職場のセクハラで労災認定、休職中の女性を解雇 福岡の会社が労基法違反か 弁護士「氷山の一角」

5
リンク Yahoo!ニュース 【独自】職場のセクハラで労災認定、休職中の女性を解雇 福岡の会社が労基法違反か 弁護士「氷山の一角」(西日本新聞) - Yahoo!ニュース 職場のセクハラによって精神障害を患い、労災認定された福岡市の20代女性が、休職中に解雇されたことが分かった。労働基準法は仕事が原因で体調を崩した休職者の解雇を禁じている。女性の代理人弁護士が会社側 28 users 49

【独自】職場のセクハラで労災認定、休職中の女性を解雇 福岡の会社が労基法違反か 弁護士「氷山の一角」
4/17(水) 9:30配信
西日本新聞

 職場のセクハラによって精神障害を患い、労災認定された福岡市の20代女性が、休職中に解雇されたことが分かった。労働基準法は仕事が原因で体調を崩した休職者の解雇を禁じている。女性の代理人弁護士が会社側に法令違反を指摘したところ、4日付で解雇の撤回と自主退職による解決金支給を通知してきた。弁護士は復職への環境整備をせずに退社を迫る対応を批判した上で「今回の事例は氷山の一角。周りの目を気にして労災申請すら控えるケースは多い」と強調する。

 関係者によると、女性は2021年春の入社後、指導係の男性社員に社内や宴席で体を密着され、頭や頰を触られるようになった。耳元で「彼とはどこまでやったの」とささやかれるなど、断続的に行為は続いたという。

 22年秋にうつ病と診断され、23年1月から休職している。今年1月に労災認定され、その約2週間後に解雇された。女性は「セクハラと解雇と、二重に被害を受けた」と話している。

 登記簿などによると、同社は福岡市に本社を置き、女性の出勤当時の社員数は数人だった。解雇について女性側に「心身の不調で業務に耐えられず、回復が見込まれない場合には可能だと就業規則にある」などと説明した。男性社員はセクハラの延長で、女性の尻をたたいたとして暴行罪で略式起訴され、罰金の略式命令を受けている。

 労基法は、経営者などに6月以下の懲役か30万円以下の罰金を科すよう定めている。代理人弁護士からの指摘を受け、会社側は解雇の撤回と、自主退職すれば解決金を支払うと文書で回答した。弁護士は「社員が健康で安全に仕事をする配慮を怠った上、退職を迫るのは悪質」と話す。本紙は同社に取材を申し入れたが、16日までに回答はなかった。

 セクハラによる精神障害の労災認定は13~16年度がいずれも20件台で、21、22両年度は60件台に増えている。弁護士は「休職中の不当解雇は他にもあるはずだ。労災申請を控えて泣き寝入りし、休職期間満了で解雇される例も多い」と述べた。(河野賢治)

中小企業は法令順守の意識向上を
 熊本大の中内哲教授(労働法)の話 中小企業で法務担当を置くケースはそう多くはなく、コンプライアンス(法令順守)意識を高める努力が欠かせない。弁護士や社会保険労務士とも対話して労働関連法への理解を深める必要がある。今回のように労災認定された場合、休職期間満了に伴う解雇・退職ではなく、例えば取引先やグループ企業での就労を提案するなど雇用継続に向けた配慮を模索すべきではないか。

https://archive.md/oJG2E

🫥hinata*sawa🫥 @hinata_sawa

タイムリーな記事が出てた🙃 『指導係の男性社員に社内や宴席で体を密着され、頭や頰を触られるようになった。耳元で「彼とはどこまでやったの」とささやかれる』 本社は福岡。九州のセクハラは全国区とはレベルが違う😱男尊女卑じゃなく女を同じ人間とは思ってないんよ。 approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h… x.com/kanamitsuno/st…

2024-04-17 19:15:21
津野 香奈美 | Kanami Tsuno, PhD, MPH @KanamiTsuno

九州の男尊女卑が話題になる度に、昔付き合っていた九州出身の男性から、さも「自分は女性を尊重している人間である」という文脈で「僕と結婚してもあなたは仕事を続けていいですよ」と言われて「え…?なぜ許可制なの…?」と驚いた事を思い出す。私が仕事を続けるかどうかは私が決めることでは?→

2024-04-16 20:30:49
Mさん@副業ウーバー配達員🚴‍♂️ @uber_msan

労基法があってもやりたい放題なのは、航空業界だけでは無いようです😇 どっかの会社の話に似てるなぁ😇 結局撤回するなら最初からやるなって話なんだけど、経営者が懲役くらう可能性があるって知って日和ったんだな😇 news.yahoo.co.jp/articles/5d841…

2024-04-17 12:48:50
靖順 @MI0DVtptokjIAgb

職場のセクハラで労災認定、休職中の女性を解雇 福岡の会社が労基法違反か (news.yahoo.co.jp/articles/5d841…) セクハラ… 一昔前からあったんだけど、たとえ損害賠償が認められたとしても雀の涙の金額で抑止力が無かった 判例の積み重ねによって是非加害者、会社の重い責任が明らかになって欲しいですね

2024-04-17 13:33:02
ねむねむねこ @NEMUNEMUNEKON

セクハラも昭和の悪しき因習や風習だよね。 「社会人なんだから当たり前」「大人なんだから我慢しなさい」 そう言ってセクハラという非常識を常識化してた。 【独自】職場のセクハラで労災認定、休職中の女性を解雇(西日本新聞) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/5d841…

2024-04-17 13:43:42
みつき はぐりん @hagurin0606

【独自】職場のセクハラで労災認定、休職中の女性を解雇 福岡の会社が労基法違反か 弁護士「氷山の一角」(西日本新聞) 退職金だけじゃ足りねぇよ 会社名公表されても文句言えないべさ news.yahoo.co.jp/articles/5d841…

2024-04-17 12:37:38
珍デラ(本物) @DxChinko

【独自】職場のセクハラで労災認定、休職中の女性を解雇 福岡の会社が労基法違反か 弁護士「氷山の一角」(西日本新聞) approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h… セクハラ揉み消しや嫌がらせ等含めたらもっと問題数多そう

2024-04-17 14:38:28
kusaka tsutomu @benchangk

信じられないほどひどい話である。 【独自】職場のセクハラで労災認定、休職中の女性を解雇 福岡の会社が労基法違反か 弁護士「氷山の一角」(西日本新聞) news.yahoo.co.jp/articles/5d841…

2024-04-17 12:04:22
ニラ・トマト @Nira_Tomato

会社名を公表すりゃいいのに。そしたら誰もそんな会社に応募せんだろ 【独自】職場のセクハラで労災認定、休職中の女性を解雇 福岡の会社が労基法違反か 弁護士「氷山の一角」(西日本新聞) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/5d841…

2024-04-17 11:56:55
アイリ @kasouairi

こういうのはもう会社名とか全部出したほうがいいと思う。 会社側の都合のいいようにさせておくといつまで経ってもこんなことする会社減らないよ? セクハラしといて解雇とかクソ野郎じゃないか・ news.yahoo.co.jp/articles/5d841…

2024-04-17 13:37:04
●クノプロ派遣労働者 @technoproo

セクハラパワハラに悩んでいても効果的な相談窓口がない。社内の内部通報窓口なんか通報したら要注意人物としてマークされるだけ。弁護士もハラスメント問題は引き受けたがらない。 どこに相談すれば良いんだー! news.yahoo.co.jp/articles/5d841…

2024-04-17 17:30:29
ナウゼりん @nauselin

これは女性の話ですが、男性も休職中の解雇のときの立ち回り、もっと改善できるかもしれないですよ。 >【独自】職場のセクハラで労災認定、休職中の女性を解雇 福岡の会社が労基法違反か 弁護士「氷山の一角」(西日本新聞) #Yahooニュース #自主退職回避 news.yahoo.co.jp/articles/5d841…

2024-04-17 14:59:41
Philnatts@炎上PJ火消し中 @Philnatts

法律があっても、裁判官が犯罪者のもを保護する姿勢から、被害者に難癖を付け法律を適用しないから、こんなデタラメが罷り通る。 > 【独自】職場のセクハラで労災認定、休職中の女性を解雇 福岡の会社が労基法違反か 弁護士「氷山の一角」(西日本新聞) #Yahooニュース approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h…

2024-04-17 12:30:14
あお先生こと青木公司 @aosensei

社員個人は十分な法的な知識がないだろうとハラスメントをもみ消そうとしたり、ハラスメントを受けたほうを排除しようという会社は多くある。弁護士相談もいいが労働組合が味方になって会社に対応してほしい。 news.yahoo.co.jp/articles/5d841… #ハラスメント #労働組合

2024-04-17 13:16:53
Nao @Naobonvoyage

news.yahoo.co.jp/articles/5d841… 今流行りの九州男児ってやつですかね 女性は可哀想に… だから結婚もしなくなるんよ 男=気持ち悪い→幼児でさえ気持ち悪い 大人が本当に悪い

2024-04-17 12:16:35
ALU @almic9603

こういうことがまかり通ると思っている会社側がやばい。 【独自】職場のセクハラで労災認定、休職中の女性を解雇 福岡の会社が労基法違反か 弁護士「氷山の一角」(西日本新聞) #Yahooニュース approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h…

2024-04-17 23:16:23
リンク ハーバー・ビジネス・オンライン 「子ども作っちゃうところだったよ」 ヤマト運輸のセクハラ、被害女性は雇止めに | ハーバー・ビジネス・オンライン ヤマト運輸でパート社員として働いていた女性(40代)が、同じくパート社員の男性からセクハラを受けていたことがわかった。同社は女性の訴えを認めたものの、女性を雇止めにすると通告。相談を受けた首都圏青年… 36 users 297