「若い女性の横に寝にくる」「授乳を凝視」…避難所での性被害の現実と対策

3
ずんだくるみ @zunda_kurumi

こんな記事読んじゃうと、「やっぱり、“避難所に女性専用スペースは必要”という考えは間違ってない」という思いがいっそう強くなる。 「若い女性の横に寝にくる」「授乳を凝視」…避難所での性被害の現実と対策(ABEMA TIMES) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/ce86b…

2024-03-13 12:37:57
リンク Yahoo!ニュース 「若い女性の横に寝にくる」「授乳を凝視」…避難所での性被害の現実と対策(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース 多くの死者、行方不明者を出した能登半島地震。いまも避難所生活を余儀なくされている人が多いが、過去の震災時には避難所などで女性の弱い立場につけ込んだ性暴力があったという。被災地における性暴力の実態を 36

多くの死者、行方不明者を出した能登半島地震。いまも避難所生活を余儀なくされている人が多いが、過去の震災時には避難所などで女性の弱い立場につけ込んだ性暴力があったという。被災地における性暴力の実態を調査したNPO法人の代表に話を聞いた。

 認定NPO法人「ウィメンズネットこうべ」が参加した「東日本大震災女性支援ネットワーク」の調査によると、東日本大震災では避難所での女性や子どもに対する性的暴力や身体的暴力、セクハラ行為などがあったことがわかった。代表理事を務める正井禮子さんは、「避難所や仮設住宅、自宅など、人が住んでいる、暮らしている辺りでそういう性被害が起こっていた」と話す。

 調査報告では82件の事例があったとし、そのうち16件は発災直後の2011年3月末までの間に起きていたという。また、82件の被害の内容としては、同意のない性交の強要は10件、性的いやがらせは19件あったという。

「体育館で寝ている若い女性の横に寝に来るという人がいた。『セクハラだからやめてください』と言ったら(男性が)『どこで寝ても関係ないだろう』『自分の自由』だと」(正井さん、以下同)

 確認された被害はこれだけではないという。

「授乳している姿をずっと、じっと見ている視線がすごく怖かったという。(被害者は)怖いという表現をされていた」

 さらに、更衣室を覗かれる、性行為の強要を受けるといった被害も。

被害調査のきっかけは阪神大震災で被災した女性の言葉

 正井さんが東日本大震災での被害調査を行うきっかけとなったのは、阪神大震災で被災した女性が語ったある言葉だった。

「その人はシングルマザーで赤ちゃんがすごく小さかった。仮設住宅が不便なところに建てられているので、なかなか買い物に行くのが難しかった。そしたら近所の仮設のおじいさんに『私が代わりに買い物に行ってやる』と言われて、いつもお世話になっていた。そうしたらある晩、お礼にと夕食にそのおじいさんを招いて、『これからもよろしくお願いします』と言ったら、『抱かせろ』という感じで性被害にあった」

 被災地で起こったショッキングな体験談。「警察に届けたのか」と尋ねられた女性の答えは…

「『そこでしか生きていけないときに誰にそれを語れというんですか』と言われて、一滴涙がつーっとこぼれ落ちたのを見たときに、かける言葉がなかった」

 被災地で見過ごされてきた性暴力。東日本大震災での調査を開始し、正井さんが特に衝撃を受けたというのは、「対価型」と呼ばれる性暴力が複数件報告されていたことだ。

「災害のときには物資がすごく足りないとか、食べ物がない飲み物がない、毛布とかそういうのもすごく少ないという状況が酷ければ酷いほど、『それをたくさんあげるから自分の言うことを聞け』とか」

震災時に確認された「対価型性暴力」

 震災で“夫や親を亡くした”、“家財を失くした”、“失業した”など。より弱い立場、支援を必要とする女性に対して、食料や生活物資の提供などへの対価として性行為を要求するという「対価型性暴力」が複数あったという。

「避難生活等における安心安全の確保が重要であることから、被災自治体等に対し、女性の視点からの防災復興ガイドラインに基づく取り組みを進めるよう引き続き要請する」(内閣府・加藤鮎子 特命担当大臣)

 能登半島地震では、政府も早くから避難所における安全確保に言及していた。正井さんは、被災地では女性の弱い立場が顕在化しやすいと警鐘を鳴らす。

「避難所の運営がほぼ男性によって行われていたというのが本当に変わらない。仮設住宅に移ったときも運営リーダーが男性だったということで、やっぱり女性たちの思いが伝わりにくい。ちゃんと普段から、色々なところの運営に“せめて女性が3割いる”ということが大事だと思う」

「災害・復興時における女性と子どもへの暴力」の調査報告

 「災害・復興時における女性と子どもへの暴力」の調査報告書では、夫や元夫・恋人や元恋人による暴力、強姦や強姦未遂、その他のわいせつ行為、家族や親戚・近所の人からの暴力などが挙げられている。

 東日本大震災女性支援ネットワークの調査では、災害復興に女性の視点を取り入れるために、性別に配慮した避難所の設計、女性防災リーダーの養成、「性暴力」被害者への理解と支援体制などを挙げている。

性犯罪者 @chisa_z5

@zunda_kurumi 10年以上前の話をわざわざwww はいはい二毛作解散

2024-03-13 17:36:00
Green frog (肉球🐾🐾) @yoakemaedayo

@chisa_z5 性犯罪者なんだ〜。 過去の犯罪を暴かれたくないんですね わかります #男尊女卑 #自民党政治を終わらせよう pic.twitter.com/2dfA4hJ9JN

2024-03-13 20:35:53
拡大
性犯罪者 @chisa_z5

ヤりたい子とヤったもん勝ち。青春なら。

🦄女をアゲる女🦄 @amaterasu_solar

赤ちゃんがいるシングルマザーで買い物に行けず、近所のおじいさんに『代わりに買い物に行ってやる』と言われて、いつもお世話になっていた。お礼にと夕食におじいさんを招いてら『抱かせろ』という感じで性被害にあった とても辛い。 信頼した、しかけてた相手に裏切られた傷つけられるのは。 x.com/zunda_kurumi/s…

2024-03-13 20:00:29
青井ケイ@審神者六年生 @kei9744

今回の震災でも妊婦のお腹触りにパーテーションに入ってくるオッサン出てたもんな。無事逃げられたかな。 x.com/zunda_kurumi/s…

2024-03-13 19:29:49
糖ぴょん @iwant8rudo

震災にあってみんな憔悴してるときに性交したいってなる感覚怖すぎるだろ。病気。 x.com/zunda_kurumi/s…

2024-03-13 18:47:46
華猫🐾 @FaoMao

…しかしこの記事もだけど 「性被害があった」というとまるで災害みたいだな 「性加害者がいた」と書かないと、 性犯罪者が透明化されてるように思える x.com/zunda_kurumi/s…

2024-03-14 06:11:01
きるしっか🍒 @UkP399KJMKOvVyp

国も自治体ごとも、本気で避難所運営には警察か自衛隊の男女チームに入ってもらうようにしてほしいです。 衛生用品の問題も、性犯罪も、盗難等にも効果あると思います。 x.com/zunda_kurumi/s…

2024-03-13 21:43:06
ENLIN@馬骨 @EnlinVovinam

いくら非日常の極限状態だろうとやっていい事ではない。授乳凝視とか突然隣に寝に来るとか気持ち悪いっ!女性専用スペース作ってナプキンも自由に使えるようになるといいのに。 x.com/zunda_kurumi/s…

2024-03-13 22:37:23
きょん @kowara_arbata

女性専用スペースは必要だし、 まともな男性も賛成してくれると思う。 多分、うちの夫ももし避難生活で女性専用スペースがあれば「もしもの事があったら守れないから女性専用スペースの方に行っておきな」って言うと思う。 x.com/zunda_kurumi/s…

2024-03-13 23:51:49