台湾有事の恐れに対して、同志カルロゼン氏他の日本脱出についての考察

もっとありそうなので、コメントに追加してください。
18
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

避難しなかった人を『どうして避難しなかったんだ!?』と批判する時、批判する人が忘れているのは、『批判している時点でわかっていることは、批判されている人が判断する時には必ずしも自明ではない』ということ_(┐「ε:)_

2022-03-15 12:24:16
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

そんな非合理なと皆さん仰るかもしれませんが、例えば『宇宙人が午後のティータイム後に空爆してくる可能性があるので、仕事を放り出して避難してください』って告げられて、職場の人がアホだろみたいな顔をしている時に自分だけ避難して『何も起こらなかった』ら…? 想像するだけで辛い_(┐「ε:)_ twitter.com/sonzaix/status…

2022-03-15 12:41:06
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

そこまで極限ではない一人の個人の判断だとしても、例えば、明日、貴方の街がきのこたけのこ戦争に見舞われる『かもしれない』ので、今すぐに身一つで避難してくださいっていわれても、仕事も暮らしも日常も全部後ろにして『安全のために、避難しよう!』とは中々即断できないのでは_(:3 」∠)_ twitter.com/sonzaix/status…

2022-03-15 12:35:02
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

そこまで極限ではない一人の個人の判断だとしても、例えば、明日、貴方の街がきのこたけのこ戦争に見舞われる『かもしれない』ので、今すぐに身一つで避難してくださいっていわれても、仕事も暮らしも日常も全部後ろにして『安全のために、避難しよう!』とは中々即断できないのでは_(:3 」∠)_ twitter.com/sonzaix/status…

2022-03-15 12:35:02
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

例えばなので、極限の想定ですけども。 貴方が病院の責任者で、避難しないと何%かの確率(それはわからない)で大勢のスタッフや患者さんが死亡するかもだけど、避難したらほぼ100%の確率でICUから動かせない患者さんなどが亡くなるとかの状況で、避難しよう! と即断などできないのでは_(:3 」∠)_ twitter.com/sonzaix/status…

2022-03-15 12:30:43
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

例えばなので、極限の想定ですけども。 貴方が病院の責任者で、避難しないと何%かの確率(それはわからない)で大勢のスタッフや患者さんが死亡するかもだけど、避難したらほぼ100%の確率でICUから動かせない患者さんなどが亡くなるとかの状況で、避難しよう! と即断などできないのでは_(:3 」∠)_ twitter.com/sonzaix/status…

2022-03-15 12:30:43
枢密院勅令(省エネモード) @order1914

「核爆弾を威力の大きいただの爆弾と思ってる米国人」「その恐ろしさを真に理解してる日本人」あたりの対比も本当に陳腐だなとは思いますね。

2023-08-15 17:53:07
枢密院勅令(省エネモード) @order1914

「核攻撃に備えるなんて無意味だ!」という開き直りは冷戦期の全面核戦争にはある程度合理性もあったんですが、冷戦終結後に核テロリズムのリスクが顕在化した時も同様の態度を維持してたので、別に核の恐ろしさを理解してるわけでも何でもないと思いますね。

2023-08-15 18:13:07
枢密院勅令(省エネモード) @order1914

国家間の核戦争にしても、東京と横須賀と大阪が核攻撃を受けましたが、米国のトライデントが敵の核戦力を粉砕したorこれ以上の犠牲を許容できないと停戦に合意したとして、そこで核戦争が止まった……という事態になった場合、日本国は営業を継続する羽目になるんですよね。

2023-08-15 18:22:16
枢密院勅令(省エネモード) @order1914

「全てが終わってくれる」ような核戦争なら救いもあるが、人類もそこまで真面目では無い。医療資源もろくも無い状況で無数の被爆者と、その受入れを拒否する地域との間で繰り広げられる建前もクソも無い醜い争いというハルマゲドンの美しさからは程遠い現実がそこにあるだけだと思いますね。

2023-08-15 18:49:08
枢密院勅令(省エネモード) @order1914

確実に戦時になると見極めて、海外、それも日本の同盟諸国以外の国に脱出できる決断をできると考える人、ウクライナ侵攻ではどのタイミングで自分は逃げたと考えてるんだろうな。

2023-08-16 12:16:35
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

おそらく、安全保障を齧っていれば、飛行機の運航見合わせ検討がアナウンスされたら荷物をまとめて、そうなると発表されたら飛び乗るくらいのセンスなんじゃないですかね… twitter.com/order1914/stat…

2023-08-16 16:29:11
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

2022.02.22 Tue posted at 14:26 JST の記事ですけど、これを見れば『過剰に反応しているのかも? でも……』みたいな疑心暗鬼になれたやつですね。 あの頃は、まだ『戦争になりうる』だった。 ウクライナ便の運航休止、ルフトハンザやエールフランスも cnn.co.jp/business/35183… @cnn_co_jpより

2023-08-16 16:45:21
リンク CNN.co.jp ウクライナ便の運航休止、ルフトハンザやエールフランスも ウクライナ情勢の緊迫を受けて、主要航空各社が同国発着便の運航を見合わせている。22日には新たにエールフランス航空が運休を発表した。 1 user 2
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

戦争になったら脱出をご検討の皆様にご助言申し上げますと、島国の場合、陸路のルートが(現状)ございません。 ※海を割って歩ける方がいるケースを含みません。 海路、もしくは空路での脱出になるかと思われますが、戦時になりますと困難ですので、開戦前の脱出を強くオススメいたします_(┐「ε:)_

2023-08-16 16:49:45
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

開戦前に脱出してどうぞって話なんですが、『そんな! 戦争になるかどうかもわからないのに、全部を捨てろと!?』みたいなのが正直なところだとは思うんですよ_(┐「ε:)_ ただ民間航空会社が『運航見合わせ』とかを検討し始めていると知った時点で『万一じゃなくて、現実の脅威ぞ?』となる訳で。

2023-08-16 16:51:07
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

脱出するかしないか迷っているけど、戦争が始まってから飛行機か船に乗ればいいや……ってなると、大抵の場合、お席が予約できないかも_(┐「ε:)_ そうなると、本当に脱出したいなら、黄色信号がともった段階で『荷物の準備、ドキュメントの用意、お財布の支度』は完了しておいた方がよろしいかと。

2023-08-16 16:52:46
因幡のよっちゃん(Yoshihiro Inaba)(CV 高野麻里佳)C102日東ウ07b @japanesepatrio6

戦争が起きても、通勤電車に詰め込まれるサラリーマン、学校に行く子供たち、家事にいそしむ奥さん、チョコザップに通う全裸中年男性は存在する社会なので、そのあたりの温度差みたいなものは考えておかなきゃならないんだよなぁ

2023-08-16 16:53:07
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

ドキュメントは大事です。脱出先での生活には勿論マネーも大事ですし、言語能力とか、必要な荷物とかもあるんですけれども、主権国家の仕組みだとドキュメントがあれば最悪なんとかなることもおおく、ドキュメントがないとどうにもならないことも多いので_(┐「ε:)_

2023-08-16 16:53:34
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

『ドキュメントって、なぁに?』みたいな準備では、脱出は準備ができていないということでしょうし、脱出する決意と支度ができている人には無意味な説明なのでドキュメントの詳細は省きます。 さて、万難を排して脱出する準備ができたけれども、『本当にするべきなのか?』と悩む方もいるでしょう。

2023-08-16 16:56:38
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

勿論、『愛する故郷を……』みたいなのもあるとは思うのですが、ここでは平和を愛するホモ・エコノミクスが心配することについて考えてみます。 『逃げたけど無駄だった場合』という機会費用は小さくありません。しかし、参照点を間違えないホモ・エコノミクスであれば、迷う必要はないでしょう('ω')

2023-08-16 16:59:49
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

あと、言うべきか言わざるべきか本当に迷うところではあるんですが、脱出する前にご自身の国際的な市場価値を試されたい方は、ポイント制度で自己評価されるとよろしいかなっては思いました_(┐「ε:)_ ポイント制度が初耳であれば、お忘れいただいて結構です_(┐「ε:)_

2023-08-16 17:08:00
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

僕は運動は嫌いで、美味しいものを食べるのは好きで、戦争はフィクションまでならOKで、実際には自分の国が関わるようなのが起きないといいなぁとか思いながら、まぁ、この暑い夏を暮らしています_(┐「ε:)_

2023-08-16 18:23:49
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

自国が無道な侵略戦争を始めてるなら、戦争に加担しないためにさっさと出国するとか、戦争反対運動を国内で行うとか、そういうので良いのだろうとは思うんですが、自国が無道な侵略者に直面した場合にどう平和を回復するかというのも考えるは考えておかないと(´・ω・`) まぁ、理想は予防なんですが。

2023-08-16 20:29:25
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

戦争反対ですかと聞かれれば、もちろん、戦争反対です。 侵略している国家の軍隊は速やかに武器を降ろして、国際的に承認された自国の衛戍地にでも帰ってください(´・ω・`) 武力による一方的な現状変更に反対し、その手段としての戦争に強く反対するのは当然のことです。

2023-08-16 20:34:33
同志カルロ・ゼン@〆切が苦手 @sonzaix

戦争反対の文脈において、侵略された主権国家が個別的自衛権を行使することを肯定するのは、『戦争に反対していないのではないか』という見解もありうるでしょう。 ただ、個人的には、侵略に抵抗する国家ではなく、侵略する国家にこそ武器を降ろせと言うべきことが道理ではないかなと思います。

2023-08-16 20:39:00
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP

戦争で速やかに逃げてくれる人はある意味ありがたい存在なんだよ。問題になるのは戦闘が迫ってると何度説得しても動かない住民。行政や軍の負担になってしまうという(ここらへん『小隊』で避難に応じない住民とかが生々しい)

2023-08-16 22:41:13