12/3/24-25木野龍逸氏の東電原発事故に関するつぶやき

0
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

映像は初見です。 RT @hiramekinn: @kinoryuichi 木野さんこれはどげんことでしょう?… 平成22年度原子力総合防災訓練-平成22年10月21日 http://t.co/JfEEoTuK 平成22年度の訓練一覧 http://t.co/00FZHJhW

2012-03-23 01:03:05
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

安全委、突然、大飯原発のストレステストの会議を始めた。昼過ぎまで開催予定がHPに出てなかったのに、さっき見たら、今日の13時からと。なんじゃそりゃ。 #genpatsu

2012-03-23 13:22:09
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

5分で終わった安全委、ニコ生で中継あったみたいですね。

2012-03-23 14:31:19
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

安全委、17時からストレステストの記者会見。ニコ生中継予定。記者の数が多くて、入りきれるかな? http://t.co/MHn01aTR

2012-03-23 16:30:17
拡大
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

「提出団体は脱原発を掲げた活動をしており、議会とはスタンスが違う」という意見もあったそうな。→おおい町議会:大飯再稼働の反対要請、反対相次ぎ不採択 統一見解定めた決議可決--閉会/福井 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/bhZMocXE

2012-03-23 21:03:25
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

需給バランス、ありがとうございますm(_ _)m RT @ryoji_85tw 木野さん、ご参考まで☆2003年3月4日【日経BP】http://t.co/IJ3UFBlm ☆【TEPCOレポートH15年8月特別号】http://t.co/gqWfqriY

2012-03-23 21:10:52
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

【訂正】今日のお昼に、安全委の開催好評(HPアップ時間)が開催直前と書きましたが、正しくは午前11頃でした。今日の安全委会見で確認しました。お騒がせしました。一方で、それでもコトの重大性を考えると、発表が開始時間音2時間前というのはあまりにも余裕がなさすぎると思いますが。

2012-03-23 21:13:02
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

【安全委会見】大飯原発に関しての総合的安全評価(ストレステスト)一次評価について、安全委が「妥当」としたと報じられてるが今日17時からの安全委会見を聞く限り、「不十分」であるという結論だと思える。これで再稼働に問題ないとするのは、あまりにも曲解にすぎるのではないか。

2012-03-23 21:28:48
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

【安全委2】班目委員長は最近になって、ストレステストは一次評価と二次評価が一体になっているものという見解を繰り返している。今日の会見ではそれを踏まえ、一次評価だけでは不十分であり、早急に二次評価をすべきであるとの「提言」をしたという認識だと。関係各方面への提言は安全委の権限。

2012-03-23 21:33:30
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

【安全委3】班目委員長はまた、今回の結論では保安院の一次評価が「妥当だとは一切書いてない」と。まあ、いわれてみれば確かにというくらい、わかりにくくて回りくどい書き方をしているが、認識としてはそういうことらしい。(安全委の結論→http://t.co/DSLEVKPK

2012-03-23 21:38:12
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

【安全委4】内容がわかりにくいという記者からの問いに対しては「すべて、ある意味では、Yes, but」だと。わかりにくい〜。このへんを明確に書かないのは、ある意味では責任逃れにも見える。一方で、今日の資料の半分以上をさいて、保安院から求められていない二次評価の必要性について指摘

2012-03-23 21:41:34
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

【安全委5】二次評価に紙数を割いたのは、安全委からの「メッセージ」であると。これもわかりにくいので、安全委は提言もできる、それはしないか?と質問したら「本日の見解がそれになっている」と班目委員長。言葉通りに受け取れば、安全確認のためには一次評価だけでは不十分だ、ということかと。

2012-03-23 21:49:23
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

【安全委6】それに続けて「保安院では一次評価をやったが、それでは世界的に納得されるものではないだろうと。そういうことで提案した」と班目委員長。あ〜、それならそうと明確に書けばいいのになあ。。。とはいえ、安全委で「不十分」とした評価を受けて、保安院・政府はどう出るかな?

2012-03-23 21:51:38
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

【安全委7】もうひとつ、班目さんが何度も、「総合的安全評価は二次評価まで含む」と言うので、じゃあ一次評価して出てない今回の保安院の評価はいったいナニ?と聞いたら「(ストレステストに)かなり似ている」と。。。え〜と(・_・?)

2012-03-23 21:53:29
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

【安全委8】班目委員長「(ストレステストは)世界的な動きとしてやるべきものとなっている。これだけの事故を起こした日本でやらないのは許されない」。通訳すると「ストレステストは二次評価までやってはじめてストレステストたりうるのであって、一次評価だけではストレステストではない」かな。

2012-03-23 21:55:53
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

【安全委9】話がややこしいな。つまり、ストレステストというのであれば二次評価までやらないといけない。けれども再稼働を是非を決めるのは保安院、政府の役割、権限であって、その条件に一次評価だけを使うのは、安全委としては止められない。けれども−−−

2012-03-23 21:57:23
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

【安全委10】ーー安全委としては、これをもってストレステストというのはとんでもないことで、これで安全評価をしたということでは、世界は納得しないだろう、ということかな。ここで正面切って、不十分だから顔洗って出直してこい、と言わないから、責任逃れと思われる。

2012-03-23 22:00:21
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

【安全委11】いずれにしろ、保安院や政府が安全委の結論をもって「妥当」だと強弁したら、かなり内容を曲解してることになると思わざるをえない。こんな不十分な安全評価で原発を稼働してもらっては困る、というのが個人的な感想。せめて福島第一の事故原因を確認してから動かさないといけない。

2012-03-23 22:03:11
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

【安全委12】クルマでも飛行機でも、人為的ミ以外の原因で事故があれば、機械的に問題がないのか確認する。そのモデルに固有のものなのか、他は大丈夫なのか等々。とくに事故時の被害が大きい飛行機なら、確認ができるまで飛行禁止など強制的な措置もある。原発も、そのくらいしていいのではないか。

2012-03-23 22:06:37
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

【安全委13】経済的な理由で安全確認を後回しにするのは許されないが、原発はそれをやってきた。そうした思想が福島の事故を起こしたのは明白。であれば、せめてこれからは、徹底的に、やりすぎるくらい安全確認をやるべきではないか。それが事故を起こした国の責任だと思うけども。

2012-03-23 22:09:43
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

【安全委14】こんな中途半端な安全確認のままコトを進めて、次の事故が起こったら、それこそ世界から爪弾きにされる。でも政府や経済界は、そうは思ってないみたいなのが怖い。日本語としてかなりわかりにくいが、政府、保安院は安全委の結論を読み取って、安全評価をきちんとやってほしいなあ。

2012-03-23 22:15:10
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

班目さんの会見を受けて、各社、この結果をどう報じるかな。ある意味で、踏み絵みたいになるのかなあ。保安院の見解も出るだろうけど、月曜日15時からの定例会見でどういう話が出るか。要確認。

2012-03-23 22:23:51
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

確かに福島の事故で安全委はひどい対応してきたけど、ひどいものはひどい、そうでないものはそうでないと、わけて考えたいです。まあ、その取捨選択の仕方は個人の考え方によるのでかなり恣意的。なので、受け取る側はその思想的背景まで考えないといけなくて、それがメディアリテラシーになるのかな。

2012-03-23 22:37:10
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi

原発は素性の悪い公共事業。補助がなくなれば、おのずとやるやつはいなくなるだろうと」(吉岡斉・九州大学副学長)(3月23日報道ステーションでのコメントから抜粋)

2012-03-23 22:45:15
hiramekinn_No1 @hiramekinn

@kinoryuichi 度々スミマセン。こちらの方が長く詳しくでてますねぇ。(ニコ動)→ 【中部電力】平成22年度 原子力総合防災訓練【浜岡原発】 (17:35) #nicovideo #sm17124587 http://t.co/p266Vmaa 

2012-03-23 23:50:33