避難所で私がいない隙に、作ったパーテーションに無断で入り、横になってる妊婦の姉の腹に触った男ら。自衛の方法は無いか?姉を守りたい。

※2024年1月の話
5
桃白白 @kai10yan

災害時のセクハラ対策について有識者の方、引用RTにて知識を提供していただきたいですお願いします🙇‍♀️ pic.twitter.com/NcG5K1OZyU

2024-01-02 17:23:31
拡大

妊婦の姉と2人で避難してます。
姉の旦那さんは別の避難所にいて直ぐには来られない状況です。
ダンボールと持ってきた毛布で簡単な仕切りを作ったのですが、私がお手洗いに行って戻ったら中年の男性と若い男性が仕切りの中にり、横になってる姉に近付いてお腹に触ろうとしてました。
「妊娠何ヶ月?」「赤ちゃん産まれそう?」と聞かれたそうです。
周りにいる女性は高齢の方が多くて頼るのも申し訳ない気がするし、男性は正直怖いです。
偶然、桃自白様のアカウントを見つけて影響力があると判断しご迷惑を承知で投稿致しました。
ご不快な思いをさせてしまったら申し訳ございません。
何か他に自衛の方法は無いでしょうか、姉を守りたいです。


避難所暮らし経験がないことや、私自身男性であることから、あまり力にはなれませんが、取り急ぎ、調べてみた感じ、こちらの記事が「避難所での性被害」に関して、まとめてくれているように感じました。
ただでさえ自然災害に恐怖を感じている中で、他のことに精神をすり減らす女性がいなくなることを願いつつ、またカスの男の体の一部が弾け飛ぶことを願いながら共有させていただきます。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_65939fa9e4b0bf73e1770a15
また、「よりそいホットライン」という相談窓口もあり、日常での性被害やDVだけでなく避難所での性被害も相談受け付けているようですのでそちらもぜひ。
2024/01/0217:32:06


妊婦のお姉さんと避難されている方へ周囲は高齢女性の方が多く声をかけるのは申し訳ないとのことですが、思いきって声をかけてみて「一人ではない」というアピールをしてみるのはどうでしょうか。
中にはあまりいい顔しない方もいるかもですが、あきらめずグループを結成したほうが良いと思います。
性犯罪に合うのは若い女性に限ったことではないので、思いきって周囲の方に何か困ってることありませんか〜とか怖かったですよね〜みたいなちょっとした声かけでもして、避難所でのグループを作ってみることが良いかなと思います。
あまり役に立ってないアドバイスでしたらごめんなさい。
自分も被災した際は、周りに目を配るようにします


お題箱経由で申し訳ないですが、身重なお姉様を守りたい方へお伝え下さい。
身重で逃げられないのを把握されているので、このまま一人でいる時間が続くと心無い方による性的暴行を確実に受けます。
なので、まずはお姉様を一人にしない事を徹底して下さい。
・同性であれば貴方も狙われる可能性が高いので、お手洗いの際はお互いに付き添う・何かしらの理由で一人になる時間が発生する場合は、旦那さんがいる子連れの方もしくは高齢の方でも大丈夫なので絶対に一人にしない。
※第三者に預ける場合は、仕切りの中に入ってきた事、勝手に身体を触られて怖い思いをしたことも伝えて下さい。
念の為職員の方がいれば、被害にあった旨、相手の特徴を伝え、今も怖い思いをしている事もお伝え下さい。
具体的な解決策はこの程度しかなくて申し訳ないのですが、本当に一人にしないが一番です。
どうか個別の部屋などに案内されるまでは用心してください


桃白白 @kai10yan

お姉さんと妹さん、情報を元に行動に移してくださってありがとうございます。スタッフの方もお忙しいとは思いますが辛い対応ですね... 私に出来ることはこのようにネット上で情報を流すことと物品の支援をすることです。もし必要なものがありましたらなんでもお申し付けください。どうかご無事で。 pic.twitter.com/MoOs4Bub6c x.com/kai10yan/statu…

2024-01-02 20:14:10
拡大

※長文失礼致します
先程お題箱を投稿致しました妊婦の姉と避難している妹です。
桃白白様、引用やお題箱でアドバイスや励ましのお言葉をくださる多くの方々、本当にありがとうございます。
スタッフの方に事情を説明して男性2人に別の避難所に移動するように伝えるか個室を用意して貰えないか相談しましたが、「うーん、録音も証拠も無いんでしょう?それが事実か分からないので・・・」と苦笑いされ相手にして貰えませんでした。
あの後、姉に改めて話を聞いたら「触られていた」事が分かりました、中年の男性に「トントン」と手のひらで軽く叩かれたそうです。
仕切りに入る際の声掛けもありません、無断です。

姉は妊娠初期ですが、元々メンタルも弱くてストレスを感じやすいです。
声掛けが善意だった可能性は否定しませんが、横になって動けない姉を見て悪意を持って近付いて来たと私は思ってます。
無断で他人の仕切りに足を踏み入れ、お腹を叩かれているのに性加害にはならないのでしょうか?
そして声をかけて来た男性2人は親子でした、勿論私も姉も知らない人物です。
避難所のスタッフの方でもありませんでした。
所持品は毛布やカイロ、貴重品、スマホ、バッテリーぐらいで大きな音が出せそうなものはスマホしかありません。
今は2組のご夫婦と複数の女性の方が気にかけてくださり、1人にならないように皆で固まって過ごしています。
実際にこういった事が起きてしまっている事、女性や弱い立場の人間が不安になりながら過ごしている事、必ずしも避難所のスタッフが味方になってくれる訳では無い事をどうか知って欲しいです。


りお @riotoqll

悪気は無かったとしても怖いよなー…だって一定の確率で"ホンモノ"が紛れ込んでるからさ… 女性ってだけで舐められるのは実際あるから、多数派であるところの普通に良識ある男性にも協力をお願いしたいね🙏 x.com/kai10yan/statu…

2024-01-02 20:23:26
Fちゃん @mmmmmm_1222

心配だから聞いたorただ声かけしてた 男性側はそういうつもりだったかもしれない。でも距離感がおかしい。 もし善意なら外から声かけてほしい。 妊婦のおなかに許可なく触ろうとする人って高齢の方で多いけど、守るべきものに急に手が伸びてくるの怖いよ x.com/kai10yan/statu…

2024-01-02 18:45:34
恋谷進次郎 @koitani_sinjiro

お役に立つかどうか分かりませんが、思いついた事をいくつか書いてみます。 1.やましい事をする連中は、みんなに知られる事をいやがります。断る、追い返すにしても、大きな声で 2.お年寄りでも、人が多いと悪い事をする連中は近づきにくいです。仲良くなって、コミュニケーションをとりましょう x.com/kai10yan/statu…

2024-01-02 17:36:59
マアム🍪☺︎初マタ🎀4/21予定 @uiro1595

被災地でこんな恐ろしいことってあるん…?パーテーションで区切った敷地内に無断で知らん男2人入ってきて妊娠初期女性のお腹触ってくとかキショすぎんか… 今、それ、ほんまに、必要なん???? 男ってなんで自分の欲でしか行動できないの?気持ち悪すぎる twitter.com/kai10yan/statu…

2024-01-02 21:49:48
うぇな @Rakkocoara

本当に最悪すぎて怒りで震えてる。 私も愛想よく話しかけてきた赤の他人に体を触られたことがあるんだけど、相手が笑顔だととっさに怒鳴ったり反撃したりできなくて、頭が真っ白で体も固まってしまった。本当に卑怯。ショックは後からくるから、お姉さんが心配😢 x.com/kai10yan/statu…

2024-01-03 00:47:08
mugigi🌿🌱 @ektbkrdy

被災者が自力で仕切りを作り自衛しなきゃいけない場所の何が「避難所」なんだろう。しかも簡易な仕切りでは簡単に侵入される。 いつまで避難所に仕切りやテントの備蓄すらなく男女一緒に雑魚寝させてるんだよ。危ないに決まってるだろう。 #避難所は男女別にして下さい x.com/kai10yan/statu…

2024-01-03 21:54:53
月のうさちゃん @tsukino_rabbi

まず仕切りの中に入るな。わからないわけがない。親切ではなく明らかに「自分が妊婦と話したい/触りたい」からやってる。やめろ。 誰か安心できる場所に移動させてほしい。 x.com/kai10yan/statu…

2024-01-02 18:22:07
人生無理 @Y9Zwbn

既に避難所で性加害が起きているじゃん。勝手に仕切に入って勝手に身体を触るとか犯罪行為。【妊婦さんが心配で】【お腹の赤ちゃんが気になって】とか取って付けたような理由があるのかもしれないけど、この加害父息子は人との距離感バグり過ぎ。質問主とお姉さんが心配。 x.com/kai10yan/statu…

2024-01-02 22:00:18
@1pocole1

一部の男の「見知らぬ女触りたい欲」訳わからなすぎる。ワタクシは人間なら夫と我が子以外は何が何でも触りたくないから本当に理解出来ない。気持ち悪過ぎる。 x.com/kai10yan/statu…

2024-01-02 22:43:18
サリア @sariapoke

どうか何事もなく無事に旦那さんと合流出来ますように……………あまりにも辛い………… x.com/kai10yan/statu…

2024-01-02 19:43:00
ea @ea_030605

仕切りの中に入って行った男どもありえない。しかもお腹に触ろうと??こんな時に乗じてそれでも女性に触りたいなんて異常だよ。仕切りがある=近親者以外入ってくんなってことがなんでわからない?人肌恋しいんならお互いの腹でも触ってろよ。この姉妹の方が安全でありますように x.com/kai10yan/statu…

2024-01-02 19:35:10
きな粉餅 @daifukuwotabero

既にこういうことが起こってること、本当に腹立たしい、悔しい 怒りが収まらない x.com/kai10yan/statu…

2024-01-02 17:42:12
𖦊 @snkru3

世の善良な男性陣は、こういう害悪男性から他の弱者を守ってあげてください 「全ての男が悪ではない」「自分はこんなことしない」という前に、周りに加害者、被害者がいないか目を向けて… x.com/kai10yan/statu…

2024-01-02 17:51:48
納豆 @onurmk82

被災地で性犯罪なんて起きない有り得ないと思ってる人は既にこういう危ない人が出て来てることを知って欲しい 今のところ声掛けられただけで物理的な実害はなくても自分とまた別の命を抱えている女性が知らない人から身体を触れられそうになっただけでめちゃくちゃ怖いに決まってるだろ x.com/kai10yan/statu…

2024-01-02 18:51:43
茶色いぬ @keiridehanai

ほらやっぱこういうことが起こってしまうのが現実なんだから性加害対策をするに越した事はないし一部の男性から男性差別と罵られても声を大にして気を付けろと呼びかけなきゃだよ、女性でも性加害に鈍感な方がいるのも事実だし x.com/kai10yan/statu…

2024-01-02 20:27:41
はな❁2y @aktpysk

あーもう読んでて腹立つ異常者、性加害者。ほんま死ね。この妊婦さん不快、恐怖、怒りでぐちゃぐちゃになりそう。 x.com/kai10yan/statu…

2024-01-02 20:07:29
ささ @YEONYEON_skmjun

必死に避難して不安な中さらに避難所でも気をつけなきゃいけないってなんなんだよ x.com/kai10yan/statu…

2024-01-02 20:06:12