bcxxx氏の原発国民投票に関するコメントとそれに対する批判

bcxxx氏の原発国民投票に関する連続Tweetの内容に対する批判です。Tweet数が多くまとめておかないと参照しにくく議論がしにくそうだったのでまとめました。 話題になってる原発国民投票について: 公式サイト 続きを読む
0
bcxxx @bcxxx

脱原発世界会議会場の原発国民投票ブース。行ってはみたものの最初誰が責任者で誰と話していいかもわからなかった。あしらわれたりつまみ出されたりするイメージを勝手に描いていたが、全くそんなことはなく、ブースのある部屋の外のテーブルで、担当者さん複数で長時間対応して頂きました。

2012-01-15 00:12:40
bcxxx @bcxxx

まずね、みなさん今ネットでこれだけ、原発国民投票への違和感、疑問、文句を書いてるでしょう?でも、ブースの人いわく、今朝ネットでこれだけ大変なことになっているから、誰かが談判しに来るだろうと思って、待ってたんだって。でも全然来なかったんだって。

2012-01-15 00:16:49
bcxxx @bcxxx

来たのは、僕ら以外には一人だけだったそうです。その人もちょっと疑問を呈する、みたいな感じで、帰って行ったちゃったらしい。疑問があるなら、僕らみたいにこうやって是非来てほしかった、意見を聞かせて欲しかったと言っていました。

2012-01-15 00:18:02
bcxxx @bcxxx

なんでかと言うとね。原発国民投票は、皆さんが思っているほどちゃんとした組織ではないし、スタッフの雑多な意見を会議で出し合って決めている。今の国民投票の設問のあり方にも、疑問を持っている人もたくさんいる。そして今の設問案は、あくまで「案」に過ぎない、と。

2012-01-15 00:20:42
bcxxx @bcxxx

「大阪市民投票や東京都民投票と違って、国民投票がすぐに実現する可能性は低い。もしかしたら2022年になっても実現しないかも知れない。しかしその代わり、長い時間をかけて原発について国民が話し考えていく器を提供していく開かれた場になっていくはずだ。」

2012-01-15 00:35:52
bcxxx @bcxxx

「だからこそ、勝てる勝てないといった目先の勝算にとらわれて妥協的な選択項目を設置して、そのために今運動の下支えになっている脱原発派の圧倒的な多数の意志を無視して、支持を失って欲しくない。今のままでは都民投票も目標を達成できず、頓挫する。」

2012-01-15 00:38:13
bcxxx @bcxxx

「この国民投票はもとより、脱原発世界会議さえも「推進派の陰謀だ」などとネットで陰謀論的に誹謗する人たちが居る。僕はそれはバカげたことだと徹底的に反論してきた。そんな連中のことは相手にする必要はない。しかし今現在この運動を支えている人たちのことは大事にすべき。」

2012-01-15 00:41:28
bcxxx @bcxxx

国民投票のスタッフの方は「私たちの運動の根幹のところを理解してくれてうれしい」と言っていた。「その上で、今きいた意見を、そのまま案に反映して、即 変えるということは約束できない。案を新しくするには時間がかかる。ただ皆さんからの意見は常に欲しいと思っている。」

2012-01-15 00:45:25
bcxxx @bcxxx

「今日も意見を言う人が来てくれるのをブースで朝から待っていた。しかし誰も来なかった。今現在の案はあくまで案である。これから皆さんからの意見を反映する用意はある。ネットなどで広汎に意見を公開募集して、集約してもいい。」ということでした。

2012-01-15 00:47:56
bcxxx @bcxxx

近々ネット上で、その意見を受け付ける窓口が何らかの形で設けられると思います。また会議で引き続き案については検討していくとのこと。最終的に国民投票の案の項目がどうなるかはわかりませんが、そういうスタンスであるということはアナウンスしてくれ、と。

2012-01-15 00:50:15
bcxxx @bcxxx

スタッフになって会議に参加して、今井氏はじめ中心メンバーに意見を言ってもいい。それは全然聞いてくれる人だ、と。僕のような若いスタッフの意見も聞いてくれるはず、と大学生の人は言っていました。

2012-01-15 00:52:25
bcxxx @bcxxx

なので皆さん。勝手な憶測で、外野に立ったままああだこうだ陰謀論をコネる暇があったら、直接意見を言い、働きかけてください。国民投票運動は生身の人間がやっている。顔が見える運動です。意見を言いに行きましょう。それでダメなら、あの運動を見捨てればいい。どうですか?

2012-01-15 00:55:00
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

[@bcxxx https://t.co/QhPGEyz6 ]あることに批判やコメントするのになぜ一々スタッフにならねばならぬのか…。スタッフってのは賛同し協力したいと思った人がなるものだろう。

2012-01-15 03:47:24
bcxxx @bcxxx

そうじゃない動機でスタッフになった人も現にいるって話です。 RT @ChihiroShiiji あることに批判やコメントするのになぜ一々スタッフにならねばならぬのか…。スタッフってのは賛同し協力したいと思った人がなるものだろう。

2012-01-15 03:49:38
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

[http://t.co/imDs7HTc ]を見たけどなんで国民投票でなければならないのかがさっぱり示されていない。国民投票を目的にし、賛否についてどちらでもないといいつつ、肝心の国民投票の意義をきちんと説明できていない。目的と動機が明確でない。そこが怪しまれる原因だろう。

2012-01-15 03:56:38
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

@bcxxx いたからどうだと?他の批判者もそうすべきだと?

2012-01-15 04:01:48
bcxxx @bcxxx

@ChihiroShiiji なんでそんな言い方なんですか笑。

2012-01-15 04:02:27
bcxxx @bcxxx

@iwakamiyasumi 岩上さん。僕は今日今井氏とではありませんが、世界会議の原発国民投票のブースに行って、スタッフの方と長時間お話してきました。良かったらご参考になさってください。http://t.co/PiPcNgqX

2012-01-15 04:07:24
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

[http://t.co/imDs7HTc ]実現可能性だのスケジュールだの実施が目的であることを前提にした話はやたら詳しいのに、なぜ実施する必要があるかは全く書かれていない。つまり目指す目的地もその目的地の良さも分からないけどとにかく盲目的に全力で突っ走る内容であり十分怪しい。

2012-01-15 04:11:55
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

@bcxxx 当人にはさっぱり自覚ないだろうけど、君の主張の内容は随分押し付けがましいものですよ。それに批判的な思いで書いているのでコメントもそういう言い方になるということです。

2012-01-15 04:16:46
bcxxx @bcxxx

@ChihiroShiiji はい。押し付けがましいです。自覚ありますよ。でもそれに過剰に反応するあなたも、そういう人間に対して弱過ぎますよ。

2012-01-15 04:19:30
bcxxx @bcxxx

とかなんとか言って行かないんだね。んでネットでずっと適当なこと言ってんだね。 RT @ZhilongSun わざわざ反対している人がそんなところにムダ足運ぶわけがないでしょう、そもそも。消極派なんですよぉ?

2012-01-15 04:39:56
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

「bcxxx氏の原発国民投票に関するコメントとそれに対する批判」をトゥギャりました。 http://t.co/599uQygv

2012-01-15 04:50:43
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

@bcxxx 自覚のないナイーブな人かと思って多少遠慮した書き方してましたが、自覚はあるのですね。では遠慮なく。

2012-01-15 05:39:04
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

@bcxxx 自分用です。RTされてきた連続TweetをTLで参照するのが面倒でしたので。複数あって問題になるものでもないでしょう。

2012-01-15 05:40:42