獅白ぼたんの公式アートのコントローラにいちゃもんを付ける人が出てくる

獅白ぼたんのデザイナーの公式ファンアートに ぼたんはXboxパッド使ってるはずだといちゃもんを付ける人が出てきました (公式アートであることが発覚したためタイトルを変更しました)
11
獅白ぼたん♌ホロライブ5期生 @shishirobotan

SSRB民をMisaさんに描いてもらいました🌿おまえらかわいくなっちまって…!(火をつける音)(リスポーン可) pic.twitter.com/x9DEMgTasm

2021-04-24 16:13:42
拡大

SSRB民(丸まってるやつ)公式デザイナー、misaネキのアート

サト @satokitajp

アバターで色々やりたい人。故にvtuberではない。 配信もコンテンツ制作もしたい。 ディスコード:sato#1859 北海道の社会人。ゲームやアニメや漫画やvtuber好き。 VR含めメタバースやバーチャル空間のコンテンツ作りたい。 全国放送されたラジオドラマの主演経験有り。

marshmallow-qa.com/satokitajp

サト @satokitajp

いい画像だけど、ぼたんさん使ってるゲームパッドはXboxなんですよね…そういうディテール求めない、調べない姿勢もちらついてちょっと、素直に受け取れない。なんでPS5のパッドを採用したんです? twitter.com/misamisatotomi…

2023-09-27 09:31:28
サト @satokitajp

いい思い出にくだらないところでケチをつけられた様でかなり不快ではある。 めちゃくちゃ不条理な感動の汚され方をした気分。 書いた人の真意はわからないけど、何にせよ、軽率。 少なくとも悪意はないと思いたい。

2023-09-27 09:59:46
サト @satokitajp

「たかがゲームパッドを間違って描いただけ」っていう人は、文字通り自身の「たかがしれる」発言をしているって自覚はあるんだろうか。 お前のセンスで勝手に許容範囲を変動させ周囲にそうであるように発言するんじゃない。 虚偽や暴力の許容範囲を個人的な価値観によって変動させてるの同じだぞ。

2023-09-29 12:29:08
サト @satokitajp

例のFAの件。 ゲームで使ったガジェットが違う ゲームで使ったキャラが違う ゲームそのものが違う どこまで許容できるかなんて人それぞれだとは思うけど、いい加減になるほど精度は落ちるし、取り組む姿勢を察し、信用度に繋がる。

2023-09-28 12:29:34
サト @satokitajp

たまたま今回はゲーム、特にハードがらみという事で適当に「ゲハ界隈やセンス、カテゴリーに結びつけてしまえ」「なんかゲハって下らなさそうだし」「ゲハ扱いにしてなら見下しても大丈夫」みたいなニュアンスを多く感じるバカが散見されました。 めちゃくちゃ稚拙。

2023-09-28 12:31:56
サト @satokitajp

まず、その「自分の中にある印象」ってどういうロジックでそうなったか理解してる? それすらも「なんとなく自分の周囲の雰囲気でそうなってるから」でやってません? 下らねえ。 自身の言動の責任は自身が負うべきだが、そんないい加減さで大丈夫? こっちとしては迷惑です。

2023-09-28 12:33:44
サト @satokitajp

次に、「ゲハだからこう扱って良い」という感覚のもとに振る舞われる行為は、単純に差別的であり、すべきではない。てめえの勝手な感覚でカウチポテト感覚で暴力を振るって良い訳がない。痴漢同じ「こいつはこうだから俺はこういうことしても良い(全部決めつけ思い込み)」ってレイプ犯やらのそれだぞ。

2023-09-28 12:39:01
サト @satokitajp

同時にV本人のゲームへの取り組み方が他とは一線を画す方であるという点も踏まえて考えて欲しい。 FA及びその書かれた方をフォローしたいがためにそこを軽率に扱ってしまっては本末転倒という他ない。

2023-09-28 12:40:13
サト @satokitajp

「例のFAの件」と名打ちましたが、実際はその件で頭悪い事言ったり絡んでくる人対しての発言、ですね。

2023-09-28 12:42:23
サト @satokitajp

自分らがどれだけ「誰かのミスを庇いたいがために、それを指摘する相手に対して正当な手段なく、ただただオラついてる」っていう恥ずべき行為をしているか、自覚した方がいい。

2023-09-28 12:45:02
サト @satokitajp

ただ「私の言動が気に食わない」っていうのは貴方のセンサーによるものなので、それが本当なら否定はしません。どうぞどうぞ。ご自由に。 ですが、それならば私があのような言動したことも認めざるを得ない点を忘れないで下さいね。矛盾するんですよ。

2023-09-28 12:47:58
サト @satokitajp

もう一つ別視点で言わせてもらうなら「デバイスに関わる開発者やそのデバイスを選んだ消費者含め、多くの人たちに対して極めて失礼かつ無礼」でもある。

2023-09-29 12:30:34
アトミック西門@犯罪者系Vtuber🧠🈚(準備中) @AtomicNishikado

許容範囲を変動させてるのは自分も同じだってことに気付いてほしいですな。なんならテレビ台でゲームやってる時点で「ゲーミングモニターで普段ゲームやってんのにそんな環境も知らんのか?そういうの調べもしない姿勢は正直不愉快だ。いらんケチ付いたな」なんて事も許容範囲を変えればなんぼでも言えてしまうわけ。 コントローラーが違うのは百も承知。 だけどたった1名を除いて誰もそこには追求しなかった。 何故ならFAを描いた本人の「彼女の頑張りに感銘を受けた」という思いに皆が敬意を示したからだ。 だから許容範囲を広めた。 不幸にもあなたはその許容範囲を狭めた事で、「オリジナルに対し敬意なく手抜きをしている」なんて酷い言葉を使ってしまったのだ。

2023-09-29 18:29:52
サト @satokitajp

@AtomicNishikado まず、「も」という点は一応の理解があると認識します。 ですが続くゲーミングモニターの話は違ってきます。その情報が公開されているかどうか、認知されているかどうかです。 続いて、創作に対して個々の感想を発言する行為自体」を否定されるべきではありません。 筋が通っているなら尚更です。

2023-09-29 19:11:29
サト @satokitajp

@AtomicNishikado 「コントローラーが違うのは百も承知」これは誰の意見でしょうか。意味不明です。 逆にイラストレイターが「承知しているけどあえて間違ったものを描いた」とするならそれはそれで問題です。 私自身の投稿であくまで「主」ではない部分で起こってしまったという点についてはすでに述べています。

2023-09-29 19:13:45
サト @satokitajp

@AtomicNishikado 逆にパッドの書き間違えがあの漫画の「主」であるなら、それこそ大問題であり、別件にもなりえます。流石に私はそうは見ておりません。ですので「下らないケチがついた」という言い方になっています。作品自体、および「主」ががくだらないわけではないのです。

2023-09-29 19:16:16
サト @satokitajp

@AtomicNishikado 「いい加減さ」が幅を利かせてきている昨今ですが、その中で私はあの間違いを「よし」とできなかった。その点自体は誰に否定されるべきでのバカにされるべきでもないと思っています。 特に貴方の場合、初手とその周辺のコミュニティ含めた発言の醜さが極めて悪印象です。

2023-09-29 19:18:39
サト @satokitajp

@AtomicNishikado 例えば、あれでV本人が別のVで描かれても同じように済んだでしょうか。 あるいは、ファンビジュアルが別の人のものに変わっていた場合。 しかもそれぞれは「相対的に真逆な存在に」かえられていた場合はどうでしょうか。 私にはそうは思えません。

2023-09-29 19:20:19
アトミック西門@犯罪者系Vtuber🧠🈚(準備中) @AtomicNishikado

あのFAが表現している情景の限界を超えた極論による仮説は詭弁ですのでその問いかけに意味はないですよ。 twitter.com/satokitajp/sta…

2023-09-29 19:58:06
サト @satokitajp

@AtomicNishikado ではあのソース(配信)で写った情報内にPSではなくXboxのボタンガイドが表示されていたにもかかわらず、そこを無視した描写についてはどうなのか、と言う話になりますね。 そのレベルの「実際に確認が取れるのにありえないものに書き換えた」と私は認識しています。

2023-09-29 20:14:53
アトミック西門@犯罪者系Vtuber🧠🈚(準備中) @AtomicNishikado

なんのコントローラーを使っていたかの真意に関してはこの場合あまり重要ではありませんが、一つ追加の情報を示すならば、現在スト6はパッドを接続すると、そのデバイスがどのプラットフォームであろうと、Xboxのプロンプトが表示されます。 これに関してはPS表記に変更するMODで対応しているのが現状ですので。 「ありえないものに置き換えた」と言いますが、ゲームハードにそこまで詳しくないファンならば、「コントローラーならプレステかな?じゃあデュアルセンス参考にして描こう!」という考え方は十分想像できます。 人間皆があなたのようにゲームハードの種類に執着しているわけではないので。 Xboxのコントローラーがパソコンのゲームで使えるという知識も無ければ、プロンプトを見て「あのプラットフォームのコントローラーだ!」と即答できるわけでは無いんですよ。

2023-09-29 20:22:03