2010年6月1日

口蹄疫問題での全国肉牛事業協同組合に対する報道について

宮崎に抗議したと思われている全国肉牛事業協同組合のマスコミ報道について、@JIGEN_DAISUKE氏の発言をまとめました。
21
杉田充司 @JIGEN_DAISUKE_

【マスコミの報道の仕方について①】あまりにも問い合わせ多いんで、悩んだあげく書くことにしました。先日の「生産者団体、宮崎県へクレーム」報道について!です。生産者団体とは全国肉牛事業協同組合と日本養豚協会ですが、肉牛の会員さん数名に話を聞きました。結果から言いますと、、(つづく)

2010-05-31 19:33:15
杉田充司 @JIGEN_DAISUKE_

【その②】「報道のやり方が悪すぎる」ということです。全国肉牛事業協同組合が民主党に近い団体か否かは判りません。少なくとも私が話した会員の皆さんは違います。新政府の「政策会議」にJA関係団体が呼ばれなかったこととは関係ないでしょう。JAと民主党(幹事長)は・・・(つづく)

2010-05-31 19:33:19
杉田充司 @JIGEN_DAISUKE_

【その③】選挙前から喧嘩してましたから、ただ単に嫌われてる&外されただけだと思います。。そして内容!これは意見分かれるところで、私もエース級5頭の殺処分うんぬんには反対です。大反対(怒)!・・・ですが、あの時の彼らの行動は何も宮崎の批判だけでなく、政府に対する宮崎支援の(つづく)

2010-05-31 19:33:23
杉田充司 @JIGEN_DAISUKE_

【その④】要望もあったとのこと(でもそこは報道されてません)。要するに「早く宮崎に復活してほしい」「今後も変わらず宮崎に仔牛の買い付けに行きたい」という善意からの行動らしいのです。・・が、そこはほとんど報道されていない。。内容は別です。これは大反対あって当然と思います。(つづく)

2010-05-31 19:33:26
杉田充司 @JIGEN_DAISUKE_

【その⑤】でも1番悲しいのは、報道の仕方によってすべて悪意にされてしまうこと、、「農業者対農業者」の構図を作り出されてしまった(涙)ということです。これは違います、断じて!だって、会員には宮崎で被害に遭われてる方もいるんですから・・。電話で話した方はそんなつもりじゃ(つづく)

2010-05-31 19:33:29
杉田充司 @JIGEN_DAISUKE_

【その⑥】なかったのに」・・・と涙ながらに話されます。。マスコミの皆さん、限られた時間内で伝えることの難しさは判ります。だからこそ、目立つ部分だけ面白可笑しくではなく、細心の注意が必要なのではありませんか。(終わり)

2010-05-31 19:33:32

コメント

きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2010年6月1日
メディアリテラシーということを考えさせられる内容ですね。
0
安保 仁(皇 昇) @anpo_sumeragi 2010年6月1日
うーん、だとしたら私もマスコミに「だまされた」人間の一人か・・・?新聞も「団体が宮崎を非難、エース牛も殺せと要求」という書き方だったしなあ・・・。うーん、反省。
0