私を構成する42枚 を語る open.spotify.com/episode/3eMv8m…

2023-06-07 19:00:00
リンク Spotify お互いの #私を構成する42枚 を語る Listen to this episode from 脱字コミュニケーション on Spotify. 音楽の話、ついに解禁?(も) 議事録はコチラ デラックス版はコチラ 【参考リンク】 もこみとリサフランクの42枚比較画像(⁠https://bit.ly/3qrtE7k⁠) 42枚の画像が作れるサイト(⁠https://bit.ly/460fquz⁠) THE ROCK STORIES(2012、フジテレビ)(https://bit.ly/45LW8sq) NOT WONK加藤さんのツイート(https
︎もこみ ︎ @mocomi__

まあでもさ、それはそれとしてさ、いやほんとにそれはそれとして、なんていえることじゃないのかもしれないけどさ、そういうのはわかったうえで、それはそれとしてさ、やっぱ「ご縁とご恩」は大事だよなとはおもうんだよね、いや、それはそれとしてだよ?

2023-07-10 23:27:02
︎もこみ ︎ @mocomi__

いろんなSNS見渡しておもったのは単純に140文字って少ないな〜ってこと

2023-07-10 23:40:27
︎もこみ ︎ @mocomi__

ジャニーさんが生きてるうちに言えなかったくせにって言う人いるけどそれは明確に間違っていて、死んでからも言えなかったんだよな

2023-07-11 03:19:54
︎もこみ ︎ @mocomi__

誰もが知るとある芸能事務所の社員とお話したとき、芸能界には絶対に近寄るなと言われたことがある。裏事情みたいな情報もできれば知らない方がいいし知りたくもない、関わってもロクなことはないから、とも言っていた nikkan-gendai.com/articles/view/…

2023-07-11 03:23:40
︎もこみ ︎ @mocomi__

あと、やっぱりDA PUMPがMステ出たときは涙が出たとも言ってた

2023-07-11 03:26:47
︎もこみ ︎ @mocomi__

ずっと言い続けてる人はいたので、死んでからも言えなかった、は微妙な言い回しかも。 てか、ジャニー喜多川の性加害って僕いつ知ったんだっけ…。母親から「ジャニーさんは自分の好みの子をデビューさせてるんだよね」とは昔聞かされた覚えはある。 twitter.com/mocomi__/statu…

2023-07-11 03:35:35
河添 誠 KAWAZOE Makoto @kawazoemakoto

山下達郎の擁護をしている人たちに、山下達郎のファンというのではなく、右派的な思想傾向の人たちが接近して論陣を張り始めている。気味の悪い状況が広がりつつある。バックラッシュ。

2023-07-10 13:53:02
kentarotakahashi @kentarotakahash

その気味悪い状況は、僕のコメント欄にも見えつつあるが、どちらが先かと言えば、左派の人達による無用な山下達郎批判でしょう。 鏡を見ていることに気がつかないのか? pic.twitter.com/NjvlRa44PZ

2023-07-11 07:13:03
拡大
kentarotakahashi @kentarotakahash

松尾潔と山下達郎をめぐる政治闘争が引き起こされても、何の役にも立たないから。ジャニーズ問題はかえって1ミリも動かなくなる。pic.twitter.com/NjvlRa44PZ

2023-07-11 07:43:39
拡大
kentarotakahashi @kentarotakahash

まあ、政治闘争化に着火しちゃったのはスマイルカンパニーではあるのだが。 8月まで松尾さんのマネージメント業務を静かにやっていれば、こんな騒ぎはどこにもなかっただろう。

2023-07-11 07:46:18
︎もこみ ︎ @mocomi__

「山下達郎に批判的な人々に批判的な人々」にネット右翼的な勢力が接近してる理由って要は「優等生嫌い」ですよね。アンチリベラルとかアンチフェミとか、そういうのって日本に蔓延ってる「優等生嫌い」が根本にあると思いますよ

2023-07-11 03:55:58
︎もこみ ︎ @mocomi__

いい曲があるのも知ってるしそれが支持されてきたことも知ってるけど、ちょうど小中学生の頃にヒットチャートがアイドルで埋め尽くされていて居場所がなかった自分としては、「学芸会のような楽曲」って言ってくれる人がいることはある意味救いでもあるんだよな。いい曲があるのも知ってるけど

2023-07-11 04:04:34
︎もこみ ︎ @mocomi__

これの具合の悪いところは、正直に認めるならば、優等生嫌いっていうのは自分の中にも確かにあるよなってことですね。インターネットのリベラルってうざいじゃん、っていう気持ちは、まあ分かる。

2023-07-11 04:08:36
︎もこみ ︎ @mocomi__

ヒットチャートがあんなんだったしCDは握手券と抱き合わせで発売されてブックオフに大量に同じシングルがいくつもあって、音楽なんてしょーもないもんに興味持つのやめてゲームだけやってれば楽しかった。それもブルーハーツが全部持ってったんですけどね

2023-07-11 04:11:43
︎もこみ ︎ @mocomi__

今の小中学生はネットに簡単にアクセスできるから自分の場所が探せていいよな〜みたいなことを定義上Z世代の真ん中に位置する自分が言うと変な感じなんだけど、でも確かにそうなんだよ。高校入るまでネットはそこまで身近なものではなかった。2014年くらいまでのこと。

2023-07-11 04:16:41
︎もこみ ︎ @mocomi__

当時の自分の居場所を作ってあげたくて今こうして音楽について書いたり喋ったりしてる。同じこと何度も書いてる気がするけど。ずっとそうだし、これからもそう

2023-07-11 04:25:20
︎もこみ ︎ @mocomi__

早朝のお気持ち表明、終了……。

2023-07-11 04:26:18
︎もこみ ︎ @mocomi__

@zerothelements 具体的にどういう点でそう思いますか? 「ただのええかっこしい」ってまさに「優等生嫌い」ど真ん中に見えます ちなみにここでいう「優等生」って「成績優秀」みたいなのとは違いますよ、出る杭は打たれるくらいの意味に近いですね。分かってるとは思いますが、念のためどういう意味かお聞きしたいです

2023-07-11 10:42:01
after many a summer dies the (black) swan @exLhasa

山下達郎の方がある意味では〝優等生〟的な振る舞いであるとも言える気がするけど、創設者生前までのジャニーズ含めたテレビ的な世界観がもはや〝伝統〟となっているから保守的なそっち側に肩入れしちゃうのかなとか。

2023-07-11 09:27:06
お湯を晴臣 @oyudesparkle

ガチファンからすると山下達郎への理解の解像度の低さへの苛立ちと、政治的な主張に山下達郎を利用されることへの苛立ち。ですね。 あとは見て見ぬ振りしてきた連中が自分の罪を全て達郎さんに被せてるところかなー。 twitter.com/mocomi__/statu…

2023-07-11 10:29:37
︎もこみ ︎ @mocomi__

@oyudesparkle それ僕のツイートと関係ないですよね?おっしゃることは分かりますし一部同意ですが、僕は「ネット右翼的な勢力が接近してる理由」の仮説について書いたのであって、「ガチファン」とか全く関係ないです。それこそ僕のツイートを「利用」してるように見えます

2023-07-11 10:56:26