ニコニコ動画の新プレイヤー「ZeroWatch」について個人的に思うこと。

5月1日付けで新たに公開されたニコニコ動画の新しい動画プレイヤー「ZeroWatch」が、使い勝手や慣れる以前の致命的な問題を抱えていると思い、個人的な感想を述べさせていただきました。 なるべく客観的に述べるようにしましたが、どうしても主観が入る部分がありますので、そこはご了承ください。あくまで個人の意見であり、これが絶対正しいとは私も思いません。 尚、このtogetterの内容は、ツイッター向けに書いた部分を訂正した上で、プレイヤー開発側のフィードバックにも投稿します。 続きを読む
12
エビフライ@宇宙の人 @kiruria281

タグそのものはコメントと比べれば需要は低いので、強い問題とはいえないかも知れないが、ニコニコ動画特有のよさを潰しているのは間違いないであろう。

2012-05-01 23:47:53
エビフライ@宇宙の人 @kiruria281

そして市場について。以前のプレイヤーでは、市場に登録できる最大数は変わって来ているが、どれも下側に多数の商品が登録できるようになっている。実際に広告効果はあると思われ、また市場そのものも「市場制圧」に代表されるようなネタの提供場所となっている。

2012-05-01 23:48:00
エビフライ@宇宙の人 @kiruria281

しかし、新プレイヤーの市場は、動画画面の左側にある。表示されるのは1個である。そして、この市場は、カーソルを合わせるとポップアップになり、動画の画面をある程度占領してしまう事になる。動画を見ているのにそれを邪魔するように表示される広告に、購買意欲は掻き立てられるとは思えない。

2012-05-01 23:48:06
エビフライ@宇宙の人 @kiruria281

動画をじっくり見ているのならば別として、コメント入力の仕様変更やや「ニコる」と言った新機能がある以上、動画画面上でポインタを動かす場面は結構あるはずである。この状態でポップアップがあるのはいかがなものか。

2012-05-01 23:48:12
エビフライ@宇宙の人 @kiruria281

例えて言うなれば、YahooやGoogleで検索をし、検索結果を見るためにマウスポインタを動かしているときに、少しページを外れた瞬間、広告が検索結果を隠すように表示されるのと同じである。隠れるのが一部だけとか、マウスポインタを外せば消えるとかの問題ではない。

2012-05-01 23:48:19
エビフライ@宇宙の人 @kiruria281

そして、この動画プレイヤーそのものは、ポップアップなどの、今まで無かったもののせいで、だいぶ動作が重くなっている。これは、使用しているパソコンのスペックが低いからの絶対問題ではなく、同じパソコンでプレイヤーを比較した相対的な問題である。

2012-05-01 23:48:25
エビフライ@宇宙の人 @kiruria281

確かに、時代とともにパソコンのスペックは向上する。それにあわせて動画サイトも、ある程度のスペックを求めるのは当然である。しかし、今回は明らかに無駄な仕様が多いせいで、不必要な高スペックを要求しているように思える。

2012-05-01 23:48:32
エビフライ@宇宙の人 @kiruria281

先ほども似たような論理を使ったが、何もWindows98を動かしているような、極端な低スペックでの動作の不満を述べているわけではない。確かにスペックの問題で重いものの、読み込みが完了すればきちんと動くパソコンで言ってるのである。

2012-05-01 23:48:37
エビフライ@宇宙の人 @kiruria281

このプレイヤーの場合、コメント1つ1つに機能が付加されていたり、プレイヤー自体もポップアップなどがあるため、読み込みが完了した後も重い状態が続く。一体運営は、どれくらいを最低スペックと要求しているのであろう。

2012-05-01 23:48:42
エビフライ@宇宙の人 @kiruria281

運営は、そんなに環境が整った人ばかりが利用しているわけではない事を理解してほしい。もし最低限を示して、それを満たしてないならば、文句を言っても仕方が無いかも知れないが、サイト内にはそういった記述は無い。これでは不満が出るのは当然である。

2012-05-01 23:48:47
エビフライ@宇宙の人 @kiruria281

以上。長文と多数の投下失礼しました。なお、この内容は、ツイッター向けになっている部分を一部訂正するものの、ほぼ内容を変えずに要望としてプレイヤーの開発側にも送る事とします。

2012-05-01 23:49:04

このまとめの作成後の動向


5月2日

ちなみにflashomanさんは、ZeroWatchの企画開発担当、志賀雄太さん。

エビフライ@宇宙の人 @kiruria281

@flashoman 初めまして。ニコニコ動画の新プレイヤーに関してご意見を送信しましたが、ご覧になりましたでしょうか?つぶやきをいくつか拝見しましたが、技術者の思う動画プレイヤーの良さと、視聴者の思う良さがずれているのではないかと言う感が否めないと感じております。

2012-05-02 14:45:31
志賀雄太(39歳) @flashoman

@kiruria281 僕含め開発チームの多くがニコ厨です。が、様々なユーザーさんがいるのでひとくくりにはできないのでズレがでちゃう場合もあるかもしれません。そのあたりをフィードバックしていただけるとうれしいです。

2012-05-02 23:53:15
エビフライ@宇宙の人 @kiruria281

@flashoman そうです。ひとくくりにすることが、今回懸念されている一番の問題ではないですか?Zeroにもいい点があり、使うユーザーもいるでしょうが、それに完全移行してしまえば、環境がついていけない人は離れてしまいます。

2012-05-02 23:54:49
エビフライ@宇宙の人 @kiruria281

@flashoman ちなみに細かい部分に関してはすでにフィードバックに送らせて頂きましたので。

2012-05-02 23:59:17
エビフライ@宇宙の人 @kiruria281

@flashoman 私が思う一番楽で、かつ最も批判の少ないと思われる方法は、原宿のプレイヤーもZeroのプレイヤーも両方残す方法ではないでしょうか?

2012-05-02 23:55:22

5月3日

エビフライ@宇宙の人 @kiruria281

そこじゃねぇだろ問題点は!「皆様のご意見を拝見し検討の結果、ZeroWatchに新たな設定項目を用意することにいたしました。「動画説明」を常に表示する「コメント入力欄」を常に表示する」『ZeroWatchの更新について』より引用 http://t.co/EUyyXcXo

2012-05-03 14:20:40
エビフライ@宇宙の人 @kiruria281

選択項目のうち『「動画説明」を常に表示する』はいいよ。問題は後者『「コメント入力欄」を常に表示する』って、結局位置変えないのかよ。常に表示したら余計じゃまじゃねぇか。提供がずっと表示されるネタかよ。

2012-05-03 14:23:52

5月4日

エビフライ@宇宙の人 @kiruria281

ニコニコ動画「ZeroWatch」がいくぶんか改善されているので報告します。なお内容は開発者ブログより引用し、実際に使用しています。 http://t.co/ZN6fBkeQ

2012-05-04 11:22:15