某有名大学の教授(大学名非公開)が放送大学を dis り、放送大学学長に撃墜される

大学の名前も出さずに「某有名大学教授」を名乗る @Yabuki_Itsuki が、放送大学に関する偏見をつぶやいたら……。
226

某大学教授がツイートで放送大学を「ちゃんとした大学じゃない」と dis る
   ↓
「放送大学はちゃんとした大学ですが……」と反論が来る
   ↓
教授「そんな事言う時点でもう……放送大学卒?」
   ↓
「学長です」

……という話で盛り上がっているらしいので、ちょっと追ってみた。

@Yabuki_Itsuki

最近、無名大学だけでなく有名大学でも放送大学を卒業して教授になっている人がいるけど、これってありですか?本当の大学を卒業していないのですから、大学というもの自体を理解していないと思うのですが・・・。こんな教授に教わる学生がかわいそう。

2012-02-19 18:41:24

わ~お。

この言葉に反応されたのが、岡部洋一(@__obake)さん。

岡部洋一 @__obake

本当の大学の定義ってなんですか?放送大学は正式の大学ですが… RT @Yabuki_Itsuki: 最近、無名大学だけでなく有名大学でも放送大学を卒業して教授になっている人がいるけど、これってありですか?本当の大学を卒業していないのですから、… #放送大学

2012-02-19 19:27:17

これに対し、@Yabuki_Itsuki は、相手が何者かも確かめずに反応した模様。

@Yabuki_Itsuki

@__obake それが分からないということは、貴方は放送大学出身ですか?そういう質問をすること自体が、放送大学なんですよ。違いがわからない人間が大学の教授にはなってはいけないということです。

2012-02-19 19:40:20
岡部洋一 @__obake

私は学長です。 RT @Yabuki_Itsuki: @__obake それが分からないということは、貴方は放送大学出身ですか?そういう質問をすること自体が、放送大学なんですよ。違いがわからない人間が大学の教授にはなってはいけないということです。 #放送大学

2012-02-19 20:22:47

プロフィールにもちゃんと明記されていますよ。
@Yabuki_Itsuki は学歴に対する偏見をお持ちのようですが、@__obake さんは実は、博士号も含め東大、かつ東大の名誉教授でもあります。

ちなみに Wikipedia にも載っておられます。
岡部洋一 - Wikipedia

誰しも偏見の一つや二つ、持っているかも知れませんが、それをむやみに晒して良いことなど一つもないのにね。

この後、@Yabuki_Itsuki はツイートを非公開にし、特にリアクションを起こしていません。
「ちゃんとした大学」とは何か、など、きちんとした大人の対応を期待したいところです。

なお、一部では既にある程度の特定も進んでいる模様。


おまけ。

大学教授という職について、@Yabuki_Itsuki かく語りき。

@Yabuki_Itsuki

大学教授なんてあまりにもくだらなくって辞めたいんですけど、どこも雇ってくれないですよね~。

2012-02-15 19:54:07

また、東京大学の名誉教授についてはこんなことも。

@Yabuki_Itsuki

名誉教授って何年か同じ大学で務めたら、誰でももらえるって知っていましたか?因みに、東大は5年教授をやったら東大名誉教授の称号をもらえるんですよ。

2012-02-15 19:55:42

これは正確ではないですね。
東京大学名誉教授称号授与規則」に記載がありますが、要件は次の 3 点に加え、年齢条件もあります。


(名誉教授の資格要件)
第3条 名誉教授の称号を受けることができる者は、次の各号に該当する者でなければならない。
(1) 東京大学(以下「本学」という。)の総長又は教授として在職5年以上で退職したこと。
(2) 本学における功労が大であること。
(3) 学術上又は教育上の功績が顕著であること。
2 名誉教授の称号は、60歳以上の者に授与されるものとする。


例外的に、「本学の総長又は教授として在職した者で、本学における功労が特に著しく、かつ、学術上又は教育上の功績が卓越した者」という条件も第 5 条1にありますが、基本的には年齢条件があると思って良いでしょう。