ソーシャルゲーム「HARLEM HEART」イラストコンテストの応募要項へのツッコミ

【追記】 https://twitter.com/#!/katoyuu1/status/189752143673171968 こちらのツイートで「許可が出たので」と書きましたが、正確には@miyan_氏のみから許可をとってまとめました。言葉が足らず申し訳ありませんでした。 このまとめは誰でも編集可能の状態のままにしますのでツイートの追加・削除等にご利用ください。
ソーシャルゲーム これはひどい pixiv イラスト
katoyuu 187341view 118コメント
250
ログインして広告を非表示にする
  • 株式会社インパクト @impact_e 2012-04-10 18:11:49
    本日より、pixivにて弊社新作「HARLEM HEART」イラストコンテストが開催となりました。皆様奮ってご参加頂ければ幸いです。 【公式企画】HARLEM HEARTイラストコンテスト | pixiv事務局 #pixiv http://t.co/uQT6Tht5
  • 三日月沙羅 @sara_crescent 2012-04-10 15:57:14
    なんかpixivのHARLEM HEARTイラストコンテストっての。あれって低価格でイラストを手に入れようとしている企業側の思惑がぷんぷん臭うのだけど気のせいかしらねーー ただの入選が数点(しかも未定)で採用だけってあたりとか。なんだかなぁーと(º﹃º)
  • 三日月沙羅 @sara_crescent 2012-04-10 15:59:11
    絵師一人一人に報酬つけて募集するよりも、こうやってコンテスト系で稼いだほうが楽だし、低コストだろうな。。。
  • なごめ @nagome 2012-04-10 20:36:40
    上位9人以外の数十人分の絵全部タダで使うよって企画。過去に「pixivならオタ絵描きを激安で買い叩けるよ」て社長が言った会社(株式会社カヤック)もありましたね。/ソーシャルゲー「HARLEM HEARTイラストコンテスト」pixiv開催 http://t.co/ZTY1RIiY
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-10 22:41:49
    >入選  点数未定 「HARLEM HEART」へのイラスト起用 何これ、上位入賞者以外も応募作品は点数未定でゲームに使用するって、もはやコンテストじゃなくて無料でイラストかき集めるためのイベントじゃん。商用すんなら原稿料払えよ。
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-10 22:43:59
    「(3)イラスト投稿者は当社および当社が指定する第三者に対して、著作者人格権を行使しないものとします。」応募したイラストは色を変えられようが加工されようが人格権行使出来ないから好き放題されちゃうってことですね。
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-10 22:47:12
    訂正:「「(2)投稿作品の著作権は、投稿者に帰属するものとします。但し、当社は本コンテストの目的の範囲に限り入選作品を独占的に利用できるものとします。」入選(何も副賞無し)でも独占的にイラストを使われてしまうってことですね。
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-10 22:49:17
    プラチナ賞1点「HARLEM HEART」へのイラスト起用+Amazonギフト3万円分 金賞2点「HARLEM HEART」へのイラスト起用+Amazonギフト2万円分 銀賞6点「HARLEM HEART」へのイラスト起用+Amazonギフト5000円分 ここまでは対価がある
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-10 22:49:54
    しかし「入選  点数未定 「HARLEM HEART」へのイラスト起用」 これには何も対価が発生していない。なのに、入選したイラストは著作権人格権も取り上げてアプリで実際に利用するという。
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-10 22:51:03
    もう1つ「(6)採用作品の中で特に優秀な作品はカラー変更を行いHARLEM HEARTへ採用する場合があることをあらかじめ承諾するものとします」カラー変更?つまりレア度とかのバリエーション加工のための色変更だろうけど、作者の意図しない色にされても文句言えないってことだ
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-10 22:54:48
    これってイラストコンテストの皮をかぶったイラスト無料でかき集める手法なのね。こんなコンテスト引き受けるSNSの運営も側も凄いなって思う。
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-10 22:56:43
    っていうか、こういう応募要項の条文で法的な事書かれても普通の人はわかんないよね。でも、これ投稿した段階で同意した事になるんだよね。世の中怖いね。
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-10 23:00:10
    そういうとこも含めて、イラストSNSが、こういうのに応募してくれるような好意的なイラストレーターに不利益になりかねない事に加担しちゃうあたり、悲しく感じるのですが、生き馬の目を抜く世の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
  • かにたまころっけ@ @kanitamacorokke 2012-04-10 22:55:13
    |ω`・)確かに点数未定で入選したイラストは著作権人格権も取り上げるのは… はははh
  • かにたまころっけ@ @kanitamacorokke 2012-04-10 23:00:04
    |ω`・)この点数が数十枚とかだったら笑う
  • かにたまころっけ@ @kanitamacorokke 2012-04-10 23:06:05
    |ω`・)イラストは趣味 っていう定着概念とか色々あるけど イラストをタダだと思い込んでる人種と○○円分の物を贈呈で原稿料だと勘違いしている人 こういう応募が認められてると拍車かかる材料になりかねないかね というか原稿料いくらで生活してると思っているのかね
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-10 23:08:40
    @kanitama_ いやーこれはヤバいと思いました。何がヤバいって大手のpixivがこんなんやっちゃうあたりヤバいですね。
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-10 23:10:20
    昔はこんな「みんなに絵を書いて貰ってそれをゲームに使えばいいじゃない」なんてバカげた非現実的な事だったのが、ソーシャルアプリ+巨大イラストSNSの組み合わせで実現しちゃうんですよね。作り手にはお金出さないのに右から左に動かす運営側だけ収益得るCGM課金システムの実現です。
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-11 02:21:11
    対価として副賞が発生している上位入賞作品(「プラチナ賞、金賞、銀賞)ではなく 「入選」は「点数未定」で対価は「アプリへのイラスト起用」とだけ 表現されてるんですね。 http://t.co/MmFV0uRO
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-11 02:22:10
    むしろ、アプリに起用する=商業的価値を募集側が認めているのに なにも対価や原稿料を払わないというのは、非常に違和感があります。 http://t.co/MmFV0uRO
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-11 02:21:40
    「アプリに使ってあげます(キリッ」って言われても、そりゃ会員数数百万人で TVCMをバリバリ打ってるようなカードゲームに採用されて、もの凄い目立てるなら、 それもメリットなんですけど、会員数ゼロ人の新規アプリに起.. http://t.co/MmFV0uRO
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-11 02:22:21
    まして「※入選作品はエフェクト、背景、キャラクター等が別レイヤー になったPSDデータのご提出をお願いいたします。予めご用意をお願い致します。」 って、素材形式で納品しろってことですよね。それもう仕事ですよね。 http://t.co/MmFV0uRO

コメント

  • GiGi @gigir 2012-04-11 01:49:58
    この会社は去年も同様の企画をやっていた模様。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=20764982 この時は特に疑問の声もなかったようだが、その後の顛末とか入賞者の声とか聞いてみたいところ。
  • GiGi @gigir 2012-04-11 02:01:03
    応募要項についてはほぼアルティメットセブンコンテストを踏襲している模様。ちなみにアルティメットセブンの時は副賞は何もなかったみたいだ。
  • GiGi @gigir 2012-04-11 02:07:25
    あ。間違い。応募要項には書いてないが、賞品も今回と同様だったみたい。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=20764982
  • GiGi @gigir 2012-04-11 02:14:48
    んー。企画ページ隅から隅まで見てみたが、入選作品の掲示はあるが、優秀作品の掲示がどこにも見当たらないのだが…企画後掲示するという文言はあるのだが…。http://dev.pixiv.net/archives/1480163.html
  • プーアカちゃんさん @puakachan 2012-04-11 02:18:31
    ↑のイラコンなつかしい・・・マジレスやジャミラの絵が投稿されては即消されてたよね
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-11 02:21:11
    対価として副賞が発生している上位入賞作品(「プラチナ賞、金賞、銀賞)ではなく 「入選」は「点数未定」で対価は「アプリへのイラスト起用」とだけ 表現されてるんですね。
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-11 02:21:39
    「アプリに使ってあげます(キリッ」って言われても、そりゃ会員数数百万人で TVCMをバリバリ打ってるようなカードゲームに採用されて、もの凄い目立てるなら、 それもメリットなんですけど、会員数ゼロ人の新規アプリに起用されるって、 何も投稿側のインセンティブになってないんですね。
  • GiGi @gigir 2012-04-11 02:22:07
    この企画は更に半年前に開催されたセガの三国志大戦コンテストが雛形になっているっぽい。http://www.pixiv.net/event_sangokushi-taisen.php もっとも三国志大戦は企画時点で既に稼動しているゲームで、ゲームに採用になったものは規定の原稿料を支払う旨が明記されている
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-11 02:22:09
    むしろ、アプリに起用する=商業的価値を募集側が認めているのに なにも対価や原稿料を払わないというのは、非常に違和感があります。
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-11 02:22:20
    まして「※入選作品はエフェクト、背景、キャラクター等が別レイヤー になったPSDデータのご提出をお願いいたします。予めご用意をお願い致します。」 って、素材形式で納品しろってことですよね。それもう仕事ですよね。
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-11 02:23:02
    ある程度の知識がある人は、「おかしいな」と思うかも知れませんが、 「それでも使われたら商業実績になる!」と考えて未経験者の人は、 投稿してしまうかも知れないですよね。 そのほかにも単純に「面白そう!」と投稿する人もいますよね。 そのへんの投稿側の弱みや知らないところや憧れや純粋さを 狡猾に利用している感じが、非常に不愉快で違和感があります。
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-11 02:23:39
    また、「投稿作品の著作権は、投稿者に帰属するものとします。 但し、当社は本コンテストの目的の範囲に限り入選作品を 独占的に利用できるものとします。」というところ 「入選作品」には何ら対価が発生していないのに、作者は ソーシャルカードゲームとしての展開においては独占的に 利用できる事を承諾することになるんですね。
  • GiGi @gigir 2012-04-11 02:23:46
    んー三国志大戦の時点ではまったくごく普通のイラストコンテストだ。それがどうしてこうなった。というかこういう流れだと企画を主導したのはPixiv側という可能性が高い気が。
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-11 02:23:56
    それと 「(3)イラスト投稿者は当社および当社が指定する第三者に対して、 著作者人格権を行使しないものとします。」 ややこしいですけど、「著作権は作者に帰属する」が、 著作権人格権は行使出来なくなるんですね。
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-11 02:24:28
    著作権の中でも、イラストとかクリエイティブなものに ついてはこの著作権人格権がとても大事になりますよね。 皆さんざっくりご存知かと思いますが簡単にいえば「無断で作品を改変されない権利」です。
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-11 02:24:43
    Wikipediaより 「著作者人格権(ちょさくしゃじんかくけん)とは、著作者がその著作物に対して有する人格的利益の保護を目的とする権利の総称である。著作物には、著作者の思想や感情が色濃く反映されているため、第三者による著作物の利用態様によっては著作者の人格的利益を侵害する恐れがある。そこで、著作者に対し、著作者の人格的利益を侵害する態様による著作物の利用を禁止する権利を認めたものである」
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-11 02:25:27
    著作権人格権を行使しない(出来ない)ということは、 例えば、イラストの色を勝手に変えられたり、加筆されたり、トリミングされたり、 ほかの絵と合成されたり、作者の意図しない 強引な加工されても文句を言えないって事です。
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-11 02:25:38
    事実、この募集要項にも 「採用作品の中で特に優秀な作品はカラー変更を行いHARLEM HEARTへ 採用する場合があることをあらかじめ承諾するものとします。」 と記載されてます。
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-11 02:25:52
    カラー変更って何のことかといいますと、 カードソーシャルアプリには、「レア度」というものがありまして、 それを同じ絵の色違いだけで表現することがあるんです。 なので、先手を打ってここでそういう加工をするという断りを いれているんですね。でもこんなの説明されないとわかんないですよね。
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-11 02:26:09
    最後に、この条文でよくわからないのが ”採用作品の中で”特に優秀な作品はカラー変更を行いHARLEM HEARTへ 採用する場合があることをあらかじめ承諾するものとします。
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-11 02:26:20
    え?「入選作品」じゃなくて「採用作品」? ここで謳っている「採用作品」とは何を指しているんでしょう。 入選でも何でもなくても、選考側が「採用!」と決めた作品は 自由に色を変えて使ってしまいますという意味なのでしょうか。 さすがに、それはうがった見方でしょうか。
  • ひのだい @h_standard 2012-04-11 02:27:28
    太鼓の達人の公募でも採用されたら5万円くれるのに、それよりも下の値段で募集して、素材加工されても文句言うなってことか?
  • GiGi @gigir 2012-04-11 02:32:30
    「三国志大戦イラストコンテスト応募要項」http://www.pixiv.net/event_sangokushi-taisen_terms.php
  • GiGi @gigir 2012-04-11 02:32:33
    (2)投稿作品の著作権は、投稿者に帰属するものとします。但し優秀作品として、株式会社セガに採用された投稿作品の著作権(著作権法第27条及び第28条の権利を含みます)は、株式会社セガに帰属するものとします。受賞者には、改めてご連絡の上、権利処理、原稿料のお支払い等について諸手続きをお願いすることになりますので、予めご了承ください。なお、当該手続をお受け頂けない場合、受賞を取り消す場合がございます。
  • GiGi @gigir 2012-04-11 02:35:02
    「アルティメットセブンイラストコンテスト応募要項」http://www.pixiv.net/event_ultimate7_terms.php 「HARLEM HEARTイラストコンテスト応募要項」 http://www.pixiv.net/contest/harlem_heart_terms.php
  • GiGi @gigir 2012-04-11 02:36:34
    (2)投稿作品の著作権は、投稿者に帰属するものとします。但し、当社は本コンテストの目的の範囲に限り入選作品を独占的に利用できるものとします。(3)イラスト投稿者は当社および当社が指定する第三者に対して、著作者人格権を行使しないものとします。 (4)投稿者へ審査結果を個別にお知らせすることはありません。なお、本コンテストの結果発表は、当社ホームページ(http://impact-e.jp)において行われます。入選作品においては、投稿作品およびpixivのペンネームが本サービスに掲載されます。
  • GiGi @gigir 2012-04-11 02:36:38
    (5)投稿者は、優秀賞受賞の有無にかかわらず、投稿作品、作品コメントおよびpixivのペンネームの全部または一部が、当社の運営するHARLEM HEARTに転載(一部翻案・改変することもあります)される場合があることをあらかじめ承諾するものとします。
  • GiGi @gigir 2012-04-11 02:36:48
    真っ黒と言わざるを得ない。
  • 橘 由宇@シーサイドフェス @Eyu_Tatibana 2012-04-11 02:37:01
    7の免責事項まで加えるとさらにひどいね。要約すると「何かあっても投稿者の自己責任だよ。会社は責任一切とらないよ」って書いてある。6の注意事項について後から「聞いてない!」って訴えられても大丈夫なようにしてある
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-11 02:40:47
    ちなみに「著作権人格権を行使しない」とだけ書かれているのを見ると、第27条(翻訳権、翻案権等)及び第28条(二次的著作物の利用に関する原著作者の権利)の特掲が無いので、今回の場合は、第27条及び第28条については著作者に帰属したままになるけど良いのかな。それだと27条著作者に残るから、色を変更したり加工したらNGになるけどどうするんだろう。
  • GiGi @gigir 2012-04-11 02:42:59
    要約すると「コンテストに投稿された作品は全部ゲーム内素材として勝手に使うことを了承したと見なしますよ。ゲームの仕様にあわせて勝手にイラストに改変を加えるかもだけど納得してね。あ、個別には連絡はしないから。」ということ。
  • GiGi @gigir 2012-04-11 02:45:21
    このコンテストが一度目であればまだ、迂闊な企画だったので募集要項取り下げますなり変更しますなり期待できるが、1回目とほぼ同じ文言を踏襲していて、しかも1回目の優秀作品の発表すらまだしていないという。これはさすがに道義的に許されんだろう。
  • 橘 由宇@シーサイドフェス @Eyu_Tatibana 2012-04-11 02:50:22
    >miyan_ さん  (5)に「採用・転載(一部翻案・改変することもあります)されることをあらかじめ承諾するものとします。」と書いてあるから、著作者に残っててもできるって解釈じゃないですか?
  • miyan_ @miyan_ 2012-04-11 02:54:24
    >Eyu_Tatibanaさん そうですね、本来はgigir さんが引用されているSEGAさんの文章のように「第27条及び第28条~」と省略せずに明記しないと誤解が起きるとは思います。
  • GiGi @gigir 2012-04-11 02:55:14
    問題は、実際にゲーム内でコンテストで応募された作品が使用されているかどうかということ。もし使用されているのであれば、ホームページのどこにも採用作品の紹介がない以上、この応募要項すら守っていないことになる。そうであったほうがむしろいろいろ話が早いがw。
  • GiGi @gigir 2012-04-11 02:57:19
    可能性としては、コンテストを開催してみたけれども結局ゲーム内に採用できるイラストはなかったですよ。優秀賞該当作もなかったです、という事も考えられる。とはいえもしそうだった場合、第2回の企画を起こす動機がなさそうではあるが。
  • clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow 2012-04-11 03:02:23
    「HARLEM HEART」は皇帝となって世界中の姫様を集め最高のハーレムを目指すゲームです。→「HARLEM HEART」イラコンはコンテスト主催者となってPixiv中の絵師を集め最高のコスト削減を目指す企画です。
  • 橘 由宇@シーサイドフェス @Eyu_Tatibana 2012-04-11 03:03:05
    確かに誤解は発生しそうです。gigirさんもおっしゃってますが、あいまいにして使用できる範囲を後半にしてるところなんかは特に真っ黒といわざるを得ない
  • 橘 由宇@シーサイドフェス @Eyu_Tatibana 2012-04-11 03:04:22
    こうやってこのコンテストの問題性を指摘し続けていれば、そのうち企業側も批判をかわすために応募要項の7の(3)を行使して、コンテスト自体を中止する・・・とかならないかなw
  • 渡辺浩彰 @HiroakiWatanabe 2012-04-11 03:04:24
    話にも出てくる某社がやっている某声系SNSなど、サイトと企業(作品)のコラボ企画という形でオーディションなどやっているがギャラが出るものなどまず無い。そして、コラボと称してはいるが、実際は企業側が数百万を負担する広告だ。pixivがなぜこのような企業と組むのかと書いている人がいるが、ほぼ同様のビジネスと推測できる。
  • 渡辺浩彰 @HiroakiWatanabe 2012-04-11 03:07:39
    どこまでをチャンスと捉え、どこからを喰物にしていると捉えるかは難しいが、お金の流れを見ると何となく判断できるのではないだろうか。
  • ねこまたなおみ @nekomata 2012-04-11 03:10:02
    同じようなソーシャルゲームのイラコンでも戦コレのものは賞金としてそれなりの報酬も出てたのにメーカーでこうも違うんですね。  http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22610989
  • 渡辺浩彰 @HiroakiWatanabe 2012-04-11 03:12:57
    だから推測ではあるが、企業(メーカー)側はトータルでは結構な金額を負担している可能性があるという話。そして、にも関わらずそれが絵描きにほとんど還元されないという話。
  • 橘 由宇@シーサイドフェス @Eyu_Tatibana 2012-04-11 03:23:38
    額は多いけど、戦コレも「※受賞作品以外の作品も、「戦国コレクション」関連のイベント等にて無償で利用することがあります。」って書いてあるのかぁ・・・。。ほかも似たような文面だし、かなり根が深そう・・・
  • :%s/ふれーみんぐ/偽大村/g @flame_ing 2012-04-11 08:17:57
    pixivがらみでちょくちょく出てきているアレな話(但し参照先はたんぶら):http://gyumu.tumblr.com/post/18437231846/pixiv http://gyumu.tumblr.com/post/18437245979
  • :%s/ふれーみんぐ/偽大村/g @flame_ing 2012-04-11 08:24:03
    っつーか、「そーゆー事をする企業さんとはお付き合いしたくないので寄って来るな」な風潮が中小含めたゲーム開発会社さんに根付かないと、この先ロクでもない事になる気がするなあ。
  • ハナタレイ@オストアンデル北部支社 @hanataray 2012-04-11 09:55:37
    むかし、面識ない絵師に片っ端から「あなたしかいない!」とかのメールを送りつけて同人作ろうとした厨房がさらされてたけど、やってること同じかしらね、コレ(´・ω・`)
  • 意識低い鳥 @FreeFighter__jp 2012-04-11 10:23:49
    で、それでも応募する人って居るの?これ。
  • ゆ@おとめ座同盟 @U_fort 2012-04-11 10:58:23
    またpixvか・・・。めっさ知り合いでもない限り、労働に対するコスト意識が発生するのは当然なのに。絵はその絵師の人生という有限の時間の一部を切り取って描いてくれてるのよ
  • kow @kow1127 2012-04-11 11:06:52
    同時に開催されている他のコンテスト(http://www.pixiv.net/contest/oni-soul_terms.php)では採用後の話(規定の原稿料を支払って買い取る旨)も記載されているので、参加者の皆さんは相手をよく選んだ上でイベントに参加するのがよいかと思います。
  • kow @kow1127 2012-04-11 11:08:43
    ああ閉じ括弧がURLに含まれてしまった…。 http://www.pixiv.net/contest/oni-soul_terms.php
  • Makio Yabara @yabara 2012-04-11 11:13:18
    しかしpixiv周辺は生臭い話が絶えんなー…(^_^;)
  • たろー @hanpa64 2012-04-11 11:27:08
    酷い。クリエイターってのは自分のスキルで稼いでなんぼなんだから、目指してる人は絶対こんなのに応募しちゃダメだ。
  • むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012-04-11 12:21:09
    こういったので名を挙げるために頑張ろうとしている人がいるだろうけど、一山いくらのところじゃ名声が高まるなんてないですからその辺を考慮してくださいね。
  • Tomoaki Masuda @moonmile 2012-04-11 12:23:28
    「ゲームに使ってやるから感謝しろ」「大手で使ってやるから安く作れ」「テレビで放映してやるからタダで提供しろ」というのは昔からよくある話で、プロならば注意しないと駄目or営業費用として考えるかしないと駄目、むろん、アマチュアならばその限りではないということで。
  • shot_glass@山崎シェリーカスク @_shot_glass 2012-04-11 12:28:50
    詐欺で訴えられたら負けるんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう?
  • kirero秋例く56a @kirero 2012-04-11 12:33:10
    これはひどいなぁ・・;
  • トリィ @torixi_torixi 2012-04-11 12:35:39
    ハーレムハートのイラスト募集告知ページに誰かが追加したURLみてここにきたんだけど、あっという間に削除されてる。 「ハーレムハート」のタグつけて注意喚起のイラストを投稿したほうがいいかも。
  • 万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2012-04-11 12:37:45
    ひどいな…まぁ、『だって同意したでしょ?』って一蹴されるんだろうな…
  • 今そこにある神崎 @Euri_K 2012-04-11 12:56:59
    http://togetter.com/li/286377 えげつねえ真似するなあこれ。言われている点もそうだけど、それ以外にこれ「上位入選者はありませんでした!!」とか適当な社内の絵師をサクラとして入選対象にでっち上げたりして、記載されてるような報酬は支払わないとか可能なわけでしょ?アホかと
  • 稲羽 @xatu_178 2012-04-11 13:08:01
    イラストも商品や企業活動の重要な部分だろうに、経費を割かないなんて、どうかしているとしか思えない。制作費用(特に人件費)を削ることにしか興味がないんだろうね。絵師の方々の苦労を何だと思っているんだろうか。
  • KAMO nang-bang @dead_san 2012-04-11 13:32:19
    「著作権」は売買も放棄もできるけど、「著作人格権」は属人的権利なので、奪うことも放棄することも出来ないってのが日本の法解釈だったハズだが…。
  • 幻動鬼憑きけもの @Maelzel_opening 2012-04-11 13:47:03
    つまり皆でクッソ汚いホモ絵を描いて応募すればホモゲーになる可能性が微粒子レベルで存在している……?
  • トリィ @torixi_torixi 2012-04-11 13:52:21
    アルティメットセブンに2枚入賞したけど、実際どのように使われてるのか不明。 レイヤーわけして送ったけど差分が作られたのかも不明。無報酬なのはもちろん、完成品画像すら見せてもらってない。 「実物は(金払ってゲーム登録して)自分で確認してね!」っていうような報告だけだった。 絵もタダでゲット!あわよくば会員費もゲット!えげつないねー。
  • 鉄菱 @nutty_curry 2012-04-11 13:55:07
    カオスラウンジの一件といいpixivは本当に下衆やな。著作物を扱っているという意識が皆無だからこういうブラックな企画の尻を持つんだろう。
  • サイゴウ @saikau8 2012-04-11 14:29:38
    これ、別に悪い事じゃないよね…?
  • たかざわめぐむ@SHT戦車08 @takazawa 2012-04-11 14:38:44
    そもそも絵で食ってるプロを相手にした企画じゃないよね。
  • †しゅん† @jojo11_shun 2012-04-11 14:41:24
    こういうコラボ企画、1回やるのにpixivすげー金もらってんだよね。50万?とかそれ以上だったっけ?運営部分で赤字叩き出してるからpixiv側も引き受けざるを得んのだと思うなぁ。pixiv叩くより、それにつけこむ企業を叩くべきかな。コスト重視という下衆い考えの元に(相場も知らない)上手い素人を芽のうちに引っこ抜いてこき使う会社は昔からごまんといる。
  • へすた! @Hesta 2012-04-11 14:43:52
    百歩譲って「ボクの考えた超人」企画みたいなものと考えて応募するのが一番正解かもしれない。しかしその向こう側に尊敬する先生も大部数を発行する漫画雑誌もないけど
  • サイゴウ @saikau8 2012-04-11 14:44:33
    一部のセンセーだけだけど、作家や描き手は弱者です><こんなに酷いんですよ!みたいな、被害者意識はなくして欲しいナア。権利が法律がって言うけど、じゃあ契約内容も熟読して自分で判断しないと。
  • たかざわめぐむ@SHT戦車08 @takazawa 2012-04-11 15:06:52
    応募作品一覧見てみたけど、早速ネタ投稿がチラホラとw
  • あおこ @a0k0 2012-04-11 15:16:38
    これはまた真っ黒な
  • for_nine @for_nine 2012-04-11 15:27:46
    お絵かきは(タダで絵を集められて企業とpixivが)楽しす
  • ゆうたん @yumisaki1010 2012-04-11 15:49:55
    さらに、表に出て話題になってるのも企業の思惑通りっていうのが…。絵描きの夢も希望も食い尽くすのだな…昔から変わらないね。ゲーム一本分の線画描かされてお金貰えなかった友人がいたな、むかし。
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012-04-11 16:14:24
    こういうのは叩いておきながら、この前の首相官邸のサイト4500万は高過ぎ俺ならもっと安く作ってやる、とか言っちゃったダブスタ野郎はここにはいないよね?
  • ゆ@おとめ座同盟 @U_fort 2012-04-11 16:50:32
    ↑え?官邸のサイトって完成品を並べて一個だけピックアップして、他社は切り捨てるタイプの入札形式なんですか?こわいですー
  • ときさば@ギークハウスx10 @tokisaba 2012-04-11 17:40:15
    著作権違反のものを投稿して採用されて訴えられた場合の責任は、応募者になるのかな?
  • あかいK a.k.a. s.sukawa @akai_ktn 2012-04-11 18:28:32
    真っ黒か?というと真っ黒ではないんじゃね?と思うけど。見合わないと思うなら応募しなければいいし。企業にいいように使われちゃう!って恐れすぎではないかなぁ。
  • ジョらえもん @JORA_JORAEMON 2012-04-11 19:15:06
    普通に、キン肉マンの悪役超人やロックマンのボスデザインみたいに、専属のプロがクリナップするコンテスト方式を採用すればよかったのに。ただでイラスト引っ掻き集めれるみたいな感覚が身に付いているのがすごい腹が立つ。
  • keel @NORTHtheKEEL 2012-04-11 19:36:54
    これ、開発側は絵描きの派遣業的認識で依頼してるのかな?
  • ショウ 関けもA-23 @bluescape735 2012-04-11 20:02:51
    @shun_nyo11 つまりpixivは利益確保のためなら悪にも染まる企業ということですね
  • めるとん@24時間眠いマン @melt_odin 2012-04-11 20:07:03
    キャラが採用されてプレミアキャラ扱いになって、TVCMとかがバンバン打たれて、大流行した後で 本人がR-18の薄い本を大々的に売り出すとかあったら面白い、ジャンルがR-18Gとかで一般人が引くようなグロい本とかだったらもっと面白い。 まあ、ゲームの方がそこまで売れないでしょヽ(´ー`)ノ
  • ToTo @toto_6w 2012-04-11 20:10:18
    カオスラウンジの一件があって以来pixivの企画なんて信用出来ないと思ってる。ニコニコでエンドカードにでも応募したほうがマシだなぁw
  • kingyo @changkingyo 2012-04-11 21:00:36
    タダ仕事、言葉を変えればコンテスト。何より悲しいのは、いい様に食い物にされる層はこのまとめに気づきもしないだろうという事。そしてタダで仕事をさせる文化が発注者側に根付いてしまわないか不安でならない。
  • H/de.@LOOPCUBE @hide_loopcube 2012-04-11 21:58:10
    この件、怒ってる人の中で絵を描いてる人が見当たらない気がする
  • sesamechang @sesamecake 2012-04-11 23:19:53
    んnそうですかね・・・じゃあボクが怒っておきますプンプン(`ω´)=3 https://twitter.com/#!/sesamecake/status/190079785874112512/photo/1 ピクシブもイラスト大安売り店としての地位が磐石になってきたようですネ。関連にドゾー http://togetter.com/li/21156
  • i_say999 @Isay_BLUNIN 2012-04-11 23:53:34
    採用されたかどうかすらゲームやらないと分からないってのがwwwww「タダでもいいからゲームに採用してくれれば満足」っていうような、金銭欲無い人すら搾取される事になるってある意味スゲェよwww新境地だよwww
  • トリィ @torixi_torixi 2012-04-12 00:52:01
    U7の入選報告のとき、 ○月○日までにレイヤー分けした高解像度の入選画像送ってこなかったら投稿画像のを勝手にゲームに使うとか言ってた。
  • トリィ @torixi_torixi 2012-04-12 00:57:45
    U7のときの投稿形式は「高さ480pixel×幅400pixel以上」だったのに、 今回は「高さ1200pixel×幅1000pixel」の指定になってる。 入賞連絡後に入賞者に逃げられても大丈夫なように 最初から納品サイズ(実際ゲームで使用するサイズ)で投稿させて、 入賞者と連絡が付かなくても勝手にDLしてゲームに使うからね!ってことなのか?
  • トリィ @torixi_torixi 2012-04-12 01:01:03
    最悪の場合、入賞連絡なしで勝手に使われる可能性もゼロと言いきれないわけで。 だってコンテスト投稿=納品サイズで絵を差し出しちゃってるんだもん。 たとえ勝手に使われても金払ってゲームしない限りはわからない。
  • 毒ちゃんねる @Doku_ch 2012-04-12 13:38:06
    正直今更怒る気にならん。pixivはそういう所なんだから自業自得としか。だいたい規約にある以上合意成立。
  • ざの人 @zairo21 2012-04-12 14:50:34
    事情が知れて広く告知された状態で、何度も同じ手口でやるってのは、オレオレ詐欺の被害者がどうしてなくならないのか?の図式と非常に類似しているのである。この手の詐欺は必ず引っかかる人がいる前提で確信犯的に主催者がやり続けるのだから始末が悪い。
  • ざの人 @zairo21 2012-04-12 14:51:22
    つまり手口がこれだけ知れ渡ってても、ダマされる人はいるってことのいい見本なのかもしれない。
  • ざの人 @zairo21 2012-04-12 14:57:41
    オレオレ詐欺と今回の件が共通してるのは 意図的に組織的にお金を儲けるためにこの図式を生み出して、企画、演出を考えている点、前者は金額がおおきくてお金を取られるこそ犯罪と認定、後者は イラストの権利を奪われて、格安で使われますよだが、これで有名になってプロの道も開かれるメリットが少なくてもある点がおおきく違う事かな
  • GiGi @gigir 2012-04-12 15:28:53
    勘違いしている人が多そうなので言っておくと、応募の要件であるタグ付がこの応募要項を通さずとも行える時点で規約としては何の有効性もないので「騙されて応募してしまった人」は堂々と異を唱えましょう。
  • marib @_marib 2012-04-12 16:13:06
    著作権法によると「著作者人格権は譲渡することができない」らしいんだけど、これの行使を制限するような契約は有効なのかな?
  • らてーる @last_angel3 2012-04-12 16:38:06
    モバゲーのカードゲーム的なシステムのアプリは幾つかやってるけど、誰が描いたかなんて一切表記されてませんし確認する方法も一切無いんですよね これで絵師が宣伝効果を狙うとするなら、自分から「○○というゲームに絵が使われてます!」って喧伝するしかないけど、基本ネットではそういう行為は叩かれるという…
  • もるのがわ ちょうすけ @1983216 2012-04-12 18:03:55
    いかに他人にタダ働きさせるかってことを色々思いつく人が居るんだなあ。
  • もるのがわ ちょうすけ @1983216 2012-04-12 18:11:48
    これヤクザが絵描きによさげなイラスト描かせて応募して「わしの絵何勝手につかっとんじゃい!わしは応募なんてしてへんわ!」って脅しかけたら一儲けできるんじゃないかな。
  • 石膏粉末P @sekkou_p 2012-04-12 18:47:35
    最近…でもないけど、「権利はくれてやる、ただし行使はさせないがな!」っていう募集要項のコンテストが少なくないですね。権利は行使できなきゃ意味無いのに。
  • 妖怪人間みふゆオブザデッド @Saarbrucken1910 2012-04-12 22:56:09
    "@saikau8: これ、別に悪い事じゃないよね…? 一部のセンセーだけだけど、作家や描き手は弱者です><こんなに酷いんですよ!みたいな、被害者意識はなくして欲しいナア。権利が法律がって言うけど、じゃあ契約内容も熟読して自分で判断しないと。" 釣り針デカすぎ
  • 妖怪人間みふゆオブザデッド @Saarbrucken1910 2012-04-12 22:58:18
    詐欺に遭うほうが悪いとか…もうね、被害者は怒っていいと思う。んなこと言ったら大概の犯罪は被害者の落ち度ってことになるぞ。
  • 労基んぐ @gokaichoo 2012-04-12 23:47:07
    一体何が突っ込みなのか。入選作品が無料でゲームに使われることなのか、ゲームをプレイしないと確認できないことなのか、タダで商用イラストを集めようとする姿勢なのか、企業が利益を追求することなのか、規約を読まずに投稿する情弱木っ端絵師批判なのか、合計27ツイートのほぼスパム垢による真偽不明の愚痴批判なのか。
  • ざの人 @zairo21 2012-04-13 17:26:09
    >last_angel3 なるほど、だれだれがそのイラストを担当したと表記すべき業界のルールを作るといいですね。 ただ無記名にする理由として、ゲーム会社の慣例としてクリエイターの引きぬき防止という側面も抱えていることもありますし、となると、その引き抜き防止のルールも定める必要も出てくると。
  • まっき~ @Makkysan 2012-04-14 16:16:01
    オタクは面倒くさいんだな
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012-04-15 07:36:10
    企画書作らせてプレゼンさせて不採用なら無報酬、なんてのなら腐るほどあるが。だいたい供給過剰になれば単価の安いところに発注するのは当然だし「ただでも描きたい」という奴がいればそっちにだすのも当然。「安請け合いはやめよう」とか価格カルテルでも結ぶ気かね?
  • ゆ@おとめ座同盟 @U_fort 2012-04-16 15:32:22
    「これやばくね?みんなも気をつけよう」って情報交換してるという話じゃなくて?
  • アイッ!エギャーンタンッ! @MIOSKKK 2012-04-17 09:45:29
    案の定応募してる人が居るね、応募要項読んでなんにも思わなかったのか... でもこの話がかなり有名になってるからか応募件数は他と比べて少ないね。
  • keel @NORTHtheKEEL 2012-04-28 10:07:57
    法律の枠を超える契約は基本的に無効。ただ、脅しにはなるし力関係の問題で実効力はあり。 企画書もホントは良くない。ただ、カルテル的なのを他に強要するのもどうかとも思う。既得権益を守ろうとも見える。とは言え、安い価格だと確実性が落ちるので経営的には好ましくない。 あと、名前とか出さない方が著作権法的にマズイかも。
  • もするさU(๑ÒㅅÓ)U @CLONE_P0806 2012-05-07 15:16:56
    流石はpixiv……って話の事件だね。無論最悪の意味でpixivらしい話だ
  • B.cos(Izuru Eikoshi) @bcosizm 2012-11-14 17:30:43
    こういうの見るとイヤになってくる。イラストに限った話じゃないが、制作する仕事の単価が次第に安くなっていく。
  • geeeeeseeeeeee @geeeagds 2012-12-14 14:07:54
    フジが阿漕な事してたなと思って検索かけてさっき知った。んで結果見に行ったら入選作品140ってひでえな賞金総額10万弱程度で150枚のイラスト入手これでゲーム作って商売か・・
  • geeeeeseeeeeee @geeeagds 2012-12-14 14:27:01
    商売に使うものを募集するのに採用者に対価を支払わないような所に応募するは自分や他の人の描いたものの価値を貶める事になる。
  • 語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中 @L_O_Nihilum 2013-01-07 22:00:59
    …こういう売り方する奴が出てきたからカオスラウンジとかそれに連なる批評家とか出てきたと思うんだよね畢竟

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする