Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

コンプガチャ問題に何の反省もしない業界人達に対する啖呵

尾野(@tail_y)氏のTweetをまとめています。 類似まとめ:  コンプガチャ規制について尾野(しっぽ)‏@tail_yさんのツイートまとめ(NAVER)   http://matome.naver.jp/odai/2133682019356062201 続きを読む
36
尾野(しっぽ) @tail_y

中の人が本気でこんな陰謀論を考えてるとしたら、かなり憂慮すべき話。縄張り争いというか、どっちが担当するか?の駆け引きはあったにしろ、1年間放置してたのはなんでも規制は良くないという風潮に配慮したからで http://t.co/eG1mFVO7

2012-05-12 15:12:32
尾野(しっぽ) @tail_y

「SNSゲーム潰れろ」「ガチャは悪」って批判にも腹がたってるし、「SNSゲームは儲かってたから潰された」とか「コンプガチャは収益の大部分ではないし」みたいな意見にも腹がたってる。結局何を見ても腹をたててる僕。

2012-05-12 15:15:27
尾野(しっぽ) @tail_y

さっきの記事は、コンプガチャに対しての話とガチャに対しての話を巧妙に織り交ぜて、主題はコンプガチャだし、今回中止発表があるのもコンプガチャなのに、「「ガチャ」そのものを、現在の日本の景表法(景品規制)の解釈で違法とするのは無理」とか、それを消費者庁がもくろんでいたとか、ひどい。

2012-05-12 15:18:18
尾野(しっぽ) @tail_y

今回の「規制するかも」ジャブはどう贔屓目に見ても業界への譲歩でしょ。ずーっと言われ続けてきてんのに自主規制が遅々として進まなくて、それはCA社長だって認めているほど。それを「さっさと自主的にしないと本当に規制入んぞ?」って言われたことを「エア規制」だって。規制されたかったの?

2012-05-12 15:23:00
尾野(しっぽ) @tail_y

連休明けの土日のうちに新聞社から情報出て、それが小出しにされたのも市場への配慮でしょうが。それとも株取引中にいきなり省庁から発表されたかったの?今回弱い者いじめしたい方々から有ること無いこと難癖付けられてるのはわかるけど、それを陰謀論につなげて反省なしはダメだろ。

2012-05-12 15:26:37
尾野(しっぽ) @tail_y

「収益の大部分じゃない」ってのは、もちろん株価と決済に配慮したらそう言わざるを得ないと思うよ。んで後からそれに実状を合わせるんだろうね。仕方ないですよ。でもそれは、株価に配慮した発表だからそうなのであって、いち中の人が「ほらだから俺ら平気だし」って言うために使うべきものではない

2012-05-12 15:29:52
尾野(しっぽ) @tail_y

だいたい「コンプガチャに依存してませんでした」って胸はって言うKLabが15%なんだよ。15%て会社の収益としたら少なくないだろうに。他の会社はもっとでしょ。んで、コンプガチャじゃなくても、まあ僕が紹介したのとか色々、類するものやってんじゃん?錯誤使った利益は何%よ。

2012-05-12 15:34:49
尾野(しっぽ) @tail_y

トレード無しにしてたし。中のエンジニア頭いいんでしょ?僕よりずっと。絶対コンプガチャの仕組みに中の人気づいてたでしょ。それで1人1人が「ヤバくないですか?これ」って声を上げなかったか、それに耳を傾けなかったんでしょ。空気に流されて。そこを反省しろよ。法律がどうのこうの以前にさ。

2012-05-12 15:38:19
尾野(しっぽ) @tail_y

道徳的にとかじゃなく、利益の撮り方が近視眼的すぎるってこと。市場潰したのは消費者庁じゃなくて、ブレーキ踏まなかった人らだっての。むしろ消費者庁は守ったよ。ファインプレーと言っていいくらいだよ。そりゃもっと早くてもよかったけどさ。それでも文句言われるようなことじゃないだろ

2012-05-12 15:40:48
ショットウェポン @Shot_Weapon

ついに来たガチャ商法規制。しかしガチャを最初に日本に持ち込んだ某オンゲ敏腕プロデューサーは、最初から「こんなん絶対日本じゃダメだろwwまあ短期決戦だなw」と発言をしていた。実際開発運営している誰もが『審判の日が来るその日までww』と割りきってるし。そしてついにその日がやってきた。

2012-05-10 05:21:38
尾野(しっぽ) @tail_y

http://t.co/KwyHTP4D これが本当なら、こいつらは普通に業界食い荒らして他に行くってタイプなので、業界としては敵と認識すべきだろうね。

2012-05-12 15:43:36
尾野(しっぽ) @tail_y

まとめ。中の人に3種類いる。分かってやってて稼げるだけ稼いで業界荒れても規制入っても知ったこっちゃねーってヤツらは思考はまあ分かるが、敵で、evilだ。そっから出てくる錯誤や射幸心を使った手法はできる限り解説して、引っかかる人が少なくなるようにしたい。

2012-05-12 15:46:54
尾野(しっぽ) @tail_y

次に、分かってたけど空気に押されて声を出せないし、どうせ自分が声を上げても、って思って結局その空気を維持しちゃって、ブレーキ踏まずに今回の半規制みたいな自体を招いた人たちは反省してください。6社協議ではコンプガチャだけ制限すればいいよね?って結論にならないことを祈ります。

2012-05-12 15:48:15
尾野(しっぽ) @tail_y

最後に。エア規制だの、コンプガチャは問題ないけど儲けてたから規制されましたとか、パチンコが良くて、とか、消費者庁のたくらみとか、未成年は6%だのコンプガチャ無くても稼げるとか、言ってる奴なんなの?とぼけてるだけなの?一番腹立つのこれ。外野が言うのは良くても中から言うのダメだろ。

2012-05-12 15:51:51
尾野(しっぽ) @tail_y

最後のもう、自分たちが悪くないっていう理論を探したくて仕方ないだけだろ。割りきって儲けることも出来ないし、反省も出来ないしで、消費者庁側の配慮すら陰謀扱い。1年間放置してきたのは何故かとか言い出してそりゃ、判断するのに時間かかったんだろ。自分以外が悪者じゃないといられないのかよ

2012-05-12 15:55:03
尾野(しっぽ) @tail_y

片方にだけ言うのアンフェアだから逆にも文句言うと、「SNSゲーム潰れろ」とか「理由は分からないけど前からヤバイと思ってました」とか「実際に手に取らないカードで何が楽しいの?」とか「俺は遊ばないから規制しろ」とか、一言言うなら、馬鹿。こういう意見に晒される製作者側には同情はする。

2012-05-12 16:08:24
尾野(しっぽ) @tail_y

はい、あの。TLの方々にすっごい長文連打で流しまくったことを謝罪します。しっぽさんたまにこういう長文書くので、気をつけてください。遅いけど。

2012-05-12 15:56:57
尾野(しっぽ) @tail_y

SNSゲームは楽しいに決まってるでしょうが。遊んだこと無くても、ニュース見て、常識的に考えたら分かるでしょ。つまらなかったら誰も遊ばないんだから問題になってないんだよ。

2012-05-12 16:24:02
加野瀬未友 @kanose

@tail_y 「企業法務戦士の雑感」の人って、ソーシャルゲーム会社の中の人なんですか? ブログ見る限り、特にソーシャルゲームの中の人だとは言ってないように見えますが

2012-05-13 12:36:11
尾野(しっぽ) @tail_y

@kanose 会社の中の人じゃないと思いますよー。

2012-05-13 12:51:50
加野瀬未友 @kanose

@tail_y ですよね。そうすと「中の人が本気でこんな陰謀論を考えてるとしたら」というコメントはちょっと誤解を招くかなと思いました。まとめのタイトルもソーシャルゲーム業界人だという前提に読めますし http://t.co/5eVy1Dgy

2012-05-13 12:55:31
尾野(しっぽ) @tail_y

@kanose ちょっと分かりにくい表現してて申し訳ないのですが、最初あの記事をRTしたり紹介している、中の人の方々に向けた文句だったんです。ブコメは修正しときました。 http://t.co/izkJnGnn のコメント欄にもちょっと補足しときました

2012-05-13 12:54:56
加野瀬未友 @kanose

@tail_y コメントを見て、理解しました

2012-05-13 12:56:59

コメント

烏蛇 @crowserpent 2012年5月12日
関連リンクを追加しました。
0
タイニーP/四寺儀けんぞう @Kenzoo6601 2012年5月13日
後半でおっしゃっていることには同意するのですが、冒頭で挙げられているブログの著者はゲーム業界に従事されている方なのでしょうか? 私はこの騒動で件のブログを知ったのであまり過去ログを見ていないのですが、知財関連を専門にされていたこと以上にゲーム業界に利害があるようには感じられなかったのですが……
0
尾野(しっぽ) @tail_y 2012年5月13日
ちょっと補足しますと、この一連の発言はRTで流れてきたこの記事への反応(https://twitter.com/#!/search/%E3%82%A8%E3%82%A2%E8%A6%8F%E5%88%B6)や、この記事以外の業界の人のコメントに対応して書き始めているので、ちょっと事情が分かりにくいかと思います。 具体的にどのアカウントと上げることは避けますが。
0
尾野(しっぽ) @tail_y 2012年5月13日
間に会話も入っていたりで、つまり、全部が全部この記事に対しての文句ではなかったというわけです。 分かりにくくて申し訳ない。
0
タイニーP/四寺儀けんぞう @Kenzoo6601 2012年5月13日
補足ありがとうございました。「さっきの記事は、コンプガチャに対しての話とガチャに対しての話を巧妙に織り交ぜて、~」というくだりにも個人的には「そういう意図で書かれたものではないような?」という疑問があるのですが、ひとまず、当該ブログの内容をソーシャルゲーム関係者が自己弁護の材料にすることには問題があるという点は同意します。
0
君津区 @Dr_KIMMiK 2012年5月13日
新清士氏の発言見るに、何が問題か根本的に理解してない可能性も
0
尾野(しっぽ) @tail_y 2012年5月13日
確かに。いわゆるハンロンの剃刀のミスをしていたかもしれません。その点は僕の間違いですね。
0
ざの人 @zairo21 2012年5月13日
結局ゲーム業者は、判断ができない子供に物欲を煽り立てて、「先に進むにはアイテム買わないと進めない」システムをあえて導入し、とった者勝ち どうなろうと 設けた奴の勝ちの意図があったのが本音、実際ゲーム業界は大手までも参加してきたのが何よりの証拠、砂糖に群がったアリのごとく、結局淘汰されてよかったんだよ。 一番ほっとしてるゲームの最大手は任天堂だろうね。
0
ざの人 @zairo21 2012年5月13日
大手が足踏みしてたのは、足元商法だったからで、それを色々各社がやりだしたから、生き残りのために、じゃうちもってのが流れで、この足元商法はどのみち淘汰されることがゲーム市場として健全だったのだよ。ドリランドなんてその最も代表的な悪しきゲームだろう。先に進むためにむちゃくちゃ強い中間ボスを用意、そこでアイテムを購入すると難なくクリア、そして次にまた強い敵を出し課金させようとする。そこが判断できる大人だけが課金せずにやめるシステム。
0
ざの人 @zairo21 2012年5月13日
おいらは本当にゲームが好きだったけど、プレイヤーの努力以外でリアルマネーでしか先に進めないゲームシステムなんて 「ゲーム」とは絶対認めない。ゲームなんて言ってほしくない。それを恥ずかしげもなく作り手が開き直ってるとしたら、そいつは俺らの中では「エセゲーム詐欺師」と糾弾したいぐらいだ。
1
ざの人 @zairo21 2012年5月13日
作り手と 本当にゲーム好きのプレイヤーとの間に壁ができてしまったんだなと、ゲーセンの昨今のゲームを見ると思う。 カードを買って自分を強化するためにお金をつぎ込むシステム。レースゲームでもそう、ただレースゲームがマシなのはその人の腕次第で上級もクリアできてたが、ナムコの湾岸ミッドナイト4は最初のワンコインでは性能を制限した車しか運転できない。まだセガのイニDはそこまでひどくない。プレイヤーは騙されてはいけない。
0
ざの人 @zairo21 2012年5月13日
エンジニアがいくら言い訳しようと、「足元商法」の正当化の言い訳でしょ 軽蔑はするが同意なんてしないぞ。エンジニアはそのユーザーの怒りの声を見て、真摯に反省できないのでは、ゲーム業界に未来なんて無いよ
0
ざの人 @zairo21 2012年5月13日
クリエイターにとって、自分がやってて楽しいゲームか?ってのが一番大事なんじゃね?それがないなら、ゲーム作りなんてやめるべきなんだよ。
0
尾野(しっぽ) @tail_y 2012年5月13日
企業法務戦士のブログの人に誤解を招く表現をしてしまったため、その後のkanoseさんとのやり取りを追加しました。
0
kow @kow1127 2012年5月13日
まとめのタイトルが「(略)反省しない業界人『達』に対する啖呵」であれば誤解を招く余地も減ったかもしれない。私自身も自分のTLの文脈から誤解していた。
0
烏蛇 @crowserpent 2012年5月13日
んー、タイトルがちょっと良くなかったですね。誤解を招いてしまった皆さんと@tail_y さん、すみませんでした。@kow1127 氏のコメントに従ってちょっと修正しました。
0
Randolph Carter @RandolphCarter 2012年5月15日
3個ほどモバゲーのゲームやってみたけど、全部「ガチャで強いカード引いて無双」ってデザインだったな。
0
烏蛇 @crowserpent 2012年5月15日
冒頭のリンクを少し変えました。
0