反AIはオタク文化に終止符を打つのか?

或いは反AIはトンデモ案件だろうか。
3
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

そもそも、剽窃や盗用は、AI以前にアウトなんだけど、「学習」が剽窃や盗用にあたるって理屈がおかしくて、人間とAIの差で、「AIは効率的だからダメ」ってのはおかしいんだよな。エスカレーターを使わず階段登る奴が偉いって理屈はどう考えてもおかしい。 x.com/dona2173/statu…

2024-04-08 13:24:28
ドナ@カタナ @dona2173

ハンドメイドに付加価値を新たに付けていくか、技術を上手く利用してクオリティアップに努めるかしか無い気はするのよねぇ。 (現行でも批判されうるような剽窃や盗用への利用は論外だけど) x.com/chat_le_fou/st…

2024-04-08 13:14:41
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

結局さ、エスカレーターを使う人より階段を登ってる人の方が偉いって、頭の悪い理屈を平気で言っちゃう人たちって、エスカレーターを全力疾走してる人に比べたら圧倒的に負けてる人たちだからね。

2024-04-08 13:26:58
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

過程を評価できるような場所って、YouTubeでリアルタイムで絵描き配信とかくらいしか無い気がする。結局、みんな「結果」しか見てないからAI絵にガタガタものを言うわけでしょ?求められてないものは、サービスとして難しいんじゃ無いかな?油画でも書いて個展した方がプロセスは見える気がする。 x.com/chat_le_fou/st…

2024-04-08 13:31:40
HirokoYayane⚡️雑談用 @chat_le_fou

文化全体としては今後どうなるかわからんですけど、「手法を重視したい」人はそういう場所をちゃんと作ってったほうがいいんじゃないかなーと。 x.com/maochin39blue/…

2024-04-08 13:26:08
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

絵柄に著作権があったら、アウトな「人間」が死ぬほどいることになるけど大丈夫か?AI以前にそこを問題にしだすから反AIはやばいって話。データセットの内容より、その出力内容の精査の方が重要で、これは生成AIのどれにも当てはまることなんだけど、本格的な仕事で使うにはまだまだ人間の手が必要。 x.com/dona2173/statu…

2024-04-08 13:49:08
ドナ@カタナ @dona2173

「絵柄」には現行法で著作権があるんだから、現行のおみくじ方式で出力するAI製生物の使途については躊躇が要るとは思うけどな。 x.com/maochin39blue/…

2024-04-08 13:37:28
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

トランプの案に全く賛同はしないけど、これ以上戦争を続けて被害を広げるくらいなら終わらせた方がマシって選択を頭ごなしに当事者でもない人間が否定するのもめっちゃモヤモヤする。まあロシアが核を使ったらそれ一発で世界は滅びる大戦争が始まるからね。そことのせめぎ合いは簡単じゃないわな。 x.com/kettosee/statu…

2024-04-08 13:57:30
ケット・シー @kettosee

トランプはこれがダメなんだよなあ。これを許すと「やったもん勝ち」の世の中になり、中共北朝鮮イラン、その他数多の国が国際法を無視してやりたい放題やり始めるんだよ。わかれ トランプ氏、ウクライナ終戦へ領土割譲案を検討 nikkei.com/article/DGXZQO…

2024-04-08 09:28:26
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

そもそも「無断学習」って概念が全然意味不明というか、間違ってると思ってるんだけど、ネットで世に公開されている様々な情報をクローリングしてるって意味では検索エンジンと何も変わらないのに、なぜ検索エンジンはOKでAIはダメなの?人間が世に出てる情報を閲覧して学習しても無断学習なの?

2024-04-08 14:05:03
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

じゃあ公開するなよ?って話にならないか?

2024-04-08 14:05:04
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

だからぁ…それAI関係なく肖像権の問題なんだよなぁ。そもそもAIなしでも人間がやろうと思えばできることだし。結局これも、使われ方の問題でしかなく、こういう使い方をしてるやつ単体が悪いのであって、AI自体の問題では無いんだよ。Winnyの時と同じ話。 x.com/bodokumen/stat…

2024-04-08 14:07:45
工面ボード @bodokumen

こういうのを発見してしまうと、いまだに生成AIに明るい未来を見出す言動を取ったり、生成AIへの批判を封じようとする人がいることに腹が立ちます。 pic.twitter.com/6utLgENnzD

2024-04-08 08:39:32
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

ダメな人間がめちゃくちゃ肯定される世界観に突入してるから、こういうまともなこと言ってもダメな気がする。 ゲームやギャンブルや推し遊びしてる時間あったら、ジムに行って体鍛えたり何かのスキルを身に付けなさいよとか、みんなわかってるし。 x.com/Jin115/status/…

2024-04-08 14:18:49
オレ的ゲーム速報@刃 @Jin115

【悲報】X民「ずっと思ってたんだけどさあ、手取り20万切ってるヤツって人のこと推してる場合じゃなくね?」←ねえ・・・ちくちく言葉やめようよ・・・ jin115.com/archives/52396…

2024-04-08 11:42:01
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

それこそ、遊びながらでもAIの勉強した方が100倍マシな人生を歩めそう。そういう意味でも、AIにバカみたいな規制をかけるべきではない。

2024-04-08 14:22:31
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

AIで脅威を煽りつつ、ついにアリの一穴を空けられる。いや、これ結構終わったかもな。あたし達はもういい歳だし、クリエイターになり難い世の中になってもさほど影響ないけど、本当にクソくだらない老害の為に何もかも規制される若手クリエイターが不憫でならない。 x.com/ilovedx3/statu…

2024-04-08 17:58:54
S-N曲線 @ilovedx3

著作権法違反の非親告罪化、まぁいよいよ来るところまで来たなと思う。真顔で言ってるとしたらヤバすぎだし、AIだけ狙い撃ちできると思っているならアホすぎる

2024-04-08 14:21:01
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

ほんと馬鹿だよなぁ。生成AIを使うこと自体がイコールで海賊版サイトを閲覧することと同義にしてるのか?漫画家だって業務効率を上げるためにAI使いたいし、アシスタントの数減らしたいに決まってるだろ。こんな主張ゴミ以下。酷すぎる。 x.com/hl77fc/status/…

2024-04-08 18:01:59
ねこいぬ2 @hl77fc

特に漫画家さん達に言いたいのだけど、「生成AI使う事自体は法に触れないじゃん」を言っちゃったらその瞬間に「海賊版サイトを『見る』事自体は法に触れないじゃん」と言い返されても仕方ないのでやめたほうが良いと思います 侵害者と利用者を分けて考える論を一番やったらダメなのは漫画家です

2024-04-08 15:08:07
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

やっぱりわかってる人はわかってるんだよなぁ…反AIはネットの構造も理解してないから、ほんとやばい。 x.com/Shinon_Kohaku/…

2024-04-08 18:05:33
琥珀 詩音@心はいつもポピー横丁 @Shinon_Kohaku

・オープンなインターネット上にアップロードされたファイルは原則誰でも自由に複製できる状態になるものである ・我々のインターネット利用は既に無断でデータを収集するツール無くては成り立たない この二点を理解していれば、これが避けられない事、これを否定するとネットが崩壊する事がわかる x.com/Yomiuri_Online…

2024-04-08 06:08:51
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

良いまとめ。 x.com/hamurabidabuts…

2024-04-08 18:27:23
はむらび @hamurabidabutsu

いちからわかるAI論争 論点1 絵師は自分の絵柄が真似されるのが嫌い。 これはAIに限った話ではなく、トレパク論争とかで太古の昔からある。 ……ただし、日本、アメリカなどの現行の著作権法においては「画風やアイデア」は保護されないという、ぶっちゃけ素朴に考えたら出てこない法運用がされている これを「知らない」人、知っても生理的に受け入れられない人が多く、反AIの大きな理由になっている。 これは「アイデア自由の原則」といい、例えば「ピカソの画風を保護したら現代美術の発展は100年遅れていた」などの理由からなる著作権法の大前提である。多様な表現の創出のため、アイデア・画風・構図は独占されてはならないのだ。 論点2 「絵が盗まれる」と言う誤謬。 生成AIが違法ダウンロードであり、「入力段階で」著作権に触れるのでは?とする主張。これも一見素朴に考えたらそうなのだが、2点の誤謬がある。 1つ目は「生成AIは直接絵師の絵を切り貼りしているわけではない」ということ。数億単位の絵から『なんとなくこのドットの横にはこの色が来るっぽいな』を学習しているようなもので、内部的に絵のデータが保存されていたりは全然しない。 2つ目は「仮にダウンロードされていたとしてもAI内部での処理は著作権法に触れない(著作権法30条の4)」ということ。これは要は「人の目に触れずにコンピューター内部でどうこうする分には著作権法は適用されないよ」ということ。 論点3 AIを使って絵師に嫌がらせする奴がいる。 いる。AIを使って絵師へのなりすましや、絵師への嘲笑を行う輩がいて、生成AIへのイメージを下げている。 ハッキリ言ってクソ野郎である。 ただし、重要なのは別に現行法でもバチバチ違法なので普通に訴訟すればいいってことである。わざわざAIを規制する理由にはならない。 てなあたりが大まかな論点。 でもまあ長文読むのが苦でなければ下の資料を呼んだほうが良いと思う。文化庁、つまり国の公式見解だよ 文化庁「AIと著作権」 bunka.go.jp/seisaku/chosak… 文化庁「AI と著作権に関する考え方について(素案)(パブリックコメント反映版)」 bunka.go.jp/seisaku/bunkas…

2024-03-06 13:50:27
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

しかし、生成AIの記事を見る度に、反AI勢の論調がアホすぎることに絶望感を覚える…。 流石に、お前、どの口が言うとんねんって奴が多すぎる。お前の絵、〇○先生の絵柄そのまま丸パクリやんけ?とか、お前のアイコンのどう考えても〇○先生のぱくりだよな?とかそんなことばっかり。AIより酷い。

2024-04-08 18:32:39
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

まあ、もうどうなろうが知らん。勝手に非親告罪化して、二次創作が全滅する姿を面白楽しく眺める他ないね。終わり終わり。頭の良い人だけ集まって、ダークウェブの更に向こう側で、楽しく遊べば良い。もう表の世界は終わり。焦土と化して、若い人にだけダメージが入る世界に変る。ホント糞。

2024-04-08 18:37:33
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

反AIと著作権法非親告罪化の流れの中ですげぇ悪い奴がいるみたいだね。陰謀論とか言われて矮小化されそうだけど、これ、クリエイターのAIに対する不安感を煽って、シレっと表現規制いれて、コミケやオタク文化を滅殺しようとしてる臭いがプンプンする。しかし、それに気付いてるオタクが少なすぎ。

2024-04-08 23:55:00
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

おわったわ。これはマジでおわった。

2024-04-08 23:55:01
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

反AIはただのヒステリックな感情論でしかなく、それを隠して正当性を調達しようとすると、表現規制そのものたどり着いちゃうのが反AI論。しかもそれに乗っかってるのが、そういうものに反対してきたオタクだったりするので、もう終わりかなって思ってる。コミケもオタク文化ももう終わり。反AIの責任 x.com/mirumirukyukyu…

2024-04-09 00:15:02
でこでこ @mirumirukyukyu

生成AIに反対する人たちが、著作権の非親告罪化とか非実在児童ポルノの規制とかを躊躇いなく主張するのを見て、過去の赤松健や山田太郎はじめ表現の自由のために戦ってきた人たちの努力は何だったのかと、ちょっと考えてしまうね。デリケートな話題であるという前提がもう共有されてないように見える。

2024-04-08 17:38:25
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

反AIは若者が言い出したわけじゃない、一部の老害絵師が騒ぎ出して、技術革新の最中にロールモデルを失ったことによる不安感を煽って変な共感でちょっと頭が悪い若者に広がっただけで、優秀な若者はちゃんとAIを肯定してるやつがマジョリティ。精神的に弱気なことを肯定し始めてからおかしいのよ。 x.com/aoinanase07/st…

2024-04-09 00:20:13
七瀬葵 @aoinanase07

なぜAIがあると絵を描くことが破壊されたり奪われると感じるのか全然わからんのだが、、、 若い人の思考は謎 どう言う理屈か教えてほしい 描きゃいいやんね

2024-04-08 00:06:08
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

ほんこれ。オタクの精神的に弱い奴らが最後の敵だったってわけだ。 もう背中から撃たれてる状況じゃ勝ち目はなく、コミケも終わり、版権物の同人誌なんかあからさまに違法。非親告罪化で政治利用もされ、漂白完了ですね。 いやぁ…オタクの老害化は有害過ぎる… x.com/wsf6QBNA2H6BQi…

2024-04-09 00:27:33
うさうさうさぎ @wsf6QBNA2H6BQip

終わりでーす ヲタク系表現文化に対して、他ならぬヲタク自身がトドメを刺しに行ってまーす ツイフェミでも共産主義でもPTAでも無く、ヲタクが自分の手で表現規制に賛同してまーす

2024-04-08 15:05:34
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

もう終わりだよ。オタクは自身の手で文化の終焉を選んだって事でしょ。クリエイター文化を守るんだ!って言いながらクリエイター文化を滅亡させてるんだから、もうどうしようもない。ヒステリックにならずに冷静にAIを理解すりゃこんな事にならなかったのに…本当に馬鹿の人数が多すぎると終わる。 x.com/mirumirukyukyu…

2024-04-09 00:31:40
でこでこ @mirumirukyukyu

児童ポルノとか非親告罪化とかを突破口にしようとしてる生成AI規制派は、自分たちの予想しない方向に議論が進む可能性を考えた方がいいぞ。必死にブレーキをかけている山田太郎や赤松健のことも少しは思いやってほしい。

2024-04-08 14:06:48
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

非申告罪化ってワードで目を覚まさない奴らもうオタクでもなんでもないはずなのに、まだクリエイターの味方ぶってるのは何なんだろうな?明確に反AIはクリエイターの敵、パブリック・エネミーですよ。絶対に許しちゃいけない存在だって言い切っていい。ここから巻き返せるなら全力で行って欲しい。 x.com/momiji_manjyuu…

2024-04-09 00:34:48
もみじ(Momiji) @momiji_manjyuu

いやぁー恐れ入った。反AI活動が非親告罪化に振り切れるとはな…もう議論の時間は終わりだ。お前たちは表現の自由、民主主義の敵だ

2024-04-08 19:43:03
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

いやーこういうのも的外れなんだよなぁ…。自分で満足するために使うのは良いけど、他人に自慢するなって話なんだよ。世に出さずに自分だけで楽しんでる分にはどんな使い方しようと問題ない。世に出すから駄目。バカッターと同じなんだよ。反AIの人たちの頭の悪さはそういうところなんだっての。 x.com/TempemLoid/sta…

2024-04-09 00:39:29
テンペンロイド©沼津系著作権科VTuber @TempemLoid

特にエロ画だけど、本当に恐ろしいのはAI生成ツールを自分で満足するためだけに使われることだと思う。 文字通りの自家発電。 AI生成画像をネットに上げると反AIに叩かれるから、そういう流れできつつあると思う。 文化の発展の目的としては作品はどんどん発表されて共有されるべきだけど、

2024-04-08 11:28:33
葵真碧(mao aoi)@生成AI推進派 @maochin39blue

世の中に対するだめだこりゃ感がやばい。

2024-04-09 00:42:41
1 ・・ 4 次へ