まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

プログラミングが嫌いな学生たちにRubyを教えたら嫌いじゃなくなった話

next49さんがまつもとゆきひろさんに向けて書かれたツイートをまとめました。
プログラミング Ruby
54880view 16コメント
91
next49 @next49
@yukihiro_matz 初めまして、ぶしつけですがすごい感銘を受けたことがありましたので、連続でツイートさせていただきます。
next49 @next49
@yukihiro_matz 私は大学で助教をしているのですが、今年の卒論生は配属当初「プログラムが不得意で、嫌いです」と全員言っていました。ですが、RubyとRailsを使ってWebアプリケーションを作るテーマで開発をさせたところ、意見が変わっていました。
next49 @next49
@yukihiro_matz 全員が「結構、プログラミングって面白い」「Rubyならプログラム嫌じゃない」というようになったのです。そこで、彼らにどうしてプログラムが嫌いだったのか聞いたところ、入学当初にならったC言語が難しくて、それから嫌になったとのことでした。
next49 @next49
@yukihiro_matz 特にプログラムの初めの定番 Hello world! を p "Hello World!" でおわりというのにすごく感動したとのことでした。
next49 @next49
@yukihiro_matz 私も普段使いの言語としてRubyを使わせていただいているのですが「Rubyは便利だな」という感想しかもっていなかったのですが、今年の卒論生の「プログラムは実は嫌いじゃなかったかも」という考え方の変化を導いたRubyの力に正直感動を覚えました。
next49 @next49
@yukihiro_matz 正確な記述は忘れたのですが、以前、まつもとさんが「Rubyは楽しく書くための言語」という主旨のことをおっしゃっていたのを思いだし、卒論生たちの感想を聞いて「ああ、本当にそうなんだな」と改めて納得いたしました。
next49 @next49
@yukihiro_matz とても素晴らしい言語をありがとうございます。Rubyによってプログラムに苦手意識を持っていた学生数名がガラッと考えを変え「自分もプログラムかけるかも」という人材になりました。
next49 @next49
@yukihiro_matz 突然、連続のツイートを送ってしまい申し訳ありません。失礼いたしました。
next49 @next49
Twitterはいいものだ。全然、面識のないmatzにお礼が言えるし、実際に読んでもらえた。それにしても、Rubyの力にはビビった。プログラムの必要性を一生懸命説得するより、書くのが楽しい言語紹介して、プログラム書いてもらった方が効果的というのが今年度は良く分かった。
next49 @next49
卒業・修了する学生に「この研究室に入ったのは当たりだった」と言ってもらえるのは本当にうれしいこと。がんばって指導したかいがあった。「この1年で話の理屈が通っているかどうかが、すごい気になるようになった」「でも、彼女の発言にも『それって、筋とっていなくない』と言ってしまう」とのこと
next49 @next49
(承前) 彼女さんごめんね。あなたの彼氏を理屈っぽくしてしまいました。一応、「理屈のチェックは職場だけにしたほうが良いよ。家でそれやると顰蹙かうから」とは助言しておきました。なお、私は親に「難しいことばかりならべて、親をバカにしているのか」と叱られました。
next49 @next49
今年の開発系の学生には、バージョン管理ソフト(subversion)、バグトラッキングシステム(trac)を提供。これらは好評だった。これで、IT業界に数名はソフトウェア開発にはバージョン管理ソフトとバグトラッキングシステムが必要不可欠と信じる人材を数名送り込めたと思う。

コメント

yositosi @yositosi 2012年3月23日
まつもとさんの反応は入ってないのか。
いけだ たかひろ @takahiro_ikeda 2012年3月23日
これを読んで、Joel on Softwareの「Javaスクールの危険」を思い出した。
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2012年3月23日
言われ方は80年代ごろのBASICに似た感じですなw rubyとじゃ進化の度合いがまるっきり違うのは重々承知なのだが...
倉瀬美都 @clausemitz 2012年3月23日
大学に入れる知能がありながら、高卒のアホの子な私でも簡単に理解できたC言語が難しいなんて 教えるほうが よっぽどのアホだろうって思うんだけど…
国際協調派 @kaz005 2012年3月23日
rubyつーかrailsの力かな。初めて触ると感動する。
あつのり @a0330021 2012年3月23日
プログラミングが嫌いになってしまった学生じゃなくて?タイトルどおりに読むと、じゃあなんでプログラミングを学ぼうとしたんだよ、いやいやで学んだのかよ、それとも・・・ってミスリードしそう。
neologcutter @neologcut_er 2012年3月23日
そりゃC言語なんてトラウマもんだろ。暴走なんてまだ治りやすいほうだし。
はぴしろこう @happy_siro 2012年3月24日
C言語でprintf("Hello World");ってされていて、printfって何だよ、どこで宣言されて定義されてるんだよって思わない人間はIT業界には向いていないと僕は思う。Rubyだって、p Hello Worldってしたときのpの役割や、それがどこに書かれているかを疑問に思うべきだと思う。
きーもぐ @bndyk 2012年3月24日
C/C++でも、ライブラリさえしっかり(?)していれば、HelloWorldと書くだけで、"Hello World!"できるはず。定番なのでネタを仕込んで・・・、応用は利かないが。
TKBTK @virtualion 2012年3月24日
printf は「書式付き文字列と変数の関係」ってのが分からんともうきつい。しかもプレースホルダと「¥nとかの特殊文字」この区別もつけないといけない。ここまでが最低限の基本中の基本。もちろん、変数とか言語の基本を覚えた上で
TKBTK @virtualion 2012年3月24日
そこから先がまたきつくて「文字列とはなんぞや」「文字列変数は実は配列」「そんで配列にはポインタが絡む」「もし入力値を取得するなら scanf」「scanf にはアドレスを渡して出力引数にする」ここまでが た だ 文 字 を 出 す た め だ けに必要。学生んときは苦労したした。聞いても何ヶ月か後には忘れちゃってたからなあ・・・
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2012年3月26日
あたかも言語(の仕様)に優劣があって、それがプログラマに対する益や害に直結する、みたいな誤解は、わりと広く行き渡ってる感があるね
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2012年3月26日
>printfって何だよ、どこで宣言されて定義されてるんだよって思わない人間は< ある映画で「分数の割り算はひっくり返してかける、というのが理解できなくて算数に挫折した」という話が出てくる。こだわりすぎはかえって理解を妨げる、という場合もあるんじゃないかなと思う
あやたか @yaya_aya99 2012年3月29日
今は教育現場で言語はなにから入るんだろう?私の時は独学でBASIC、初めて習ったのがFORTRAN77だったけど。初めに”命令文に意味はない、考えるな”と言われたなぁ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする