【ONEDAY ネタバレ】勝呂寺誠司は偽名?身体能力も記憶力も異次元?第4話までの情報まとめと考察

ドラマ「ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜」で二宮和也扮する勝呂寺誠司についてまとめてみました。
3

ドラマ「ONEDAY ~聖夜のから騒ぎ~」とは

二宮和也、 中谷美紀、 大沢たかおのトリプル主演で描く、「たった1日」のクリスマスイヴの物語。

12月24日に横浜で銃殺事件が発生。容疑をかけられたのは、事件現場で倒れていた記憶喪失の男・勝呂寺誠司(二宮和也)。警察に追われる逃亡犯になった誠司は、失われた記憶をたどりながら事件の糸口を探っていく。
時を同じくしてクリスマスディナーの準備に追われていたシェフ・立葵時生(大沢たかお)。仕込み作業をしている店の中に逃亡中の誠司が侵入。思わぬタイミングで、店の命であるデミグラスソースを倒し、ダメにしてしまう。
その頃、銃殺事件の現場に直行したのはローカルテレビ局「横浜テレビ」の報道キャスター・倉内桔梗(中谷美紀)。理想の報道を追求していた彼女だが、突如番組の打ち切りを告げられる。突きつけられた非情な通達を受け止められないまま“最後の事件”をスクープ報道しようと追いかける。

逃亡犯、孤高のシェフ、報道キャスター。聖夜、3人の人生が運命的に交錯する!

勝呂寺誠司の謎が多すぎる

数多くの伏線が張られている状況で、どの役も謎が秘めていますが、特に二宮和也演じる勝呂寺誠司は謎が多すぎる!!

そこで第4話までに出ている情報をまとめてみました。

①身体能力が異常

むめみや @mumemiya16

二宮くん自称じゃなくてちゃんとアクション俳優しててかっこよすぎた〜刑事さん助けたシーンどちゃくそかっこよ! 二宮担みんな思考回路同じすぎてプラチナデータトレンド入りさせるところ大好きだよwwww #ONEDAY #二宮和也 pic.twitter.com/HrzHOKagCQ

2023-10-09 23:49:08
🎬ブルームーンニノ🌻🐼🎸 @c_uq73

ここめちゃカッコいい!!!!😆✨✨ アクション俳優‼️‼️#ONEDAY #二宮和也 pic.twitter.com/2HNFUEaKVZ

2023-10-30 23:10:45

港での大ジャンプ、ビルを飛び越えたり、障害物を飛び越えたり、人間離れした身体能力を持ってます。ほんと高跳び選手みたい。

②記憶力も異常

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』10月期フジ月9【公式】 @oneday_xmas_ado

4話は10月30日(月)よる9時 🎄━━━   #ONEDAY ~聖夜のから騒ぎ~              ━━━🎄 【逃亡編】メイキング 路地裏の病院で診断を受けた誠司 誠司のとんでもない記憶力が明らかになったシーンでもあります #二宮和也 #中川大志 pic.twitter.com/4wmyoaU6Wy

2023-10-24 19:01:35
かべうち @kazoo1210

さすが記憶力抜群の男誠司さん!流石に一瞬で車のナンバー記憶したけど、あんな早口じゃゆあんが聞き取れんし覚えられんわ! #ONEDAY

2023-10-31 10:19:56

綿棒の落ちた本数、通り過ぎた車のナンバー、見たものを瞬時に記憶できてしまうんです。やば。。

③5年前に犯罪組織アネモネにやってきた

5年前に横浜にある国際犯罪組織「アネモネ」にやってみた誠司。その高い能力が認められ、わずか5年で幹部の地位まで上り詰めました。

④右肩に傷がある

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』10月期フジ月9【公式】 @oneday_xmas_ado

4話は10月30日(月)よる9時 🎄━━━   #ONEDAY ~聖夜のから騒ぎ~              ━━━🎄 【逃亡編】メイキング ミズキに指摘され、自分の左肩に傷があることを知る誠司 そんなシーンの撮影風景です❕ #二宮和也 pic.twitter.com/gHaQTw7bid

2023-10-25 19:02:05

アネモネの幹部、笛花ミズキ(中川大志)が以前襲われた際に誠司が身を挺して守ったことで、右肩に傷が。ミズキは誠司のことを「命の恩人」と話していました。

⑤蜜谷が秘密を知っている?

謎のジャーナリスト、八幡(中村アン)から警視庁の蜜谷(江口洋介)なら誠司のことを知っているという情報を入手。第2話で警視庁に潜入して会うも情報は聞き出せず。第4話でやっと対面できるというところでも邪魔が入り、蜜谷は車に引かれてしまい、情報は聞けずじまいです。