陰謀論者「なんでTV全局地震の1分後には詳細な被害予想の原稿が用意されてんだ?」への回答が脳筋だった件

22
パンチ @takara1718

人工地震とか人工津波とかは置いといて なんでTV全局地震の1分後にはどこの地区は何分後に何メートルの津波が来るとか原稿が用意されてんだ?って話 また、全局アナウンサーがここ数日何十回と練習してきたんだろうなって位台詞と言い回しが出来上がってんだって話 結局原発狙いなんだろ?

2024-01-01 16:50:04

回答

宇宙怪獣 @bemusuta

Q: 津波予報が直ぐ出るのは何故? A: 予め、発生場所と地震の規模などで約10万通りのパターンを作っており、 地震の場所と規模が分かったら、パターンの中で最も近いモノを選び出して警報を出します。 津波予報はなぜ早いの? asahi.com/edu/nie/tamate… twitter.com/takara1718/sta…

2024-01-01 21:20:21
リンク www.asahi.com asahi.com: 津波予報はなぜ早いの? - ののちゃんのDO科学 ◇ののちゃん 地震(じしん)があるとすぐ、津波予報が出るんだね。 ◆藤原先生 93年の北海道(ほっかいどう)南西沖(なんせいおき)地震では、地震が起きた5分後に大津波警報(けいほう)が出たけ
宇宙怪獣 @bemusuta

で、アナウンサーが関係機関より受け取った津波予報と避難の呼び掛けを淀み無く行えるのは、 「彼らがプロフェッショナル」 だからです。

2024-01-01 21:30:56
Ad_Meyer@MMMPMP(XBB)🇺🇦 @MCEscher68

@bemusuta なおこのシステムは、1993年の北海道南西沖地震で奥尻島が壊滅的被害を出した事がきっかけで気象庁(予報側)とNHK(発信側)が開発し、日本全国どこでも地震発生から1分以内に津波警報を出す事を目標としていたそうです。

2024-01-01 23:18:39
はりまやおじ @harimayaoji

そしてこんな高度なシステムを構築しているのは「日本だけ」です twitter.com/bemusuta/statu…

2024-01-02 00:17:15

反応

えびてん3y🦐 @ebitensuki

へー!すげー!! 全然関係ないけど、電話越しに聞こえる声は相手の声そのままではなく、何万?パターンの中から似てる音声に変換して流してるっていうのを聞いたときと似た驚きだった twitter.com/bemusuta/statu…

2024-01-02 13:30:15
しっぽ付き @Sippo_tuki

はえーレインボーテーブル形式だすごい twitter.com/bemusuta/statu…

2024-01-02 14:16:39

冒頭ツイに付いたノートをコピペしておきます。

午後6:25 · 2024年1月1日
· ノートID 1741752562481877326
「気象庁は、地震が発生した時には地震の規模や位置をすぐに推定し、これらをもとに沿岸で予想される津波の高さを求め、 地震が発生してから約3分(一部の地震※については約2分)を目標に、大津波警報、津波警報または津波注意報を、 津波予報区単位で発表しています。

https://www.data.jma.go.jp/eqev/data/joho/tsunamiinfo.html

これは東日本大震災を教訓に日本が推し進めてきた津波予想システムの成果です。

不確かな情報を気軽にリツイートすると、デマを広げることに加担してしまうこともあります。災害が起きると不安な気持ちになりますが、情報収集をする際には公的機関が出す情報を参考に冷静に取り組んでください。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/select-news/20220317_01.html

午後7:49 · 2024年1月1日
· ノートID 1741773595536482806
「テレビ局では大きな災害発生時に備えて、マニュアルが整備され、常にこれに備えた訓練が行われています。
https://www.tv-asahi.co.jp/hai/contents/100/070/
気象庁からの情報を元にマニュアルに沿った対応が行われ、状況に応じた原稿が読まれます。常に備えているからこその素早い対応であり、ポスト主の指摘は誤りです。」

資料

リンク www.data.jma.go.jp 気象庁|津波警報・注意報、津波情報、津波予報について 津波警報・注意報、津波情報、津波予報について解説しています。 9
リンク NHK NEWS WEB 「人工地震ではありません」実際の地震でデマやフェイクを検証 詳しく解説 - NHK 【NHK】大きな地震が起きるとSNSなどでつぶやかれる「人工地震説」。地震の波形、街でおきる発光現象…。本当のところはどうなのでしょうか。実際に起きた地震で実際に起きた地震でデマやフェイクを検証しました。専門家は「デマにだまされないで」と注意を呼びかけます。 13 users 366

「はい!テレビ朝日です」
https://www.tv-asahi.co.jp/hai/contents/100/070/
【放送内容】
いつ、どこで起きるかわからない大地震。予測が難しいだけに、近年だけでも阪神淡路大震災をはじめ、十勝沖地震など多くの被害をもたらしました。さらに昨年10月に起こった新潟県中越地震は、震度7の恐怖に人々を陥れました。地震が起きた時に何よりも求められるのは、早くて正確な情報です。地震が発生した時、そしてその後、テレビは何を伝え、何を伝えられなかったのか?きょうは「テレビの地震報道」について考えます。


リンク Wikipedia レインボーテーブル レインボーテーブル (rainbow table) は、ハッシュから平文を得るために使われるテクニックの一つである。特殊なテーブルを使用して表引きを行うことで、時間と空間のトレードオフを実現している。 以降では、このテクニックの元となっているアイディアについて説明する。 レインボーテーブルは「あるハッシュ値に対して総当たり攻撃を行った際の計算結果を、別のハッシュ値を攻撃する際に使用する」というアイデアに端を発する。例えば、平文 Pi (i = 1, 2, ...) と、それらをハッシュ化した値 Ci をテ 99 users 20
リンク Yahoo!ニュース “能登群発地震”の原因は「東京ドーム23杯分の水」 去年5月の地震後に研究者が指摘していた「一番怖いシナリオ」(MRO北陸放送) - Yahoo!ニュース 元日に石川県能登地方で最大震度7を観測した地震。被災地では大規模火災や津波の被害が徐々に明らかになってきています。珠洲市周辺ではおよそ3年にわたって活発な地震活動が続いていて、珠洲市では2023年5 3 users 115