オイシックス社長も謝罪なし ー 東北を応援していない事も明らかに

オイシックス会長の「放射能デマ」ツイートに対するオイシックス社長の対応 「言葉の選択が不適切」だったので「修正」はしたが謝罪は無し 「東北の生産者を応援している」という発言も嘘で「西日本の野菜は放射能に汚染されていない」と嘘をついて西日本の野菜を特別扱いしている
20
宮原たかし @miyajin333

オイシックスの高島宏平社長は、会長の発言を気にも留めていないようです。会長の発言云々に言及しないのは、社長も同じ考えだからでしょう、きっと。これじゃあ、不買運動おこされても仕方ないですね。 x.com/koheytakashima…

2024-02-13 16:37:50
境是政 @higashi_koen

訂正するだけで、謝罪は無いのか?貴社の会長は、トリチウムは放射性汚染物と申したが、貴社の販売品に、トリチウムは含まれているのか?含まれていたら、放射性汚染物ということになるが、その理解で良いのか?責任者として明確にお答えいただきたい。 x.com/koheytakashima…

2024-02-13 21:35:04
高島宏平 @koheytakashima

原子力発電について、同友会の原子力タスクフォースに参加し、理解が深まったと同時に、本件はエモーショナルな議論が多く、オープンで冷静な議論が必要と痛感しました。そういった視点でも、また私たちが応援する東北の生産者の方の視点でも会長の藤田の言葉の選択は不適切であり修正しました。

2024-02-13 20:53:22
佐々木 @WBJPPP

「言葉の選択が不適切」というレベルでは無く、藤田和芳のポストを見る限り、気違い左翼、放射脳という形容がぴったりの人物であり、上場企業の会長として不適格である事は明らかだろう。加藤登紀子の亡夫の藤本と一緒に「大地を守る会」を始めた経緯からは、藤田が元中核派だという説には真実味がある x.com/koheytakashima…

2024-02-13 21:48:07
大門 聖@町中華に癒されたい @shippaisuru

東北を応援する気があるなら、不適切発言をした藤田会長を退任させてくれよ。軽はずみな発言でどんだけ東北の人たちを苦しめれば気が済むんだよ。 俺は当時食品メーカにいて、福島で現地の米農家さんと酒を飲む機会があってさ、涙ながらに風評被害の話をしてくれたことを今でも思い出すよ。 pic.twitter.com/mel3NybKSq x.com/koheytakashima…

2024-02-13 22:27:46
拡大
たにやん @t_taniyan

オイシックスは震災の年に放射脳マーケティングで業績伸ばして上場したからな。仕入れの社員さんは茨城の農家の人を散々馬鹿にしたようで、まだ覚えてるそうですよ。元マッキンゼーってDeNAもそうだけどこんなものです。モラルが皆無。 x.com/koheytakashima…

2024-02-13 22:41:59
池田信夫 @ikedanob

「言葉の選択が不適切」というレベルの問題ではない。「オイシックスの放射能汚染野菜」といわれたら、どんな気持ちになるか。福島から野菜を仕入れる立場で考えたことがあるのか。会長が謝罪して辞任するまで、不買運動は続きますよ。 x.com/koheytakashima…

2024-02-13 23:14:24
Crypt-Consultant-man @stockwatchman1

会長の引き起こした騒動の終着点は会長の謝罪と辞任だよ。東北地方の風評被害を撒き散らす人が会長やることは株式市場はどう評価するかな。 x.com/koheytakashima…

2024-02-13 23:33:21
TSUDA Koji @TSUDAKoji1

攻撃的な風評にさらされてきた東北の生産者の中には漁師もいる。「汚染水」という言葉で漁師を愚弄しておいて、謝罪もなしで、「私たちが応援する東北の生産者の方」なんて、よくいえたもんだな。オイシックスは生産者の敵という理解でいいのかな。 x.com/koheytakashima…

2024-02-13 23:34:51
池田信夫 @ikedanob

これは単なる「言葉の選択」の問題ではない。あなたが削除した投稿の 本当は「放射能汚染水」なのに、マスコミはその水を「処理水」と呼んでいる という認識が誤っているのだ。貯水タンクの中の汚染水と、それをALPSで処理した処理水は別だ。処理水のトリチウム濃度は水質基準以下だから普通の水だ。 しかし微量の放射性物質は含んでいる。それはオイシックスの売っている野菜と同じだ。それを「放射能汚染水」と呼ぶなら、オイシックスの野菜は今後すべて「放射能汚染野菜」と呼ぶべきだ。

2024-02-14 00:02:01
藤田和芳 @DWMK_fujita

昨日、「東京電力は、福島原発の放射能汚染水を流し始めた」という投稿をしましたが、「汚染水」という表現は風評被害を拡大する恐れがありますので、「処理水」に訂正いたします。

2024-02-13 20:33:42
池田信夫 @ikedanob

水にも野菜にも、あなたの体内にも放射性物質は含まれている。それがゼロでないものを「汚染水」などと呼んで忌避しても、健康には何の意味もない。 昔は中核派で人殺しをやった男が「反権力」で生きるために、何の実害もない微量放射能を問題にして「自然食品」を売る人生は欺瞞の塊だ。

2024-02-14 00:07:29
中嶋よしふみ@保険を売らないFP&編集長💰共働き夫婦に住宅購入の有料相談👫執筆指導の鬼教官✏️ @valuefp

渋々撤回、謝罪は無し。謝ったら死ぬ病か。もうスポーツ新聞が記事にしてる頃かな。社長会長で揃って謝罪すれば終わる話をまだ続けたいのか。 x.com/koheytakashima…

2024-02-14 00:54:33
かえる @kaeru0617

Oisixの会長が無神経に垂れ流した非科学的で無知で差別的な発言を、言葉の選択が不適切だっただけって認識しかしないのか。 証拠隠滅の削除したこのポスト、言葉の選択なんてレベルじゃないよね。 誤った非科学的思い込みの無知で差別的な発言で風評加害に加担したことを謝罪するぐらいできないの?。 pic.twitter.com/0TnQIvRqcu x.com/koheytakashima…

2024-02-14 01:12:01
拡大
拡大
安藤 昌季 @mamomon_01

不適切と認めるなら「社の見解とは異なる見解を、藤田会長が出していることを大変遺憾に思います。処理水は環境基準値以下であり、弊社の食品も含めて問題はありません。私たちが応援する東北の生産者の方々に対しても不適切な言動であり、藤田には強く抗議しました」と書くものじゃないのかと。 x.com/koheytakashima…

2024-02-14 02:34:29
HAYASHI Tomohiro @SonohennoKuma

ならば『ALPS処理水は汚染水ではありません。安全です。海洋汚染はされません』と言えばよろしい。 会長のデマ発信に対して何ら訂正も謝罪も無いのは何故か。 それが出来ないなら、オイシックスの野菜にもトリチウムやカリウムが含まれているから汚染野菜だと言われても仕方ないのでは? x.com/koheytakashima…

2024-02-14 05:53:36
HAYASHI Tomohiro @SonohennoKuma

オイシックス会長が「汚染」発言を行ったことを否定するなら「汚染されていない」と明言する必要があります。 「汚染」と一度明言した以上、「どっちもどっち」論に逃げることは絶対に許されない。「汚染されているのか」「汚染されていないか」二択のみ。 有耶無耶にしようとするのは不誠実です。 x.com/koheytakashima…

2024-02-14 06:46:53
HAYASHI Tomohiro @SonohennoKuma

オイシックス側が先に「汚染」として撃ってきたのです。三重交通の件と全く同じ。当然、撃ち返される覚悟はおありでしょう。 今更「エモーショナルな議論」などと煙に巻いて「どっちもどっち」論に持ち込むことは許されない。 処理水が「安全」か「危険」か。社長に明言して頂こうじゃないですか。 pic.twitter.com/1i84LRLumz x.com/koheytakashima…

2024-02-14 07:14:48
拡大
拡大
HAYASHI Tomohiro @SonohennoKuma

こちらにも付けておきましょう。 オイシックスのカテゴリにある『西日本・北海道野菜』というのは、どういう意図で作成されてますか? 「私たちが応援する東北の生産者」といいつつ「東北の野菜」カテゴリが無いのは何故ですか? oisix.com/Category.nishi… @DWMK_fujita @koheytakashima

2024-02-14 07:16:42
HAYASHI Tomohiro @SonohennoKuma

実態としては、オイシックスと大地を守る会は「東北の生産者」ではなく、むしろ「東北の生産物を忌避する人達」を積極的に応援してたんじゃないですか? pic.twitter.com/6tpKkLon2P

2024-02-14 07:27:44
拡大
HAYASHI Tomohiro @SonohennoKuma

オイシックス、今朝の株価に「特」マークが付いて開始値が表示されないと思ったら、既に7%以上の株価急落から取引がスタートですね! x.com/koheytakashima…

2024-02-14 09:10:38
SSR小熊猫 @kotobukixxx

オイシックス株価下落してて草.ああいう人には数字を突きつけるのが一番有効だと思うわ. pic.twitter.com/aMbZhdE7xW

2024-02-14 09:52:27
拡大
故郷求めて @furusatochan

言葉の選択じゃなく間違った理解で風評を起こしたわけだが、すでに科学的な議論は尽くされているのでエモーションしか起きないのは当然。オープンじゃないところでごちゃごちゃやってるのは藤田氏周辺の反原発だろう。無理解な人を騙して売る商売らしいから、もうoisixは買わない。 x.com/koheytakashima…

2024-02-14 10:13:20
池田信夫 @ikedanob

同友会の副代表幹事として、今回の件は「言葉の選択が不適切」ですむ話だと思ってるんですか。 「西日本の野菜は放射能に汚染されていない」と売り込んで福島の不幸を食い物にし、風評加害でもうけてきたオイシックスの企業倫理が問われているのです。 x.com/koheytakashima…

2024-02-14 10:56:42
分電でんこFC(電力・エネルギー業界応援) @denkochan_plc

(まとめ) 会長は投稿について「個人の意見、会社の見解ではない」としていたため、先日の投稿の時点で会社として処分を下していれば、信頼低下は防げたかもしれません。しかし社長が謝罪とも言えない投稿を行ったことで、さらに信頼を低下させました。これは株主激おこでしょう。

2024-02-14 12:00:31