メルカリで専用出品を横取りされた→ルール上は早いもの勝ち

メルカリで専用出品してたら別の人がやってきて購入しちゃった。出品側がキャンセル申請しても購入側がそれを破棄する状況。どうする?
6
ぽこぺん @po_copen

専用出品でも先に購入した人と取引するのがメルカリのルール ↓ 想定されていない方から購入された場合でも、そのまま取引を進めていただきますようお願いいたします。 《購入者の方へ》 上記を理由に出品者が取引を進行しない際は、本ガイドをご参照いただき商品を発送していただくようお伝えください pic.twitter.com/y9w3q4pCWV twitter.com/tokeinu_/statu…

2023-07-11 00:59:29
拡大
ちぇけ @nevec555

これは発送しないと規約上アウトでは twitter.com/tokeinu_/statu…

2023-07-11 01:30:09

取引に関するルール(独自ルール)
メルカリには、最初に購入手続きをした方と取引を進めていただくルールがあります。

以下のようなお客さま独自のルールを理由に、「取引を放棄すること・キャンセルを求めること」はメルカリが定める迷惑行為に該当するため、お控えください。
※「約束していたのに違う人に購入されてしまった」等の理由で取引をキャンセルすることはできません

・「コメント必須」や「プロフィール必読」を理由に取引拒否をすること
・「専用出品」や「先にコメントした方との取引を優先したい」などを理由に取引拒否をすること
・キャンセル料や迷惑料を請求すること

コメントにて「取り置き・専用出品・商品価格の値下げ」をお約束していた際、想定されていない方から購入された場合でも、そのまま取引を進めていただきますようお願いいたします

《購入者の方へ》
上記を理由に出品者が取引を進行しない際は、本ガイドをご参照いただき商品を発送していただくようお伝えください。

リンク メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ 取り置き・専用出品・価格交渉・独自ルール メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ このガイドでは、取引開始前の商品について「取り置き・専用出品・商品価格の値下げ」を相談された場合の対応方法および取引に関するルール(独自ルール)についてご案内いたします。取引に関するルール(はじめにお読みください)取り置き・専用出品商品価格の値下げ取引に関するルール(独自ルール)メルカリには、最初に購入手続きをした方と取引を進めていただくルールがあります。以下のようなお客さま独自のルールを理由に、「取引を放棄すること・キャンセルを求めること」はメルカリが定める迷惑行為に該当するため、お控えください。※「約 2 users 65
おつ まみ 双子育児垢👧👧7歳 @mintbluesoda

最初に購入した人と取引しないとダメというルールだからどうしたらも何もない… 専用はなんの拘束力もない、早い者勝ち。 私もまとめ買いしたいと言われて専用に変更することがあるけど、なんの保証もしないし先に買った人と取引しますよ、って書いてる twitter.com/tokeinu_/statu…

2023-07-11 10:13:02