限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

それは一枚の地図から始まった

放射性物質による汚染が懸念される震災瓦礫。それらの受け入れに積極的な自治体、そうでない自治体。その理由をちょっと推理してみました。 あくまでも推理である点にご留意ください。現状として震災瓦礫の処理受け入れに賛成する自治体のそれぞれの実態から、これまでの廃棄物行政事務にまつわる課題などを個々人が考える契機ともしていただけるとありがたいところです。 そんなわけで、事後ではありますが、読み解き方についてマニュアル的なつぶやきを追加致しました。
震災 自治体
21834view
109
このまとめの読み解き方

事後になりましたが、マニュアルとして最初に掲載しておきます。ご留意ください。

@RRof3R
発案=JUMPさん、作図=DFWさん、纏め=GMAXさんの「一枚の地図」 http://t.co/7nZlm955 は、陰謀論(核廃棄物バックヤード化、既存汚染隠し)だけでなく現在の広域処理の動き(一般廃ルート、産廃ルート)を俯瞰し、各市町村や企業の思惑を俯瞰することが出来る。
@RRof3R
「一枚の地図」の見方マニュアル。 1.皆様が所属する市町村の広域処理に対する受入態度を確認。2.どこで(どんな手段で)受入しようとしているかを確認。3.対応策を検討し、市町村に抗議したり議員さんに相談して下さい。尚、陰謀論の類は、職員や議員さんも困ってしまうので程々にw
@RRof3R
「1枚の地図」マニュアル。広域処理は「被災地災害廃棄物の約2割」のために行うのではなく「岩手県の木質系可燃物の殆ど」や「宮城石巻の約5割」「宮城仙南の約2割」の為に行われます。また全てのブロックにおける「最終処分場の確保」の為に行われます。また一般ルートと産廃ルートがあります。
@RRof3R
「1枚の地図」マニュアル。まず岩手県の木質系可燃物は、セメント工場や非鉄製錬所での混合焼却に注目です。お近くに太平洋セや三マテのセメント工場があるかを確認!尚、セメント工場では汚泥も再生原料として受入可能です。エコセメントを作っているかも確認が必要ですね。
@RRof3R
「1枚の地図」マニュアル。宮城県の不足分を補うための動き。石巻は本当に辛い、だから一般ルートで補う模様。お近くの市町村の「焼却炉や最終処分場」に老朽更新計画が出ているかを確認して下さい。もしリサイクル施設の建設計画や最終処分場増設計画があれば、被災地と受入先でWIN/WINに。
@RRof3R
「1枚の地図」マニュアル。また宮城県のブロック処理を受託したゼネコンさんは、産廃ルートで広域処理を計画してます。民間のバイオマス発電所や民間産廃処分場、木質ボード製造業、再生骨材屋、プラ系燃料屋等への搬出計画がありますので、一般廃ルートで更新計画が見えない場合はそちらに注目です。
@RRof3R
「1枚の地図」マニュアル。鉄スクラップは有価資源として被災地で売却された後、全国に流通されます。海外に売却されるか国内の高炉・電炉製鉄所に売却されますので、スクラップ輸出港や製鉄所がある港の方も是非確認を。SC業界では0.2μSv規制で動いてますので汚染物質付着が見えにくい状況。
@RRof3R
「1枚の地図」マニュアル。自治体は大きく分けて政令指定都市、中核市、特例市、その他に分かれます。皆様が所属する市の人口が100万人以上、30万人以上、20万人以上、20万人未満なことを確認してみて下さい。それぞれの市分類で、ごみ処理行政としての権限が違います。
@RRof3R
「1枚の地図」マニュアル。最後に、陰謀論についてですが、これは纏めをそのままお読み頂くのが一番だと思います。まだお読みでない方は是非!「それは1枚の地図から始まった」 http://t.co/7nZlm955
朝…
@JUMP_ILikeYou
環境省とは、国が公害・環境問題で訴訟を起こされたときに備えて、国民全員を被曝させてでも、抜かりなく対策を打ち、準備するための集団。あ…。
さん @sunsunmore
わ、なんて図星!RT @JUMP_ILikeYou: 環境省とは、国が公害・環境問題で訴訟を起こされたときに備えて、国民全員を被曝させてでも、抜かりなく対策を打ち、準備するための集団。あ…。
音声多重人格 里牛 @satoushi7
知らず知らずに底上げですね。“@sunsunmore: わ、なんて図星!RT @JUMP_ILikeYou: 環境省とは、国が公害・環境問題で訴訟を起こされたときに備えて、国民全員を被曝させてでも、抜かりなく対策を打ち、準備するための集団。あ…。”
何かに気づいてしまいました。
@JUMP_ILikeYou
熊本、長崎、大分、広島、大阪、京都、福井、愛知、三重、島田、愛知、神奈川、東京、山形、北海道渡島4町など、全国の自治体が競ってがれきを燃やしたがる理由に思い至りました。
@JUMP_ILikeYou
魔法の呪文を囁きにいくと、みんな燃やしたくなるんだよね。 RT @fukushima_now: がれき処理国が説明 県と20市町対象安全性に - 読売新聞 (4月10日05時) http://t.co/MYjIagq1
@JUMP_ILikeYou
積極的にがれき受け入れ表明、試験焼却に突っ走る自治体を頭に入れ、地図をジックリ眺めます。 自然は正直なんですよ。 54の最近の発言をよーく吟味してみよう。
そして一枚の地図ができた…
@gmax_jp
↓ううむ…どういうことなんだろ(脳内に地図ができててない
DFW#やんか? @DFWPRIDE
@gmax_jp マックスさんおはようございます!地図作りましたけど、何かわかりますか? http://t.co/hfKv20l0
 拡大
@gmax_jp
@DFWPRIDE 地図ありがとうございます。「自然は正直」という語りですから…都市というくくりかどうか。作っていただいた地図見て考えてみます。 @F_Tvr
残りを読む(133)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする