アデコCEOによるAPU日本人学生批判

アデコCEOのマーク・デュレイ氏によって「日本の若者は価値観を持たない。ヴィトンのバッグと携帯電話を持っていればそれで満足するのだ。」という発言で批判されたAPU(立命館アジア太平洋大学)の学生。私のTLで炎上したAPUの批判に関してのツイート、リプライなどをまとめました。堀義人さんのブログも参照してもらえると話の内容が具体的に分かるかと思います。APU関係者は勿論ながら日本の学生・大学教職員にも知ってほしい話。
3
堀義人 @YoshitoHori

:ブログをアップしましたので、ご意見ある方は、共有しやすいブログにコメントをお願いします。特に立命館APUやアデコ社の皆様、ご意見・反論をどうぞ。「国際社会と日本社会の価値観の違い~東アジア経済サミットでの問題発言に思う~」  http://bit.ly/ap9MWI

2010-06-07 12:17:13
Masatsugu ITO @masatsugu_ito

ま、卒業生を含めてみんながんばるしかねえな。APUの日本人学生は価値観を持たない(No Values)とアデコ社アジア太平洋地域CEOマーク・デュレイ氏→ @YoshitoHori http://goo.gl/p404

2010-06-07 15:04:30
Masatsugu ITO @masatsugu_ito

RT @YoshitoHori: いま、アデコ社のデュレイ氏と30分強話をした。デュレイ氏は、公に謝罪をすることに同意されました。一対一で話をすると、日本への愛情が伝わってくる人情味ある方だと認識しました。詳細は、後で書きます。

2010-06-07 15:41:10
@yuta_apu

RT @macun_jp APUを名指しで批判。アデコ社アジア太平洋地域CEOマーク・デュレイ氏。APUの日本人学生は価値観を持たない(No Values)→http://goo.gl/p404

2010-06-07 17:33:54
河上朋樹 @dontmindtk

@YoshitoHori アデコ社CEOの発言についてAPU生として一言言いたい→日本人学生と外国人学生の間にある態度の差は大きく、それは選抜の度合い(母国を離れる決断)もあるし国民性(恵まれた日本)もある。そしてその差は埋まりそうにない。でもそれは傾向であって結論でない#APU

2010-06-07 17:53:00
@yokomo07

RT @yutaro_apu: RT @macun_jp: APUを名指しで批判。アデコ社アジア太平洋地域CEOマーク・デュレイ氏。APUの日本人学生は価値観を持たない(No Values)→http://goo.gl/p404

2010-06-07 20:55:35
@yokomo07

APUを名指しで批判すること自体は別に個人的には構わないけど、言ってることが的を射てないような。APUにヴィトンのバッグとケータイを持っただけで満足してる学生なんてそんないるの?wってかきっとAPU生の受講態度がよくないのもあるんだろうけど、それはあなたの授業がつまらないから。

2010-06-07 21:03:57
Keiji Goto @0keiji0

RT @yokomo07 RT @yutaro_apu: RT @macun_jp: APUを名指しで批判。アデコ社アジア太平洋地域CEOマーク・デュレイ氏。APUの日本人学生は価値観を持たない(No Values)→http://goo.gl/p404

2010-06-07 21:06:17
イロツキコウチャ@多分色は絵具で着色 @IroKoutya

その通り過ぎて吹いたwっていうかこのマークさんの授業とってますけれど、反論できない RT @macun_jp: APUを名指しで批判。アデコ社アジア太平洋地域CEOマーク・デュレイ氏。APUの日本人学生は価値観を持たない(No Values)→http://goo.gl/p404

2010-06-07 21:08:59
ミッティー/銀雪(M.Furukawa) @ginsetsu

RT @0keiji0: RT @yokomo07 RT @yutaro_apu: RT @macun_jp: APUを名指しで批判。アデコ社アジア太平洋地域CEOマーク・デュレイ氏。APUの日本人学生は価値観を持たない(No Values)→http://goo.gl/p404

2010-06-07 21:12:44
イロツキコウチャ@多分色は絵具で着色 @IroKoutya

いや、そもそも授業中にPSPで遊んでる糞みたいな奴がいっぱいいるから行けない訳であって。なんにも悪い事言ってない気がするんですけれど。反論してる人はその状況を知らないだけでは……?在学生が言うのもなんですが、思った以上に屑の多い大学ですよ、あの山の上は。

2010-06-07 21:13:27
イロツキコウチャ@多分色は絵具で着色 @IroKoutya

もちろん純粋に頑張っている学生も大勢いる事は確かです。でもね、大半大勢の生徒がいる授業は「つまらない」「けれど単位は取れる」「だから人気」っていう三拍子がついてるんですよね。で、人数多いからこそみんながみんな後ろに集まってくっちゃべったりしてる。まあ、私も小説読んだりしてますよ。

2010-06-07 21:15:12
倉部史記 /『大学職員のリアル』7/7発売です! @kurabe_s

「その後」もあったみたいです。しかし色々と感じさせ、考えさせるやりとりですね。→http://ow.ly/1V09t  RT @yokomo07: RT @yutaro_apu: RT @macun_jp: APUを名指しで批判。→http://goo.gl/p404

2010-06-07 21:16:15
イロツキコウチャ@多分色は絵具で着色 @IroKoutya

少人数授業の方が明らかに生徒のやる気は高いし、そこで能力のある生徒が多いのが目に見えて分かる。マーク社長が指摘したのはそう言う糞みたいな日本人学生が大勢いる授業を見せられたからでしょう。オフィスがどう思ってるかは知りませんが、数多ければ人気ある授業じゃないですよ。

2010-06-07 21:17:30
@yokomo07

ウチ、授業の時はいつも最前列で他の人の様子はそこまで見れないんだけど、自分が取ってた授業はそんなに授業態度ひどくなかったんだよね。それが普通なのかな?RT @IroKoutya: いや、そもそも授業中にPSPで遊んでる糞みたいな奴がいっぱいいるから行けない訳であって。なんにも悪い

2010-06-07 21:19:08
まつおだいき @daiki_matsuo

RT @0keiji0: RT @yokomo07 RT @yutaro_apu: RT @macun_jp: APUを名指しで批判。アデコ社アジア太平洋地域CEOマーク・デュレイ氏。APUの日本人学生は価値観を持たない(No Values)→http://goo.gl/p404

2010-06-07 21:19:26
イロツキコウチャ@多分色は絵具で着色 @IroKoutya

あ、ハッシュAPUいれてけんか売った方が良かった?まあいいですけど。APUにきて後悔する学生ってたくさんいると思います。ほんとうに国際大学にするなら大分県とかからの推薦学生は必要ない。そもそも英語を落としてる屑が多すぎてワロタ。

2010-06-07 21:19:33
イロツキコウチャ@多分色は絵具で着色 @IroKoutya

ていうか、率先して前にいる生徒が学生としては普通なんですよ。やる気があって本当に学ぼうとしている。RT @yokomo07: ウチ、授業の時はいつも最前列で他の人の様子はそこまで見れないんだけど、自分が取ってた授業はそんなに授業態度ひどくなかったんだよね。それが普通なのかな?

2010-06-07 21:21:53
イロツキコウチャ@多分色は絵具で着色 @IroKoutya

ツイッタ文字数制限か……。まあこないだは前方の席でバッグに隠れつつPSPやってる猛者を見ましたね。あとAPSで客員教授の水野先生の授業ではPSPやってる生徒がたたき出されてましたね。俺もそんなに真面目な方ではないし、楽したいですけれど、ああいう事やれる人はなんにも興味持てない

2010-06-07 21:24:08
@sjsheep

@yokomo07 個を見て全体を判断してるの?この人?なんかCEOなのに、悲しい事言うよねー。でもこっち来て思うけど、今の大学の主流ってFDに向いてると思うのよ。その観点からするとなんかこの人の意見ってずれてるよね。

2010-06-07 21:24:55
イロツキコウチャ@多分色は絵具で着色 @IroKoutya

興味を持てていないんかなーと思います。水曜の一二限にわざわざ出席とるために教室来てPSPですよ。笑っちゃうほどに屑だろ。

2010-06-07 21:24:59
@yokomo07

でもどこにでもある話だと思うんだけど、APUも学生が二極化しているというか。授業中にケータイいじって授業聞いてないやつに憤慨することはあったとしても、それが全員ではないし放っておけばいいと思う。彼が熱心な”教育者”なら話は別だけどねRT @IroKoutya: ていうか、率先して

2010-06-07 21:26:10
イロツキコウチャ@多分色は絵具で着色 @IroKoutya

だから、私はマーク先生の指摘は賛成。言い逃れられないし、言われて当たり前。明日その授業だけど、英語開講で結構厳しい。毎回宿題はあるし、それ頑張ってやってるつもりだけど、出来てるかどうかは怪しいですね。あ、明日の宿題やってないわ;;今からやるか。。。

2010-06-07 21:26:51
@yokomo07

.@sjsheep http://ow.ly/1V09t 記事の続き。まぁ彼が思ってたことは一理あると思うけど、フォーラムでの発言に関しては完璧に失言だよねw

2010-06-07 21:27:16
イロツキコウチャ@多分色は絵具で着色 @IroKoutya

指摘されなければそこで見限られているってことですよね?指摘してもらえるだけましなんじゃないですか?そもそも彼もAPUで授業持ってますし。そりゃ指摘したくなりますよ。将来自分の会社に来るかもしれないんだから。RT @yokomo07: でもどこにでもある話だと思うんだけど、……

2010-06-07 21:30:16
1 ・・ 4 次へ