豊島区議員さん「コスプレをしたままの来場・退場がダメになった理由を教えて」→様々な経緯があった

コントロールしきれない部分は多そう
159
謎の七面鳥 @7mencho

責任分界の観点からいえば ・主催が責任を負えるのは会場内のみ ・会場外でのコスプレのトラブルまで主催は負いきれない ※熱心なクレーマーは周辺のコスプレイベントを探し出してイベントに凸る可能性がある などから会場以外でのコスプレはしないように呼びかける場合が多いです。 twitter.com/irieayumi77/st…

2023-10-19 09:21:33
入江あゆみ🎀豊島区議🎀豊島区議会議員 @irieayumi77

コスプレをしたままでの来場・退場がダメな理由をどなたかあらためて教えてくれませんか? コスプレイヤーに対する批判が増える、偏見を助長する事に繋がる、イベントの存続に影響がある可能性があるという理由であれば 池ハロに限っては、区を挙げての開催・区民の税金も少なからず関係もあるので 区民・近隣住民に限っては公共交通機関を利用しない場合に限り自宅からのコスプレも問題ないように感じます。 実際に区民からそのような声もあったりします。 更衣室を利用しない場合でも区民枠的なコスプレ登録チケット的なものでもあればそれなりに秩序は保たれるかと思いますし… どうなんでしょう? そのようにするべきだ!というわけではなく単純に気になっているので色んな方の意見が聞いてみたいです🙇‍♀️

2023-10-18 23:59:59
mioりん @tks_mio

@7mencho この手のって責任問題をどうするかって観点が抜けてることが多いよねえ。 何かあったときに区が全部責任取ってくれるなら、主催者はオッケーするでしょね…多分。

2023-10-19 10:21:17
謎の七面鳥 @7mencho

@tks_mio でもおそらく区でも追いきれない事例が出るんですよね。なので場内のみが無難だと思います。

2023-10-19 11:35:03
高城 剣 @takashiroken

@irieayumi77 現地の更衣室を利用し、その証を所持させることによる、責任の所在の明確化。 イベント参加者なのか、紛れ込んた野良なのか、その区別はイベント主催側に取っても重要かと思います。 継続を断念した、川崎ハロウィンの事例も参考にされてはいかがでしょうか?

2023-10-19 10:30:37
大須ブログ🐈 @osu_dnews

@irieayumi77 補足イベント会場から出るな 有料更衣室利用推奨は、特定されやすい仮装参加者が、会場外・移動でのトラブルで、興行す会場に苦情が入って、会場が借りれなくなる事例が過去に多々あったので、以降イベントできなくなるという主催者の都合で 行政が街全体でという認知あれば緩和可かなと 名古屋事例

2023-10-19 10:09:17
暁 水萃 @akatuki_misui

@irieayumi77 衣装の露出度の関係、小道具(武器)の持ち運び、何かあったとき問合せ先等の問題だと思いますよ。 トラブル例:露出度が高いレイヤーの周りに囲いが出来て一般の方の通行の邪魔になる これに対し、行政が対応するんなら、なんでも良いかと。 そうじゃないなら何も言わない方が良いと思います。

2023-10-19 07:40:49
@KLCEomDgHb5293

@irieayumi77 料金が発生する場合は未払い参加を防ぐ為でしょう またエリア内でトラブルが起きた場合は主催側が把握、対応できるでしょうが コスプレしたままエリア外でトラブルが起きた場合 主催側にも責任があるのではと巻き込まれてしまう恐れがあるのでコスプレ来場、退場を断っているのではないでしょうか?

2023-10-19 00:57:27
でぐちゃれふ軍曹 @rump_of_sugee

まぁ、一言で言うなら、一般人(理解が無い人)への配慮ですな ハロウィンだからといって、添付のグレートムタの格好で出かけたら、子供は泣くし、理解無い人なら不審者と思うでしょう また、トイレ等を占拠して着替えるなんて問題もありました 故にコスプレは現場で着替えて楽しむ周りへの配慮ですな twitter.com/irieayumi77/st… pic.twitter.com/AG8ELmdNlC

2023-10-19 15:24:49
拡大

場所によってはOKな所もある

夕凪観光 📻⚡JS2BQJ @TH8901_422MHz

名古屋だと「自家用車来場」とか「施設駐車場でメイク」みたいな前提でコス来場OKのコスイベも多いし地域差はありそう…… 更衣室なしチケットとかも普通にあるし。 東京都心だと自走来場は無理だから勝手が違ってくる気がする。 twitter.com/irieayumi77/st…

2023-10-19 10:12:00
鋼人 @koujint

@irieayumi77 1980年初頭にはコミケでコスプレしたままの来場が禁止になってましたが近隣住民からの苦情と聞いてます。コミケを見本に全国各地で禁止の歴史が続いてましたが名古屋はコスサミがコスプレのまま地下鉄、タクシー利用、近くの駐車場やホテルで着替えてからの来場OKにしてから他のイベントも習ってます

2023-10-19 12:45:02
ヤス@ですよ @nikutokayasai

@irieayumi77 @nnanjoh 名古屋のコスプレサミットの日とか普通にコスプレして街中歩いたり地下鉄乗ってる人いるみたいですね。

2023-10-19 01:33:07
Se.Ra@瀬良 @Seven_SeRa

@nikutokayasai @irieayumi77 アレは市が公認しています。 他のイベントとは、根本的に違うところです。

2023-10-19 10:44:46
夕凪観光 📻⚡JS2BQJ @TH8901_422MHz

@Seven_SeRa @nikutokayasai @irieayumi77 この公認ってのが色々ややこしくて、コスサミ運営のWSCと、地元商店街の大須管理者と、なにかのお祭りを煽るのが好きな河村市長がそれぞれ別動的にOK宣言を出しあっているのでカオスが黙認されています。 なので公式がOKと言ってないけど、何故か慣例上OKになってる部分がやたら多いのが特徴です……

2023-10-19 12:43:23
さくらもち @ef_M_lens

どんな理由でも主催者がNGを出したら、それに従うのが参加者です。 例えばDハロの場合は「自宅からの仮装を推奨」していますが、あれは入場料も払っているのが解るのでOKかと。 ただ、それに便乗してイクスピアリで仮装&場所の占領は無しかと思っています(コスプレ会場に来たのかと錯覚しました) twitter.com/irieayumi77/st…

2023-10-19 09:29:50
夕凪観光 📻⚡JS2BQJ @TH8901_422MHz

即売会系はコミケ準拠でコス来場禁止の場合が多く、遊園地ロケイベはコス来場OKまたは推奨なイメージ。 街イベは判断が分かれるけど、開催規模が小さい場合は更衣室推奨が多く、大規模かつ専用駐車場がある場合はコス来場OKみたいな。 コインパーキングで着替えると苦情が出るから禁止ってのは聞いた

2023-10-19 12:26:53

イベント側が許可するかどうかでは

てんきち@猫親馬鹿中 @benben_tenkichi

@irieayumi77 参加者の立場からすれば「主催者団体がそう決めてるから」というのが大きいでしょうね。 コスプレイベントの昔から言われてる理由としては、衣装のままで近隣で悪さする人間が出たらあのイベントの参加者だと主催者団体に苦情が来きて最悪イベントが潰れかねないという危惧だったと思います。

2023-10-19 03:27:24
💙樹徹💛🐧@政治になんか関わりたくない @LibertyItsuki

@irieayumi77 コスプレについての研究者である牛島えっさい氏からご見解を頂いたので展開させて頂きます。 結局のところケースバイケースとのことです。 twitter.com/essai_ushijima…

2023-10-19 12:28:49
牛島えっさい/コスプレ研究家・評論家 @essai_ushijima2

@LibertyItsuki イベント側が許可すれば良いと思います。反対に、イベント側がダメと言えばダメ。参加費を払ったかどうか分からなくなったら、イベントは存続出来ません。また、会場が禁止している場合もあります。他の方の意見も参考になりますが、ケースバイケースが実際の所です。ちなみに、コスプレイヤーの敵は

2023-10-19 10:15:35
牛島えっさい/コスプレ研究家・評論家 @essai_ushijima2

コスプレの研究、主に歴史と展開を調べています。コスプレに関わって、40年になります。執筆・講演も行います。ミリタリーイベントでWW2ドイツ軍関連古物を売りもします。THE WILLARD のファンです。いいね、は必ずしも賛同ではありません。

牛島えっさい/コスプレ研究家・評論家 @essai_ushijima2

@LibertyItsuki イベント側が許可すれば良いと思います。反対に、イベント側がダメと言えばダメ。参加費を払ったかどうか分からなくなったら、イベントは存続出来ません。また、会場が禁止している場合もあります。他の方の意見も参考になりますが、ケースバイケースが実際の所です。ちなみに、コスプレイヤーの敵は

2023-10-19 10:15:35
超記憶術先生💮ULTIMA VIAGEM @SuperMnemonic

コスプレ・オタク文化への理解が社会的にある今日、果たしてコスプレ来場禁止の必要性があるのかという再検討はあると思う。ただ、コスプレの中には確かに公序良俗を侵すものもある。コスプレの内容は当日までコントロールできるものではないから、一律禁止は主催にとって無難な判断ではあると思う

2023-10-19 10:11:39
超記憶術先生💮ULTIMA VIAGEM @SuperMnemonic

またもし社会的問題になる前例ができると、その影響は他のイベントにも波及する。会場側から類似イベントの利用禁止をされるケースが最も懸念される。会場の喪失はイベント文化それ自体の存続に関わってくる重大な問題で、楽観的に考えていい問題では無いと思う

2023-10-19 10:11:40