Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2012年2月10日

とある生活保護受給者の死

私の会社が管理するアパートで、入居者の方がお亡くなりになっていました。そのときのツイートを中心に。
70
【メタ倫理学脳モード】天婦羅★三杯酢 @templa_3

受給者からの連絡がない。大家さんに対する振り込みがないわけだけど、福祉事務所は「確かに(受給者本人の口座に)振り込んだ」という。にしても、ケースワーカーが本人を訪問する頻度が「年1回程度」って。

2012-02-09 09:18:35
【メタ倫理学脳モード】天婦羅★三杯酢 @templa_3

生活保護に関していろいろ言う人は多いけど、(複数の)受給者と接した上で感じたこととの齟齬の大きさはいつもながらため息

2012-02-09 09:28:08
【メタ倫理学脳モード】天婦羅★三杯酢 @templa_3

ということで、受給者の方がお部屋でお亡くなりになりったことを警察官立会の元で発見したなう

2012-02-09 13:47:59
はるぶーちゃん💕は㍇ヲタクで善意の理事なの @haruboo0

重すぎる話題だなー RT @templa_3: ということで、受給者の方がお部屋でお亡くなりになりったことを警察官立会の元で発見したなう

2012-02-09 13:51:52
【メタ倫理学脳モード】天婦羅★三杯酢 @templa_3

今は所轄のお巡りさん(部長と呼ばれていたから巡査部長かな)と福祉事務所の方二人と一緒

2012-02-09 13:52:06
【メタ倫理学脳モード】天婦羅★三杯酢 @templa_3

静かな街角にお巡りさんの受令機の声が響き渡る。そんな睦月18日

2012-02-09 13:54:57
【メタ倫理学脳モード】天婦羅★三杯酢 @templa_3

これから検死かな。ドアの向こうに消えた二人

2012-02-09 13:59:53
はるぶーちゃん💕は㍇ヲタクで善意の理事なの @haruboo0

仕事で死体はみたくないなー肢体ならいいけど。 人間は相手にしない仕事について正解だったかな RT @templa_3: これから検死かな。ドアの向こうに消えた二人

2012-02-09 14:03:16
【メタ倫理学脳モード】天婦羅★三杯酢 @templa_3

担当のケースワーカーさんは本日休み。にしても福祉事務所内での連絡体制は絶望的。自分の抱えている案件は抱えるだけで共有は無し。

2012-02-09 14:13:58
おりた @toronei

まあ共有できるだけの人手がそもそもないですらね。RT @templa_3: 担当のケースワーカーさんは本日休み。にしても福祉事務所内での連絡体制は絶望的。自分の抱えている案件は抱えるだけで共有は無し。

2012-02-09 14:16:13
おりた @toronei

@templa_3 僕いま出入りしている施設に、福祉事務所が入ってるんですが、いつ横通っても机に人がいないですからねえ。

2012-02-09 14:17:03
【メタ倫理学脳モード】天婦羅★三杯酢 @templa_3

現状は死体発見なので、死因探るために近隣の方に聞き込み。そして検死官到着鑑識の方も間もなく来るとの事

2012-02-09 14:18:09
【メタ倫理学脳モード】天婦羅★三杯酢 @templa_3

狭い部屋にお巡りさん4人,にしても太陽が出ているのに゙北はこっちだよな゙って言いながら南指指さないで:=)

2012-02-09 14:31:08
【メタ倫理学脳モード】天婦羅★三杯酢 @templa_3

とにかくこういう時、身寄りが無いというのは辛いね。血縁者はいるらしいけど、もう何年も音信不通だとか。行政がすべてをぶった切って執行は出来ない。それは結局安上がりな行政を支えるシステムの帰結なのだが

2012-02-09 14:41:26
【メタ倫理学脳モード】天婦羅★三杯酢 @templa_3

検死の人にもしっかり出入り葬儀屋さんというものは決まっているようだ。

2012-02-09 14:57:05
【メタ倫理学脳モード】天婦羅★三杯酢 @templa_3

葬儀屋さん到着。遺体用ストレッチャーを持って来た

2012-02-09 15:14:11
【メタ倫理学脳モード】天婦羅★三杯酢 @templa_3

ストレッチャーに載せてまず警察署に 行くが、事件性がなければ今度は病院で、死亡診断してもらうのだが、通院や投薬記録から原因が分からないなら、解剖をしなければならないのだけど、そこでも血縁者からの解剖許可を得なければならないとかで、また親族の壁

2012-02-09 15:21:18
【メタ倫理学脳モード】天婦羅★三杯酢 @templa_3

日は随分傾いて、日なたで温まれる場所はもう殆ど無い

2012-02-09 15:24:43
【メタ倫理学脳モード】天婦羅★三杯酢 @templa_3

http://t.co/wm3XX9iN ストレッチャーの上にはビニールのヘッドキャップ、シートと、被せる用?のシーツ

2012-02-09 15:27:59
拡大
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

@templa_3 御遺体の第一発見者というのは大変ですよね。私も連絡が取れなくなった依頼者の御遺体の第一発見者になったことがあり、今思えば、貴重な経験をさせて頂きました。

2012-02-09 15:18:46
【メタ倫理学脳モード】天婦羅★三杯酢 @templa_3

@otakulawyer お心遣いありがとうございます。何度かあることとはいえ、縁あって物件に入った方がお亡くなりになるのはつらいものです。

2012-02-09 16:26:29
おりた @toronei

@templa_3 昨日の話を知り合いの最近まで大手デベロッパーに勤めていて、いまは独立した社長さんに話したら、「それが実態なのに、マスコミは1%の不正ばかり広げて、世間もそれに流されてる」って憤ってましたわ。やはりその方も現場で相当そういうの見てきたみたいですねえ。

2012-02-10 13:21:33

コメント

こうちゃん㌠ @wl0c_0w_- 2012年2月10日
身よりもなく、仕事もなく、お金もない為に最終的に国の庇護で生活保護を受けるわけだけど、孤独死は哀しいね、ご冥福をお祈りします、しかし市/区役所に電話をしたり119番をすることもできなかったのかな……
1
momo2000 @itj57fhhhgt 2012年2月10日
コレは日本の生活保護を受けている方、全般に言えそうだけれども「恥ずかしい」「迷惑をかけている」「恥ずかしくて故郷に帰れない」と言う引け目から能動的になれない、世間に溶け込めない、これ以上周りに迷惑をかけられないと言う方が多いとも言われています。
1
川村賢一 @kkawa01 2012年2月10日
これ読んでこれでも生活保護は無駄と抜かせるかい?
1
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2012年2月10日
それより、この「ケースワーカーの訪問頻度は1年1回」に、例の「生きてたことにして年金不正受給」と「ホームレスを拾って長屋に住まわせ生活保護の上前ハネ」を組み合わせると、「上前ハネてる受給者が死んでも当面放置して不正受給続行」とかって技ができてしまうわけで、そっちの方がこわくないか?
4
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2012年2月10日
あんまり考えたくないが、ホームレス囲ってる奴からすれば、生きてても死んでても生活保護もらえるなら、生きててもらう必要ないわけで…。
1
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2012年2月10日
てか、この例って「生活保護の必要例」になるかなあ?生活保護の全廃唱えてる奴ってそんなにいるの?2ちゃんでさえあんまり見たことない。審査を厳しくして不正受給を減らせ、って奴はいるけど。これもある意味、受給後の監視(?)が上手くいってない例だし。
3
Kazshige Maeyama @K_Maeyama 2012年2月11日
確かに生活保護受給者が、生活保護費を取り上げられてしまうという問題は昔からある。ケースワーカーであれば受給者が生活保護費を奪われないように、気をつけるべきなのだろう。
1
各務原 夕@自動翻訳人形サービス @nekoguruma 2012年2月11日
行政のコストダウンって、結局のところこういうとこにしわ寄せくるんだよな……
1
雑草スレイヤー@通勤/在宅 @gc_cic 2012年2月11日
何かと話題の「生活保護受給者の参政権を停止すべき」という子に、読ませてあげたいまとめですね。
1
限界サヨクのツイ栗鼠しらず @desPAiR0906 2012年2月11日
生活保護受給者でもこれなのに、不正受給が多いから云々というのは、問題意識がずれているとしか思えない
1
(濃縮還元) @_100per_ 2012年2月11日
>>受給者の方がお部屋でお亡くなりになりったことを警察官立会の元で発見したなう 不謹慎厨が湧いてくる予感・・・。
0
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2012年2月11日
あのクソガキ(失礼)学生にじっくり現場見て頂きたいと心から思いました。もしくは生活保護だけでくらしてみればいい。
2
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2012年2月11日
あ、大事な事わすれた。合掌、この世でなかったのが辛いけど、きっと仏様が暖かく向かえてくださいます。心よりご冥福をお祈り致します。
2
おいちゃん @semispatha 2012年2月11日
町内会とか隣組で互いに繋がりを持つから老人は平気!とおもいきや60歳前後の参加がサッパリで、リタイヤ組の孤独死を見つける80代のボランティアの話を聞くとヘコむ。事故の考え方と一緒で福祉事務所は過剰なくらいで丁度いいんだよなぁ。
2
村上敬 @gajahmakan 2012年2月11日
これ、死因がよくわからないけど、生活保護と関係なくない? 不正受給を全体の問題のようにあつかうのもおかしいが、この例を持って「生活保護の悲劇」のように扱うのも情緒的でズレてる気がする。もう少し情報ほしいよね。
7
tamakyun @tamakyun 2012年2月11日
生活保護受給者のとこが年金受給者だろうが孤独な中年男性だろうが身寄りのないお年寄りだろうが大差ない気がするんだけども。
8
okame @oka_mailer 2012年2月11日
むしろ大差ないことこそが重要なんだと思います。 大きく捉えれば社会福祉の話なので、他の問題と同じように捉えるべきはずが、生活保護だけが優遇されていて、何か他の福祉よりも差があるかのように喧伝されている、そういう状況が問題なんだという話なのではないでしょうか。
5
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2012年2月16日
これ生活保護は関係なく、ある孤独死の話だし、自分には孤独死が悲劇かどうかは判断できない。http://t.co/SVwiQ9iD これをもって学生さんを叩いている人はただ叩きたかっただけだと判断せざるを得ない。
4
BUNTEN @bunten 2013年5月17日
社会的な繋がりをほとんど持てないから(俺の場合は精神を病んでいたりするのが一因)孤独死もするし生保以外に命を繋ぐすべがなくなっていたりもするわけで。▼俺もこういう終末だな。
2
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月2日
孤独死って、安楽死って云うことなの?!おんなじ、じゃなくて、↑は、すばらしい人!私とは、ちがうわ!
0
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月3日
クリスマスは、マッチ売りの、お婆ちゃんに、なります。ホウカ、と、まちがえないでね。心に、灯りを燈してるだけで、御座いますから。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年12月3日
「ケースワーカーの訪問頻度が低すぎて」が読めてないのかい? 生活保護が関係ないとか言ってる奴は。
1