ツイートが捏造され2ちゃんねるにスレ立てされた

@quolc氏のツイートが捏造され、2ちゃんねるにスレ立てまでされた! 当事者である@quolc氏の関連発言まとめ →ブログで概要をまとめました http://d.hatena.ne.jp/hagex/20120110/p6 →quolc氏自身がブログで今回の騒動についてまとめたようです http://d.hatena.ne.jp/quolc/20120110/1326212788
インターネット Twitter
117
rls @quolc
なるほど、Twitterユーザーの発言を捏造して存在しないstatusにリンクを貼っても、削除済みなのか最初から無いのか分からないのか。これは仕方ないと言えば仕方ないけど、悪魔の証明的でやだなあ。
rls @quolc
ええと、2ちゃんねるで僕が行ったと記述されているpost(「コンテンツを作ればいいじゃん。今の2ちゃんねる見てると負け犬の遠吠えって感じ。 」)を僕が行っていないという証明(に多分なると思います)を一応書いておこうと思います。
rls @quolc
各postにはidが振られていて、これは投稿された順番に付けられていきます。そして、当該スレッドに記述されているpostのidは155920828670816117になっています。重要なのは、僕はidが155920828670816256のpostを行っているということです。
rls @quolc
この二つのidの差は139ですが、一秒間にtwitterに投稿されるpostの数は、少なくとも1000はあると思われます。(先日のバルスTLで数万だったそうですね)この短い間隔でそのように長いpostを行う事は無理です。
rls @quolc
idの仕様を把握していないので、もしかしたら時系列順に1つずつ振られるというのは間違いかもしれません。しかし、多分いずれにせよ順序性は保たれていると思うので(後のpostほど大きいidになる)、この主張に大きな間違いはないと思います。
ショイコ @shoiko
ニュー速から来ますた。 もしそういう発言を行ったなら素直に謝るべきだし、違うなら余計な投稿は必要ないかと。嘘だとバレた時、見苦しい言い訳をする人だと万人に思われるのは、大きなリスクです。 Fラン自営業のおっさんから余計なお世話。 まぁ削除すれば解決!もないけど。 @quolc
rls @quolc
@shoiko こんばんは、リプライありがとうございます。全く事実の無いことだったのですが、確かに、余計な投稿だったかも知れませんね。慣れない事態で少々動転してしまいました。将来、もし別のところで誤った発言をしてしまう事があった際には、きちんと誠実な態度で対応しようと思います。
chokudai(高橋 直大)🍆🍡 @chokudai
今回の@quolcの件は酷いなぁ。存在しないツイートを捏造されて書かれ、それが2chのスレで500のレスが付く程度に盛り上がり、確認する限り、3つのまとめブログで酷い纏め方をされている。実名と肩書を書いてると、何もツイートしてなくても炎上する時代か。こりゃ本名乗っけない方が良い
rls @quolc
とりあえず、まとめてスクリーンショットは撮っておいた。
@saryuamane
日刊 ν速タイムリー : 『 @quolc Pixivバイトの東大生すずきりょうへい「2ちゃんは負け犬の遠吠え」←VIPPER速報を擁護 』 http://t.co/YCl4CaHM
rls @quolc
@saryuamane 先ほど日刊 ν速タイムリー様が掲載したスレッドで言及されていました鈴木と申します。現行のスレッドを読んでいただければ分かりますよう、当該スレッドは事実無根なものとなっており、不愉快な思いをしております。お手数お掛けしますが削除をお願い出来ませんでしょうか?
rls @quolc
今回の件を被害者として振り返ると、非常にTweet捏造の手口が稚拙だったので簡単にアリバイ証言をする事が可能で非常に運が良かった事が分かる、実際Tweet個別ページのスクリーンショット捏造はかなり簡単に出来るが、それを出されると非常に厳しくなる。
rls @quolc
簡単に流れを整理しておくと、僕のツイートを誰かが捏造→@ahirutyan氏がスレ立て→facebookなどのアカウントや写真がスレで晒される、幾つかのまとめブログに載る→ツイートが捏造である事を証言、その他状況証拠が揃う→捏造確定としてスレ沈静化、という感じです。
だみ~ @guiltydammy
@quolc 捏造とは知らずに勝手なこと言ってごめんなさい。
rls @quolc
@girlydammy いえいえ!それが本人以外誰にも分からないのがインターネットの怖いところだよね。
ゆずこ@這いよるお嬢様 @yuzumikan15
@quolc 捏造として沈静化して本当に安心しました.くおるくさんの生活に何も支障がでないことを願います.
rls @quolc
@yuzumikan15 ありがとうございます!本当に今回は運が良かったという気がしますね。似たやり口の出来事が今後もどこかで起こると思うと少し気が滅入りますね
rls @quolc
ロクにソース確認せずにスレ立てして知った顔で他人に謂れの無い中傷と喧嘩吹っ掛けておいてあひるちゃん@ahirutyanは反省の言葉もないのか。寛容かつ冷静沈着なエリート東大生と言えども腹の一つくらいは立てるよなー
Miyamaa @vinty0
.@ahirutyan 氏が quolc 氏のものとして捏造スレを立てた元発言はこれだろうか。 https://t.co/Vw1xNox7
rls @quolc
本人に非の無い件で炎上した時の基本対処。晒されてまずい発言や写真のアップロードは当然普段からしない、炎上している最中は出来るだけ発言を控えて、最低限必要な説明(今回のtweetが不可能な事実の証明とか)は論理的に。煽らない。拡散した二次情報を出来るだけ早く削除/削除依頼する。
rls @quolc
晒されて恥ずかしい発言は、まあ自分から普段晒している事なので、こう他人からは見えているのかーと分かって良いのではないでしょうか。中二病は正義。
rls @quolc
facebookで写真アップロードしてる大学生、未成年なのに飲み会参加してる(明らかにアルコール摂取してる)ところが写ってる写真を上げてる人が多いので、まずいのではと思っています
rls @quolc
炎上自体は任意のタイミングで任意の対象に起こせる事がはっきりしたわけですが、きちんと自衛すれば大した問題にはならないので、明日は我が身と気をつけましょうー。
2ちゃんねるにスレを立てたahirutyan氏のツイート

今回の騒動の元凶か?

残りを読む(4)

コメント

smw @Shi_MeiWo 2012年1月10日
日本では、本名や顔をネットにさらすことは「私を攻撃してください」というメッセージになるんだよね。他の国ではどうなんだろう。いずれにせよ、このままじゃ「顔の見える発言」なんて絵に書いたライスケーキ。
うさ学 @ottwo 2012年1月10日
数字が若い方が先だから、捏造ツイートよりhttps://twitter.com/#!/quolc/status/155920828670816256の短いツイートの方が後になるはず。どっちにしろ1秒以内に書いて送信するのは無理だけど。
うさ学 @ottwo 2012年1月10日
ちなみにtwiccaに投稿予約機能は無いので、quolc氏がこの超近間隔ツイートを実現するには「負け犬の遠吠え」を投稿予約できる別のクライアントでわざわざツイートし、その指定時刻ジャストを狙ってtwiccaで手動で「楽しかった」を送信しなければいけない。多分それでも無理。
バケツケッタ @baketsuketta 2012年1月10日
https://twitter.com/#!/lucifer__Ze/status/155957566948655105の投稿は1/8/19:22の投稿。2chの同日17:08のレスのほうが先http://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/news/1326008867/133 。それより前に同じ文面の投稿があるかは調べてない。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年1月10日
実際、「RT」って書きながら改変したツイートを流している人もいるし、ハッカーに改ざんされたとか云い出すトンチキもいるし、常に留意すべきですな。Twilogを利用すれば自分のツイートを保存出来るので、誤解は解き易いんじゃないかと。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2012年1月10日
ゆびったーを使って提示された発言がなんだったのか見ようとしたらページが見つかりません、ときたもんだ。もしかしたらスレ立てした奴がなんか適当なことつぶやいてアドレスコピーしたあとに削除した可能性も否めないな
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2012年1月11日
あひるは相変わらず馬鹿だな
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2012年1月11日
.@Shi_MeiWo 本名や顔を晒すと攻撃するときのネタを多く提供することにはなるけど、それ自体は「攻撃してください」というメッセージにはならないんではないかな。「実名出してるから攻撃したれ!」という不思議な思考回路を持ってる人もいるのかもしれんけど。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2012年1月11日
それにしても絡まれた人はお疲れ様でした。ナイス対応でした。こういう明確に悪質なユーザーに懲罰を与える方法ってないもんかな。訴訟とかするとやっぱし大変なんだろうな。
keyray @Keyray7 2012年1月11日
Twilogも消せるからなぁ、削除と元から無かったのでは表示が異なるようになってればいいのか。
SAT @sat_05 2012年1月11日
ここからさらにアフィブログとかに転載されておもしろおかしく改変されつつ拡散されたらえらいことになりますな
@sbayasi 2012年1月11日
アフィブログの場合、情報の信頼性より面白さ優先ってきらいがあるので、アフィブログが絡むとさらに事態を複雑化させる気がする。捏造や誤報ってことが判明しても、記事を削除したり謝罪訂正したりすることすらしないとこもあるし。
Épouvante @epouvante 2012年1月11日
十数年前、世界的に「メールボムで不適切な行為を行った企業に市民が圧力を加えられる!」ということになった時、一発目は首尾よく行って、二発目がこれと同様の個人攻撃捏造でした。「邪悪な意図」の機動性と柔軟性と高速性に震え上がったもんです。当時と比べれば、だいぶマシになっていますね。
Épouvante @epouvante 2012年1月11日
ネットが実名だったNetNews時代には、「釣り記事をポスト→〈敵対者/監視者〉が晒しあげ→釣り記事をキャンセル→〈敵対者/監視者〉を捏造者と告発」という攻撃も行われたことがあります。
サイフィス @saifisu 2012年1月11日
同じ事を纏めながらも、「ahirutyan氏を冷静に問題を指摘する側」「quolc氏が逆ギレして法的措置を振りかざしそうとしている痛い人」に”見せかけよう”とした別の纏め、消されたみたいですね。
クロネコ @96neko 2012年1月12日
その内、脱原発派と原発存続派が『一度書き込んだ後に都合が悪くなって削除した様に見せる』手口を使って相手方を炎上させる工作が行われるな。
lostnamer @lostnamer 2012年1月12日
なまじカラクリが単純なだけに、手口が周知され陳腐化されるまでにも振り込め詐欺並に横行しそうな悪寒。しかも言われるまで気づかなかったがアフィブログとの相互拡散作用が最悪の形で噛み合うのねこれ。
Épouvante @epouvante 2012年1月12日
そういえば、かつて、電子署名されていない記事(書き込み)は記事として認めない論なんてのがあったのは、このあたりの問題に関連してでしたね。現実には無名空間にみんなで走り込んだわけですが。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年5月5日
できればメッセージログには電子署名したものがほしいですねぇ...なんかいい仕組みないかな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする