れいわの予算修正について共産党が賛成しなかった理由

自分の言葉でまとめようと思ったけど、難しいので置き換えられない。まず理解しなければ… 参考文献として保存しました
2
リンク れいわ新選組 - 【声明】2023(令和5)年度補正予算案に反対し、参議院で修正案を提出した(れいわ新選組 2023年11月29日) - れいわ新選組 れいわ新選組は、本日11月29日、参議院で、岸田内閣の補正予算(令和5年度一般会計補正予算及び特別会計補正予算 97
れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利! @yamamototaro0

れいわ新選組(山本太郎・予算委員)が、11月29日に参議院予算委員会において提出した補正予算「修正案」について、日本共産党の穀田恵二国対委員長は同日の記者会見で、れいわ修正案に「反対」したことにふれ、「政府の補正予算案をそのまま是認しているところが最大の反対の理由だ」と説明しました。また、11月30日に「しんぶん赤旗」がこの説明を報道しました。 これはれいわ新選組の「修正案」を180度逆に説明したものであり、残念に思います。 ポイントとなる経緯を以下にまとめました。 ①れいわ新選組の今国会や過去の国会での主張から、政府の悪質な予算案を「そのまま是認」などしていないのは明らか。 ②形式的な意味でも、れいわ新選組の「修正案」は、まさに政府補正予算案を全否定するために提出したもの。一般会計予算は全てを上書き書き替え、特別会計予算は「補正を行わないものとする」と明記。これはつまり政府案の補正予算をゼロとすることを意味する。 ③提出前日の28日、山本太郎が、 日本共産党の予算委員のところに修正案を持参し、その趣旨を説明。 「そういうことが参議院でできるんですね」と、コメントをいただくやり取りをした。 百歩譲って、これらの経緯を「たまたま聞き逃した」としても、公党である日本共産党、及び報道機関である赤旗が、私たちに確認も行わず「政府案をそのまま是認した」と説明・報道するのは悪意以外のなにものでもない。 れいわ新選組は、組織は小さいなりとも、国会の中で許容されるはずの最大限の政府案への批判と抵抗を戦術化して闘っているつもりです。 今回の補正予算「修正案」に対するあらぬ批判に限らず、国会の不当な厳重注意や懲罰に対しても批判の矛先が違うのではないでしょうか。 政府案を徹底的に批判し、 人々のために必要な施策への訴えと実現こそが求められていると考え、 れいわ新選組は行動します。 (参考) 2023年11月30日「しんぶん赤旗」 政府案の問題を是認/れいわ修正案 穀田氏が指摘 jcp.or.jp/akahata/aik23/…

2023-12-01 21:13:04
拡大

赤旗の報道

天気だ天気 @tenkiwa

政府案の問題を是認/れいわ修正案 穀田氏が指摘 jcp.or.jp/akahata/aik23/…

2023-12-02 22:41:24

高野洋一氏

高野洋一 @telidoli

れいわ山本太郎が共産党を批判しているようだけど、そもそも予算「修正」というのは、修正案が可決された場合、修正した箇所以外の(修正しない)予算は認めますよということ。それが問題だと言っている。私も鎌倉市議会で何度も予算修正の提案をしている。予算全体が問題なら反対・否決するしかない。

2023-12-01 22:17:34
高野洋一 @telidoli

れいわ提案の予算内容と規模なら、修正というより反対・否決し、改めて提案し直す性格のもの。それなのに政府提案の予算を前提とした「修正」という形をとるから共産党の合意すら得られないのではないか。もう少し熟達しないと。一部の「信者」が喝采するだけです。本当に政治を変える力にはならない。

2023-12-01 22:41:10
高野洋一 @telidoli

予算の発案権は憲法上、内閣のみです。にも関わらず、修正の形を装い事実上、予算発案をしている。だから、内閣の補正予算案から何を歳出減額するか、全く明示されていない。山本太郎のいう「一般会計予算は全てを上書き書き替え」というのは、そういう意味。極めて乱暴。内容以前の問題で道理がない。 twitter.com/junchann0202/s…

2023-12-02 14:27:49
高野洋一 @telidoli

千歩譲って、『特別会計予算は「補正を行わないものとする」と明記』というのを全額削除と認識したとしても、一般会計の方は議案上、何ら明記されていない。想像しろということ?予算というのはそういうものではない。だから、穀田さんが詳細を省いて、簡潔に結論だけを述べたのは「武士の情け」かな。

2023-12-02 14:34:54
高野洋一 @telidoli

@whoamIand_0401 私は、れいわと共産の「左派連合」による連携を望んでいる一人です。だからこそ、山本太郎には「奇策」ではなく「王道路線」を歩んでほしい。今回の修正議案をみて、当初予算から増額や減額をしていることに強い違和感を覚えました。修正の対象は、政府提案の補正予算であるはず。無理がありますね🫤。

2023-12-02 19:18:53

なぜ 是認した になるのか 追加1

テレヤン 💕 @orog9

そもそも修正案と言うのは修正案が可決された場合 修正してない箇所は認めた。となる ですから大阪万博予算に、れいわは認めた。となるのです。 万博予算及び軍拡予算も認めた。と それは私も共産党と同じく認められない。 否決一択しかない🙋‍♀️ 万博に税金を一銭も使いたくない。 twitter.com/fugayamato0119…

2023-12-02 17:32:08
🐶ふーちゃん🐾 @fugayamato0119

EMILさんは、れいわ支持者ブロックしてますから、ワーワーしゃしゃって(意味不明)反論、説明したくても出来ない。 絡んだ事もないのにブロックされているのです。 この穀田さんの嘘、そのまま載せた赤旗記事、共産党のやり方、EMILさんも卑怯です。 pic.twitter.com/xtYF5wpCrj

2023-12-02 05:31:40

なぜ是認したになるのか 追加2

ポン太 @pon_ta21

誤報ではなく真実です。参議院では予算案の修正案しか提出できず、修正案は修正されていない箇所は政府案を認める形となるものです。それにはさすがに賛成できません。全否定するのであれば、早急に衆議院で対案を出せるようにならないと。そのためには50人以上の議員の賛成が必要です。 twitter.com/rinrin55turky/…

2023-12-02 12:28:02
rinrin55turky @rinrin55turky

共産党さん…れいわ以外では一番信頼できる党だったのに、残念です。 れいわ新選組の出した修正案は政府補正予算案を真っ向から否定するものでした。 これは明らかな誤報ですが、赤旗を読む人たちへの印象操作でしかありません。 ここまで来ると、本当に、真の野党は #れいわ新選組 しかない。 twitter.com/yamamototaro0/…

2023-12-02 02:20:47
ポン太 @pon_ta21

修正案ですから、100%全とっかえとはなりません。あくまで修正です。修正されていない箇所は政府案を是認したことになる。そこが反対された理由でしょう。 twitter.com/hibiki56136481…

2023-12-02 18:29:28
hibiki@増税?ダメ❤️絶対! @hibiki56136481

「れいわ案は政府案をそのまま是認している」説は共産党さんの誤解・誤情報です。れいわ案は政府案を100%全とっかえ。れいわオリジナル補正予算だからこそ「そういうことが参議院でできるんですね」との共産党予算委員氏のコメントをいただいたのです。参議院での全とっかえは半世紀ぶりだそうですよ。 pic.twitter.com/cPEbB55HoH twitter.com/uikohasegawa/s…

2023-12-02 11:28:07
ポン太 @pon_ta21

山本さんがどういうつもりでこのような投稿をしたのかは分かりませんが、れいわさんが出されたのは修正案なので、修正されていない部分は政府案を認めてしまうことになります。その点が共産党さんが賛成できなかった理由です。出すなら衆議院での予算案。それしかないのです。 twitter.com/kimikimi113/st…

2023-12-02 18:59:36
神戸っこきみえ サブです。 @kimikimi113

太郎さん😭😭 共産党さんと揉めてしまったら あたし、選挙の時 共産党さんに投票してたから 入れる党がなくなる😭😭😭 白紙投票はあかんよね❓😭😭 twitter.com/yamamototaro0/…

2023-12-02 16:18:24
ポン太 @pon_ta21

予算案ではなく修正案というのがポイント。修正案では修正された内容以外は政府案を是認するという形になってします。そこが反対の理由。 twitter.com/gin9618/status…

2023-12-02 18:45:55
Love Angeles🌊🇵🇭🍻🅱️🍜⚾️🌈✈️♨️🚖山本太郎💖れいわ新選組🐾 @gin9618

一応、れいわの修正案を貼っておきます 穀田さんが云うように、これが政府案でれいわが是認してる内容なら国民は嬉しいですけどね 共産党さんの予算委員の方にも28日に説明に行かれたようですよ pic.twitter.com/g6UbK1KOHM twitter.com/d_haruma45/sta…

2023-12-02 03:28:04
ポン太 @pon_ta21

今回の修正案は、れいわさんの主張を新たに盛り込んだ加額修正案だったかと思われる。つまり、一般会計では政府案はそのまま残っているということ。そこが反対された理由だ。 twitter.com/SNOOPY_CPTA/st…

2023-12-02 18:52:52
Hayato@れいわオーナーズ @SNOOPY_CPTA

修正案という形でしか出せないでしょ? じゃあ何でそれすらしないの?ってこと。 ただ、政府案にはんたーいって言うことが野党の仕事やないで。修正案出すことも野党の仕事や無いけどね。 共産党さんの思うポイントはそのままなんかもしれないがすべて丸飲みという表現はやはり共産党さんの事実誤認 twitter.com/raibare/status…

2023-12-02 18:02:48
ポン太 @pon_ta21

穀田さんが反対しているのは政府案。修正案を提出するということは、修正されていない箇所は政府案を是認するということ。だから反対した。ちゃんと筋が通っている。 twitter.com/d_haruma45/sta…

2023-12-02 22:37:13
ドリーム💘STOP増税✋かばた健吾さん推し✨ @d_haruma45

ほんまに言うとるな、穀田恵二氏 8人になった太郎はまだまだ孤独だ でもこの日は天畠議員もいたから よかった 太郎をこれ以上孤独にさせない pic.twitter.com/4tVKWDO7Ox

2023-12-01 23:34:41

なぜ是認にしたになるのか 追加3

sabu-peace @ConstSabu

@orog9 @emil418 予算案に対して修正案を提出することは国会に限らず、労働組合から町内会までよくあること。修正案にない予算は認めますよということ。 それは当たり前のことだよ!

2023-12-02 19:27:02

羽鳥だいすけ氏

🇺🇳羽鳥 だいすけ・中野区議会議員(日本共産党)🇵🇸 @HatoriDaisuke

れいわ新選組の予算修正案への穀田さんのコメントに対して、「れいわが主張しているのは補正予算の全とっかえだから政府案を是認など主張していない」と怒っているの、主張としては分かるんだけど、「そんなことできんのかな?」というのが率直なところ。 なぜならば予算編成権は政府の側にあるから。

2023-12-02 23:23:23

手順がおかしい

横川圭希 @keiki22

これ、ほんと理解してない人が多くてビビってる。 twitter.com/orog9/status/1…

2023-12-02 17:44:07