Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2018年12月3日

文筆業の皆さんにも知ってほしい「バージョン管理」

まとめました。
621
小川一水 @ogawaissui

SF作家です。だいたい下のようなものを書いてます。 issui.sakura.ne.jp/hp/issui1.htm#… いただくリプライへの返信率は2割ほどです。


 

小川一水 @ogawaissui

たまに、「このバージョンの文と、このバージョンの文の、差分箇所だけ自動置換か、せめてハイライトしてほしい」という作業があるが、エディタはそんなことやってくれないので手動である。

2018-12-01 21:59:40
usedk @usedk

@ogawaissui 突然失礼いたします。こちらのようなツールでは、ご要望に沿えませんか…? (文章の"意味"の比較となると、AIの成熟待ちでしょうか…。) WinMerge 日本語版 winmergejp.bitbucket.io

2018-12-01 22:06:57
小川一水 @ogawaissui

@usedk ちょっと興味はあります。見てみます。

2018-12-01 22:10:24
小川一水 @ogawaissui

@usedk 試用しました。これはかなり役に立つように思えます。使ってみることにします。ありがとうございます。

2018-12-01 22:22:43
小川一水 @ogawaissui

文章書きの皆さんへ。バージョン違いのテキストの相違点をハイライトで示してくれるソフトをこちらで教えていただきました。試用してみたところかなり使える感じなので、紹介しておきます。 twitter.com/usedk/status/1…

2018-12-01 22:35:45
小川一水 @ogawaissui

WinMerge、実際の使用画面です。作家の人はこれ見ただけで飛びつくんじゃないかな。 pic.twitter.com/o1eoRZcnJs

2018-12-01 22:36:30
拡大
小川一水 @ogawaissui

何がありがたいって、ハイライトもですが、マウスホイールをくるくるーと回すと、左右同時にスクロールするところです。これ、うちでは今まで、エディタを左右二枚開いて交互にスクロールさせてチェックしてました。

2018-12-01 22:39:56
MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

@ogawaissui プログラミング用のソース管理ソフト(TurtoiseSVNとか)は、バージョン毎に複数ファイルを保存したり、バージョン間の差分を色分けで見せてくれたりします(うっかり消しても復元できる等の機能もあります)。使えるまでの準備がかなり大変ですが…。

2018-12-01 22:42:13
小川一水 @ogawaissui

@yoshimatsuTUQ 今RTしたソフト、zipで8MBしかなく、インストールしてすぐ何の調整もなしにスクリーンショットのような比較ができましたよ。

2018-12-01 22:44:08
lit @txly

@ogawaissui 円城塔さんがGithubで小説を公開したりしてましたけど 作家の皆さんってdiffの取れるバージョン管理システム使ってたりしないんですか?

2018-12-01 22:43:15
小川一水 @ogawaissui

@txly 円城塔さんと比較しないでください……あと作家が均一で緊密な集団であるかのように認識されても困ります。ガチのプログラマーでもある方から、原稿用紙に万年筆の方まで、千差万別ですよ。

2018-12-01 22:46:01
小川一水 @ogawaissui

こういう疑問をいただきますけど、作家学校があって作家に必要なファイル管理を教わったりすることは、まったくないんですよ……。 作家に必要な文章以外の技能を教える作家学校、むしろちょっとはあってもよさそうだけど。 twitter.com/txly/status/10…

2018-12-01 22:53:20
小川一水 @ogawaissui

プログラマーの方々から続々と、「それを新しがる発想がなかった」みたいな驚愕の声をたくさんいただいております。うん。新しいんだ。いま何かあっちとこっちをつないだな、これは。

2018-12-01 22:56:04
小川一水 @ogawaissui

つーかひょっとして、なろうかどこかのポータルで紹介されてる? この手の道具や考え方。

2018-12-01 22:58:19
小川一水 @ogawaissui

されてないってんなら、この紹介でちょっとは功徳があったと思っていいかな……。

2018-12-01 23:06:11
小川一水 @ogawaissui

しかるべき界隈ではほんとポピュラーだったのね、WinMerge。 twitter.com/search?q=winme…

2018-12-01 23:14:22
なちゃ @nachakey

@ogawaissui ここまで来たらぜひバージョン管理ツールを…

2018-12-01 23:14:38
小川一水 @ogawaissui

@nachakey バージョン管理ツールというものは何をしてくれますか。

2018-12-01 23:15:28
なちゃ @nachakey

@ogawaissui あまあほんとに使うかはともかくとして、ごく簡単に言うと文書を作成とか修正した際に、自分の好きなタイミングで履歴を保存できるものです。 用は好きなタイミングで、いくらでもバックアップをとって、いついつのと今のはどう変わったとかを、件の比較ツールと全く同じように比較とかできます。

2018-12-01 23:18:45
なちゃ @nachakey

@ogawaissui 日付とかつけて履歴を保存というのを簡単便利にできるようなもの、ですね。 昔のバージョンに戻したりとか、一昨日はどの部分を変更したとかも簡単に確認できます。

2018-12-01 23:22:34
小川一水 @ogawaissui

@nachakey 一度編集者に送るたびに、バージョン1upという管理の仕方をしてきました。毎日バージョンが上がっていくとなると……どういう感覚になるのかなあ。

2018-12-02 01:13:55
小川一水 @ogawaissui

笑ってる人もいますが、まあ次も何か見つけたら、遅いと笑われるのを厭わずに紹介してまいります。この流れで新しい道具を知った人や、持ってる道具の新しい使い方に気づいた人もけっこういるみたいだしね。

2018-12-02 02:06:34
小川一水 @ogawaissui

なお、gitどうよという声もありますが、私はさっきひのきの棒の代わりに鉄の槍を得て、さまよう鎧なんかを喜んで倒しているところなので、ロトの剣を探すのはもうちょっと冒険が進んでからにさせてください。

2018-12-02 02:08:11
残りを読む(78)

コメント

ささみくん @3_3_me 2018年12月3日
文章書くのに差分&履歴表示とか、別に無理にGit使わなくてもGoogle Docsが全部対応してくれてるやつやで
7
ziggy @zigizagu 2018年12月3日
多人数執筆でGithubとか使ってる人いそう(小並感
7
西崎秒弥(・ัω・ั) @b_nishizaki 2018年12月3日
まだ紙の原稿用紙なんかに書いてるの?という20年くらい前にあったのと同じような何かを感じる
6
てりやきたまご @donburi_tamago 2018年12月3日
3_3_me 使い込んでないからわかんないけどGoogle docsって利用者が「版」を作成できるわけではないよね?やった変更が自動的に記録されていくというか...。gitは版の管理をを人間が明示的にやる(commit)ので、そういう点で使い方により便利でもあり不便でもある。プログラムだと変更が自動的に記録されても、ぱっと見なんのための変更なのかわからないから人間が「これはxxを修正した版」って明示的に管理できた方が楽なんだと思う
32
ささみくん @3_3_me 2018年12月3日
donburi_tamago git風に言うなら、いい感じにこっちの作業に区切りがついたところで自動でコメント無しでコミットされるから後付けでコメント書いてく感じやで
4
tohtetsu @tohtetsu 2018年12月3日
Wordの校正機能でいいのでは……(知ってて言ってる
14
かふぇ氷 @cafeseaside22 2018年12月3日
この四半世紀、物書きにはほぼWordしか使っていない。誤字脱字の自動簡易校正機能が欲しいというだけの理由で。ただ、重いし凍るしデザインがダサいから、同程度の自動校正機能付きでもう少し軽いか、逆に校正機能が高機能なソフトがあれば乗り換えたい。何か良いの、無いですかね?
1
KITI @KITI_TW 2018年12月3日
ペリー・ローダンみたいな多人数で書かれてるシリーズでは助かるのかな。と思ったけど、整合性に口うるさい管理者がいたら嫌だろうね。
0
KITI @KITI_TW 2018年12月3日
シナリオライターのほうが需要あるか。
1
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2018年12月3日
Scrivenerはスナップショット残して以前の状態に復元できるしアウトラインエディタでもあるからエピソードの順番入れ替えも楽チン(そんなに使いこなせてない奴並の感想)
3
むう @nyal1999 2018年12月3日
構造化エディタ(stedit)もおすすめですぞ
0
佐吉 @sakichi01 2018年12月3日
donburi_tamago 「版の履歴」から「この版に名前を付ける」で管理する流れですね。それが使いやすいかどうかは別ですが。
1
佐吉 @sakichi01 2018年12月3日
アウトラインプロセッサの概念を最初に知ったのはStory Editorというツールだったな(遠い目
5
やし○ @kkr8612 2018年12月3日
良い悪いではなく、小川一水のようなSF作家がこういうツールに全く不案内だというのがちょっと意外だなと思った。
45
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年12月3日
Wordpressの記事にすればバージョン管理も変更箇所のハイライトもやってくれはするな。
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年12月3日
cafeseaside22 一太郎がそっち方面に力をいれてるはずだけど、詳しくは知らない。同人誌の作成までできるようになってるはず。
2
よもぎ @Yomogigari 2018年12月3日
IT系の人じゃないと馴染みがないかあ… 便利ですよね。
13
柏木彰二 @GmailShoji 2018年12月3日
log、configの差分比較にしか使ったことないけど、確かに差分が出るごとに保管してれば必要な項目は満たせるなwinmerge
1
諏訪真@【文学フリマ東京】カ-27 破滅派 @liarsuwa 2018年12月3日
ちな、自分の場合bitbucketでやってた。章ごとにブランチ切ってmasterへpr送りながら。
5
深月 慧⛅一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2018年12月3日
Scrivnerかー...藤井太洋先生が使ってたな。 憧れて体験版入れいてみたけどうまく使えなかったな。 勉強しないと
0
おいちゃん @semispatha 2018年12月3日
EmEditorにそんな機能あった様なと思ったけど、アレ10年くらい前にプラグイン対応した奴だったから、有償版じゃないとダメなのか。
0
PentliumEE @7GHz 2018年12月3日
IT業の弊社でも使ってもらいたいですね。。。(切実)
40
もくざい @mokuzai_tig 2018年12月3日
ポータルサイトのwebライターの方が「記事をメールで送ったら、githubにアップされて、それ以降の推敲作業も、github上でやった」っていう話題になったツイがあったようななかったような。
5
吉田D @Yoshida2014 2018年12月3日
Wordも校閲機能の中に比較とかあるのですが、やっぱり駄目なんすかね。
0
Daregada @daichi14657 2018年12月3日
物書きの先生方は、動作の軽さとか表示のクセとか、キーバインド(カスタマイズ含む)とかで快適な環境にこだわる方が多いから、「執筆アプリ自体をxxxに代えて」って提案は受け入れがたいだろうな。その点でも独立した分散バージョン管理ツール群(差分表示などを含む)は筋のいい解決策に見える
41
レイジー先生 @layzy_glp 2018年12月3日
git-flowを使ったチーム執筆とかしたらもしかしたら1人で執筆するのとはまた違った小説が産まれるかも知れない
2
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2018年12月3日
(待って待ってどんなパソコン使ったらKB単位のソフトが重くて止まるんだ) txt形式で保存できないと改行とか全部飛ぶ事態もあるもんね…下手に新しくするのは勇気もいるでしょう
8
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年12月3日
小川一水がこの手のを知らんかったんかと驚いた。
7
高木一郎 @takagiichiro 2018年12月3日
プログラマは自分の作業の為のツールを自分らで作り出す事が出来るのでdiff, rcs, cvs, svn, gitのように進歩させてきたけど、それ以外の分野の仕事もより便利にしていける部分が多々あるのでしょう。IT上でこういう事ができたらいいのになっていう事をSNS等で呟いているとプログラマやソフトウェアメーカーの目に止まって解決策にたどり着けるかも知れません。
2
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年12月3日
パソコン上では上書きするだけだから実はほとんど迷わなかったりする。ただ、複数のSNSに同作品挙げていて一部だけ書き換えしたりでバージョン違い発生してたり…なんで、もう解決法はないものと思って諦めてるなぁ。
2
風のSILK @PSO_SILK 2018年12月3日
WinMargeかww。 IT仕事してると、コレなしでは仕事にならないのよね。 特にバージョン管理をファイル名でやってるような会社では・・・orz いやもうね、諦めた。いまだにWindowsXPで基幹業務やってるような会社だし。
12
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018年12月3日
WinMergeをTortoiseSVNから使ってると便利過ぎて、次のステージ(gitとか)への移行が億劫になる感。
7
乙弥 誠志 @itsme_sage 2018年12月3日
プロメテウスのようなリプライ
0
Épouvante @epouvante 2018年12月3日
「エディタ」「集中」「比較」などでググるとライターの人たちもたくさん情報を上げているわけで
1
Daregada @daichi14657 2018年12月3日
KansaiF まさにブランチ(分岐)した差分をリベース(付け替え)する案件
6
なすかる @Naskal55 2018年12月3日
秀丸あればこと足りる。しかもプロの文筆家や編集者、プログラマーなら有料版を無償で使えるぞ。買ったとしても大した金額じゃない。まずは、無料エディターの利用をやめ、様々なエディターを試用してみたらどうだろう。最近のWordは動作も軽いし、版の管理もできる。校閲の履歴も取れる。変なツールを使う必要ないよね。
2
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2018年12月3日
概念の話なのに、IT屋さんはツールの話しかしないから伝わらないのよ。 紙とペンを使っている小説家だって、書いた物を毎日コピーして保存しておくくらいのことはやってる人だっているでしょうに。まずは「バージョン管理という概念」をしっかりと理解する(→作家に必要な文章以外の技能を教える作家学校)ことが重要で、どんなツールを使うのかは二の次では。
32
water20 @water20 2018年12月3日
Git のGUIアプリは、アトラシアン社の Sourcetree をおすすめします。 メニューも日本語です。 https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
7
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018年12月3日
2018年なのに、いまだにVCSがVSSなところがあるらしい。フリーソフト禁止なんて阿保な理由で。その割にはEclipse使ってるけど。
0
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2018年12月3日
mmmmmtttt37 いまだに「ひとつのテキストファイルにまとめておけばすべて解決!」とかいってサブルーチンもなにかもひとつのファイルにまとめてコメントアウトで過去の履歴を「管理」している一部上場国内シェア○○%の会社もあったりする。そしてバージョン管理はシェルで保存した年月日時間分秒がお尻につくようにして「UN〇Xの精神はこういうところにある!Eclipseなんていつ消えるかわかったもんじゃない(ドヤァ)」という上司
3
魔人 @MajinWith 2018年12月3日
エクスプローラ全盛期なんだからTortoiseSVNが一番導入は楽だと思います。どっかの小説にも書きましたが「投稿版」→「小説版」→「Webコミック版」→都度重版用と幾つものバージョンを抱え込むことになるので試験的にでも導入をした方がいいでしょうね。VSSはVC++6.0やVBの時代から進化していないイメージですが使い勝手は一番楽かも。gitはオープンなんで狭義の同人的にはアリだと思いますが商業的にはどうかと
2
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2018年12月3日
7GHz あの、失礼ですが、どこの世界のIT企業にお勤めでしょう??今時、こんなdiffツールの一つも使ってないのにITを名乗る企業があるとは俄かに信じられないんですが・・・
1
しゅう @SetPM 2018年12月3日
何はともあれ便利なツールを見つけられると嬉しいよね。
7
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2018年12月3日
mokuzai_tig https://togetter.com/li/1225751 これだな。「こういう使い方もアリだな」と感心した覚えがある。
4
Daregada @daichi14657 2018年12月3日
MajinWith 何か誤解があるようですが、ベースのツールはSubversionもGitもオープンソース。ついでに言うと、フロントエンドのTortoiseSVNもTortoiseGitもオープンソースですよ
11
にせれぶ @2celeb 2018年12月3日
こういうプログラマーが使う便利なツールが普通の人に使ってもらえるのすごく嬉しいよね。
6
デストロイヤー @ZopPure 2018年12月3日
WinMergeよりBeyondCompare派だけど文章書くならこういうマージツールとバージョン管理ソフトは親和性高いかもね ……次は校正から上がってくる修正箇所をTracでチケット切って管理や!1!!!
1
Yeme @yer_meme 2018年12月3日
この手のツールは本当に便利なんスよね。そのうちバイナリファイルは消滅しろって思うようになるっスよ。wordよりmd、excelよりcsv
7
あごにー @Agony_01 2018年12月3日
IT業界にいると割と普通にあるものと思っているけど、割と業界特有の道具なんですよねこれ。使い道はすごーーーくおおいのでもっとひろまれーーーとは思っていますが。
2
だよもんフレンズは在宅BSD仕事したい @daemon1995 2018年12月3日
今更だけど、アスキー出版は'70年台から既にUNIXの標準コマンドでgrepやsed, diffを使って編集してたし、バージョン管理もしてた。組版に当初はEWB(Editors Work Bench)という環境を使ってたが、やがてTeXをエンジンにフロントだけEWBな組版システムを作り上げてた。WordやExcelをやめるべき、というのに賛成。そもそも標準コマンドにこれらが無いWindowsやめてLinuxにすれば良いのに。
7
田村っち @randyjoye 2018年12月4日
Winmerge勉強になったが、小川氏がemeditor freeにこだわるところが面白い。インターネットが始まった頃、奥泉光が「小説を書くパソコンはネットに繋がない」と言っていたのを思い出した。「あんなわけわからんものに大事な原稿繋げられるか」と笑。
1
_ @wholescape 2018年12月4日
小川一水氏がこの手の技術に疎いというのが意外、と書こうとしたらもう何度も書かれてた
3
y "masa" x / x„ɐsɐɯ„ʎ @ymasax 2018年12月4日
Winmargeでは差分管理しかできないですね。雑誌社や新聞社には記事の管理(差分含む)から承認(検閲や編集長)、記事構成などを行うシステムがはいってますよ。DynamicCMSとか市販のものもあります。が大体カスタマイズされたオリジナルですね。
0
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2018年12月4日
MS先生のVSCodeでWindowsでもだいぶマシになるんだけど。正直Linuxで作業したほうがよくね?というのは賛成。GUIなんて正直邪魔じゃない?
0
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2018年12月4日
作家の画面デザイン如何で意欲が減退するor増進すると言うのは有るんだろうか。Macの美しいフォントスペーシングでないとダメとか。其れがないならやっぱりLinuxのCUIがいい。当に機械という執事に注文を出すかのように作業が出来る。
0
高見知英 @TakamiChie 2018年12月4日
これ、最初に見て「あ、WinMargeって単独でも使えるんだ」と思ったのが最初の感想(GitかSVN専用だと思ってた)
2
高見知英 @TakamiChie 2018年12月4日
それはそれとしてこの手の話にはよくなる。地域でパソコン教室なんかやってると当たり前のようにこんな話になる。パソコン用語、いつ勉強したっけ、勉強できる本はある?いや、ないんだ。強いていうならe-words読めくらいで
1
高見知英 @TakamiChie 2018年12月4日
パソコン用語って「ある程度昔からエンジニアやってた」ような人だと当たり前のようにわかるけど、そうでない人にはキャッチアップのしようがない的なもの、結構あるように思う。 それをまとめられたらおもしろいなとは思うけど。
6
ラーゲリ @lager_auc 2018年12月4日
uneditorとかでいいんじゃないかな。
0
goodmoon @goodmoon 2018年12月4日
yer_meme 今はWordもExcelもzipで圧縮されたxmlなのでバイナリとはいえませんし、中身のファイル形式もisoで標準化されていますよ。
2
ヨーシャ@アメリア・ツァオ @AmeliaTsao 2018年12月4日
私は評論書くときにBitbucket使ってるなぁ。できた原稿からCIで版下作ってるのもあるけどね。
2
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2018年12月4日
3_3_me ブランチからコミットまとめてマージできないせいで、版が多すぎてロードが著しく重くなったので共同作業には向かない。
0
q.sc @qsc33531617 2018年12月4日
自分的には最初にとりあえずgit持ってきてそれ使いながらのほうがバージョン管理の概念がわかりやすかった。 バージョン管理とは・・・みたいなところからは勉強するのは苦手だ。
0
kusano @t_kusano 2018年12月4日
gitはエンジニアにも難しいから他業種の人に勧めるのはやめとけ。「人類には早すぎる」と名言を吐いた人もいる。2画面diffツールはいい落とし所じゃない?
11
らくだケイム @rakudacame 2018年12月4日
Gitカンタンダヨと呪文を唱えながら、プログラマが他職種に対してGitを覚えることを強要する現象に名前をつけたい。
5
てつ☆ぱち! @Tetupati 2018年12月4日
Win Mergeバイナリファイルの比較もできて便利なのよね
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2018年12月4日
WinMergeならWordでもExcelでもPowerPointでも差分取れる。でも執筆用なら版管理出来るからWordだけで十分
0
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2018年12月4日
Gitは難しいというか、出来ることが作家なりが必要とすることに比して多すぎて迷子になりがちなのと、GUI使う場合に機能のインターフェースへの落とし込みが微妙だったりするし、そもそもチェンジセットの考え方と執筆スタイルが噛み合うか、という問題があるんだよなあ……。
2
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2018年12月4日
あるベースに対して、一つの変更意図のみを含み、変更内容として完結したチェンジセット(=パッチ)をある順序で集積していったものがバージョンとなる、という考え方は、Linuxカーネルをはじめとした多人数が関与する大規模ソフトウェア開発にはマッチするけど、個人による文書群の作成にはあまりフィットしてないし、ギャップを埋めるために仕事の仕方を変えるほどのメリットがあるか?という話になるというか。
1
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2018年12月4日
GitHub/GitLab/GitBucketのようなワークフロー込みでの使い方も、多人数での共同執筆なら仕事の仕方を変えるだけのメリットが発生しうるけど、個人だとこれも厳しい感じ。
1
. @bckyaD 2018年12月4日
文筆業とバージョン管理。好きなSF作家さんの1人、小川一水さんを中心としたツイートまとめ。
0
atlan @atlan1701 2018年12月4日
少なくとも自分の手を離れる公開時点ではバージョンを変えてくださいな・・ ほんのたまーーーーにしかバージョン変えないでコロコロと差し替えてくれるソフト作者さんが結構居る
0
KLEIN @klein_artifact 2018年12月4日
まだSubversionすら一般的でない頃にEclipseとCVSでやったことがあります。 コミットしないと履歴として管理できないから、ズボラな人には向きません。 そういう人は有名どころのエディタで「保存時にバックアップファイル(ファイル名末尾に日時入り)を作成する」といった類いの設定をして使い、履歴比較するのはその時々でdiffツールを使うのが一番簡単です。
1
まうみん @maumin66 2018年12月4日
個人でやってる文筆業ならフォルダとファイル名でバージョン分けしてWinMergeで差分調べてく形で充分かなと思うけど...。gitなんて概念理解するだけで一苦労だし環境作るのもめんどいし。
0
パスカル @uiweo 2018年12月4日
バージョンの概念がプログラマーと異なるっていうくだりのところで、何でコミットの話が出てこないのかとやきもきした。
0
パスカル @uiweo 2018年12月4日
PSO_SILK gitならサーバーを立てなくても、ローカルフォルダ上でバージョン管理できますよ。社内でバージョン管理 する習慣がなくても、自分一人だけこっそりバージョン管理できます。
0
sake @sake_ne_ku 2018年12月4日
VSCodeで原稿書けますよ!みたいな無意味な提案は、ソフトウェアやテクノロジーに対する信用を失いかけないからやめた方がいいと思ってる gitやそれらのファミリーは、用途は合ってるけど、手放しで導入できるものではないし、 ITに詳しくない人でもそれなりに使える、まともなインターフェースを持ったものがあって初めて、提案するべきだと思う
1
xi @accountLINKonly 2018年12月4日
元ツイ主、作家さんなのか。素敵な文書くなあと思ったら。今度読んでみよう
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年12月4日
こんなん出来たらいい話なんですよね。https://bit.ly/2BR0iU5 (出展:Wikipedia「ノート:作家」の版間の差分)
1
もくざい @mokuzai_tig 2018年12月4日
lovely_fishes ぉお!これです!軽く探してはみたのですが…ありがとうございます
0
もくざい @mokuzai_tig 2018年12月4日
goodmoon 横から失礼します、(推測ですが)svnやgitでバージョン管理したとき、mdやcsvなどのテキストファイルだと差分管理しやすい、という意図かとー。
3
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018年12月4日
昔のJedit(Mac用テキストエディタ)にはその機能あったんだけど、JeditXになってから消滅した気がする。
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018年12月4日
いちおうWinMergeも使ってるけど、馬鹿だからなぁ。もうちょっと賢く差分を出してほしい。「そこはそうじゃないだろ」ってのがけっこうある。
0
wbisken_a ⋈ @wbisken 2018年12月4日
自分が欲しいと思ったものが既に存在していてくれるとは*ありがてぇ
0
黄色異人/とし雪 @yellowman_a 2018年12月5日
別の理由でSVN使ってて執筆フォルダもバージョン管理対象に入ってるなあ。これでふと思うのが、昔の文学史研究で執筆バージョンの違いなんかを知るケースがあるけど(例えば銀河鉄道の夜が大きく4バージョンに分かれるなど)、デジタル執筆世代ではバージョン管理リポジトリから文学研究したりするのかしら?ということでしてな。
2
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2018年12月5日
VSCodeを無条件に勧めるのは期待を煽りすぎて習熟難易度に裏切られるというのはごもっとだが、その向こうには素のテキストエディタじゃ到達できない高みではあるよ。理想はAtomやVSCodeのプラグインかな?ハイライトして分割してプレビュー出して、勝手にコミットしてとか。
0
凪乃司 @tukasa_n 2018年12月5日
こういうところこそ編集の存在意義であり出版社が作家と読者の間に居るメリットにできる部分なんじゃないかなぁと素人ながらに思ったり
4
YF @annex38 2018年12月5日
百田先生向けに片方はワープロ、片方はウィキペデイアが開くソフト 「永遠の無断引用ゼロ」
0
しもべ @14Silicon 2018年12月5日
一つの事物は幾度も発見され続ける
3
三原クロウ @crow_mihara 2018年12月5日
「目が悪いので光るディスプレイを長時間見るのはつらい」とか「電源が無いと書けなくなる」とかの理由で紙を使う作家は未だに少なくないと聞く(まとめとはあんまり関係ない話なのでここで終わるけど)
1
原子力☢️塩太郎 @pmx003_the_o 2018年12月5日
小川先生もおっしゃるとおり、作家側の年齢もバックボーンもリテラシーも千差万別だし、また「最低限の様式を守ったテキストさえ生成できれば良い」というハードルの低さゆえもあるところ。あと、「脱稿後のバージョン管理は出版社にお任せ」だったりする(ゲラに赤字入れてやり取りするから、手元の原稿データがアップデートされない)ので、作家単体でも解決しなかったりするんですよ
1
ア・ソコ @yochie0891 2018年12月5日
WinMergeやDiffはプログラマには必須ですねぇ
0
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2018年12月5日
作家本人がこれでいいって言ってるのに高機能なソフトを無理やり押し付けてる人が沸いてて、押し売りみたいな気持ち悪さだな……。バージョン管理的なことを言ってるから、余計なお世界するキチが湧いてきちゃったのかな。
2
夜鯒リデ @niji_hamo 2018年12月6日
イラストや漫画にもバージョン管理ツールがあればいいのになあ
1
佐吉 @sakichi01 2018年12月6日
niji_hamo 「イラスト バージョン管理」でGoogle検索すると何個か出てくるよ
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2018年12月6日
エクセルで文章を執筆すればいいんだろ?(鼻ホジホジ
0
コバトン松村(松村靖) @machan 2018年12月7日
Theresia JDiff Xというプラグインに分離されています。
1
大枝瑛一(布団帝國幕張領事館 1等寝言官)🔴 @AUE_OEDA 2018年12月7日
*** ここまで一太郎弁護のコメントなし ***
1
MISSION QUEST @mission_quest 2018年12月9日
yer_meme 文字コード管理困るんでxmlにして。
1
MISSION QUEST @mission_quest 2018年12月9日
しかしIMの存在に対応したvi redeveloppedはないものか……
0