電通に入ると、奉仕するべき5〜6個の家族を叩き込まれる「どこの家族の系列にある資本か」

642
田中泰延 @hironobutnk

【報道について】 本日発売の週刊誌で、154年前から93年前にかけて、私が配偶者ではない二十数名の女性に五十数名の婚外子を妊娠させ出産させたという報道がありました。当時傷つけてしまったA子さんB子さんC子さんD子さんE子さんF子さんG子さんH子さんI子さんJ子さんK子さんL子さんM子さんN子さんO子さんP子さんQ子さんR子さんS子さんT子さんU子さんV子さんW子さんX子さんY子さんZ子さんにとても申し訳なく思います。記事には事実と異なる部分もありますが、自分の未熟さを深く反省しています。A子さんB子さんC子さんD子さんE子さんF子さんG子さんH子さんI子さんJ子さんK子さんL子さんM子さんN子さんO子さんP子さんQ子さんR子さんS子さんT子さんU子さんV子さんW子さんX子さんY子さんZ子さんには何の落ち度もありません。私に対する様々なご意見は真摯に受け止めたいと思いますし、A子さんB子さんC子さんD子さんE子さんF子さんG子さんH子さんI子さんJ子さんK子さんL子さんM子さんN子さんO子さんP子さんQ子さんR子さんS子さんT子さんU子さんV子さんW子さんX子さんY子さんZ子さんに対しては誹謗中傷は控えていただけたら幸いです。

2024-01-25 16:23:39
拡大
つっきー @raidentukky

@hironobutnk 衝くのは青天だけにしなさいww

2024-01-26 15:31:29
田中泰延 @hironobutnk

マジレスですが、私、電通時代、いろんな分野の、いろんな大企業の役職の方について、「あの専務は実は渋沢さんの曾孫」「あの部長は実は渋沢さんの玄孫」…何十人に遭遇したかわかりません。ものすごいことになっております。 twitter.com/atieskreative/…

2024-01-26 01:18:42
田中泰延 @hironobutnk

さらにマジレスを続けます。 電通に入ると、まず資料室にデンとある『日本財界系図』という巨大な本を閲覧することになります。 そこには日本の大企業・大資本の株主、経営者の家系図、相関図が網羅されています。驚くなかれ、 ●日本の大企業といわれる法人の9割くらいは ●5つか6つの家族の持ち物 ●それらの家族同士も婚姻している ●それらの家族の子女はさらに政権与党の有力者の子女と婚姻している という事実が普通に名前と線で示してあります。 電通マンとは彼らに奉仕する職業であること、仕事を遂行するにあたって、「どこの家族の系列にある資本か」を間違えないこと、を叩き込まれます。 卑近な例ですが、三菱UFJの担当として宴会を仕切ったときにアサヒビールを搬入したりキヤノンのカメラで撮影したりして出入り禁止になったり降格されられたりした人もいました。   電通が日本を操っていたとか、お笑い草の陰謀論です。 日本は5〜6軒の家族の損得勘定でみんな仕事を得たり給料をもらったりして生きているのです。 そしてそれはどこの国でも産業革命以後、資本家階級と労働者階級が発生したこの200年ほどはまあ、当たり前のことです。 だからこそそういう「家族さん」を飛び越えて資本の地図を塗り替えたイノベーティブな創業者、ジョブズだのゲイツだのベゾスだの孫だの柳井だのの出現は社会の変革のために大切なのです。 まあ、そこからまた新しい家系が始まるわけでもあるんですけど。

2024-01-26 08:42:49
田中泰延 @hironobutnk

つまりはそういう話をしますので ❶ 本日 19時半 下北沢 note.com/hironobuto/n/n… ❷1/28 (日曜) 13時 渋谷 imageforum.co.jp/theatre/news/7… ❸1/31 水曜 19時半 池袋 note.com/hironobuto/n/n… お越しください。街宣車での押し掛けも歓迎です。

2024-01-26 09:59:35
リンク 国立国会図書館デジタルコレクション 財界家系図 - 国立国会図書館デジタルコレクション 出版者:人事興信所, 出版年月日:1956
リンク 国立国会図書館デジタルコレクション 財界家系譜大観 第8版 - 国立国会図書館デジタルコレクション 出版者:現代名士家系譜刊行会, 出版年月日:1988.11
ドドド @dododogogo5

>卑近な例ですが、三菱UFJの担当として宴会を仕切ったときにアサヒビールを搬入したりキヤノンのカメラで撮影したりして出入り禁止になったり降格されられたりした人もいました。 冗談のように聞こえますが、旧財閥や商社系資本が入ってる会社では事実です。 店探すときもどこのビール出すか聞いてた twitter.com/hironobutnk/st…

2024-01-27 07:05:42
安藤研吾 @KengoAndo0820

これガチofガチかと。 大企業向けBtoB営業では、この少数の「ご家族」に入り込むことが何より大事of大事。 (日本に限らず) 財界系図がまとめられている電通の組織力が流石です。 twitter.com/hironobutnk/st…

2024-01-26 09:30:05
みずのはどう生きるか @801ol

>三菱UFJの担当として宴会を仕切ったときにアサヒビールを搬入したりキヤノンのカメラで撮影したりして出入り禁止になったり降格されられたりした人もいました。   これは博○堂の方とご一緒したときにも口酸っぱく言われたな。郵便出しに行くときも絶対社名と宛名を見られてはいけないって言ってた twitter.com/hironobutnk/st…

2024-01-27 07:03:31
小野寺 誠 @media_mac

“三菱UFJの担当として宴会を仕切ったときにアサヒビールを搬入したりキヤノンのカメラで撮影したりして出入り禁止” こういう仕組みとルールを知らないと、仕事にならないのがメジャーなエンタメ業界。 メジャーとインディーズの大きな差が、このルールを知っているかどうか。 メジャーな現場でプロデューサーを目指すなら、知っておいた方がいい。

2024-01-26 13:15:36
小野寺 誠 @media_mac

@hamaZonbie メジャーな現場でスポンサーがない案件無いですからね。 忖度しないと生き残れません🤣

2024-01-26 21:30:07
キャワ🌹 @okyawa_gonge

この「5つか6つの家族」の内1つの直系として生きる知人の家系図を見せてもらったことがある。その中には見知った財界人だけでなく世界的アーティストもちらほら混ざっていて驚いた、世を動かす人は結局みーんな繋がっている twitter.com/hironobutnk/st…

2024-01-27 02:00:53
Daisuke Iizuka @diizuka

電通ビル、TOTOのお客様はTOTOのトイレのある階、INAX(現LIXIL)のお客さまはINAXのトイレのある階に案内していたそうです。それ位気にしていたという事です。 お客様の目に入る、部屋の内装、什器、PC、プロジェクター、お茶とかも気にしてるはず。 twitter.com/hironobutnk/st…

2024-01-27 14:51:08
佐藤しょ~おん @SatoShowon

広瀬隆の本に『持丸長者』ってのがあるんだけど、あれにはちゃんとこのスレで書かれていることが家系図として出ているからね。 twitter.com/hironobutnk/st…

2024-01-26 09:31:19
Ronin @elvissinger

コレ製造業関係は一部教えられた事がある。 とある大企業の令嬢との縁談が来た時も釣書に錚々たる華麗なる一族が書かれていた。 twitter.com/hironobutnk/st…

2024-01-26 11:11:37
ヤンデレ眼鏡 @yandere_megane_

受験生時代の通ってた塾の塾長が似たようなこと言ってたな 家庭教師時代のある教え子にこういう層の子を受け持ったことがあって、その教え子の親御さん曰くこのレベルになると学歴よりも教養重視になるんだそう 交流する上で教養ある会話が求められるからとかそんな理由だった気がする twitter.com/hironobutnk/st…

2024-01-27 01:27:31
🐰もぐもぐ🐰💉*6済(PPMMPP) @mogumogumommy71

電通に限らずだけど、財閥系銀行や商社、建設業では昔は割と当たり前に知られてた。今は分かんないけど。 そんな素人みたいな失敗する人、むしろいるんだとびっくり__ twitter.com/hironobutnk/st…

2024-01-27 07:37:58
元艦長 @motokantyou

ビールはマジである。商社時代気をつけてたもん…() カメラは確かにあったかもなぁモニターも銘版テープで消したりしたし…() twitter.com/hironobutnk/st…

2024-01-26 13:02:33
はやて @8yate_

真偽は別として三菱系列のお客さんにはキリンビール出してニコンのカメラで写真撮影しないと干されるのは本当 twitter.com/hironobutnk/st…

2024-01-27 15:48:28

そんな単純な話でもないが…