2011年11月30日

冒険企画局さん(bouken_jp)へまよキンの質問に回答あり2011/11/30

ツイッター上で行われた冒険企画局さんへのまよキンのルールの質問に回答がありましたので、まとめてみました。ただ、古いツイートの取得のやりかたがわからないので質問側はテキストで適宜変形(内容は変えない方向で)して貼り付けました。
2

sazaeP:迷宮フェイズの情報収集の難易度って、王国フェイズの継続でいいんでしょうか?それとも1部屋目として?

冒険企画局 @Bouken_jp

@sazaeP #ASPQ たいへんお待たせしました。『迷宮キングダム』のご質問の回答です。1部屋目としてください。http://t.co/3Zhfu7A3

2011-11-30 15:41:23

M_wahu:マヨキンで質問です、「魔砲使い」の「魔砲」で死んだモンスターの民を医術や終了フェイズの軍事LVによる民の復活で復活させてよろしいのでしょうか?

冒険企画局 @Bouken_jp

@M_wahu #ASPQ たいへんお待たせしました。『迷宮キングダム』のご質問の回答です。ご質問のことは可能です(恐らく【医術】ではなく【軍医】だと思われますが)。 http://t.co/3mSGXHrL

2011-11-30 15:43:59

out199x:【カボチャの馬車】に収納された装備されていないアイテムを、通常のアイテムスロットに入れて装備するには行動が必要でしょうか?

冒険企画局 @Bouken_jp

@out199x #ASPQ たいへんお待たせしました。『迷宮キングダム』のご質問の回答です。戦闘中であれば支援行動が必要だとしてください。 http://t.co/63negpF4

2011-11-30 16:05:46

out199x:【抗魔式】で【化神】を指定したら……、1.《配下》が消える。2.《配下》が使えなくなる(存在はしている)。3.【化神】の説明に「ゲーム開始時に」とあるので効果なし。どの処理が適当でしょうか?

冒険企画局 @Bouken_jp

@out199x #ASPQ たいへんお待たせしました。『迷宮キングダム』のご質問の回答です。ご質問の状況では、1になります。 http://t.co/PDU8Wy7n

2011-11-30 16:06:45

johnyrid:まよキン質問ナウなのです。騎士が【修羅】で再行動の権利を得た時、再行動をするまでの間に宮廷の他のメンバーが行動する事は可能でしょうか?

冒険企画局 @Bouken_jp

@johnyrid #ASPQ たいへんお待たせしました。『迷宮キングダム』のご質問の回答です。ご質問の行動は不可能です。 http://t.co/kpuHxtCN

2011-11-30 16:07:29

out199x:【カボチャの馬車】の「装備している扱いにはならない」っていうのは「タイプ:装備」のアイテムが効果を発揮しないと言う意味ですか? それとも収納されたアイテムは全て使用不可なんでしょうか?

冒険企画局 @Bouken_jp

@out199x #ASPQ たいへんお待たせしました。『迷宮キングダム』のご質問の回答です。「タイプ:装備」のアイテムが効果を発揮しないと言う意味となります。 http://t.co/G8XDkAQE

2011-11-30 16:08:12

out199x:【音断ちの剣】の説明の「割り込む事ができなくなる」の適用範囲がよく分かりません。【音断ちの剣】を組み合わせた攻撃(以下「攻撃」)に対して次の各項目は可能かどうか教えてください。
1.【音断ちの剣】そのものに対して【分析】を使用する
2.「攻撃」に組み合わせた【連携攻撃】に対して【分析】を使用する
3.【剣劇】を組み合わせた「攻撃」に対して【潜行】を使用する
4.「攻撃」によって発生したダメージに対して【かばう】【攪乱】等を使用する
5.「攻撃」によってHPが0以下になったので、致命傷表を適用する前に【祈り】を使用する
6.【鉄腕】を組み合わせた「攻撃」によって後退する目標に対して【足止め】を使用する 長文でメンドクサイ質問で恐縮ですが、ご回答お願いします。

※読みやすいように結合して改行を入れました。また、元ツイートへのリンクの関係上、回答も3つ残しておきます。(作成者より)

冒険企画局 @Bouken_jp

@out199x #ASPQ たいへんお待たせしました。『迷宮キングダム』のご質問の回答です。【音断ちの剣】の効果によって、攻撃に割り込むことができなくなります。そのため、1、2、5は可能です。3、4、6は不可能です。 http://t.co/lDdrs6B4

2011-11-30 16:10:47
冒険企画局 @Bouken_jp

@out199x #ASPQ たいへんお待たせしました。『迷宮キングダム』のご質問の回答です。【音断ちの剣】の効果によって、攻撃に割り込むことができなくなります。そのため、1、2、5は可能です。3、4、6は不可能です。 http://t.co/5sLiYcLP

2011-11-30 16:11:54
冒険企画局 @Bouken_jp

@out199x #ASPQ たいへんお待たせしました。『迷宮キングダム』のご質問の回答です。【音断ちの剣】の効果によって、攻撃に割り込むことができなくなります。そのため、1、2、5は可能です。3、4、6は不可能です。 http://t.co/fCt42Cwa

2011-11-30 16:12:32

out199x:【がんばる】は「2D6を振る」とありますが、お宝「表」やランダムエンカウント「表」(1D6)、各種アイテム「表」(D66)には有効ですか?

冒険企画局 @Bouken_jp

@out199x #ASPQ たいへんお待たせしました。『迷宮キングダム』のご質問の回答です。有効ではありません。2D6の表にしか使用できません。 http://t.co/AZgA0jbh

2011-11-30 16:12:58

fizzle9999:迷宮キングダムについて質問です。【鍛冶屋】で例えば【手裏剣】をレベル1にするには、
1)鉄の素材を[次のレベルの1×5]で5個消費
2)鉄の素材を【手裏剣】をつくるのに必要な10×[次のレベルの1×5]で50個消費、のどちらになりますか?

冒険企画局 @Bouken_jp

@fizzle9999 #ASPQ たいへんお待たせしました。『迷宮キングダム』のご質問の回答です。ご質問の状況では50個となります。  http://t.co/dAs6DNWr

2011-11-30 16:14:17

einaka2011:ランダムエンカウントの項にある「探索済み」の扱い方が判りません。これは「情報収集」?「捜索」?それとは別の何かなの…?

冒険企画局 @Bouken_jp

@einaka2011 #ASPQ たいへんお待たせしました。『迷宮キングダム』のご質問の回答です。その部屋で1クォーター経過したことを表す用語です。『新・王国ブック』p.57の「時間の経過」をご覧ください。 http://t.co/O6axrLbf

2011-11-30 16:14:58

ruritaira:まよキンのトラップ『幻の道』について質問。「A1→A2に繋がってる様に見えるが本来はA1→C1に繋がってる」という設置の場合、王国フェイズの情報収集では配下の移動はA1→A2の順か、それともA1→C1の順か。トラップ数はA2C1どちらに計上?

冒険企画局 @Bouken_jp

@ruritaira #ASPQ たいへんお待たせしました。『迷宮キングダム』のご質問の回答です。A1→C1に移動します。しかし、プレイヤーには、A2に移動したと教えてください。また、トラップ数はA1とC1に計上します。 http://t.co/9tvzBRou

2011-11-30 16:15:41

einaka2011:王国ブックP.62、戦闘時の「(支援)捜索」ってオブジェクトの捜索に限るという解釈でいいのでしょうか。部屋や通路の捜索は不可なのでしょうか。

残りを読む(59)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?