10周年のSPコンテンツ!
18
@noritakahiro
昨日も某所で某人たちと話をしてたんだけど、ほんと、誰かに聞いた話、本に書いてあった話、ネットに書いてあった話を、自分の言葉かのように語る若者多いねえ。
わごー @wagohz
うう、耳が痛い。自分の頭で考えるのが苦手な人間が多いのがこの世代の特徴だと思います。 RT @noritakahiro: 昨日も某所で某人たちと話をしてたんだけど、ほんと、誰かに聞いた話、本に書いてあった話、ネットに書いてあった話を、自分の言葉かのように語る若者多いねえ。
芦田宏直 @jai_an
違うだろ。自分の頭で考える連中が多いから問題なんだよ。RT @saori_will うう、耳が痛い。自分の頭で考えるのが苦手な人間が多いのがこの世代の特徴だと思います。 RT @noritakahiro: 昨日も某所で某人たちと話をしてたんだけど、ほんと、誰かに
芦田宏直 @jai_an
若者は自分で考えるほどのストックがない。自分で考えるなんてとんでもない。RT @ma_sa_i: 難しい。RT芦田:違うだろ。自分の頭で考える連中が多いから問題なんだよ。RT @saori_will…自分の頭で考えるのが苦手な人間が多いのがこの世代  @noritakahiro:
鈴木涼平 / Rh++ @Rhpp
なら若者はどうすればよいのでしょう。RT @HironaoAshida: 若者は自分で考えるほどのストックがない。自分で考えるなんてとんでもない。
芦田宏直 @jai_an
古典(ストック)に集中しろ。RT @Rhpp: なら若者はどうすればよいのでしょう。RT @HironaoAshida: 若者は自分で考えるほどのストックがない。自分で考えるなんてとんでもない。
芦田宏直 @jai_an
(承前) 語学と辞書に集中しろ。RT @Rhpp: なら若者はどうすればよいのでしょう。RT @HironaoAshida: 若者は自分で考えるほどのストックがない。自分で考えるなんてとんでもない。
芦田宏直 @jai_an
(承前) 図書館に集中しろ。RT @Rhpp: なら若者はどうすればよいのでしょう。RT @HironaoAshida: 若者は自分で考えるほどのストックがない。自分で考えるなんてとんでもない。
Dan Kogai @dankogai
「どうすればよいでしょう」と尋ねた時点で「負け」。それを封じるだけで自分で考えるしかなくなるし、人に頼れぬ分自習するようになる>@Rhpp なら若者はどうすればよいのでしょう <@HironaoAshida 若者は自分で考えるほどのストックがない。自分で考えるなんてとんでもない。
鈴木涼平 / Rh++ @Rhpp
@dankogai 「こうするのはどうでしょう」もダメ? 誰にも頼らず楽習するってのは少し厳しい気がしますが、この思考が既に「負け」なんでしょうか。
Dan Kogai @dankogai
「こうするとどうでしょう?」と「どうしたらいいでしょう?」の違いはどこにあるか?それが分かれば分かったことになる<@Rhpp: @dankogai 「こうするのはどうでしょう」もダメ? 誰にも頼らず楽習するってのは少し厳しい気がしますが、この思考が既に「負け」なんでしょうか。
ペンギンス(exペンプロ) @penguinsproject
自分なりに考えて仮説を立てたか否かですね、わかります。 RT @dankogai 「こうするとどうでしょう?」と「どうしたらいいでしょう?」の違いはどこにあるか?それが分かれば分かったことになる QT Rhpp: dankogai 「こうするのはどうでしょう」もダメ?
鈴木涼平 / Rh++ @Rhpp
@dankogai 「こうするとどうでしょう」→思考済、自習(の過程) 「どうすればいいでしょう」→無思考、他人頼り でしょうか。
J_Seik @jun_seik
おおっ、新入社員と指導役の先輩の会話だ! RT @dankogai: 「こうするとどうでしょう?」と「どうしたらいいでしょう?」の違いはどこにあるか?それが分かれば分かったことになる<@Rhpp: @dankogai 「こうするのはどうでしょう」もダメ?
Dan Kogai @dankogai
「どうしたらいいでしょう?」で返ってくるのは答え。「こうすればどうでしょう?」で返ってくるのは答え合わせ。どちらが「自分の答え」を含んでいるか?>@Rhpp
Tetsuji Kondo(近藤 哲司) @t2j_k
単純なんだけど、こういう「質問の技術」が欠落している人が多いですね。 RT @dankogai: 「どうしたらいいでしょう?」で返ってくるのは答え。「こうすればどうでしょう?」で返ってくるのは答え合わせ。どちらが「自分の答え」を含んでいるか?>@Rhpp
Abe Takeshi @tabloud
どちらも含んでいますねそれがそういう水準の問いだから。 RT @dankogai: 「どうしたらいいでしょう?」で返ってくるのは答え。「こうすればどうでしょう?」で返ってくるのは答え合わせ。どちらが「自分の答え」を含んでいるか?>@Rhpp
shinmetry @shinmetry
自分で解かずに問題集の答えを見てわかった気になることに似てると思った。しかも答えって複数あるし、それが模範解答とも限らんし RT @dankogai 「どうしたらいいでしょう?」で返ってくるのは答え。「こうすればどうでしょう?」で返ってくるのは答え合わせ。どちらが「自分の答え」を
@punkNrollcake
前者。遅いが。 RT @dankogai: 「どうしたらいいでしょう?」で返ってくるのは答え。「こうすればどうでしょう?」で返ってくるのは答え合わせ。どちらが「自分の答え」を含んでいるか?>@Rhpp
鈴木涼平 / Rh++ @Rhpp
@dankogai 答え合わせにおける、自分の用意した答えと実際の答えを照らし合わせる作業が、ひとつの自習だと思いますね-。
鈴木涼平 / Rh++ @Rhpp
ただで教えをもらおうとするなみたいな。
鈴木涼平 / Rh++ @Rhpp
このエントリは頭の中をずーっと駆け巡ってたw 読んだの印象に残ってます。RT @dankogai: cf. http://ht.ly/1RBKb >@Rhpp
Dan Kogai @dankogai
「どうしたらいい?」というのは「若者の質問」ではあっても「子供の質問」ではない。子供のうちは「こうすればどう?」という問いしか発せない。そのほとんどは誤答で、答える方は誤答に次ぐ誤答に不愉快になる。そうしていくうちに、「どうしたらいい?」というおいしい疑問文に子供はたどり着く
J_Seik @jun_seik
「どうしたらいい?」の方が後なんだ! 「子供ってなんで質問キングなのか」合点がいった!@dankogai
残りを読む(10)

コメント

やきにくではにい @Yakinik_ 2010年5月30日
「なんで?」は制限されてないのか。 なんで「バカな若者は」っていう表現にしないの?
みつ。@読書垢と映画と薔薇 @mi2maru 2010年5月30日
「誰かに聞いた話、本に書いてあった話、ネットに書いてあった話を、自分の言葉かのように語る若者」 って…若者じゃなくてもだいたいそうだろ。 どの物語も繋がっているように先人たちも古典から話しをしてくれているよ。 自分の言葉っていうのは問題あるけどね。出典明記ってことか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする