アートとデザインとオピニオン

原子力発電への賛否に寄せて
2
arabiannightbreed @a_nightbreed

原発現状維持、ないし推進を訴える側と、脱原発とか原発停止至上主義、後世から見たらどちらも同じぐらい誤っている可能性はある。でも、ひとつだけ。前者のtogetterはコメントOKにしてあるのが多いのに大して、後者はコメント禁止にしてある。他者の声に耳を傾ける気があるかどうかは大違い

2012-03-13 12:16:47
arabiannightbreed @a_nightbreed

前者の方がユーモアが通じるっていうのも評価ポイントかも。後者の側にアーティストとかクリエイターを多く見かけるのに、これは不思議な逆転現象

2012-03-13 12:19:01
arabiannightbreed @a_nightbreed

アートというのは利己的な作業の極限だから、共感できる/反感を持つ人を探し出すことはできるけど、大衆を動かす言葉にはならないということか?

2012-03-13 12:23:51
扶桑委員会 @fussoo_moe

@a_nightbreed 個人的には、アートだなんだ言ってる人が今更脱原発とか言ってるのを見るのは滑稽。原発反対とか三十年ほど出直してきなさいと。

2012-03-13 12:25:59
arabiannightbreed @a_nightbreed

王宮にも道化は必要ですし、幇間が旦那の痛い所を擽るのも芸の内。非日常を感じさせる人達だから日常の問題には弱いともいえるかと RT @fussoo_moe: 個人的には、アートだなんだ言ってる人が今更脱原発とか言ってるのを見るのは滑稽。原発反対とか三十年ほど出直してきなさいと。

2012-03-13 12:28:16
扶桑委員会 @fussoo_moe

@a_nightbreed だったら最初から現実の問題に関わりなさんな、と。むしろこういう状況で前向きになれる何かを提案したり、皮肉った何かを提案してこそアートだろと当委員会は思うのです。少なくとも政治的イデオロギーを全開にして活動するのはアーティストじゃない、運動家です。

2012-03-13 12:31:00
扶桑委員会 @fussoo_moe

@a_nightbreed 実は当委員会が今通ってるデザイン学校が反原発展みたいなことをやったことがありましてね……それ以来鬱屈とたまっていたのです……おまえらアーティストなら、デザイナーなら、否定じゃなくて肯定からはいろうぜ、と。

2012-03-13 12:34:37
arabiannightbreed @a_nightbreed

@fussoo_moe デザインとなれば、クライアントの意向を如何に表現するかですから、賛成反対に分かれてデザインコンペで開けば良かったのではないかと。どちらの表現がより優れているか。村上天皇の御世の天徳内裏歌合のように(違)

2012-03-13 12:37:06
扶桑委員会 @fussoo_moe

@a_nightbreed ああ、全くその通りですね。その方が絶対に楽しいしおもしろい発想が出てきそうです。流行に乗るなんてデザイナーやアーティストがやっていいことじゃあないですわな。

2012-03-13 12:39:04