アデコCEOによるAPU日本人学生批判

アデコCEOのマーク・デュレイ氏によって「日本の若者は価値観を持たない。ヴィトンのバッグと携帯電話を持っていればそれで満足するのだ。」という発言で批判されたAPU(立命館アジア太平洋大学)の学生。私のTLで炎上したAPUの批判に関してのツイート、リプライなどをまとめました。堀義人さんのブログも参照してもらえると話の内容が具体的に分かるかと思います。APU関係者は勿論ながら日本の学生・大学教職員にも知ってほしい話。
3
@sjsheep

@yokomo07 外務省はね…個人的に聞きに行くと面白いのに…笑

2010-06-07 22:04:31
@yokomo07

そうそう。面白い話もたくさんできるし、その人自体も面白かったりするんだけど、授業をすると魅力20%みたいな(笑)客員とか特別講師はありがちなことだけどね。あなたの論文読めば全部書いてありますけどみたいなwRT @sjsheep: 外務省はね…個人的に聞きに行くと面白いのに…笑

2010-06-07 22:09:14
@IroKoutya

僕の意見です。公式の場で述べない限り見えてこない事実があると思います。それが不利益な情報であっても、情報の開示は今の世の中にとって必須の事ではないでしょうか。もちろん公表の仕方が今回の件では問題があったのかもしれませんが、学生はその事実を知れた訳です。僕は良かったと思いますよ。

2010-06-07 22:10:50
@IroKoutya

つっても一部学生だけどな!

2010-06-07 22:11:06
@yokomo07

それ以前のものも多いけどR T@yokomo07: そうそう。面白い話もたくさんできるし、その人自体も面白かったりするんだけど、授業をすると魅力20%みたいな(笑)客員とか特別講師はありがちなことだけどね。あなたの論文読めば全部書いてありますけどみたいなwRT @sjsheep:

2010-06-07 22:11:16
@tetsuo_kato

彼の授業受けてた人いないのかなー。

2010-06-07 22:12:28
@cumiLita

ほんとそれw もっと自分が発言者として何百人の前に立っていることを忘れないでほしい。質疑応答でやっと。 @yokomo07 授業をすると魅力20%みたいな(笑)客員とか特別講師はありがちなことだけどね。あなたの論文読めば全部書いてありますけどみたいなwRT @sjsheep:

2010-06-07 22:13:57
@IroKoutya

http://j.mp/9fNNZi こういう記事も同じような事ですけれど、ようは真実を知りもせずに騒ぎ立ててるんじゃないですか?批判してる方も、確かに落ち度はあったかもしれませんが、「お前の授業がつまんねーんじゃねーの?」は批判としては最低です。受けてから言いましょうね。

2010-06-07 22:14:18
@yokomo07

同意。肝心な問題の学生たちがきっと見てないんだろうけどwリプライありがとう^^RT @IroKoutya: 僕の意見です。公式の場で述べない限り見えてこない事実があると思います。それが不利益な情報であっても、情報の開示は今の世の中にとって必須の事ではないでしょうか。もちろん公表の

2010-06-07 22:14:20
@IroKoutya

@yokomo07 いえ、こちらこそありがとうございました☆

2010-06-07 22:15:29
@sjsheep

@cumiLita @yokomo07 それ。。渦中の人は、こういうのも興味ないのかもね。。。授業って、一番前で聞くと結構面白いよね。笑

2010-06-07 22:20:58
@yokomo07

何かAPU名指し批判の話が盛り上がったので(TL荒らして本当にすみませんw)、あとでtogetterで関連ツイートをまとめたいと思います。私のツイートに反応してくれた皆様、ありがとうございました^^140字の限界を思い知らされますw

2010-06-07 22:23:22
朴基浩 KihoPark 박기호/「包茎」についてのドキュメンタリー映画@最終編集中 @kihopa07

@yokomo07 凄く客観視して見ていました。参加しそびれた。どうでもいいけれど、国内学生はそんなにブランドバッグ持っているか?APUギャル増えたけど、ヒッピーも増えたよね???

2010-06-07 22:29:34
@yokomo07

分かんないwでも韓国に留学に来てる日本人(APU生も)はそういう人多いような。RT @kihopa07: 凄く客観視して見ていました。参加しそびれた。どうでもいいけれど、国内学生はそんなにブランドバッグ持っているか?APUギャル増えたけど、ヒッピーも増えたよね???

2010-06-07 22:31:41
Chiyumi @cumiLita

ヴィトンとケータイ持ってりゃ良い人は別府で生きていけませーん!タオルとスパポート持っとけい。@kihopa07: どうでもいいけれど、国内学生はそんなにブランドバッグ持っているか?APUギャル増えたけど、ヒッピーも増えたよね???

2010-06-07 22:36:06
Masatsugu ITO @masatsugu_ito

文脈をみると、批判の矛先はAPUではなくAPUの日本人学生だ。RT APUを名指しで批判。アデコ社アジア太平洋地域CEOマーク・デュレイ氏。APUの日本人学生は価値観を持たない(No Values)→http://goo.gl/p404 @YoshitoHori

2010-06-07 22:36:08
@sjsheep

@kihopa07 @yokomo07 フィリピンにはブランドバックピーポー全然いません…笑

2010-06-07 22:37:31
Masatsugu ITO @masatsugu_ito

世界のトップ層からは、国際学生と比べて、日本人学生はいっそうへなちょこに映ったのだろう。その辺り、危機感をもたないと。RT APUの日本人学生は価値観を持たない(No Values)→http://goo.gl/p404 @YoshitoHori

2010-06-07 22:44:33
加藤徹生 @tetsuo_kato

堀さんやアデコのマークさんから問われてるのって、「勉強する気あるのお前ら?」ではなくて、「97カ国から留学生が集まる世界の縮図で、どういう問題意識を抱えているかわかんねーよ、そこで、だらだら寝てるだけってどーいうこと?何考えてるわけ?」って事だと思うんだけどなー。

2010-06-08 00:49:59
のぶひと @nobufu06

@yokomo07 人に人の価値観をとやかく言うことはできない。たとえ、それが学生相手であっても。それが、日本の和の精神の良いところ。

2010-06-08 00:56:53
のぶひと @nobufu06

@yokomo07学生だからって、「未熟」っていう色眼鏡を通して見ることは、単なるオリエンタリズム。

2010-06-08 00:58:06
のぶひと @nobufu06

@yokomo07ただし、その「価値観が無い」って言ってる人の価値観の定義にもよるけどね。その人(発言者)の価値観を持っていないだけで、「価値観が無い」ってなりがち。これは異文化間ではよくある誤解なんじゃないかなぁ。

2010-06-08 01:00:00
河上朋樹 @dontmindtk

http://bit.ly/dgyCPl アデコCEOの件について、藤田さんがmyapu.comにまとめてくれています。意見のある方はぜひコメント欄へ。

2010-06-09 04:57:00
@yuta_apu

APU生必読だとおもいます。 RT @dontmindtk http://bit.ly/dgyCPl アデコCEOの件について、藤田さんがmyapu.comにまとめてくれています。意見のある方はぜひコメント欄へ。

2010-06-09 10:24:06
@nobufu11

@yokomo07 デュレイさん関連のtogetterを見ていて思ったことだけど、授業態度が悪い生徒が問題なんじゃなくって、授業態度が良くても悪い生徒を注意しないことにも問題がるのでは?よく言うじゃん、古きよき日本のコミュニティが日本から無くなったって。

2010-06-11 20:24:30