Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

シノビガミ質問箱 問答激突

『シノビガミ』のQ&Aです。公式サポートはこちらです。 http://www.bouken.jp/pd/sg/index.html 他のQ&Aは以下の通りです。 サタスペ http://togetter.com/li/64857 迷宮キングダム http://togetter.com/li/64859 続きを読む
62
冒険企画局 @Bouken_jp

冒険企画局作品についてのご質問、ご要望のハッシュタグは #ASPQ です! どうぞご活用ください。エラッタなどルールに関するものは、後日公式サイトにも掲載します。更新をお待たせしておりますが、よろしくお願いします。タグの前に半角スペースをお忘れなく。 #TRPG

2010-10-25 23:53:50
涼一郎 @zechswolf

@Bouken_jp すみません、質問があります。 【魔血】で取得した攻撃忍法が回避されたときに【連撃】を宣言した場合、【魔血】の生命力1点消費は再度行う必要があるのでしょうか?

2010-07-17 10:39:15
冒険企画局 @Bouken_jp

@zechswolf お待たせしました。『シノビガミ』についてのご質問の回答です。【魔血】で取得した攻撃忍法が回避されたときに【連撃】を宣言した場合、【連撃】の分は【生命力】を消費しなくても使用できます。 #ASPQ

2010-07-17 18:56:52
dvamp(casval) @dvamps

シノビガミについてです。宴には全く感情を持っていない場合について明記されていますが、感情操作には感情を全く持っていない場合について、明記されていませんが、感情操作も宴と同じ特徴(感情を全く持っていない場合は取得させられない)を持っていると考えてよろしいでしょうか? #ASPQ

2010-07-19 00:28:44
冒険企画局 @Bouken_jp

@dvamps お待たせしました。『シノビガミ』へのご質問の回答です。感情操作は、感情を全く持っていない相手には効果がありません。 #ASPQ

2010-08-02 15:17:52
syumitekt @syumitekt

以前シノビガミをプレイした際に、自分のキャラが「秘密」を全pcに知られたので公開しておいたが、公開しなくてもいいのかな? 全pcに秘密が知られた場合、秘密を公開しての回想シーンによる行為判定+3ってできる? #shinobigami #sinobigami

2010-08-08 16:57:58
冒険企画局 @Bouken_jp

@syumitekt お待たせしました。『シノビガミ』についてのご質問の回答です。『シノビガミ弐』のリプレイパートp109の注釈にあるように、公開しても構いません。GMの判断に委ねます。また、公開されていても、クライマックスに「回想シーン」を使用することは可能です。 #ASPQ

2010-08-10 16:42:09
うぃんぐ@はんなり蛮族 @wing_cl

攻撃する必要がある、と考えられますが、それであっていますでしょうか?つまり、2種類以上の攻撃忍法を取得していないキャラクターは「風饗」を取得する意味はほとんどない、という解釈でよろしいのでしょうか? #ASPQ

2010-08-10 21:38:53
冒険企画局 @Bouken_jp

@wing_cl お待たせしました。『シノビガミ』の「風饗」へのご質問についての回答です。おっしゃった解釈で構いません。ただし、二回目の攻撃では奥義を使えません。 #ASPQ

2010-08-23 10:20:34
dvamp(casval) @dvamps

「シノビガミ」についての質問です、造化(p.233参)が香術のみ指定特技の攻撃忍法春香(p.184)をもっています。指定特技が怪力と表記されていますが、怪力を使って代用判定(目標12)するのが正しいのでしょうか、それとも怪力で判定(目標5)するのが正しいのでしょうか #ASPQ

2010-08-16 01:10:37
冒険企画局 @Bouken_jp

@dvamps お待たせしました。『シノビガミ』のご質問への回答です。おっしゃる状況では、《怪力》で《香術》の代用をして判定してください。ただし《怪力》と《香術》は4マス離れるので(造化は、得意分野が体術なので、体術と香術の間の1マスは数えません)目標値は9です。 #ASPQ

2010-08-23 10:22:23
(^ ^) @riutoy

@bouken_jp シノビガミで『完全成功』が奥義破りされた場合、判定そのものが失敗するのでしょうか?サイコロを振る権利も失われてしまう? #ASPQ

2010-08-20 00:52:44
冒険企画局 @Bouken_jp

@riutoy お待たせしました。『シノビガミ』のご質問についての回答です。完全成功が奥義破りをされた場合、サイコロを振る権利を失います。 #ASPQ

2010-08-23 10:23:48
けいしー:すごいトンファー @k_c02

@Bouken_jp シノビガミに関していくつか質問なのですが1.「連撃を取得してる忍者が射撃戦攻撃を仕掛けたとき、矢止めの術をされた場合に連撃は使用可能ですか?」(命中そのものが失敗になるので「回避されたとき」という条件を満たさないと考えて。 #ASPQ

2010-08-22 11:40:40
冒険企画局 @Bouken_jp

@k_c02 お待たせしました。『シノビガミ』へのご質問についての回答です。矢止めの術をされた場合に連撃は使えます。【矢止めの術】は、相手の判定を失敗させる忍法です。 #ASPQ

2010-08-23 10:24:52
けいしー:すごいトンファー @k_c02

@Bouken_jp 2.「メインフェイズの戦闘シーンにて。連撃を取得した忍者が射撃戦攻撃を仕掛け、相手が返し技を使った場合どうなりますか?(返し技のダメージが適用されて即脱落するのか、ダメージ適用をプロットの最後にして連撃の判定を行えるのか、どちらでしょう? #ASPQ

2010-08-22 11:41:09
冒険企画局 @Bouken_jp

@k_c02 『シノビガミ』へのご質問についての回答です。おっしゃる状況では、【返し技】と【連撃】、両方の処理を行なってください。【返し技】、【連撃】、どちらの処理を先にしたとしても、ダメージ適用は、そのプロット値の行動が全て終わってから行なってください。 #ASPQ

2010-08-23 10:26:02
けいしー:すごいトンファー @k_c02

@Bouken_jp 3.「射撃戦攻撃を悪食で食われた場合、連撃、風祭のいずれも使用不能ですか?(回避はされていないし、ダメージも与えてない、ということでどちらも使用条件を満たしていない、と考えて。 #ASPQ

2010-08-22 11:41:46
冒険企画局 @Bouken_jp

@k_c02 『シノビガミ』へのご質問についての回答です。射撃戦攻撃を悪食で食われた場合は、連撃、風祭のいずれも使用不能です。 #ASPQ

2010-08-23 10:27:15
けいしー:すごいトンファー @k_c02

@Bouken_jp 4.「完全成功の奥義と凶手の忍法を組み合わせた場合に、判定はスペシャルになりますか?(達成値が必要なら10として扱う、というので有りかも、と考えて。でも強すぎますかね。 #ASPQ

2010-08-22 11:42:28
冒険企画局 @Bouken_jp

@k_c02 『シノビガミ』へのご質問についての回答です。おっしゃる状況では、判定はスペシャルになりません。【凶手】の条件は、命中判定の2D6の目が10以上であることです。【完全成功】は達成値を10にするものなので、【凶手】の条件を満たしません。 #ASPQ

2010-08-23 10:29:14
けいしー:すごいトンファー @k_c02

@Bouken_jp 5.「忍者狩りと魔刃の両方を持つ一般人を別のキャラが魔刃として振る場合に、忍者キャラへの攻撃が成功したら忍者狩りの効果は発動しますか?(当人は攻撃してない、ですがある意味サイコロ振ってるしどうかな、と。 #ASPQ

2010-08-22 11:49:50
冒険企画局 @Bouken_jp

@k_c02 『シノビガミ』へのご質問についての回答です。忍者狩りと魔刃の両方を持つ一般人を別のキャラが魔刃として振る場合に、忍者キャラへの攻撃が成功しても忍者狩りの効果は発動しません。攻撃を行なっているのは、【魔仭】の持ち主となります。 #ASPQ

2010-08-23 10:30:59
dvamp(casval) @dvamps

「シノビガミ」についての質問です、揺らし(p.185壱)を持っているキャラクターが範囲攻撃の奥義を使った場合、秘密を知っているキャラクターへのダメージは3点になるでしょうか。 #ASPQ

2010-08-22 18:54:17
冒険企画局 @Bouken_jp

@dvamps お待たせしました。『シノビガミ』へのご質問についての回答です。おっしゃる状況では、ダメージは3点になりません。【揺らし】は、攻撃のダメージを上昇させる忍法です。奥義は攻撃ではないため、ダメージは上昇しません。 #ASPQ

2010-08-23 10:32:38
残りを読む(27)

コメント

ノクス @nokusu0 2016年6月28日
@Bouken_jpシノビガミの質問です。渡来人の血の効果で『このキャラクターに対しての【見切り機判定】を行うものには、+2の補正が付く。』とありますが、補正は達成値の方と成功値の方のどちらにつくのでしょうか?#ASPQ
0
丞吉 @dgpXqYBbRiYKqdY 2018年5月25日
シノビガミの質問で、背景【末裔】の「その忍法を修得できるようになる」の文は下記の通りに出来るってことで間違いないですか?  ~背景【時の旅人】で【開祖】を修得して、【開祖】の効果で背景【末裔】で選んだ1種類の忍法の名前を変えて、背景【末裔】で選んだ忍法を2つ修得できる。~#ASPQ
0
ジョン @XolBDrvaDsv2MWp 2018年9月16日
@Bouken_jpシノビガミの質問です。忍法【降魔】の効果に秘伝忍法、下位流派の忍法は含まれますか?#ASPQ
0
コンパスのかずや @raD9XOJkeZB3qdi 2020年1月6日
@Bouken_jp シノビガミの質問です 汎用忍法の護衛についてです AのキャラがBのキャラに護衛を使用して回避判定に失敗した場合ダメージは護衛をした側(A)か護衛された側(B)どちらが受けるのでしょうか?#ASPQ
0
グラン @oSpcaRFsjVUvWPT 2020年2月27日
シノビガミの質問です。内偵使用時、スペシャルにはならないとありますが、達成値が必要な場合は10とするとあります。水晶眼を使用しスペシャル値を10にして内偵を使用した場合、スペシャルにはなりますか?#ASPQ
0
グラン @oSpcaRFsjVUvWPT 2020年4月4日
シノビガミの質問です。サポート忍法 陽動の適応時での処理方法がいまいちわからないので回答を頂けませんか?#ASPQ
0
ぽこぽん @Ja8ycM2RF5PVeKJ 2020年5月24日
シノビガミの質問です。麝香会総合病院の救命針の「兵糧丸」を使用する時にその相手に毒果を使って「汚れ」を与える事は可能でしょうか?
0
グラン @oSpcaRFsjVUvWPT 2020年10月8日
シノビガミの質問です 妖魔忍法「震々」を使用した場合に対象にしたキャラに判定後、プロット制限は使用できますか?#ASPQ
0
グラン @oSpcaRFsjVUvWPT 2021年1月24日
シノビガミの質問です。敵エネミー作成で、妖魔を作成する場合、流派忍法等の取れる制限や忍法数・特技数の制限はありますか?#ASPQ
0