10周年のSPコンテンツ!
115
小沢 純 @ozawajun
放射性物質を体の中に抱えたら終わり。=内部被曝    そして、被曝量の総量は ゼロ が 基本。  何考えてんだか 学者ずらの人たち。 いくらもらってるのかね  100億くれたら わたしもそっちに行ってもいい。足らないかなぁ、遮蔽設備のある居住区作るには
kikumaco(10/9ベアーズ19クダラナ21中野) @kikumaco
@ozawajun 自然被曝に比べて何桁も小さい被曝を問題にするのはばかげていますよ。福島や郡山の空間線量による被曝は自然被曝の数倍あるから問題になるのであって。すべては「程度」の問題です
kikumaco(10/9ベアーズ19クダラナ21中野) @kikumaco
1年で、と書きましたが “@ozawajun: @kikumaco @jhatajinan 5マイクロシーベルトの後ろにつくべき 年とか 一時間当たり ってのが ぬけてるんだよ あなたの知識には。全部年でいいのかい? だとすると 5マイクロは信じられない”
kikumaco(10/9ベアーズ19クダラナ21中野) @kikumaco
さすがに、自然被曝より二桁も少ないものは、どんな科学者でも「少ない」といいます。誰が決めるかが問題になるのは自然被曝よりも多いとき “@ozawajun: @kikumaco 「程度」を決めるのが 無秩序の政府だから 困るんですけど。”
小沢 純 @ozawajun
@kikumaco @jhatajinan 菊池さん 菊池誠さん と いうおなまえなののね。 より安全に生きていきたいということを全く理解しないし、個人レベルに落として考えていない。人類は平均値じゃありません。 次の返事でブロックさせて頂きます。
小沢 純 @ozawajun
@life_not_found ほとんど自然界には存在しなかった元素。http://t.co/Kk0vchiL と http://t.co/o7UVCGiq そんなもんたくさん作っちゃったでしょ。自然も何もありゃしない。人間が作った元素が危険な部類じゃないですか?
拡大
小沢 純 @ozawajun
@kikumaco @jhatajinan 「年間1.5mSv」ってなに? 何百人殺して決めたの?
kikumaco(10/9ベアーズ19クダラナ21中野) @kikumaco
単位を揃えたほうがいいというご意見をいただいたので(たしかにそうですね)、すべてをミリシーベルトで表すなら、137Csを1Bq食べると0.000013mSvで、それを1年続けると、1年間での預託実効線量は約0.005mSvです。これは年間の自然被曝量1.5mSvの300分の1です
小沢 純 @ozawajun
@life_not_found @Iutach @jhatajinan そう。が人類の進化のきっかけだとしたら、この事故で日本人は淘汰されて死亡組と、進化の切符を貰う人が出てくると思う。異論はない。ただ、自然淘汰じゃないよね? 東電のおもらしですよね。
kikumaco(10/9ベアーズ19クダラナ21中野) @kikumaco
自然放射線による年間の被曝量ですよ。日本はそのくらい。世界平均はさらに1mSv多いくらい。地面から出る放射線や宇宙からくる放射線や普通の食品に含まれる放射性物質による被曝です “@ozawajun: @jhatajinan 「年間1.5mSv」ってなに? 何百人殺して決めたの?”
小沢 純 @ozawajun
@oskimura はい。ただし 球に住んでいる限りは 被曝ゼロはないんです
kikumaco(10/9ベアーズ19クダラナ21中野) @kikumaco
人間の細胞が60兆個とかいう数字がいいかもしれません “@chicken_kai: @kikumaco あと、個数の話をするときは、人体を構成している原子や分子の数を合わせて提示しないと、見た目の数の大きさ(億とか)に騙される人が多いのではと思います。”
kikumaco(10/9ベアーズ19クダラナ21中野) @kikumaco
大学で統計を教えている身としてはおかしい気はしませんが、ブロックはご自由になさって下さい@ozawajun @jhatajinan 菊池誠さん 私はあなたが 有益な科学知識をお望夫は思えません。統計学の知識にさえ届いていないと思います。先ほどの予告通りこれでブロックします
小沢 純 @ozawajun
@oskimura @life_not_found シーベルト=ミリシーベルトx1000=マイクロシーベルトx1000 と いうことですが。
kikumaco(10/9ベアーズ19クダラナ21中野) @kikumaco
RT @okamo41: @kikumaco @ozawajun @jhatajinan 自然放射線を排除した場合の発ガンリスクの論文はみたことがありません。自然放射線を排除しきれないためです。なので、いわゆる低線量被爆の論文も自然放射線レベルではリスクが大きく出たり小さく出たりです。
室町幕府十代将軍 @oskimura
マイクロシーベルトx1000=シーベルトになるんですが…それは大丈夫なんですかね?RT @ozawajun: @oskimura @life_not_found シーベルト=ミリシーベルトx1000=マイクロシーベルトx1000 と いうことですが。
小沢 純 @ozawajun
@oskimura @life_not_found ん? 1シーベル=1000ミリシーベルト=1000x1000マイクロシーベルト ですよ。 3桁違うと思うよ

コメント

バラライカ宮崎 @b_miyazaki 2012年3月29日
ハインライン先生が草葉の陰で泣いていると思った。ハインラインは右翼だけれど、誰よりも「宗教的熱狂」を嫌った人ですから。
たっくん(保育園送迎係) @Ttakkuunn 2012年3月29日
@ozawajun と いうことですが  →  タイプミスでした、と言ってもらわないとこちらがいたたまれない・・・
mic%親馬鹿です @mic_ab 2012年3月29日
菊池先生に文句いう人ってこの類いばっかりな気がするなあ…
夢乃 @iamdreamers 2012年3月29日
「被曝量の総量はゼロが基本」って・・・「この世」に生きる限り、被曝ゼロはありえないし・・・地球からでたら被曝量増えるし・・・
Sim @tamashirosama 2012年3月29日
まず日本語から勉強して欲しいですね。
チハ@それにつけてもおやつはカール @kono_chiha 2012年3月29日
どうして、無知なのに自分を疑わない人って、こうも態度が尊大なんでょうか。ブチ切れずに解説する、菊地先生は偉いと思います。そして、そのおかげで数式が分からない私にも分かる話になってる!
粒あん・内調おじ㌠ @keroa18 2012年3月29日
自爆系ギャグ とでも呼んだほうがいいな。
nkzk00 @nkzk00 2012年3月29日
まず日本語から勉強、に同意。
KAMO nang-bang @dead_san 2012年3月29日
ホントに見てていたたまれないキモチになるなー。義務教育の敗北だなー。
松尾重信 @shigeiko 2012年3月29日
幼稚園児に微分積分を教えても、極めて例外的な天才児を除いては意味がないのと一緒ですね。
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2012年3月29日
“統計学の知識にさえ届いていないと思います。”ぶw いや、もういいよ、こういうの。
わこ @wako3999 2012年3月29日
先生の丁寧さに頭が下がる
地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2012年3月29日
理解力うんぬんではなく「初手から結論が決まっていて、キクマコ先生の異論など聞く気がない」というのが問題だと思う。どっちにしても残念なのは確かだが。
玉井オレバンლ(๏‿๏ ◝ლ @oreban_ynaito 2012年3月29日
こういう人たちって、いわゆるアスペルガー症候群なのかねぇ?
重-オモ- @__oMo__ 2012年3月29日
こういう人らが声高に叫ぶから、トンデモ理論が世に周知されて人々が冷静になれるありがたみはある。が、絡まられる先生方はお疲れ様です
kartis56 @kartis56 2012年3月29日
「地球に住んでいる限りは 被曝ゼロはない」 この人は地球人じゃないという論理的帰結。
茅根哲男 @chinotetsu 2012年3月29日
菊地先生がこういうやりとりしてるのはよく見かけるけど、ほんとよくキレないで対応してるよ…
たくみ @bigjoe_uri 2012年3月29日
このよく分からない絡み方して勝利宣言する痛い人、しばらく見ないうちにドンドン痛い方向に行ってたんだ。SFとか好きだから現実とSFの区別がつかなくなったのかな?
山下238 特撮はいいぞ @Yamashita238 2012年3月29日
たかだか高校レベルの数学・理科がわからない奴に基本的人権を与えるな。
ひまわり @powerpc970 2012年3月29日
きくまこ先生偉いわ
ワガハイはー @IMA_3015 2012年3月29日
HAHAHA、ギャグでやってるんだよね。
tenten🐸 @tenten2r 2012年3月29日
菊池先生は本当に優しい。しかしこんなやり取りを過去何回も見た様な…。
Fumiaki Tsukuda @zuckass 2012年3月29日
これがゆとりってやつか…?いや、日本語もちょっと不自由だし、これはさすがにちょっとオツムがアレな人だと思いたい…
闇のapj @apj 2012年3月29日
無知と不勉強を自慢してどうするんだか。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2012年3月29日
「等号も扱えない」って、何事かと思ったら、こう言うことね。確かに扱えていないよ。【シーベルト=ミリシーベルトx1000=マイクロシーベルトx1000×1000】(あ、×の代わりにxを使ってる)
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年3月29日
「放射性物質を体の中に抱えたら終わり(キリッ」・・・まずC14の含まれる肉体を捨ててから言えよw「そして、被曝量の総量はゼロが基本(キリリッ」・・・この宇宙のどこにもそんな場所はねーよwww
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2012年3月29日
鈴木みそさんの漫画で菊池さんは宗教者みたいな容貌で描かれていた(pp.140-141)けど、こういう粘り強さ(我慢強さ?)を見ると納得してしまう。bogusnewsに登場した頃の明るい菊池教授はもう拝めないのか...
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2012年3月29日
ozawajun以外にも不理解な人は沢山いるんだし、今からでも話ついてこれるようにあえて相手してるんじゃないのかな?この内容をテレビで言うだけでもすごい効果生まれそうな気がするな。
neologcutter @neologcuter 2012年3月29日
国際単位系(SI)って義務教育の範囲内だと思うんだけどね。いずれにしろ「知ったか」なレベルだねwozawajunって。
高野啓🇯🇵 @kei_chandler 2012年3月29日
周期律表のポスター、近所の薬局に貼ってあるわ。単位系の話も周期律表も学校で習ってるはずやのになあ。
†とい†@これが人生 @tswi 2012年3月29日
こういうひとにも同じ一票の投票権があると思うと、虚しく思うことがある。
ばうばう@のほほん @baubaubaw 2012年3月29日
本当に、キクマコ先生には頭が下がる思いです。
かーちゃん @konetama 2012年3月29日
無知だからこそ無敵。無知だからこそ顧みない。キクマコ先生はもはや菩薩並みの寛容さで教えを説いている。
ちょびっとズッキーニ(まとぅい)@鉄 @matsui_masa 2012年3月30日
「放射性物質を体の中に抱えたら終わり。=内部被曝    そして、被曝量の総量は ゼロ が 基本。  何考えてんだか 学者ずらの人たち」これだけでも突っ込みどころが複数あるだけ楽しすぎる。キクマコ先生、お疲れ様でした。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年3月30日
ハインラインは右翼というよりリバタリアンかな? でも軍人小説書いてたりするからよく分からない。「等号も扱えない人が菊池誠教授に「科学知識をお持ちとは思えません」」
偽教授 @tantankyukyu 2012年3月30日
タイトルでオチてるから読んでない。
Ikuko Yoshida @Ikko_Yoshida 2012年3月30日
キクマコ先生、頭が下がります。
冷凍茶豆 @radgian 2012年3月30日
例外的に群馬大や中部大に頭の沸いた教授がいるようだが、基本的に大学の先生はこの手の輩には辛抱強い。そうでなきゃ学生指導なんかできないよ。
堀越韓玄 @friday1942 2012年3月30日
まあ細部はどうでもいいんですけど「俺の意に沿わぬ発言をする貴様はブロックするぞ!ひかえおろう!」といいう発言が最初の3回ぐらいで出てきたのが笑った。ドラえもんのどくさいスイッチみたいなもんかな。
堀越韓玄 @friday1942 2012年3月30日
対話や議論でどんな利益を得られるか?ってことを考えてみたら・相手を論破し、自分が気持ちいい ・相手を説得し、仲間を増やす ・相手と話し合い、知識を深める ぐらいだと思ったんですがあらたに・相手は敵だから話をしてやらない というものをTwitterでのやりとりには加えるべきかもしれん。
furukawaKeee_go @Keee_go 2012年3月30日
まあ、こういう人が多いんだろうな。誤解を解く努力は政府がもっと積極的にやって欲しい。日本の政治家はプレゼン力が著しく低い。
フォローしている人にフォロワーはいません @teracy 2012年3月30日
放射脳に日本語が義務教育卒業未満の分かち書きが多いのはなんでだろう
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2012年3月30日
だからノイローゼになる前に落ち着いて考えるようにって言ったのに、この人・・・。やっぱりもうゼロリスク宗教に溺れてしまったか。はぁ。論理的思考が何処かへすっ飛んでしまってるよ。
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2012年3月30日
確かに、まずは国語のお勉強が先のようですね。
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2012年3月30日
放射線源から距離を取れってのは、早い話が「被弾率」と説明した方が判り易いのではないかなあ。鹿撃ち用の細粒弾込めたショットガンに至近距離で撃たれればどうなるかって話。内部被曝はその細粒一粒ずつ込めた銃が体内に入っちゃった状態。
ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2012年3月30日
ちょっと変な人を見つけてすぐ嬉しそうに「アスペルガー」とか言っちゃう人もどーかとおもうなー。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年3月30日
S(すごく)F(不思議な人)?
しぐれに狂詩曲 @shigure_ni 2012年3月31日
単位換算できないとか高校生以下じゃん。そういうのすら見えないとか可哀想。
どくたーだみー @dvm_hassy 2012年3月31日
すげー菊池先生!こんな低レベル理系廃棄物みたいな人に対して、なんて大人な対応!俺だったら、絶対キレる。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2012年4月2日
この人には僕も絡まれたことあるなあ。
guldeen/父は要介護5/求職中 @guldeen 2012年4月3日
俺は観光業店員だが、勤務中に客同士の会話が耳に入る中で、例えばこちらからすればすぐに判るレベルの勘違いな観光知識を身内に堂々と披露してる人が居て、いたたまれない気持ちになる場面が多々ある。これは、そういうのを見る思い。
象人間(16bit, 44.1khz) @elephas_Koji 2012年4月3日
おぐりんに絡む人もそうだけど、「自分の持ってる知識が間違ってるのでは」という反省もなしに突撃掛けて勝負できると思うこと自体が間違い。
ャブのハスムカィ @yabunohasumukai 2012年4月4日
#Asperger 診断受けた文系頭の私が拝読しますよ。小学生の勉強教えた狭い経験上、単位換算で躓く場合が多い。出題者の引っ掛けも又多い。あくまで「小学生の」。
くまこ @kumacot 2012年4月4日
僕の周囲でもやられてた。直撃ではないが以前僕のフォロワーにいたので、僕がRTしたものに絡みまくるので僕がバツが悪くて。笑 このひとともうひとりまったく同じタイプで心当たる人もいるな。(fsx***みたいなアカウント)
くまこ @kumacot 2012年4月4日
このタイプはそもそも議題の何処に絡んでるんだか論旨がわからない。適当に受け答えしても対立できるところを探してどんどん論旨をずらしてきて、それにちょっとでもめんどくささをみせると決まって不誠実だブロックしますと言ってくる。自分が気にくわないことに正当化と承認を求めてるだけなので、たぶんSNSにいると病が悪化するんじゃないかなと思う。(そのひとのほかのツイートや文章読むとわかりやすい)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする