普段の会議が盛り上がっていないそこのあなた。必見です!

今回のテーマは「普段の会議盛り上がってますか?」です。 実は共通の条件がありました。 引用サイト http://blog.livedoor.jp/nandeya_umeda/archives/51290496.html
1

今回のテーマは「普段の会議盛り上がってますか?」です。

みなさん、普段の会議でこんなことを感じたことはありませんか?

・イマイチ盛り上がりに欠ける
・前進感がない
・議長が延々と話しているetc.

実は、これら会議にまつわる問題を劇的に改善する、とっておきの方法があるんです。

それは、

反応をちゃんと返すこと

非常にシンプルな方法ですが、効果は抜群!

例えばおしゃべりでも・・・
反応がいい子がいたら、話もはずむ♪

それと同じで、打合せでも・・・
難しい課題を手探りで進めるとき、素直な反応ができるメンバーがいる時と無反応のメンバーばかりのときでは、答えに辿りつくまでの追求スピードが、1.1倍~2倍も違う!!

そして、何かを実行するときも・・・
追求過程での豊かな反応が、みんなを乗せます!
だから方針が出た時点で、みんなが「イケそう」「楽しそう」となっています☆
その気持ちで取り組めば、成果はついてくるのです!

仕事以外の場面でも・・・
相談や悩み事を聞くときも、目を見て、うんうんって頷いて、ちゃんと反応すること。
まずは相手の話を全部聞く。そのとき、相手に合わせて反応(ゆっくり,早く)を返す。
そうやって、受け入れてあげることで、相手がもっと話しやすくなるんです。

つまり、
反応って、みんなの思考を進める効果がある★
反応って、みんなの気持ちを勢いづける効果がある★

だから、反応を返せば返すほど、充足もやる気も成果もアップするのです↑↑

しかも反応上手さんは、プラスの反応の時だけじゃなく、「よく分からない」とか「モヤモヤする」とか「なんか違う気がする」とか「それはおかしい」とかの時の反応も、カワイイんです。

どう感じてるかがストレートに伝わるし、相手を嫌な気分にさせません。

そんな周りの反応上手さんを、真似していきたいですね♪

さらに今回は、「みんなの発信⇒反応を活性化する」ための会議運営を紹介します!

ポイントは、

会議の場を充足空間にする

ということです。

仕事での一番の充足は「みんなからの評価」なので、会議でも積極的に評価し合う雰囲気を作ることが出来れば、会議の場が充足空間になっていきます。

具体的には・・・

①周りの人の成功ポイントを探して、具体的に評価していくこと!
②自分の成功事例を周りに発信し、評価してもらうこと!
③みんなの期待に応えられた成功体験を評価しあうこと!

どうでしょうか?
会議が活性化するイメージが湧いてきましたか?

逆に、会議が盛り上がらない場合は、次のような雰囲気になっている可能性大です。

・相手のできていない部分だけを指摘する。
・自分の成功体験を恥ずかしがって発信しない。

これでは、充足空間にはならないですよね。

つまり、会議を活性化させるためには、

・反応をちゃんと返す
・会議の場を充足空間にする

この二つを意識すれば、普段の会議がもっと盛り上がること間違い無しです。