山下幸夫弁護士の光市母子殺害事件の死刑判決についての意見

■矢部善朗弁護士の光市母子殺害事件の死刑判決について意見 http://togetter.com/li/261060 ■小倉秀夫弁護士の刑事弁護と死刑制度とエジプトの拷問問題についての意見 http://togetter.com/li/261235 ●Yamashita_y(@crusing21)さん 東京で弁護士をしています。政治、人権、報道、インターネット、著作権などに関心があります。芸能ネタも食べ物ネタも好きです。音楽は、80年代の洋楽を始め、J-POP、ジャズ、フュージョン、スムーズ・ジャズが好きです。法律雑談ネタも呟きますが、軽い話題にも関心があります。iPhoneユーザーで移動時にも結構呟いています 続きを読む
1
Yamashita_y @crusing21

こういう物言う裁判官を弁護士会から推薦すべきですね。RT @ogawalaw: 宮川先生は、弁護士っぽい。金築さんは、王道の刑事裁判官っぽい。バランスしてる感じがあるじゃないか。全員一致じゃないところが、この国の司法もまだ捨てたもんじゃない。

2012-02-20 22:15:25
Yamashita_y @crusing21

簡単ではないと思いますね。精神上のことで客観的なものではないですから。RT @daisukepandav36: @crusing21 先生にお伺いしたいのですが、犯行時18歳を超えていても、精神的に未熟であることを実証するのは難しいことなのでしょうか?

2012-02-20 22:16:16
Yamashita_y @crusing21

それは本人であり、周りがそれを支援することになるでしょうね。RT @Shiho_bluejean: @crusing21 @JoeNagaoka 誰が更正するのですか?

2012-02-20 22:17:13
Yamashita_y @crusing21

今回、精神的に未熟であれば死刑を回避して良いがうかが初めて議論になりました。もっと議論が必要でしょう。RT @tujibann: @crusing21 ・・・司法の場では精神的に未熟だということになればそれもまかり通ってしまうのかなと思いました。

2012-02-20 22:18:03
Yamashita_y @crusing21

昨年3月の連続リンチ殺害事件の上告審判決以降、大多数のマスコミが実名報道するようになりました。RT @daisukepandav36: @crusing21 個人的には死刑反対じゃないんですが、死刑が確定したから更生の可能性が無くなったといって実名報道するのは複雑な感じがします。

2012-02-20 22:22:07
Yamashita_y @crusing21

ヨーロッパでは誤判があることが死刑廃止の最大の理由とされています。RT @Agnakagos: 日本の冤罪率の高さから行くと死刑はホント怖い。

2012-02-20 22:23:38
Yamashita_y @crusing21

そういう場合に重い責任を問えないという考えですね。RT @tujibann: @crusing21 精神的に未熟だったり、精神疾患があるということで減刑や無罪になってしまうのは逆に差別かなとも思うのですが、現状はそうなっている、ということですね…。

2012-02-20 22:24:17
Yamashita_y @crusing21

いえいえ。難しい話ですいません。RT @tujibann: @crusing21 なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

2012-02-20 22:26:31
Yamashita_y @crusing21

国会の承認は最低必要でしょうが、それが憲法に違反していないことというのもあるでしょうね。RT @Ua__aU: @crusing21 こんばんは。この手の話題でいつも気になるのですが、そもそも法律の正当性の「根拠」とは何ですか?国会の承認ということなのでしょうか?

2012-02-20 22:32:18
Yamashita_y @crusing21

マスコミを含め、スケープゴートにする傾向がありますね。怖いです。RT @upFallerFall: @crusing21 死刑制度・・・このような事件が起きた際皆口々に死刑死刑と言っている(判決されてもされなくても)のをみていると何か狂気を感じます…

2012-02-20 22:33:04
Yamashita_y @crusing21

なるほどRT @okeru: @crusing21 先生がおっしゃる事、凄く共感します。私は反対の意見ですが。その判断理由が専門的では無く、1人の同世代の親としての判断である事は否めません。また、いくら議論が進んでも答えは出ない事件なのかな、と痛感します。とにかく悲しい事件です。

2012-02-20 22:33:33
Yamashita_y @crusing21

安田弁護士事件では無罪にすべきだという反対意見でしたRT @3wons_lovelove: 残念ながらそういう裁判官でも「無罪」判決を出さないのがこの国の司法でもありますRT @crusing21 こういう物言う裁判官を弁護士会から推薦すべき RT @ogawalaw: 宮川先生

2012-02-20 22:39:32
Yamashita_y @crusing21

なるほど。RT @3wons_lovelove: 西武池袋線小林事件の件です。RT @crusing21 安田弁護士事件では無罪にすべきだという反対意見でしたRT @3wons_lovelove: そういう裁判官でも「無罪」判決を @crusing21

2012-02-20 22:54:37
Yamashita_y @crusing21

あ、失礼しました。田原さんでしたね。弁護士出身の方です。RT @O9875: @crusing21 フォローありがとうございます、ニフティ時代から発言を拝見しておりました。ちなみに安田弁護士の反対意見は田原睦夫裁判官ですね、

2012-02-20 22:57:06
Yamashita_y @crusing21

少しずつ変わってきてはいますが、ペースが遅すぎるかもしれないですね。RT @3wons_lovelove: でも裁判所も少しずつ変わって来ているのでは?と期待もしています。RT @crusing21 なるほど。RT @3wons_lovelove: 西武池袋線小林事件の件です。

2012-02-20 23:11:27
Yamashita_y @crusing21

光市事件の今日の判決のことですか?RT @gakus: @crusing21 その宮川さんの反対意見とは?教えてください。

2012-02-20 23:15:25
Yamashita_y @crusing21

判決の5頁以下をお読みください。↓ RT @gakus: @crusing21 はい。 http://t.co/zotdj7y2

2012-02-20 23:17:49
Yamashita_y @crusing21

そマスコミを気にしすぎている面があります。そういう意味では相互に影響しあって悪い方に向かっているとも言えますね。RT @3wons_lovelove: @crusing21 裁判官も「自立」が必要ですね。大衆迎合にならずマスコミ批判も気にせず・・・やはり最大の問題はマスコミです

2012-02-20 23:25:18
Yamashita_y @crusing21

そうですね。RT @RealityKicks: ・・・・他の判例でも、遺族陳述の有無が法の上の平等を崩さないかも気になりますし、世論の影響を受けたり受けなかったりする最高裁判決もいい加減な気がするんです“@crusing21:

2012-02-20 23:25:55
Yamashita_y @crusing21

産経新聞が、昨日の最高裁判決を受けて、少年法の適用年齢の引き下げを主張。そういう動きは出てもおかしくはないが、十分に議論すべきだ。--母子殺害に死刑 少年法の適用年齢検討を(MSN産経ニュース)http://t.co/SdO7bDMy

2012-02-21 04:30:01
Yamashita_y @crusing21

光市事件の第二次上告審判決。死刑判決で反対意見が付いたのは三鷹事件以来だという。事実上の全員一致が崩れた形。改めて、死刑判決の全員一致制が問われるだろう。--光市母子殺害の元少年、死刑確定へ 最高裁、上告棄却(朝日新聞)http://t.co/Un6iws6n

2012-02-21 04:31:37
Yamashita_y @crusing21

同感ですね。RT @ookaminami: 光市母子殺害事件が非道で許し難い犯行であることは間違いないし、遺族が激しく憤る気持ちは当然だとは思うが・・・「死刑回避の事情」を丁寧に審理したように見えない。元少年の「幼さ」を指摘した宮川光治裁判官の反対意見に、誠実な心を感じる。

2012-02-21 05:21:01
Yamashita_y @crusing21

そうですね。弁護士出身の裁判官としては骨のある良い仕事をしたと評価したいですね。RT @ookaminami: @crusing21 宮川光治裁判官は最後までいい仕事をしたと思います。最高裁を去られるのが残念ですよね。ただ孤軍奮闘というか、ほかの裁判官がダメダメでした。

2012-02-21 05:29:50
Yamashita_y @crusing21

おはようございます。私は宮川裁判官の反対意見に賛成です。RT @syuzoufuruya: @crusing21 おはようございます、光市事件は仕方ないですね1番は反省が無い事2番に真実を言わなかった事、ですね。

2012-02-21 06:04:54
Yamashita_y @crusing21

被害者参加ができるなど、この間、かなり被害者対策が進んだことは確かです。RT @inoue01imgn: @crusing21 今日の山陽新聞に先生の光市母子殺害事件の評論が載ってました。冷静な分析だと思います。ただ、日本の司法が被害者に対して無頓着であったことは事実・・・

2012-02-21 11:07:44